誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種」のブログを一覧表示!「種」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

はじまりはたねできたよ。
できたよ。 みんな元気かな?4月に蒔いたにんじんできた!!!!!LittleFingersCarrotセリ科原産地アフガニスタンLittleなんだけどもっとちっちゃいけどね。かわいいですか?でしょ。オ ... » more
テーマ 植物

honeyoneの庭で代々伝わる…(笑)
代々伝わる…(笑) 朝顔の双葉がこんにちは(^―^)/です♪GW頃に朝顔の種まきと思いつつ〜いつも6月手前ギリギリです。f(^_^;)子ども達が小学校の頃に朝顔の成長日記書く為に学校から持ち帰って以来、自分で購入した種を折々足しながら…朝顔の ... » more

明日はもっと変わり者クローバー発芽
クローバー発芽 この前種を蒔いたクローバー発芽を確認。やはり種が小さいと発芽も早い。しかし種が小さい分発芽も小さい。その気になってみないと光の加減によってはもう数日は気づかなかったかも。しかしこんな小さめ ... » more

クローバー種蒔き 3月にモスバーガーにいったらモスの日ということでクローバーの種をもらいました。この辺だとクローバーはあちこちに自生しているので、わざわざ種を蒔くというイメージは全くなかったわけです ... » more

種もん屋の四代目タネの小分け(^-^)/
タネの小分け(^-^)/ カボチャの種!大きいです!だって、巨大カボチャの大会に出すカボチャの種ですから!名前は、アトランティック?ジャイアントと言います、ヨロシク(^-^)/ ... » more

はじまりはたねちょっと・・・・
だいぶほったらかし状態・・・そんな間にいろんなこと起こっています。そろそろ動きませんか?といいつつカメラがいま使えない状態・・・ですが、今年は小さいにんじん、ロメインレタス種まきました。成長しております!あさってまたまき ... » more
テーマ

明日はもっと変わり者トウガラシの森
トウガラシの森 何度か紹介している五色トウガラシ。こぼれ落ちた実から、自然に発芽したものを、適当に鉢に植え替えしていたらいつのまにか結構な数に。数もさることながら、成長著しい3鉢が大きくなったことでかなり見栄えのあるものに。既にいくつか人に ... » more

明日はもっと変わり者プラム発芽
プラム発芽 例の、冷蔵庫で越冬処理をさせた種。ブドウに続いて他の種も発芽を確認。この種は確かプラムだったはず。桃とかと同じ時期に食べたので、桃の種越冬処理するならコイツもやってみるかで、ダメモトで試してみたのが、 ... » more
テーマ 植物 プラム

ブドウの発芽プランB この前発芽して育っているブドウとは、別モノというか、冷蔵庫で越冬処理をさせていたブドウの種。そろそろ温かくなってきたので、冷蔵庫からだして部屋においていたら、いつのまに発芽を確認。もやしのように、どーんと ... » more
テーマ 植物 ブドウ

明日はもっと変わり者ブドウ植え替え
ブドウ植え替え この前、ポンポンと発芽してきたブドウの種。ダメモトのつもりだっただけに、元の植木鉢小さい。しかも、どういうわけか、唐辛子が発芽して葉を広げてきているし。小さな鉢の中で根が絡まりだしたら大変なので、 ... » more
テーマ 植物 ブドウ

ブドウ発芽3つめ 種蒔きからのブドウの発芽もついに3つめですよ。1つめはけっこう自然に任せて発芽させたのに対して、2つめ3つめは、それなりに暖かくして、水分湿度を高めにしてやった上での発芽というのがポイントかも。先の2つは、種の殻をつけたまま ... » more
テーマ 植物 ブドウ

ブドウ発芽2つめ この前の発芽に続き、ブドウの種も2つめの発芽を確認。種蒔きの条件も室温もそれほどいいものではないだけに、1つ発芽しただけでも結構めっけもんだっただけに2つも発芽して、どうにか伸びているというのはかなりラッ ... » more
テーマ 植物 ブドウ

花大好き〜♪なんの種かしら?
なんの種かしら? おっ、、またあった@@!昨日は、テーブルに、、きょうは、スーパーの袋にくっついて来た。 ... » more
テーマ 自然  コメント(4)

明日はもっと変わり者ブドウの新芽
ブドウの新芽 秋に食べたブドウの種。大半は捨てましたけど、いくつか残してみました。一般販売向けの果物は意図的な配合結果として種から発芽しにくい傾向があるようですが、まあモノは試しと言うことで蒔いてみたわけですよ。幸いと ... » more
テーマ 植物 ブドウ

サキシマフヨウは花が終わり種を作る 屋久島では咲いていたサキシマフヨウの花が終わり、他のを作る時期に入った。我が家の東側の空き地にあるサキシマフヨウももう咲いている花は数輪だけになった。近づいてみると、花が萎んだ後、いっぱいの種が準 ... » more
テーマ サキシマフヨウ 屋久島  コメント(2)

散歩道の花たち青桐(アオギリ)
青桐(アオギリ) アオギリ科公園の青桐の実が茶色くなって、風が吹くとプロペラのように、クルクル回りながら落ちていました。↑地面に落ちていた実です。淵に丸い種がくっついています。舟のような形の実です。いつもおもしろいなと思い ... » more

honeyoneの庭で珍品は珍味で美味い?
珍品は珍味で美味い? 爽やか秋晴れ♪10月もあっという間に半分過ぎたわりに半袖から日中は離れられない暖かさ。8月末から9月始めに蒔いたパンジーやビオラの苗は順調に黒ポットへ植え替えが済み、すくすく育つ筈が…。スミレの類を食草にする蝶々の幼虫が卵から ... » more

明日はもっと変わり者ポポーの種
ポポーの種 この前実家に顔を出した際、ポポーとかいう一見アケビのような果物を食わせられました。チャレンジ精神のない親のことですから多分貰い物でしょうが。アケビかと思ったら、中は空洞がなく、なんとなく芋っぽい?ところが固くもなくてむしろトロッ ... » more
テーマ 果物

明日はもっと変わり者トウガラシの種
トウガラシの種 こぼれ落ちた種が他の植木鉢から勝手に発芽している観賞用トウガラシですが、いよいよ熟した実がめだってきたので、思い切っていくつか収穫してみることに。赤くなった後乾燥してしなびだした実を収穫。観賞用だけに食用には向かないことは分かっ ... » more

痰切豆(タンキリマメ) マメ科(撮影9月12日)朝晩はめっきり涼しくなり、これから秋の花もだんだんと咲き始めるでしょうね♪タンキリマメの実がはじけていました。1つの鞘に黒い豆が2つずつ並んでいます。それがまるで目みたいでかわいい ... » more
テーマ 野の花

ミミチカはり灸院熟したゴーヤ
熟したゴーヤ 皆様、コンバンワ!ゴーヤを放置していましたら、今年も熟した種が出来ました〜(^-^)vコレはとっても甘いです。でもあまり食べたいとは思いませんが(^^;)このままほったらかしてても、種は土に落ちて、来年に発芽出来るチャンス ... » more
テーマ  コメント(22)

アボガドようやく発芽 忍者の修行かよ!ってくらいの勢いで伸びているマンゴーとは対照的に、なかなか発芽すらしてくれなかったアボガドですが、ようやく芽と思しきものが伸びていることを確認。ご覧の通り小さい芽です。種の大きさからみるとなんだかなあという感じで ... » more
テーマ アボガド 植物

明日はもっと変わり者桃の種
桃の種 随分と久しぶりに桃を食べました。あんまり久しぶりだったので食べ方もかなり忘れてしまい、汁垂れ流し。モッタイナイ。缶詰じゃないので当然中からは種がでてきましたよ。う〜ん、種を見るのも久しぶり。なんか梅(干し)の種に似ていないことも ... » more
テーマ 植物

散歩道の花たち楓(カエデ)の種
楓(カエデ)の種 カエデ科(撮影7月4日)公園の楓の木に種がぶら下がってると、写真を撮りたくなります。ドラえもんのタケコプターを連想してしまう。(笑)かわいいですよね♪楓の種類にもいろいろあるようですが、何カエデか ... » more
テーマ 樹木

明日はもっと変わり者今度こそ発芽
今度こそ発芽 この前、アップルマンゴーの種から伸び始めた根っこ。このままではいかんと思い、余っていた植木鉢+観葉植物の土に移してみましたが数日ほど、なにもなかったので、条件があわなくてダメだったのかなと思ったら、いきなりぐんぐんと伸びてきまし ... » more
テーマ マンゴー 植物

アップルマンゴー発芽? この前食べたアップルマンゴー。中からハマグリもかくやという種がとれまして、ダメもとでちょっくら水の中に漬けておいてみたわけですが、放射線殺菌殺虫の話も聞いていたので、どうかなと思っていたら、なにやら変化が。芽というか根と ... » more
テーマ マンゴー 植物

さみしがりやのひとりごと悪魔の種
悪魔の種 今週はこれを読んだよ。内田康夫先生悪魔の種現代社会の問題を話題にリアルに描かれてます。花粉症に効果のあるお米。医薬の世界、それにまつわる利権等々。なかなか面白い。でも一番驚いた ... » more
テーマ

明日はもっと変わり者発芽の兆候?
発芽の兆候? 果肉を食べた後、捨てるのもモッタイナイということで、試しに蒔いてみることにしたアボガドの種。初めの2個は植木鉢での土蒔きですが、種が増えてきて、鉢と土はともかく置き場所も危なくなってきたので、プリン空カップで水栽培に切り換えてました。 ... » more
テーマ アボガド 植物

honeyoneの庭で小さくてもコリウス?!
小さくてもコリウス?! 観葉植物のコリウス(別名キンランジソ)を種から育てています。蒔いて3週間くらい。画像のコリウスはまだまだ小さいです。比較のため自分の小指の先も写しています(お見苦しいところはご容赦下さい)。こんなに小さいのに既に模様があるのがわか ... » more

アメリカ風露(アメリカフウロ) フウロソウ科(撮影5月22日)アメリカフウロの実(種)ができていました♪とんがり帽子でおもしろい形です。(^^) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 14:07

「種」のブログ関連商品

» 「種」のブログレビュー をもっと探す

「種」ブログのユーザランキング

Yucky'sBlog 1 位.
Yucky'sBlog

テーマのトップに戻る