誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心意気

心意気

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心意気」のブログを一覧表示!「心意気」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心意気」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心意気」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

いよいよ明日は「夢まつり」 ご覧の写真は去年開催された「石鳥谷夢まつり花火大会」のもの。煙にじゃまされない大迫力の大輪が、北上川の水面をあざやかに彩ります。適度な広さがあるため、周辺の打ち上げ花火の規模としては珍しい1尺5寸(15号)の大きい花火を上げるこ ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

ことしもやります!花火実況 私にとって唯一の夏らしい恒例行事、お盆の入りの花火大会でやる会場司会。岩手県内に花火大会は数あれど、私の知る限り、一番うつくしく、一番いいポジションで見物できる打ち上げ花火です。それが、「第28回石鳥谷夢まつり」なんです・・・お ... » more
テーマ 心意気

追伸・・・小岩井の一本桜はまだつぼみです これは先日紹介した「穴場」の続きです。最後の1枚にあるように、ちょうどカップルが通ってくれました!いや〜、絵になりますねえ〜。桜の木の満開の下・・・。 ... » more
テーマ 心意気

テレビ局のアナウンサーになったばかりのころ、ニュースなどの生番組で挨拶する際、「おはようございます」でも「こんばんは」でも、「頭を下げながら言うな!」と先輩達にうるさく言われたものですが、最近はそんなことも関係ないようですね・・・。 ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

おいしいものを食べた時、表情も使いつつ「おいしい」と言うのならまだわかるのです。テレビで見る最近のアナウンサーは、表現力はおろか、その食べ物を形容する言葉の種類も非常に貧弱になっていると感じます。これが有名でも東京キー局の知らな ... » more
テーマ 心意気

あすからラジオの生番組が再開します!そして月曜日の朝の担当である私は、さっそくその最初の番組のため、あすからまた3時半起床が再開、というか「先週月曜日(28日)」と同じ3時半起床です。番組のメッセージテーマは、新年にちなんで「は ... » more
テーマ 心意気

地域劇団よぐまんづ公演で初稽古 9月の特別番組で、お声をかけていただいて出演することになった、東和町という長閑な町の劇団公演に、チョイ役ではありますが出演します!11月21日の本番に向けて、小学生から私より先輩まで、多くの参加者がすでに準備に入っていますが、私にと ... » more
テーマ 心意気

どうしてソフトバンクではなく、ヤクルトを応援するのかと問われれば、やはり岩手出身の主砲・畠山がいるからでしょうね・・・。きょうは見ていませんでしたが、ネットニュースによると、その前の打席の若き3番・山田が3発のホームランを打ち、最後に畠山も ... » more
テーマ 心意気

異色の多才歌手、水田(みた)かおりさん きょうキャンペーンに来て下さったのは、茨城県水戸市を中心に活躍する徳間ジャパンの歌手、水田かおりさんです。明るいキャラが、何となくパーソナリティに向いてるなと思ったら、なんと水戸で20年の歴史を持つコミュニティFM局の立ち上げメンバーだとの ... » more
テーマ 心意気

通算21回目のアナウンス研修in宮古 2011年、東日本大震災のあと6月に結成し、2ヵ月から3ヵ月に1回の定例会を重ねてきた「いわてコミュニティ放送連絡会」。その各局スタッフの研さんの場として、同じ年の8月から欠かさずやってきたのが話し方や制作面のレベルアップをはかる、アナウン ... » more
テーマ 心意気

テレビのニュース企画で、沿岸被災地の1つ、岩手県大槌町で毎週5000部も発行されている地元新聞があることを知りました。しかも、取材から編集まで、1人の主婦が手掛けているとのこと!マスコミ経験が全くないにもかかわらず、町をよりよくした ... » more
テーマ 心意気

アンダーパスが連れてきたのは・・・?(正解) 先月、2ndアルバム「Singularity」をリリースした、メタル&ラウドロック系バンド「Vorchaos(ヴォルケイオス)」のボーカル淳と、ギターのyuzo(青森出身)でした!(ふう、ここまで書くだけで息切れ・・・笑)ちょっと一 ... » more
テーマ 心意気

城東中の編入生が熱唱! 数え42歳の「年祝い」が縁で仲間に入れてもらった盛岡市立城東中学校17回生の学年同窓会・・・ぜいたくにも生演奏で「虹とスニーカーの頃」を熱唱するのは、彼らと同い年1964年生まれの私です。思えば、私たちが中学生だった1977年か ... » more
テーマ 心意気

残り5日、十両の錦木にエールを! きょうはようやく本来の力強い相撲を見ることができました!盛岡出身の十両、錦木(にしきぎ)の今場所は、これで3勝6敗。まあ、新十両だった先場所が9勝とできすぎだったのかもしれませんが、今場所も勝ち越しを目指してほしいと岩手県民は熱いま ... » more
テーマ 心意気

私が、錦木(にしきぎ)です! これは、場所前のガッツポーズですが、この握りこぶしどおりの結果を残してくれました!盛岡出身の新十両、錦木(にしきぎ)は、十三枚目ながら今場所みごと9勝6敗と勝ち越し。全国にいる私の友人、知人、親戚のみなさま、来場所はさら ... » more
テーマ 心意気

盛岡で4歳を迎えた大槌の酒蔵 若いスタッフと私と同い年の社長が、アットホームに造る沿岸被災地の酒蔵、赤武酒造。銘柄としては「浜娘」で知られる、岩手の人気地酒の1つです。その赤武酒造の盛岡蔵の敷地内で開かれる感謝イベント「ピクニックパーティ」は、私も所 ... » more
テーマ 心意気

6年ぶりの岩手出身十両!錦木関を応援してね! きょうの番付発表で、正式に十両に昇進した、盛岡出身力士の錦木(にしきぎ)。この名前は、江戸時代に大関まで昇進した名力士からとったものだとか・・・きのうは番付発表を前に、盛岡市内のホテルで盛大な祝賀パーティが開かれ、私も取材をかね ... » more
テーマ 心意気

カミングライダー?盛岡→神戸1200km! 去年もラジオ局にお迎えしました、シンガーソング「ライダー」、名づけて「カミングライダー」のピストン平尾さん(兵庫県出身)です。4月8日に盛岡を出発し、29日には神戸に到着しようという、過激なミッションを進めている真っ最中なんです。 ... » more
テーマ 心意気

賢治生家に近いディープな店 金曜日に紹介されたばかりの住宅街の「もっきりや」(一杯飲み屋)にお招きを受け行ってきました!場所は、宮沢賢治の出身地、花巻は東町(あずまちょう)というところの閑静な住宅街のど真ん中。このお店は、賢治生家から5分以内のロケーション ... » more

この春、新しい人生を歩み始めた方も多いことでしょう。私も最近では5年前の夏、大きな志を抱いて20年近く勤めたテレビ局の社員を辞し、不安の中で新しい一歩をあゆみ始めたのでした。今思えばいろいろ反省するところもあるけど、その時のその決断 ... » more
テーマ 心意気

元オフコースの松尾さんが来る・・・ もうかれこれ、オフコース歴?36年ほどになる私・・・。1989年にバンドとしては解散してからも、ソロとしての小田和正や鈴木康博を欠かさずフォローしてきた私・・・。1979年、私が中学校3年生の時に出たアルバムで新たに加入した ... » more
テーマ 心意気

恒例の臼澤みさきインタビューにて・・・ デビュー時には中学生だったみさきちゃんも、4月には高校2年生なんですね・・・年度替わりの節目に、恒例の?独占インタビューをしてきました。ことしは作詞にも本格的にチャレンジするとのこと。3月18日には待望のニューシングル「シャ ... » more
テーマ 心意気

冬の岩手は最高だぞ! 久々に盛岡の自宅からくっきり見えた岩手山(2038m)。雪化粧もさまになっている南部富士、私のご神体です・・・(笑)はっきり言って、本家の富士山よりかっこいいと思うのは私だけ?冬の市内の川には、気品のある真っ白な白鳥も随所に ... » more
テーマ 心意気  コメント(2)

大船渡出身の歌姫と! 岩手の沿岸被災地からは、千昌夫、新沼謙治、あんべ光俊さん、そして臼澤みさきちゃんなど多くの歌手を輩出していますが、これからググッと伸びていきそうな濱守栄子さんが、番組収録のため来局してくれました!大船渡の出身ですが、東京などを経て今 ... » more
テーマ 心意気

「ただようまなびや 文学の学校 岩手分校2014」断章その1 10月下旬の土日に、2日間だけ岩手で開校された「ただようまなびや」という言葉と文学のイベントに、司会スタッフとして関わらせてもらったことは先に記しました。このイベントは、私の前職の後輩が中心となって、去年福島ではじまった取り組み ... » more
テーマ 心意気

小田和正2014ツアーファイナルは岩手アピオ! ということで、これで最後かというツアーファイナル、お金もピンチですが、今回は2デイズ行かざるを得ません。チケットを申し込んだのがはるか昔だったような・・・日曜日、用事で会場の近くを通ったからと、こういうショットを撮ってくれる ... » more
テーマ 心意気

私の勤務するラジオ局がある花巻市の花巻駅は、県都の盛岡市からJR東北本線で南におよそ40キロ。鈍行電車だと40分ほどの位置にあります。帰宅する18時ごろは高校生や仕事を終えて盛岡方面に帰る人で駅はにぎわいますが、やはり盛岡から花巻方 ... » more
テーマ 心意気  コメント(4)

天気、良し。スタンバイ、だいたい良し。きょうが正念場の第一弾・・・やるっきゃない!後から悩めることは、後で悩もう・・・(笑)行ってきます。 ... » more
テーマ 心意気

八幡タイラーのMAO(吉田真央)さん 左側の方が、先日、ご当地ヒーローものイベントのポスターと音源を引っさげてラジオ局に来てくれたアーティストの吉田真央さんです。久々にお会いして、熱いポーズを決めてくれました!国立公園の八幡平や安比高原で有名な岩手県北の八幡平市のヒーロ ... » more
テーマ 心意気

夕焼けよ、君は何を想う? きょうは「いいこと(嬉しいこと)」が1つ、「わるいこと(悲しいこと)」が2つありました・・・トータルで1つ「わるいこと」が先行しています・・・その「わるいこと」の1つは、昨日の天候が関係しています。処暑のきょう、また ... » more
テーマ 風景 心意気

 

最終更新日: 2016/11/13 14:29

「心意気」のブログ関連商品

» 「心意気」のブログレビュー をもっと探す

「心意気」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る