誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クリスマスローズ

クリスマスローズ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「クリスマスローズ」のブログを一覧表示!「クリスマスローズ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クリスマスローズ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クリスマスローズ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

加西フラワーセンター  チューリップ祭り Part2 重ね重ね、被災された方々、励まし助け合いながら生活してください。アメリカ空軍のオスプレイなんか提供の申し出があるのに、政府は躊躇している。総理談話や官房長官談話は、いらないんです。能書きを垂れ流すより実効性です。被災された方に実効性 ... » more
テーマ チューリップ クリスマスローズ 毎日が日曜日

ほよんの手作りと 庭と春の嵐の後で
春の嵐の後で 九州では大きな地震が続き、さらに嵐。これからどうなるか心配しています。お見舞い申し上げます。今日は夜中から昼まで、長い嵐でした。プランターを夜中に倒したり、台から下に降ろしたりしましたが、散乱。普段の台風よりひどい有様で ... » more

今日のクリスマスローズ ポット上げの完了と初弾け 例年より遅れて始めたポット上げですが、何とか完了そうかと思えば、種子の初弾けがあったりとクリスマスローズの季節も変わり目でいろんな作業を同時進行でやる時期となりました。今年は全部で約600個ポット上げ季節の変わり ... » more

今日のクリスマスローズ 苦肉の策 置き場所がないのに自分で交配した花は見てみたい。当たり前の欲求どんな花が咲くのかを想像しながら交配しているので、見たいに決まっていますが、何せ開花まで早くて3年そして採取する種子は数千とくれば当然全部は無理そこで毎年秋の播種前に ... » more

ニャンミーの庭仕事日向ぼっこ
日向ぼっこ この時期はまだ、日によって寒暖の差がありますが、土日はとてもあたたかく、私は庭仕事にニャンミーは日向ぼっこに興じました。にほんブログ村猫は地面や砂の上でゴロゴロすることがよくあり、砂や埃が付着するのでやめて欲しい気も ... » more

クリスマスローズの雌しべの考察 クリスマスローズの仲間たち。。。それ以外にもありますが。。。。幾つかの子房がくっついてそれで1本の柱頭のように見えますが、種子が出来る時に、胚珠を含む子房(花柱)がいくつあったのか、検証できます。通常の場合は、同心円状に胚珠が幾つか ... » more
テーマ クリスマスローズ 毎日が日曜日 気ままな年金暮らし

今日のクリスマスローズ この時期の葉の勢いはすごい 毎年思うことですが、この時期の葉の勢いはすごいですね。これからベト病注意報の出る時期と重なるので適当に切るつもりではありますが、切りすぎるとベト病に罹った葉を切れなくなるかもしれないので、加減が難しいです。ベト病の心配さえな ... » more

* 我が家の花たち 3月〜4月初旬 *  クリスマスローズ纏め カルトマニージョー ビオラ・・etc [1838 ]他にかまけて我が家の花の紹介ができてません。今季のクリローの様子などお伝えします。クリスマスローズ(キンポウゲ科クリスマスローズ属)------------------------ ... » more

明石公園    Part 2 (^^)v 明石公園と言えば、姫路城と同じで行き交う人々の動線の数が非常に多い超繁華街の傍らにあります。公共の交通機関を使えば非常に行きやすいところです。須磨寺公園のサクラは。。。。神河町のサクラは。。。。出石のサクラは。。。。和田山のサクラは。。。。 ... » more
テーマ クリスマスローズ 毎日が日曜日 日本人は桜

今日のクリスマスローズ ぼちぼち始めたポット上げ やる気がでないというより、いい加減場所作りに疲れたというところでしょうかやっと開始したポット上げですが、今年もいろんな苗があります。特に見た目で目立つのが黄色っぽい葉タグを見るとこんな交配や「235ssネオン×3 ... » more

家へ帰ろうサクラ♪、、と、、
サクラ♪、、と、、 嵐の前に、、家から、5〜60メートル歩いて、、お花見(笑窓から見てたけど、、今年は例年より花が綺麗嵐の前、、夫と2人のお花見です、、、って、写真を数枚写しただけ{%笑いwebr ... » more

ニャンミーの庭仕事春めくボーダー
春めくボーダー 擁壁に沿った公道から玄関までの、長さ約8mの北向きのボーダー花壇には、日陰でも育ちやすい宿根草や球根類などを植えています。にほんブログ村ようやく暖かくなってきたので、大株に育ったクリスマスローズ、スイセン、ビオラなど ... » more

今日は、日岡山公園へ   おまけ付き(証拠写真) 今日は、明姫幹線を通って、日岡山公園へサクラです。綺麗ですね。昨日は、姫路医療センターから姫路動物園姫路城市の池公園と巡ってきました。今日は、日岡山公園の花見です。(^^)v桜吹雪が舞っていました。 ... » more
テーマ クリスマスローズ 毎日が日曜日 日本人は桜

清明の頃 クリスマスローズ  色あせたのも、4月になって小さく咲く花も好きな、クリスマスローズ。適当に摘んできて、花瓶に(*^_^*)このガラス瓶、ほんとうはミカンのお酒が入ってたっけ。あれほどお店で買おうか買うまいか悩んだのに、花瓶としては ... » more

ペチュニアが咲いています。  雌しべは1本です。  当たり前か。。。。 クリスマスローズだけで無く、四季折々の小物も作っております。腰痛が酷いのですが、椅子に座って庭にいると「匂いスミレ」の良い香りが漂ってきます。クリスマスローズの生産業者さんで「新舟ナーセリー」という業者さんがありますが、そこのタグが ... » more
テーマ クリスマスローズ 毎日が日曜日 ペチュニア

今日のクリスマスローズ かけこみ交配 当地では桜の開花とともに終了するのがクリスマスローズの花ということで今年も結局多くの交配をしてしまって少々後悔もしているところですが、ちっとも「止められない止まらない」のが交配です。昨日は孫守りも兼ねての桜見物車で10分 ... » more

めしべが複数あれば、通常よりも沢山種子が出来る(^^)v   補追あり 心皮等難しい言葉がありますが、以下より頭の良い方は理解してください。http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/pistil.htmlめしべの複数存在する植物は、キンポウゲ科 ... » more
テーマ お医者さんはお友達 クリスマスローズ 毎日が日曜日

今日のクリスマスローズ ジャングルリーフなど 桜の季節になるとカミさん共々あと何回この桜が見られるのだろうと感じていた闘病の日々を思い出しますから、今年も見ることができたことに感謝しながら花見に行ってこようと思います。さて、クリスマスローズさすがにポット上げを開始しなくては ... » more

ニャンミーの庭仕事花を切る。
花を切る。 毎年の年度末に、我が家の住人からクリスマスローズの花を切るように注文されますが、クリスマスローズの花束を作って、退職や転勤される方に贈るようです。にほんブログ村 背丈が長く伸びて、早めにカットしたいクリスマスローズも ... » more

今日も鬼嫁に首筋を捕まれて。。。。 首筋を掴むって、わしゃネコちゃうぞぉ〜と言いながら助手席に載せられて。。。。佐用町まで行ってきました。味わいの郷三日月だったかな。ルピナスのあるところ。ここで、春野菜の天ぷらがメインの春野菜天ぷら定食を注文して、何とか家老屋敷と ... » more
テーマ お医者さんはお友達 クリスマスローズ カタクリの花

クリスマスローズ 玄関初咲きのクリスマスローズこぼれ種から2株びっくりです。植えようとしても植えられない場所又根付く事はないと思うのに、こぼれ種は強いです。一日の真夏日には耐えられないでしょうから日除けが必要です。 ... » more

花・はなたまごクリスマスローズ
クリスマスローズ クリスマスローズが次々咲いてきましたフェチダス一番たくさん咲いてるのがコレまわりに小さな双葉がでてるけど、たぶんコレのこぼれダネのものと思われます突然ダブル咲きとかは出ないよね〜 ... » more

ニャンミーの庭仕事ホワイトピコティ
ホワイトピコティ 白地にピンクや赤の縁取りが入るホワイトピコティ(覆輪)は、クリスマスローズファン憧れの花模様で、以前はなかなか手に入らない「高嶺の花」でした。(034SDホワイト糸ピコティ)にほんブログ村繁殖方法が実生のため ... » more

Flower-angel*Garden
春 暖かくなってきました春ですね(*^▽^*)ヘレボの花柄摘みの日々が続いてます私の花柄摘みはこの時期花柄を切り取るんじゃなく花だけ摘み取るやり方なので花が無くなった花柄が目立つ変な状態です ... » more

たつの公園(龍野城)での桜がきれかった。。。。(*^_^*) 今日は、鬼嫁に車に乗せてもらって、たつの公園へ桜見に行ってきました。武者行列のある桜祭りイベントは、この土日で混むので、一足早く行ってきました。駐車場代もただだし、無職の身にとってこれほど有りがたいことはない。今まで500円の有料駐車場はそ ... » more
テーマ お医者さんはお友達 クリスマスローズ 日本人は桜

まだまだ庭には。。。。。。 腰が痛くてキツイ薬を飲んでいます。腰に注射をブスと打ってもらうと、麻薬を打った時のように痛みが無くなります。あくまで伝聞で私は麻薬など打ったことは一切ありません。今売っている薬は、ステロイドらしくて、連続してそう沢山打てないようです。 ... » more
テーマ お医者さんはお友達 クリスマスローズ 毎日が日曜日

やっと、咲いてくれた 原種アトロルーベンス ダブル 7号ロングのスリット鉢に植わっているのですが、完全落葉するタイプです。指の太さと較べてください。12月末には、完全落葉するオドルスダブル今年は咲いてくれませんでした。これも7号ロングの鉢に植わっています。まだ咲いてい ... » more
テーマ クリスマスローズ 毎日が日曜日 気ままな年金暮らし

今日のクリスマスローズ 交配も終盤 シーズン前に交配のメイン親株の一つに予定していたNO.284dd白抜けアトロシーズン終盤のこの時期にやっとこんな状態しかも花はこの一輪のみで他に蕾もありません。なので交配相手として残っている株も選択肢は少ないですが、なんとか ... » more

ニャンミーの庭仕事地植えも開花
地植えも開花 当地でのクリスマスローズの開花時期は2月から4月になりますが、ここに来てようやく地植えのクリスマスローズが開花してきました。にほんブログ村クリスマスローズは、品種によっては花茎がほとんど伸びないものもありますが、屋外 ... » more

今日のクリスマスローズ 今日も交配の話しを少し 発芽苗の選別をしなくてはいけないのが、当面の一番の課題なんですが、まあ、それはそれとして今年もたくさん交配をしてしまったので、来年もやっぱり同じことで悩むんだろうと・・感じるだけで止まらないのが、交配の魔力なんですね。という ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 11:42

「クリスマスローズ」のブログ関連商品

» 「クリスマスローズ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る