誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心意気

心意気

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心意気」のブログを一覧表示!「心意気」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心意気」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心意気」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

1月27日は「盛岡ブランドフォーラム2013」へ! 盛岡のこれからを市民目線で考えるアットホームなフォーラムが今年も開かれます。メインのパネルディスカッションでは、不肖わたくしが進行役となり、大先輩パネリストとともに盛岡の街のあり方を熱く語ります。おもしろい話をたくさん引き出しますので、 ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

明日は「はなまき通」検定! センター試験の受験生に混じって試験会場へ向かう私・・・懲りないやつ、というのは私の様な者を言うのでしょう・・・(笑)明日は2回目のチャレンジとなるご当地検定、「はなまき通検定」試験(花巻観光協会主催)。80点が合格ラインですが、 ... » more
テーマ 心意気

ちっぽけなラジオ局で、大みそか4時間のビッグ特番を終え、ホッと一息つこうかと思ったら、あさって正月2日には、もう新春特番が待っているという事実にさっき気づきました(笑)。まあ、それでも一応きょうは2012年の締めくくりです! ... » more
テーマ 心意気

読者の皆さまへ 大みそかは、FMラジオで、4時間の年末特番があるのでバタバタしてしまうかと本日ご挨拶を申し上げる次第です。きょうの盛岡は天気もまずまず、岩手山がとっても素敵でした。この1年、まずはご愛読いただきまして本当にありがとうございます! ... » more
テーマ 心意気

ササキオサム君がお国入り&盛岡ライブへ! 来月、伝説のバンドMOONCHILD(ムーンチャイルド)を再結成する、盛岡出身のアーティスト佐々木收くんが、花巻のラジオ局で私の生番組に出演、ここに至る思いをいっぱい語ってくれました!私にとっては、あの「ESCAPE」のオリコン1位 ... » more
テーマ 心意気

難関試験のあとは・・・みさきちゃん! 今度の日曜日は、何度もくどいくらい書いているように「盛岡もの知り検定1級」の4度目のチャレンジ!準備不足なのに仕事の忙しさを言い訳にして、とうとう3日前になってしまいました。しかも、試験のあとはイオン盛岡SCにダッシュしなくては ... » more
テーマ 心意気

よしもと住みます芸人、アンダーエイジが来局! って、ご存知ですか?多くの有名芸人を抱える「吉本興業」が企画した、各都道府県に住みながら活躍してもらう芸人のことです。岩手には花巻市石鳥谷町出身の熊谷由輔くんと、山形市出身の結城多聞くんが、生活をしながら私の古巣「めんこいテレビ」の情報番組 ... » more
テーマ 心意気

まずは「もり検」対策から・・・ 12月と1月は、私の受験シーズンです。ことしは12月9日に、「盛岡もの識り検定1級」のチャレンジ。早いものでもう4回目、つまり今、三浪中(笑)1月20日には、2回目のチャレンジとなる「はなまき通検定」が控えています。前回は、どっ ... » more
テーマ 心意気

翌週は、婚活列車イベント 本日の素敵な友人カップルによる披露宴も、まだ余韻が残っているうちに、今度来週は盛岡と県北を結ぶ、IGRいわて銀河鉄道が企画した、自慢のスイーツを食べながらの婚活イベントの司会です・・・盛岡から銀河鉄道で出発!車内で親交を深めた男 ... » more
テーマ 心意気

ブログ再開!となればこの御姿から・・・ きょうまで約1週間、ブログサーバーのトラブルで、BIGLOBEウェブリブログのユーザーは、我慢の時を過ごしていました。ようやく直ったようなので、投稿再開の一発目は、やはり霊峰、南部富士、岩手山の雄々しい御姿から。11月に入って、雪化 ... » more
テーマ 心意気

ボランティア先生 2ヵ月に1回、先生気分を味わうことになるのが、この「アナウンス・話し方研修」の場です。実はこれは、県内に5局ある地域のラジオ局、コミュニティFMのスタッフ研修の一環としてやっているものです。昨年の10月からですからちょうど1年、6回目を ... » more
テーマ 心意気

言っちゃった〜!買っちゃった〜! FM花巻のパーソナリティ瀬川さんの夕方の番組用に、「わたしの資格・検定マニア」といったテーマで今日インタビューされました。「落合さんは、ご当地検定にこだわっていらっしゃるようですが・・・?」そう、私は「盛岡もの識り検定」(通称もり検 ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

家庭のような盛岡の店が40周年! 今やチェーン店が急増した盛岡の繁華街で、昔ながらの店構えを残す数少ない店、バッファローが40周年を迎え、その記念パーティーに出てきました。この店は元々、本日のパーティーの司会をやったかつての盟友、元IBCアナ(現テレビ信州アナ)の伊東秀 ... » more
テーマ 心意気

さっきまで、ベアレンビールのビアパブ中ノ橋店で開かれたある親しい先輩の転職祝いに出席していました。花巻に通い出してから、久々のベアレン幹部ならびにベアレンユーザーの仲間達に会ったわけです。そこで思ったのは、「ベアレンの良さって、地元 ... » more
テーマ 心意気

披露宴って、いいなあ〜! 今月、いつもお世話になってる花巻のホテルで披露宴の司会が入っています。初めて披露宴の司会をしたのは、高校&大学と同級生だった女子に頼まれた、大学卒業直後の時でした。それ以来25年・・・いくつもの披露宴に立ち合ってきましたが、今で ... » more
テーマ 心意気

地元の大学生が特番収録! 私のラジオ局、えふえむ花巻がある岩手県花巻市には、市内で唯一のキャンパス、富士大学があります。2年前の開局時からアルバイトなどで手伝ってくれている彼らの学園祭が、今年も10月20日(土)と21日(日)にあるということで、本日、そのPR番 ... » more
テーマ 心意気

9月に入ったとたんに朝晩の涼しいったらありゃしない。このお歳で寝冷えしてお腹を壊したわ。お昼番組で島崎和歌子さんと出ていたときからファンです。当時よりもさらにデラックスになってきたけれどお身体は大丈夫でしょうか? ... » more
テーマ 日記 心意気 大事

土曜日は臼澤みさき、日曜日は宮沢賢治! 今週末は、土曜日が、ホテルグランシェール花巻で「いわて再発見食の夕べ〜沿岸編〜」。沿岸各地の旬の味覚が満載のイベントで、大槌町の中学生歌姫、臼澤みさきちゃんが岩手のディナーショー初の本格的なミニライブをおこないます。司会の私はトークタイムが ... » more
テーマ 心意気 司会

注目の中学生歌姫!臼澤みさき 土曜日のイオン盛岡南SCの一角にできたこの列は・・・?上から見ると、インストアライブの後のサイン&握手会に並ぶ、長い列でした。このライブの主こそ、先月テイチクからデビューしたばかり、岩手県の沿岸は大槌町の中学2年生歌 ... » more
テーマ 心意気

ササキオサム君が「お国入り」しました! 元moonchildって言ったほうがすぐピンときますかね?シンガーソングライターとして今年新たなスタートを切った盛岡出身のササキオサム君が、先日わたしのラジオ番組に生出演してくれました。先週末に盛岡で弾き語りライブがあったため寄って ... » more
テーマ 心意気

 あすは岩手沿岸北部で「未来パスポート」! 私はNPO法人「未来図書館」という組織で理事をやっています。(HPも見てね!)おもにキャリア教育をサポートする取り組みを続けていますが、その中のメインプログラムの1つに「未来パスポート」という事業があり、私は明日、本業に代休を取って、久 ... » more
テーマ 心意気

アニメ映画「グスコーブドリの伝記」試写会in花巻 賢治の出身地、花巻のイーハトーブ館で開かれた今日の試写会。東北北部は好天が続き、花巻でも一部で30度以上の真夏日を観測しました。そんな日のアニメ映画試写会・・・私は、試写会の司会として久々にイーハトーブ館に赴きました!実 ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

「日本のハワイ」から帰国!(でも今日のネタは、阪田マサノブ) 東北地区のコミュニティ放送局が集まる会議のため、生まれて初めて福島県いわき市にある「日本のハワイ」に行ってきました。そう・・・スパリゾートハワイアンズ(旧称・常磐ハワイアンセンター)のことです。聞きしに勝る規模でびっくりしましたが、報告 ... » more
テーマ 心意気  コメント(6)

今晩、テイチクの東北プロモーターSさんと、旧知の仲の盛岡タウン情報誌「アキュート」編集部のSさんとお話しする機会がありました。テイチクと言えば、今、私のラジオ局でヘビーローテーションしている、大槌在住13歳の大型新人、臼澤みさきちゃんも ... » more
テーマ 心意気

このほど、映画「グスコーブドリの伝記」の上映実行委員に委嘱されました。ワーナー系で7月7日にロードショーとなる宮沢賢治の名作のアニメ映画ですが、キャラクター原案はあの「銀河鉄道の夜」の映画化で私達に衝撃を与えた、ますむらひろしさんです! ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

風評を吹き飛ばせ!岩手の旬の味覚三品 今夜の我が家は、知人からいただきものの山菜尽くしです。以前は夕方の番組があっても朝早く起きて自分で採りに行っていたんだけどなあ〜似ているように見えますが、左から、秋田の「ぼんな」。雫石の「わらび」。遠野の「しどけ」・・・となりゃあ日 ... » more
テーマ 心意気  コメント(6)

田んぼも春の風情。でも・・・ きょうも元気に、JRで花巻に通勤してきた私です。快速「はまゆり1号」の車窓から見る石鳥谷町界隈の田んぼにも水が引かれ、田植えの終わったところも増えてきました。「今年もうまい岩手米に育ってくれよ!」と願わずにはいられません。で ... » more
テーマ 心意気  コメント(6)

岩手復興応援ソング「One」発売へ! 岩手・北上出身の男子と三陸・大槌出身の女子による純岩手ユニット「アンダーパス」が来月4日、待望の1stアルバム「ALIVE」を発表します。「たらりら」で県民にはすっかり有名になったアンパスですが、今回のアルバムは全国展開する初のCDで、作品 ... » more
テーマ 心意気  コメント(4)

新年度もバタバタときつい仕事が続いている落合です。皆さんも頑張っていますか〜?先日、マチナカ温泉のサウナに入らないと「心身ともにもうダメだ〜」と危険を感じた私は、なじみのお風呂へ。そこのサウナは1日数回、決まった時間になるとアロマオ ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

地元学スキルアップ研修「小岩井農場物語」に参加! 盛岡商工会議所が設定した標記の研修が開かれ参加してきました。対象は、私が2級を持っている「盛岡もの識り検定」取得者(=盛岡コンシェルジュという称号が与えられます)です。案内して下さったのは、明治時代の小岩井の従業員のユニフォームに身を包 ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/13 14:29

「心意気」のブログ関連商品

» 「心意気」のブログレビュー をもっと探す

「心意気」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る