誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大家

大家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大家」のブログを一覧表示!「大家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大家」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

「地デジ」 数年先にはアナログ放送が終了して地上デジタル放送に移行します。って、こんなことはみなさんご存知ですようね。でも、アパートで地デジを見ようとすると何かしらの工事が必要だってことをご存知でしたか。入居者側の工事ではなく、大家側が ... » more
テーマ 日記 大家

アパートの空室対策には最強のチーム編成が必要だ、と以前読んだ本に書いてありました。最強のチーム編成とは、不動産業者さんとどのような関係で空室を埋めていくかということです。今回、うちのアパートも、一気に空室が出ますので、ど ... » more
テーマ 日記 大家

なんと、アパートのトイレにコンセントがないことが分かりました。当然あるものだと思ってたのに。13年前のアパートってそんなもんなんでしょうか。それとも、新築時にあまりにもコストを削減しすぎてつけてもらえなかったのか。bP住 ... » more
テーマ 日記 大家

昨日に続いて、税金のお話し。少し難しいかもしれないので覚悟してください。所得税法第56条とは「事業から対価を受ける親族がある場合の必要経費の特例」を定めた条項です。アパートの経営に即して簡単に言うと、アパート経営者と ... » more
テーマ 日記 大家

くらしきの新人「大家日記」「税金」
今日は少し税金の勉強をしました。所得税法第56条についてです。条数をみて内容が分かる方はすごいです。きっとこの条文に悩まされた経験がおありなのか。勉強した内容は徐々にアップしていきたいと思います。でも、素人ですから正しい ... » more
テーマ 日記 大家

賃貸住宅フェア2009in東京 総括(セミナー編) 今年も無料セミナー中心に賃貸フェアを巡りました。ただ今回は、セミナースケジュール発表後、予めどれを聴いたら良いか考えたのですが、あまり興味をそそるテーマや講演者のセミナーがありませんでした。でも結局行ってみると、今年もたくさんの役に立つ ... » more

「シャンプードレッサー」 また設備のお話し。先日、不動産業者さんと打ち合わせした時にまず言われたのが「近頃の物件は設備が違いますよ。みんなシャンプードレッサーついてますから」ってこと。シャンプードレッサーってやっぱり必需品ですか?たしかに、私も今 ... » more
テーマ 日記 大家

昨日の夜、ふたたび大阪へ戻ってきました。高速はところどころで相当渋滞してました。時間は行きの倍以上かかりました。倉敷では、不動産業者さんと打ち合わせしたり、部屋にポップ(部屋の説明)貼ったりといろいろやってきました。 ... » more
テーマ 日記 大家

今日は朝からアパートの現場チェックです。実はアパートが新築されてすぐにあるお会社にまるごとお借りいただけたので、大家とはいえ、実は部屋の中をほとんど見たことがなかったんです。ドキドキしながら現場へ。カギを開けて部屋に入っ ... » more
テーマ 日記 大家

夜中の1時前に倉敷に到着しました。高速ぜんぜん渋滞していませんでした。快適なドライブでした。大阪方面行きは大渋滞でしたけど。今日は長い1日になりそうです。頑張ります。 ... » more
テーマ 日記 大家

くらしきの新人「大家日記」「帰省」
今日、これから倉敷に帰省します。アパートのことで不動産業者さんと打ち合わせをする予定です。部屋の様子も自分の目で確認できます。遠隔地に住んでいながらどうすればうまくアパートを経営していけるか。最大の課題です。そのためには不動 ... » more
テーマ 日記 大家

現代のアパートに和室は必要でしょうか?うちのアパートの間取りは2DKですが、1室は和室になっています。12年前に建築したときに、私は和室は要らないんじゃないかと主張しましたが、ハウスメーカーの方や、母親などが、やっぱり和室は ... » more
テーマ 日記 大家

「ポプリ」 あまり設備の話ばかりもなんなので今回はポプリのお話し。アパートの部屋の空気はすぐよどんできますよね。毎日換気するのが一番なんでしょうけどなかなかできません。そこで、芳香剤とか置いてみようかなとか考えるんですけど普通の芳香剤で ... » more
テーマ 日記 大家

次は、「テレビドアフォン」のお話し。これはできればつけたほうがいいかなって思ってます。あると便利ですよね。居留守も使えるし、誰が来たか分かるって心強いですよね。私が住んでいる賃貸マンションにはついてませんが、ぜひつけたい設備 ... » more
テーマ 日記 大家

「温水洗浄便座」 サービスの話に戻ります。日記のタイトルがいきなり「温水洗浄便座」なのもどうかと思いますが、今日は便座のお話し。アパートが空室になると聞いて、なぜか、まず考えたのが、トイレに温水洗浄便座をつけよう、ってこと。付けたらきっと ... » more
テーマ 日記 大家

前回、大家はサービス業と書きましたが、「サービス」ってなんなんでしょう。いろいろな設備を追加して、部屋をグレードアップしていくことでしょうか?それとも、アパートの周りを清掃したり、草が生えていればそれを抜いたり、部屋の換 ... » more
テーマ 大家

大家は「サービス業」! 昨日、紹介させていただいた本や、いろいろな本を読んで思ったことは、大家はサービス業なんだということです。職場の近くに大きな本屋さんがあるので、アパート経営関係の本を昼休みや仕事が終わったあとに読みあさりました。そこで感じ ... » more
テーマ 日記 大家

勉強開始! アパートが空室になると聞いた日の朝、ふと日経新聞を読んでると「アパ・マン満室経営術」という本の紹介を見つけました。なにか運命のようなものを感じて、お昼休みにさっそく近くの本屋にいそいで、その本を購入しました。それは、「浦田 ... » more
テーマ 日記 大家

はじめまして! 岡山の倉敷で大家を始めることになりました、JUNです。もともとは、父親が建てたアパートなんですが、今回、ずっとお借りいただいていたお会社が、退去されることになりました。新築以来、ずっとお借りいただいていたことに感謝するとともに、 ... » more
テーマ 日記 大家

賃貸住宅フェア2009 昨日から賃貸住宅フェアで東京に来ています。毎年来ているのですが、初日は心なしか来場者が少ない気がしました。お陰で、出展企業のパンフレット配りを避けるのが大変です。今年は、すごく楽しみにしている無料セミナーも特にありません。 ... » more

脱衣スペースの間仕切りカーテン 実は、横浜に住んでいる伯母に頼まれて管理している物件があるのですが、なかなか入居者が決まりません。地下鉄駅から徒歩3分なのに、決まらない理由は、家賃設定にあるというのは、大体わかっているのですが、伯母の方はローンも完済しているので、今よ ... » more

理想と現実のあいだごみ収集有料化!
ごみ収集有料化! 先週、ごみ収集有料化に備え、ごみステーションに設置するごみ収集日ステッカーを貰おうと、中央清掃事務所に電話しました。すると、担当の方が、ステッカーに収集日を貼り付けてくれて、尚且つ、届けてくれると言うのです。でもボクは、そのご親切な申し ... » more

理想と現実のあいだ水漏れ発見!
水漏れ発見! 先日、『ポラリス伏見』の退去後点検を実施している時に、天井の一部(写真の赤い円内)に水漏れ痕と思われる、かすかに黒ずんだ痕跡を発見しました。触ってみると、真ん中がスカスカしていて、どうやらボードに穴が開いて、表面のクロスだけの状 ... » more
テーマ 日記 大家

お薦め本シリーズ■儲かる不動産投資のゼッタイ法則 今回は、久々に本を紹介します。著者の中村一晴さんの豊富な経験を交えて、不動産投資の前提となる大家業の心得について、分かり易く説いてくれる『99%の大家さんが知らない儲かる不動産投資のゼッタイ法則』という本です。久々に、すごく共感できまし ... » more

理想と現実のあいだ台所の火災損害
台所の火災損害 先日、賃貸管理物件の退去がありました。その退去立会をした時に、借主様より、料理中に油に引火して、台所の換気扇の羽根を損壊してしまったとの申告がありました。それで借主様は自分の加入している借家人保険で費用負担したいとのことでした。そこで、 ... » more

正道太郎のヤッベーブログ注目!!
今日でテストが終わる・・・。誰も見てないけれど何か書こう。今回書こうと思うのは、『大家友和選手』単身アメリカに渡って、マイナー契約からメジャーのローテ一角に昇って見せた。今年も6試合に先発して2勝1敗ながら、防御率は3, ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 14:18

「大家」のブログ関連商品

» 「大家」のブログレビュー をもっと探す

「大家」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る