誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種」のブログを一覧表示!「種」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

サラダみずなの種 みずなって、ぶわっと育つイメージがあるんですが、正しいでしょうか?なにぶん、初めての種蒔きですので、何にもわかりません。ただ、みずなはよく食べるので、元気に育ってほしいとは思っています。でもよくよく考えてみると、 ... » more
テーマ サラダみずな 家庭菜園

四季どりこまつなの種 他のこまつなの種は違ったのですが、このこまつなの種はなぜか水色に色付けされています。なぜ?なぜこいつだけ?というか、種蒔きの日、たくさんの種の写真を撮っていたので、単純に記録違いという可能性もありますけど。でも確 ... » more
テーマ 四季どりこまつな 家庭菜園

丸葉こまつなの種 はぁ、なるほど、ほうれん草の種が緑なら、こまつなの種は茶色なのか。そう思ったんですけどね、いろんな種を見てみたら、そういう法則があるのかないのかよくわからなくなりました。ようするに、なんでもいいので育って収穫できればいい ... » more
テーマ 丸葉こまつな 家庭菜園

味まさりほうれん草の種 ほうれん草の種って、緑色に色付けしているんですね。緑色の野菜だから納得ですが、他の野菜の種はどうするんでしょう。素朴に疑問に思ったのでした。 ... » more
テーマ 味まさりほうれん草 家庭菜園

強健ほうれん草の種 種の袋を破ってみてびっくり。中から、緑色の種が出てきました。種に色を付けているということだそうです。見分けられるようにしているんでしょうかね。これがほうれん草になるものなのか、と不思議でなりませんでした。 ... » more
テーマ 家庭菜園 強健ほうれん草

みるみる「畑」になっていく様子 あの何にもない感じだった畑が、こんな風になるのを見るのは壮観です。まだこの時点では完了ではないのですが、心地よい疲れを超えた、とんでもない疲労が襲ってきます。でも、ここで止めてしまっては、おそらく気持ちが萎えてしまう。 ... » more

かなりたっぷり水をやる 水をやっていると、土がみるみると湿っていきます。ということで、「もういいかな?」と思って指を土に挿してみると、中のほうはほとんど湿っていない。そうなのか。もっとたっぷり水をかけないといけないのか。こういう ... » more

種を蒔いて土を被せたら水まきだ! 最後に水をまきます。シャワーでたっぷりと水をまきます。ちなみに、このときは、土地の端までホースが届きませんでした。力いっぱいひっぱりながら、シャワーで水をまきました。手が疲れました。ホースが思いの ... » more

いろいろな蒔き方 パラパラとアバウトに種を蒔く種類の野菜もあれば、写真のように、指で溝を作って、10センチ間隔で2〜3粒の種を蒔いて、上からさっくりと土をのせていくというやり方もあります。これは人参とカブの種蒔きの様子ですね。実はこっちの ... » more

京みずなの種 京みずなの種を、手のひらに出してみました。青っぽくて小さい種がぼろぼろとたくさん入っていました。これを畳1.5枚分ぐらいのエリアに軽く巻くんです。 ... » more
テーマ 京みずな 家庭菜園

京みずなにチャレンジ 秋の収穫に向けて、「京みずな」にチャレンジします。10月に種まきをしますと、11月ぐらいには収穫できそうでしょうか。楽しみですね。 ... » more
テーマ 京みずな 家庭菜園  トラックバック(1)

サザンカの種 サザンカの実がはじけて種が飛び出しています。木には小さなつぼみがつき種を落として花を咲かせる準備でしょうか。 ... » more
テーマ 樹木

マテバシイを試食しました 近くの公園のマテバシイがこれほど沢山の実をつけたの初めてです。子供たちが拾っても拾っても次々と落ちてきて道路に落ちた実が車に引かれて汚れるので掃除が大変だそうです。実を拾った子供たちに冗談で食べてみたら美味しいかもと言っても誰も食べ ... » more
テーマ 樹木 食用

ジュズダマの実が真っ黒になりました ジュズダマの実が色づいています。この実は種なんでしょうか?ジュズダマ<数珠玉>イネ科ジュズダマ属(日本の植物たちから引用)路傍に見られる多年草。高さ1m程度。秋に開花。近縁のハトムギは、薬用、食用に栽培される。 ... » more
テーマ 野草  コメント(2)

アボガドを種から育てる アボガドの種を植えて木を育てようと思っています。今年の初夏のころに種を苗床に埋めました。芽が出て今では約40cmを超えるほどに成長しています。自分で種から育てるのは芽が出るのか、花が咲いたり実がなるのかと期待でわくわくするような気持 ... » more
テーマ 果樹 樹木

ポピーの種まきもまだ間に合います。 ポピーも種まきの時期です。商品はアイスランドポピーです。ネモフィラと同じ時期に咲きます。昭和記念公園で、観賞された方も多いのではないでしょうか?背が高いので土地を耕して直播き、石灰、腐葉土、完熟堆肥を混ぜるとよいとあります。ぜひこの ... » more
テーマ ポピー 楽天商品

ネモフィラが種まきの時期になりました。 ネモフィラが種まきの時期になりました。種と、土をリンクしました。お好みに応じて、購入ください。赤玉と完熟堆肥を用意しました。どちらかをお使いください。サカタのタネの説明では完熟堆肥となっておりました。□メール便《種子》★ ... » more
テーマ ネモフィラ

こんなトウガラシも 観賞用の五色トウガラシは何度か紹介してきましたが、窓手摺には他にもこんなトウガラシが。どこかでみたことあるでしょう?そう、これは一般的な食用のトウガラシなんですよ。以前、食べるラー油を作った時に、ホールでトウガラシを購入 ... » more

yonyonのブログ2011.9.24 アーモンド
2011.9.24 アーモンド 頂いたアーモンドの種。この中に普段食べるアーモンドが入っているらしい。開けようとしたけど、硬くて開かない ... » more
テーマ アーモンド

あさがおの種がとれたよ 今日はあさがおの種をとったよ。朝、おとうさんからあさがおの種をとろうと誘われ、一緒にとりました。殻から種をとったら、大きいのと小さいのがあ ... » more

honeyoneの庭で長月1日は台風の雲が出現
長月1日は台風の雲が出現 コリウス(シソ科、別名金蘭シソ)です。昨年育てたののこぼれ種から芽吹いて成長したものです。暑い時期、花は咲くのをお休みしてしまうものがあるので葉がきれいなものを蒔きます。今年はヒポエステス・コンフェッテイを蒔いたのですが〜思った通 ... » more

黒ホオズキの逆襲 昨年の下田のクラフトフェアで購入した黒ホオズキ。まあ、実際には紫ですけどね。かなりかわっていたので、植木好きな実家にプレゼントしたわけで、それなりに喜んで貰えましたが、こういう干渉目的の鉢植えは種としては弱く、実や種から自生は無理な ... » more
テーマ ホオズキ

さみしがりやのひとりごとひまわり
ひまわり ひまわり、やっと咲きました。日が当る方を向いてます。プランターだから大きくは育ちませんでしたが立派な花が咲きました。台風や、大雨にも負けませんでした。こちらは、地面だよ。でも日 ... » more
テーマ ひまわり 東北

アボガドを種から育てられるのか? アボガドの木が日本でも育つということを聞いたので種を植えてみました。実は昨年プランターに種を植えたのを忘れていたのが芽をだし30cm位に育っていたのですがアボガドだと分からずそのまま放置していたら冬に寒さで枯れてしまいました。今年植 ... » more
テーマ 果樹

二度目の種蒔きは サボテンの種蒔き2回目分。時期的に遅くなったので、ダメかなあ。と不安に思っていたら、悪い予感は当たるのか、なかなか芽が出る気配すらみせず。やはりダメかと、諦め覚悟で放っておいたら、いつのまにか芽がでた上にそこそこ伸びてました。 ... » more
テーマ 植物 サボテン

サボテン種蒔き再び この前紹介したガチャガチャのサボテン種蒔きセット。最初にまわした場所からは早々に完売撤去されてしまいましたが、その後、別の場所でみつけたので再びまわしてみました。前回同様種蒔き完了。って、ちょっと気になって調べてみたら、サボ ... » more
テーマ 植物 サボテン

明日はもっと変わり者棘のある話
棘のある話 この前発芽したサボテンですが、順調に育ち、どうにか棘が確認できるところまできました。サボテン自体がまだ小さいので棘自体も小さいです。肉眼では確認不可能なくらい小さい。棘というよりまるで産毛。マクロモードで撮影した画像を拡 ... » more
テーマ サボテン

明日はもっと変わり者サボテン双葉
サボテン双葉 この前、種蒔き後、発芽したサボテン。無事育っていることから、先端に双葉を確認。今回、種蒔きにあたってググッて知ったことですが、サボテンは双子葉植物ということでこのように双葉がでるわけです。かなり小さいので相当近づけて、顔をく ... » more
テーマ 植物 サボテン

明日はもっと変わり者サボテン発芽
サボテン発芽 この前、ガチャガチャから種蒔きしてみたサボテンの種。いつのまにか発芽しておりました。まだ棘らしきものもみえずサボテンぽくはないですが。発芽まで10日位ということで油断していましたが、しばらく雨が続いた結 ... » more
テーマ 植物 サボテン

カプセルからサボテン 買い物にいったスーパーのガチャガチャでサボテンの種蒔きセットを見つけました。一瞬、シールとか樹脂製模型かなと思いつつ、よおく見直してみても種蒔きというのは間違いなさそう。一昔前とは違い、最近ではガチャガチャの中身の完成度も高いので、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 14:07

「種」のブログ関連商品

» 「種」のブログレビュー をもっと探す

「種」ブログのユーザランキング

Yucky'sBlog 1 位.
Yucky'sBlog

テーマのトップに戻る