誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種」のブログを一覧表示!「種」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

写真と短い文章オキナワツゲ、実と種
オキナワツゲ、実と種 左:黒い種右:黒い種(左)と実が裂けて種が飛び散った後の姿(右)7月21日、城区左:黒い種、5粒ほど入っているようです。 7月18日右:三つに裂けた実、7月18日左:裂ける直前の黒 ... » more
テーマ 希少植物

ナガミヒナゲシ、カッパのお皿?… ナガミヒナゲシの実が熟して、今にも種を飛ばしそうです…というか、ほとんど枯れていてちょっと指で触れば、ふたが外れて種を飛ばすんでしょうけど、まだ熟成?してるようです。蓋、カッパのお皿みたいですね…【上:Panasonic D ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

踊るヒゲダンス、なアメリカフウロ… アメリカフウロです…新しいフィールド絵は、あまり見かけないし、種が弾けてるのがなかなか見つからなかったんですけど、ようやく見つけました。今までのフィールドだったらとっくにダンスを踊ってる頃なんですけど、このフィールドって少し気温が低 ... » more

blogはろるどコケミズ、種ができる?…
コケミズ、種ができる?… うちの入り口の石段に生えてきたコケミズ?です…っていうか、コケミズが、どんなものかよく分かっていないのですけど、小さなハコベみたいな感じのが、先の方に花が咲いて、今はこんな感じ。小さな茶色いツブツブが見えますよね。これって、種な ... » more

ノビル、まだまだ咲く…2世代め? ノビルでいいでしょうか?…一時、花が終わって芽が伸びてきていたり、種がすっかり熟したりしてましたけど、まだまだ花が咲いているのもあります。でも、しっかり種ができてるし、芽も伸びてるし。まさか、2世代目の花?…【Panas ... » more
テーマ しくみ  コメント(3)

シクラメン、種を育てる?… シクラメンの種です…花屋さんで売ってるシクラメンって、冬になるとバーッと出てきて、買った後、春が来るとそのまま花壇の隅に追いやられてるのもけっこうあるように思うんですけど、私的にはせっかく鉢植えで売られてたのに、花を少し早めに摘んで、追 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

ノビル…伸びた芽はなんだったの? ノビルです…今までの記事で、種が付いたまま芽がぐんぐん伸びていたのをご紹介しましたけど、落ちるときはどうなってるの?ご覧のように、すぐにでも落ちそうなくらい熟した種ですけど、伸びた芽はすっかり枯れているようです。あの伸びた芽って ... » more

ノビル、芽がまだまだ伸びる…「落ち時」はいつ? この間ご紹介した、ノビルです…この間のよりもっと芽が伸びてますよね。その代わり肝心のための方が少し小さくなってるみたい。この種の「落ち時」、いつなんでしょうね?…【Panasonic DMC-TZ40 1/500 f/3 ... » more

blogはろるどノビル、芽がノビル?…
ノビル、芽がノビル?… べつに親父ギャグを言うつもりはないんですけど…ノビルの葱坊主が熟して、種ができていたんですけど、近くで見るとこんなふうに緑の葉っぱみたいなのが伸びています。というか、もう発芽してるんでしょうか?ノビルの芽が伸びてます…【 ... » more

blogはろるどノビル?…種ができる
ノビル?…種ができる 葱坊主になっていたノビル?が、こんな姿になりました…重みで坊主頭が下がっています。茎の割には大きな種ができてますよね…【Panasonic DMC-TZ40 1/250 f/3.3 4mm ISO-100】 ... » more
テーマ しくみ  コメント(3)

blogはろるどヒメウズ、種ができる…
ヒメウズ、種ができる… ヒメウズです…このフィールドでは、けっこうヒメウズが多いんですよね。4月には、白い花をたくさん咲かせていましたけど、いつの間にか花が終わって、葉っぱが周りの草に紛れるようになってきていました。で、この間、ふと気づいたんですけど、 ... » more
テーマ 日記  コメント(5)

コスミレ、種がこぼれそう… うちの花壇に生えているコスミレです…もう閉鎖花のシーズンになっていますけど、種はしっかりできてるんですね。ご覧のように鞘が割れて、中からたくさんの種がこぼれそうになっています…【Panasonic DMC-TZ40 1/16 ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

blogはろるどコスミレ、閉鎖花…
コスミレ、閉鎖花… うちの花壇のコスミレです…もう閉鎖花のシーズンに入っているようですけど、手前には、種を飛ばした後がありますよね。れれれ、閉鎖花でも種を飛ばすんでしたっけ?…【Canon IXY Digital 510 IS 1/60 f/2 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

blogはろるど木蓮、実ができる…
木蓮、実ができる… 木蓮です…花が散ってしばらく立ちますけど、その後、少しずつ実を作っていたようですね。何となく、ミニミニなバナナみたいですけど、好みにバナナの鳴かん、またたくさんの種が入ってるんでしょうね。あ、実生できるんでしょうか?…【 ... » more
テーマ  コメント(3)

カップに黒い種が、いっぱい… 少し遠出して、山手の方にプチ探検に行きました…で、こんな植物を発見。花の後なんでしょうか? いくつかのカップに黒い種がたくさん入っています。少し残っている葉っぱから、何かわかりそうで…わかりません…【Canon IX ... » more

blogはろるどヨモギ、新しく芽を出す…
ヨモギ、新しく芽を出す… コノテガシワの根元から芽を出したヨモギです…周囲を防草シートで覆われているので、木とシートの隙間を狙って生えてきたんでしょうね。それにしても、ヨモギの種ってどこにでも飛んでるんですねぇ…【Canon IXY Digital ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

家へ帰ろう初雪カズラの種が♪
初雪カズラの種が♪ 初雪カズラに変な角みたいな鞘が出来て、もう数ヶ月になるかな、、、昨日、鞘が割れてるのを発見してたけど、、写真は写してなかった、、良かった、まだ残ってた、、とカメラを、、、。 ... » more

blogはろるど飛べない綿毛?…
飛べない綿毛?… なんだかドラマのタイトルみたいですけど…ノゲシの綿毛ですけど、どういうわけか飛ばないで、下にあったツメクサ?の上に落ちてます。種ごとばっさり落ちてるようですけど、これ一つじゃなくて、いくつも落ちてるんですよね。どうしてなんでしょ ... » more
テーマ しくみ  コメント(3)

神無月下旬、季節外れの初収穫近し甘長唐辛子(笑) 神無月、10月も早くも下旬!昨日の昼間は梅雨末期のような雨降りと湿気だったのに…未明から寒い強い北風で秋の深まりを体感しています。何度も種蒔きしても芽が出ず〜諦めようかと思っていた頃に、ミントのみんさんにまだ大丈夫だからとコメント ... » more

のんびり屋の甘長唐辛子ヽ(´∇`)ノ 蒔き忘れていた昨年残った種達。夏花壇のための種蒔きは2回に分け〜もうすっかり済んだつもりになっていたので…気付いた時は( ̄□ ̄;)!!物忘れっ?!これって…あの物忘れ?…自分が信じられな〜い。結構なショックでした。スイ ... » more

さみしがりやのひとりごとひまわり
ひまわり 先日まいた種。芽が出てきたよ。たぶん向日葵だと思うんだけどね。もうすこし大きくなったら、何かわかるかな?他の場所にも 沢山まいたんだけど、まだ出てきません。大雨でだめになってなけれ ... » more

ここは屋久島サキシマフヨウの実
サキシマフヨウの実 秋になると屋久島中で咲くサキシマフヨウ、そのサキシマフヨウに今実が生り、種を飛ばす時期になった。なぜ屋久島中にサキシマフヨウの木があるか、この実の数を見ると納得出来る。畑の畔道にサキシマフヨウが沢山の実を付けていた。 ... » more
テーマ サキシマフヨウ 屋久島  コメント(2)

honeyoneの庭でツル植物の種カップ♪
ツル植物の種カップ♪ 今年も今日を入れあと5日!!毎日毎日慌ただしく過ぎ〜庭の世話も雑にざっくりしただけだったと反省少々。今年はいつまでも暑くというか晩秋に至っては暖かく…ツル植物の種が成熟するのが待ち遠しいほど遅々としていました。暑すぎる浅い秋に ... » more

土からはみ出してます 10粒もの種を密集して蒔いてしまった、小かぶです。もはや、互いにひしめき合って、いくつかは土から追い出されてしまっているんです(笑)。かわいそうな、小かぶたち。でも、それなりに育っていて、ひとつかじってみると、こ ... » more
テーマ 時なし小かぶ 家庭菜園

秋の実・種 だいぶ、秋も深まり、種とか実の採取を初めています。草花の種も、個性があって面白いです。少しづつ覚えてきました。○カリガネソウ一つのところに大体、4個くらいの種が入っています。○シロバナホトトギス白 ... » more
テーマ 山野草

絹さやえんどうの種 絹さやえんどうの種が、予想外にでかくてびっくり。というか、つまり、豆がでかいということで種もでかい、ということなのでしょうか。他の野菜、確かに豆っぽい感じではないですものね。でもあの豆が、こういう種になるんでしょ ... » more
テーマ 絹さやえんどう 家庭菜園

黒田五寸人参の種 人参の種なんて想像したこともありません。そもそも根菜が種から育つなんて考えたこともないですし。というわけで、人参の種です。根菜はアバウトに蒔くのではなく、一定の間隔を空けて蒔いていきますので、こうしてボールにあけ ... » more
テーマ 家庭菜園 黒田五寸人参

時なし小かぶの種 かぶって、種なんですね。種から育てるんですね。言われてみればそうなんでしょうけれど、言われなければ考えたこともないですよね。種が芽を出して育ってかぶになる。ただただ感心するばかり。 ... » more
テーマ 時なし小かぶ 家庭菜園

チマサンチュの種 チマサンチュなんて、めったに食べないじゃないですか。焼肉とかに付いてくるというイメージなんですが、レタスやキャベツに比べると食卓に並ぶことは少ない。というわけで、まさか自分で畑をやるとは思っていなかったので、こういう機会 ... » more

サニーレタスの種 ほうれん草やこまつなやみずなの種がコロコロしていたので、サニーレタスの種をみてびっくり!もみ殻のように軽くてペラペラなんですよ。でも、サニーレタスって言われてなんとなく納得。感覚的に、これがレタスの種っぽい、とい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 14:07

「種」のブログ関連商品

» 「種」のブログレビュー をもっと探す

「種」ブログのユーザランキング

Yucky'sBlog 1 位.
Yucky'sBlog

テーマのトップに戻る