誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クリスマスローズ

クリスマスローズ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「クリスマスローズ」のブログを一覧表示!「クリスマスローズ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クリスマスローズ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クリスマスローズ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

医者とは友達になりたくない(; ;)ホロホロ 歳は取りたくないものです。お医者さんへ行くと「仲良くしょう!別に家に帰らなくても。。。。。。」まっ良いかと言うことで、お医者さんとお友達になりました。外出許可貰ってクリスマスローズの茶袋がけや水やり・草引きなどを行いました。 ... » more
テーマ お医者さんはお友達 クリスマスローズ 気ままな年金暮らし

Choco Bananaとてもお元気!
とてもお元気! 暖かい地方はもう桜開花のようですね〜。こちらは桜はまだまだ楽しめません。雪こそ降りませんが寒いです。そんな中、クリスマスローズは順調に開花中。開花が年々早くなっているような気が…。やはり温暖化でしょう ... » more

クリスマスローズの積み残し ロココ。さんに頂いたトルカータスMixが、やっとこっちを向いて咲きました。一昨年の久留米植木市で目に入った「300円」の値札にフラフラと連れ帰った株が咲きました。2年ぶりに花を ... » more

クリスマスローズ(グレープバイカラーSD)と、、、♪ グレープバイカラ(sd)大切な株、、、今年も良い色で咲いてます***今年はまだ咲かないと思ってたけど、、、、1輪蕾みが( ... » more

Flower-angel*Gardenこぼれ種
こぼれ種 今日は暖かかったですねでも明日はまた寒くなるようで。。。春はそこまで来てるようでなかなかですね知らぬ間にこぼれ種から発芽してスクスク育った子が居てたようで変な所で開 ... » more

ニャンミーの庭仕事私のお願い
私のお願い クリスマスローズは、本来下を向いて咲く花なので、花を写真に写しにくく、全くカメラマン泣かせな植物です。にほんブログ村鉢植えならば台に乗せて下から撮ることも出来ますが、地植えの場合は草丈が低いので、這いつくばって写しな ... » more

Flower-angel*GardenMyヘレボ
Myヘレボ My交配 今期初開花 未UP分続きは また今度〜 ... » more

今日のクリスマスローズ 昨日新たにナンバリングした花など 昨年はもうポット上げをやっていましたが、今年はまだ手つかず播種した数が多すぎて、置き場所確保のための場所作りと、選別しないと作業ができない状態他の作業としては、この三連休で交配はほぼ完了すると思われますが、袋掛けも始めなくてはい ... » more

Flower-angel*GardenMyヘレボ
Myヘレボ My交配今期初開花未UP分続きはまた明日〜 ... » more

今日のクリスマスローズ 交配の楽しみなど 毎年飽きもせず繰り返している交配ですが、花まで育てられるものはほんの一にぎり今年の開花株で新たにナンバリングしたものが100株と少しで、ナンバリングはしていないものの開花した株も数十株程度採取種子数はというと千粒単位なのでその大半が ... » more

ニャンミーの庭仕事ブラック二花
ブラック二花 クリスマスローズの色の中でも、ブラックは他の花にないシックな独特な色で、さらにダブルとなると高貴で思わず見とれてしまいます。(130DDブラック)にほんブログ村見た目はブラックダブルでも、気温などで花色などが ... » more

Flower-angel*GardenMyヘレボ
Myヘレボ 今年も沢山My交配株が開花してくれましたオークション出したってお嫁入り出来ないし。。。オークションで買う方々は目がこえてる人々少々綺麗なくらいだと見向きもしてもらえません ( ̄▽ ̄;)アハハ… ... » more

茶袋をかけました。。。快晴で熱いくらい。。。寒い寒いと言っていたのは。。。。 鬼嫁の育てているヒアシンス青色とピンク色です。今年は、クリスマスローズに異変が起こる確率が高かったですね。異変とは、通常1つの花に1つのめしべが当たり前のことです。所が、一つの花にめしべが2つ・3つある花が出てくる確率が ... » more
テーマ クリスマスローズ 毎日が日曜日 気ままな年金暮らし

今日も休養したかったのに。。。鬼嫁の機嫌取りを。。。。。バキッ!!☆/(x_x) 後3日程度ゆっくりしたいです。起きるのは午前10時過ぎ。。。1日2食で。。。過ごせるのですが。。。。。加古川市のとある公園まで車を運転させられました。目的は、カササギ撮りです。ワカサギならフライにすると美味しいのですが、これはフライ ... » more

庭植えのクリスマスローズ-05 何年か前の植木市で求めたものなので、愛称は‘お市’ちゃん。地植えしたけれど鳴かず飛ばすで、キレイに咲いたのは初めてかもしれません。買った時はもっと濃い色だったように思うけど、今はこんなほんわかカラーに成長 ... » more

ニャンミーの庭仕事原種の仲間
原種の仲間 クリスマスローズには、バラやランのような香りがないのが普通ですが、北イタリア原生の「リグリカス」には、そこはかとなく清々しい香りがあります。(905原種リグリカス)にほんブログ村「プルプラセンス」はハンガリー ... » more

ゆったりと寛ぐことが出来た(^^)v 姫路市立手柄山温室植物園との共催のクリスマスローズ展は、3月13日をもって無事終了することが出来ました。また沢山の方にご来園いただき、本当に有り難うございました。全責任を負う私のクリスマスローズ展の終了は、3月14日午前8時49分に県外 ... » more

庭植えのクリスマスローズ-04 ‘YOKOさんクリロー’は、ザ・オリエンタリスの風格があってカッコイイ!‘ベティ子の妹’はしろがねどりさんに頂いた種を蒔いた実生で、好きな花です。‘サキ140’は、sakiさん ... » more

庭植えのクリスマスローズ-03 GdDさんに頂いた3株。どれも東庭の、花同士がお互いの気配を感じられる距離に植えています。‘梅印’という愛称は、元の持ち主がくださった名前。その人は花弁の裏側の様子を『クレヨンを塗ったような』と言って、この庭に送り出されまし ... » more

* 散歩道で・・・ * サクランボ 河津桜 寒緋桜 木瓜 クリスマスローズ・・・・ [1823]サクラは桜でもシナミザクラは満開になっています。 花の数だけ実になるダンチオウトウ(暖地桜桃)バラ科サクラ属街中(住宅街)でよく見かけ、実は「佐藤錦」などよ ... » more
テーマ シナミザクラ クリスマスローズ  コメント(18)

庭植えのクリスマスローズ-02 赤松の根元に植えている小輪の2株。こちらはセレブさんたちと違い、この場にしっくり似合っていると思います。てか、思いたい。庭では季節が一気に進み、山桜が今にも咲きそうになって ... » more

庭植えのクリスマスローズ-01 「石燈籠の後ろ&七段花(落葉樹)の陰&ホタルブクロ群生地の中」 に居るセレブさんたち。びっしりと咲いたコボレダネ中国サクラソウのうっとうしさに、たじたじ?黒い方は久留米の植木市出身で ... » more

鉢植えのクリスマスローズ うちでは、大木交配の3株が鉢植えですが、1号、2号がキレイに咲きました。1号は小輪の、白ダブル2号は緑色をにじませたマットなグレープ色のシングル ... » more

ニャンミーの庭仕事血管系二花
血管系二花 英語のベイン(vein)は「血管や葉脈」のことをいいますが、脈状に模様が入った「ベイン」の花を日本語でそのまま「血管系」と呼ぶ場合もあります。(129DDイエローベイン)にほんブログ村綺麗な花を「血管系」と呼 ... » more

雨上がりの、庭のクリスマスローズ達♪ 玄関先、、、ムラサキケマンが、いい感じにコラボ♪、、(笑鉢植えだけど、、、好き♡庭に地植えすると良いクリスマスローズ、、、って、あると思う、、、豪華なダブルの花も良 ... » more

クリスマスローズとビオラ オドラータ (種まき) この花、初めて咲いたのいつだったっけ?思いだせなくて、そんなときは、ブログの記事をさかのぼってみる^^あった、あった・・、3年前。今年咲き始めた株の中にも、似た花があって。種まきで育てたものが多いので、咲いた後、 ... » more

ティンクローズ、そろそろ終わりかな、、、 今年も、楽しみました、可愛い〜ピンクのティンクローズ今年で、3回目の開花な?、、、遅くに咲き出した株は、、みんなちょっと背は低めでしたが、、花数は多か ... » more

共催 クリスマスローズ展 無事終了しました。 日本クリスマスローズ振興協会からは、私を含め新たに就任した副会長Hさんご夫妻NさんOさんご夫妻Yさんの7名園からは園長さんと担当者のAさんの二人全員で9名で終わりの締めをしました。一応展示株を皆さんがそれぞれの車へ納め、私の展示株を1〜2株 ... » more
テーマ クリスマスローズ展 クリスマスローズ

今日のクリスマスローズ AWAJI2の開花 昨年初開花した「AWAJI2」ですが、「AWAJI1」同様、前にも触れているように簡易ハウスでの環境が合わずオシベが不完全で開花したので交配ができませんでしたが、今年はハウス外の自然開花で、普通に開花してくれました。ところで ... » more

ニャンミーの庭仕事合格の花
合格の花 受験シーズンも終盤ですが、クリスマスローズは花びらに見える萼片(ガクヘン)が五角形をしているので、「合格(五角)の花」といわれています。(合格の花)にほんブログ村したがって、シングル咲きは萼片が5枚あるの ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 11:42

「クリスマスローズ」のブログ関連商品

» 「クリスマスローズ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る