誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心意気

心意気

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心意気」のブログを一覧表示!「心意気」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心意気」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心意気」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ステラモンテ・・・店名の謎? 盛岡を、いや岩手を代表する造り酒屋の1つ、あさ開(あさびらき)の酒蔵は、あの平民宰相、原敬の墓所がある、大慈寺のすぐ近くにあります。そこにある無国籍料理のレストラン「ステラモンテ」に久々に行きました!1杯目は、あさ開で造って ... » more
テーマ 心意気

6/18ブログの答え 弘前出張のランチで出会った、レトロな市場の「お好み定食」は、魚屋さんや惣菜屋さんのおかずを自由に盛り付ける、素敵なおもてなしでした。何より私が感動したのは、大好きなイワシをさっと捌いてくれた魚屋さんのおもてなしの心。そして酢飯を提供 ... » more
テーマ 心意気

惜しい! 先日、撮影に失敗した岩手は花巻市石鳥谷町八幡地区のことしの田んぼアート。きのうの通勤時、気持ちを落ち着けて再チャレンジ!沿岸復興メッセージ「つなげよう未来へ」がほぼ読めるぐらいに・・・デザインのフクロウも少しは見やす ... » more
テーマ 心意気

田植え直前に・・・ 県内は、田植えの前の代掻き作業も終わり、水を張った田んぼが多くなってきたようですね・・・。私は、このように毎年の作業が毎年きちんと進められる岩手を、それだけで尊敬します。残念ながら東京時代は、そのような感覚を持つことができませんでし ... » more
テーマ 心意気

劇場は盛岡町家! 親しい人が主演し、主宰者のこともよく知る劇団の公演を観に行ってきました。とは言っても、劇場ではありません・・・盛岡観光の人気スポットでもある伝統的建築物・・・江戸時代からの商人の町の風情が残る鉈屋町の町家施設「大慈清水お休み ... » more
テーマ 心意気

大相撲大阪場所の『豊ノ島関注目』と『城南宮散歩』 場所前に貴ノ岩が、幕内定着の力があると予想しました。今日、10日目に勝ち越してその力を実証しました。よかったです。ただ、豊ノ島が敗れたことは残念に思いました。昨年の春場所14日目に、私の学校のPTAお別れ会が難波であり、PTA会長さ ... » more
テーマ 春場所 心意気 長岡京

今夜、盛岡駅前にて・・・ 何やら大型スクリーンが出てきたな、と思ったら手前のカマクラとセットだったようです。来月1日から始まる「いわて雪まつり」の関連の観光PR?正直、ちょっと中途半端な感じだなあ・・・これじゃあ、ますます札幌にお客さん取られちゃ ... » more
テーマ 心意気

感謝!ことし最後の生放送 色々あったこの1年、毎週金曜日の私の番組も、ことしは今日で最後となりました。テレビの時は視聴者に、ラジオの時はリスナーに支えられての番組です!感謝の気持ちを込めて、メッセージテーマは「ありがとう」・・・。私の放送が聴けな ... » more
テーマ 心意気

盛岡駅前の広場に・・・ ・・・大きなハート型が出現!!きょうの夕方たまたま遭遇した「ゆめあかり」キャンドルによるハートです。毎年、マリオスというシンボルビルが中心となっておこなう「ハートフルクリスマス」というイベントの一環だと思いますが、何にせよ駅前が ... » more
テーマ 心意気

日本人の心とは・・・ お天気なのは今日までのようですが、盛岡の夕焼けはなかなか見ごたえがありましたよ!この2枚、わずか10分程度の時間差なんですが、色合いが全く違いますよね・・・。あすは、県南・水沢のZホールで「日本の心と美の祭典」東北大会という大が ... » more
テーマ 心意気

あの大林宣彦監督が岩手へ! きょうは盛岡を代表する映画館の1つ中劇で、新潟は長岡の花火大会をモチーフにしたセミドキュメンタリー映画「この空の花」の舞台挨拶があったのです。(〜8日盛岡中央映画劇場)実は昨日まで大槌や釜石の上映会場をまわり、直前まで花巻で賢治記念 ... » more
テーマ 心意気

岩手にはビールのヌーヴォーがある ことしは、本日解禁(一斉発売)となった地元、遠野産のホップを使った一番搾りです。盛岡では、お店にこのみずみずしいホップ色の缶が並ぶと、冬が近いんだなあと感じる、言わば季節の風物詩なんです!今日は仕事帰りにスーパーに寄ったらズラリ ... » more
テーマ 心意気

劇団ロデオ★座★ヘヴンの主宰者と・・・ 矢巾町出身の役者さんで、現在自らの劇団の4回目の公演を前に忙しい好青年、澤口渉さんが先週末こちらに戻っていらっしゃいました。実は知人の披露宴の司会をした際、その知人の親友として出席していたのが澤口さんでした。以来、約3年ぶりの再会と ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

復活したピアノであの名曲を聴いた! 土曜日の夜に、盛岡のマチナカにある「Bar Cafe the S」という店で、親交のある盛岡出身のササキオサム君のライブがありました。もともとは宮古にあったおしゃれなバーで、1回だけ私も行ったことがありますが、大津波で被災し移転開業を果たし ... » more
テーマ 心意気

通り雨が心配ですが、これから花火大会MCへ・・・ちょっと恥ずかしいけど、浴衣にて。帰りは電車だっていうのに(笑)行ってきま〜す! ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

夏と言えば、そう、花火大会ですよね・・・!大きな花火大会は、仕事でもない限り、なかなか見に行くことができませんが、今年はまもなく、3回も見ることになりそうな・・・。(まあはっきり言って全部仕事ですが・・・笑)1つは、8/ ... » more
テーマ 報告 心意気

オオザカレンヂ keisukeさん来局! きょうのお昼のスタジオはにぎやかでした!「たらりら三陸復興バージョン」も好評のアンダーパスが、大阪からのお友達アーティスト、オオザカレンヂkeisukeさんを連れてきてくれたからです。笑顔のとっても優しいkeisukeさんは、ト ... » more
テーマ 心意気

先日久しぶりに再会できた、盛岡市のお隣り、矢巾町にある佐藤政行種苗の社長から、これまでノーマークだった、ある検定の存在をお聞きしました・・・それが「食の検定」、略して「食検」!検定のHPには、一番基本とされる3級について、下 ... » more
テーマ 心意気

がんばれ!被災地の地ビール工場 もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、花巻のマチナカに、大震災で被災した宮城県亘理町からビール工場が移転営業しています。名付けて「夢はなまき麦酒醸造所」。スタッフは皆、気持ちのいい方たちばかりですが、私の大好きなベアレンビ ... » more
テーマ 心意気

アンダーパスが来局! アンダーパスは、北上と大槌出身の男女2人で構成された、岩手発の人気アーティストです。NHKの「岩手みんなのうた」でブレークしたのが数年前・・・私自身も、めんこいテレビで音楽番組を作っていた頃から大好きでした。昨年は、私のラジオ局 ... » more
テーマ 心意気

山形特産だだ茶豆のルーツは・・・? 岩手だって知っていました?矢巾町は流通センターの佐藤政行種苗で開発された「秘伝豆」が、今から20数年前に山形をはじめとした各地に広まって有名になったそうです。私は今から20年近く前、当時、東北ではまだ珍しかった花、ジャーマンアイリス ... » more
テーマ 心意気

私のラジオ局でアルバイトをしていた放送研究会の大学生Oさんが今春、県内のあるCATVに就職し、先日、キャスターとして初鳴き(この言い方、ちょっと古いかも)したという知らせを受けました。それから数日後、休みの日を利用して遊びにきてくれ ... » more
テーマ 心意気

きょうの帰宅時の電車は、若い学生と思しき人でにぎわっていました。いつものように、盛岡行の東北本線。特に某医大の最寄り駅からは、キャリーケースを引いた学生が何人も乗り込んできます。大声で会話しているので、うとうとしていた私はすっかり目が覚 ... » more
テーマ 心意気

あす、ラジオ局の仕事で、私にとっては初めての大きなチャレンジ?を1つ実行に移します。それは「ミキサー&パーソナリティ」の生番組がスタートすること。毎週木曜13時からわずか20分の短い番組ではありますが、トークバックのBGMを流したり ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

未来の作家先生のマシンガントーク! 2ヵ月ほど前、私の番組に生出演してくれたのは、1000作品以上の応募があった「第12回賢治のまちから全国高校生童話大賞」で、見事に銅賞を受賞したメダリスト。同じ地元高校の文芸部に所属している2人です。実はこの2人、仲がいいだ ... » more
テーマ 心意気

3.11にスタジオから祈りを込めて・・・ きょうは私のラジオ局でもささやかながら東日本大震災2年の特番をやったんです。題して「見つめよう、私達の歩み〜3.11から未来へ〜」。タイトルは長いんですが、一番の目的は、14:46に合わせて花巻市が流すサイレンを集音しリスナーの皆さ ... » more
テーマ 心意気

雪面の表情に春を感じる・・・ いつもの通勤列車、釜石線直通「快速はまゆり1号」から見た沿線のショットです。少し汗をかいているような、雪面のテカった様子に、きょうの空気の暖かさを感じます。まだ当分は、冬と春がゆきかうのでしょうが、東北人はこうした何気ない風景に ... » more

これがワインの地産地消! 私のラジオ局、エフエム花巻とエーデルワインが主催しての初めての試飲イベント。名付けて「花巻のワインエーデルワインをもっと知ろう!有料試飲会」が今夜にぎやかに開かれました。昨年、創業50周年を迎えたエーデルワインは、最近では国産ワ ... » more
テーマ 心意気

「わんこそば全日本大会」ミニライブを前に・・・ 盛岡でインタビューに応じてくれた、臼澤みさきちゃんです!きょうも、普通の中学生なら30分はかかるであろう内容を、スムーズにしかも簡潔に答えてくれました。そんなみさきちゃんは、3月6日に待望のセカンドシングル「名前」をリリースします! ... » more

パネル展で新旧比較?48歳と32歳、48歳と36歳 今月、放送700回を迎えた岩手めんこいテレビの情報番組「山・海・漬」は、私が初代アナでもありました。この土日、イオン盛岡SCで開かれたパネル展は、ほとんどがここ数年の作品からでしたが、私の懐かしいスナップも2枚ありました!東京キー局 ... » more
テーマ 心意気

 

最終更新日: 2016/11/13 14:29

「心意気」のブログ関連商品

» 「心意気」のブログレビュー をもっと探す

「心意気」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る