誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種」のブログを一覧表示!「種」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

タネツケバナ、鞘を伸ばす… タネツケバナです…あちこちで花を咲かせていますけど、この草って、花と同時に、鞘もドンドンつけるんですよね。で、こんなふうになが〜い鞘になるわけですけど、これだけ伸びるには結構エネルギーいると思うんですけど、こんな長い鞘、なにか良いこ ... » more

blogはろるどコケの朔、増える…
コケの朔、増える… エルフの街灯みたいなコケの朔です…この間ご紹介した時は、一つだけ唐辛子になってましたけど、5つに増えてます。でも、ご覧のように石のところに生えてますから、朔から飛ばした胞子がうまく成長を始めるというのはなかなか難しそうです。胞子 ... » more
テーマ しくみ  コメント(3)

blogはろるどナズナ、種が熟す…
ナズナ、種が熟す… 公園の花壇の外れのナズナです…七草粥からはや一ヶ月半、こんな感じで種が熟し始めています。といっても、まだまだ鼻はこれからという感じですから、シーズンに何回も種を落とすのでしょうか?…【Panasonic DMC-TZ40 1 ... » more
テーマ しくみ 季節  コメント(3)

タンポポ、飛びそこねる… タンポポです…萎れて黒くなった萼片がありますからセイヨウタンポポでしょうけど、飛びそこねた種が3つほど残っています。寒さに土台が縮んじゃって、飛べなかったんでしょうか?まさかこのまま芽を出すんじゃないでしょうね?…【Pa ... » more
テーマ しくみ 観察  コメント(3)

blogはろるどはてな豆に霜が降りる…
はてな豆に霜が降りる… 1週間ほど前、霜が降りた時の風景です…そういえば、少し暖かくなってきたのか、ここ数日、霜が降りたりはしていません。やっぱり三寒四温?鞘にまだ豆が一粒残ってます。この豆ってなんでしょう?…【Panasonic DMC- ... » more

ここは屋久島幸せを運ぶガガイモの種
幸せを運ぶガガイモの種 庭の芝生の上に白いフワフワとしたものが舞い降りた。冬のこの時期、屋久島南部ではよく見かける物体である。この白い物体、私が屋久島に住んで初めて出会った不思議な物体であった。今では正体が分かってしまったから残念ながら私にはもう不思議ではなく ... » more

blogはろるどコケ、凾ェ熟す…
コケ、凾ェ熟す… 熟す、っていうんでしょうか?…コケの胞子嚢(凵jが、赤っぽい茶色になってえいます。この中から胞子が煙のように出て行ったんでしょうか?黄緑の凾ェ夜の水銀灯みたいなのに対して、これってなんとなく「キセル」みたいですね?…【P ... » more

blogはろるどサルスベリ、種を落とす…
サルスベリ、種を落とす… ご近所探検のおうちのサルスベリです…このシーズン、あまり探検に行けなくて、花を見られませんでしたが、実がしっかりと出来て、ご覧のように種も落としているようです。7ブロック?に割れた殻、なかなかメカニカルな仕組みですね…【Pa ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

センニンソウ? ボタンヅル?… この間、キヌゲチチコグサを見つけた公園でこんなのを見つけました…このヒゲ、センニンソウでしょうか?それともボタンヅル?枯れた葉っぱにギザギザがなさそうだから、センニンソウかな?…【Panasonic DMC-TZ40 1/6 ... » more

コスミレ、大いに種を飛ばす… 一つ前の記事、倉庫あとのコスミレから半ブロック離れたところにあるコスミレです…ご覧のように種を飛ばしたあとの鞘だらけです。株の左の方に、見にくいですけど萎んだ花があります。ということは、この鞘、閉鎖花のあとではなくて、開花した花 ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

blogはろるどナズナ、弱々しく咲く…
ナズナ、弱々しく咲く… ナズナですね…新しいフィールドでは、以前のフィールドのようにグンバイナズナじゃなくて、普通のナズナが多いようです。今頃咲いていても不思議ではないんですけど、ただ、ご覧のようになんとなく元気が無いんですよね。ほんのちょっと標高が高 ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

blogはろるどコスミレ、種を飛ばす…
コスミレ、種を飛ばす… 閉鎖花が増えてきている、倉庫後の側溝に咲くコスミレです…でも、ご覧のように種を飛ばしているのもあるんですよね。ということは、花を開いたのかな?閉鎖花でも種を飛ばすときは、こんなふうに開くんでしょうね?どっちなんでしょ?… ... » more
テーマ しくみ  コメント(3) トラックバック(1)

アボガド、マグロとあうかも?… アボガドです…実は私的にはあんまり得意じゃない果物なんですけど、ネギトロのネギの代わりに小さく切ったアボガドを混ぜて食べてみるとけっこう美味しかったりしました。ところで、この種ってけっこう大きいですよね。実生、できそう… ... » more

ダイモンジソウ、萎れ始める… ホント久しぶりのご近所探検で、玄関に咲いていたダイモンジソウです…やっぱりちょっと遅すぎたんですよね。残念。玄関には、マユハケオモトとこのダイモンジソウが置かれてましたけど、どちらも萎れ始めてました。ところで、こうしてみると ... » more

チヌの海小さい世界を楽しんでいます
小さい世界を楽しんでいます 12月も中旬に入ると、庭木の顔が日に日に変わってきています。できるだけ樹木は大きく育たないようにと時期を決めて切っているのですが、最大でも小生の背丈以上には伸ばすことはありません。庭で唯一例外としているのは「藤」の一本だけです。 ... » more
テーマ はまゆう 散歩

タカサゴユリ、やっぱり美味しそうな種… タカサゴユリの種です…この間ご紹介した時より、乾いていい色になってますね。美味しそうなポテトチップスというか、そんな感じですけど、やっぱり食べるのは無理でしょうね…【Panasonic DMC-TZ40 1/1300 f/3 ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

タカサゴユリ、種はどの部分?… タカサゴユリの鞘を割ってみました…美味しそうな種が、びっしり詰まってますよね。でも、丸い種の真ん中部分は少し色が濃くて詰まってますけど、その周りの円盤状の部分は色が薄くて、なんとなくウェハースみたいな感じ。ホントの種って、真ん中 ... » more

blogはろるどボタンヅル、飛行計画…
ボタンヅル、飛行計画… ボタンヅルです…細くて白い毛を伸ばして、今にも飛びそうですよね。はじめは下の写真のように、細かな毛をたたんでいましたけど、寒くなってくると、毛を伸ばして飛び立つ準備が整ってくるようです…【上:Panasonic DMC-TZ ... » more
テーマ しくみ 観察  コメント(3)

センニンソウとボタンヅルの種の違い… センニンソウとボタンヅルって、花はよく似ていましたよね…ということで、次の写真はその種です。上がセンニンソウで、下がボタンヅルです。熟し方が少し違うかもしれませんけど、花以上によく似てます。センニンソウのほうが少しふっくらと ... » more

blogはろるどタカサゴユリ、種が熟す…
タカサゴユリ、種が熟す… タカサゴユリです…種が、もう熟してますね。実はこの鞘、1ヵ月ほど前に中の種を見ようと思って、ポキリとした鞘なんです。その頃はまだ、きれいな黄緑の円盤でしたけど、今はご覧のようにこんがりお煎餅色です。そろそろ落ちるんでしょうね ... » more

blogはろるどコスミレ、種を飛ばす…
コスミレ、種を飛ばす… 公園沿いにあるコスミレです…たくさん種がはじけたところですね。っていうか、この花は閉鎖花だったと思うんですけど、きちんと種ができるんですね。あ、環境が良くない時、確実に種を作るのが閉鎖花でしたっけ…【Panasonic ... » more
テーマ しくみ 植物  コメント(3)

blogはろるどニラ系、種をつける…
ニラ系、種をつける… ニラ系です…一ヶ月ほど前は、下の写真のようにきれいな薄紫の蕾や花を咲かせていましたけど、今ではすっかり枯れて、種もご覧のように熟して黒くなってえいます。その割に回りがニラだらけじゃないのは、自分で自分のアレロパシーにあたってる?… ... » more

タカサゴユリ、円盤種子の準備… タカサゴユリの鞘を割ってみました…薄い円盤がぎっちり詰まってますよね。まるで、ポテトチップスみたいですけど、これが熟すと鞘が割れて空飛ぶ円盤みたいにあたりに飛び出すわけです。それにしても、すごい数でしょ?…【Panaso ... » more
テーマ しくみ  コメント(3) トラックバック(1)

神石高原町暮らし向日葵種の採取
向日葵種の採取 台風24号が運んできたようで、今日も暑い。10月に入って、東京は、真夏日とか。こちらは、25℃位かな。さて、向日葵が枯れたので、種を採取した。6月上旬に種をまいた。種をまいたのも、ミツバチが2箱も入巣したので、近くで採蜜させるために、休 ... » more
テーマ 向日葵

タカサブロウ、これってアメリカ?… タカサブロウの種が熟してきました…在来種なのかアメリカなのか、種を見れば分かる、というところまではうっすらと記憶があったんですけど、その種がどう違うのか忘れちゃいました。ということで、これってどちらなんでしょう?…【上:Pa ... » more

シマトネリコ、種をつける… 以前のフィールドに行ってみました…ここには、シマトネリコが植えられてるんですよね。今の時期に出かけると、ご覧のように羽根のついた種がたくさん、フサフサ実っています。これだけたくさん種がつくと、辺り一面シマトネリコだらけになるんじ ... » more

フウセントウワタ、実が弾ける… フウセントウワタです…以前実を見かけてから1ヶ月弱、弾けて中の種が出ていました。フワフワの毛に、焦げ茶色の種がくっついてます。こんな綿毛がついているとあちこちに飛んでいきそうですけど、どこでも咲いてるというわけでもないし、そんな ... » more

blogはろるどハテナ、な赤黒の種…
ハテナ、な赤黒の種… とある花壇にこんな種ができていました…たぶん、赤い種と黒い種ですけど、赤いのが熟して黒くなるんでしょうね?葉っぱの形からすると、何となくホウセンカみたいですけど、ホウセンカの種って細かな毛に覆われてますよね。これって何でしょう? ... » more

ヨウシュヤマゴボウ、広がる?… ヨウシュヤマゴボウですよね?…通りすがりの電柱脇の小さな花壇に生えてきていました。というか、このあたり、いつもけっこう手入れされてるのに、いつの間にか生えてきてます。わざわざ人が植えるものではないですから、鳥?が種を運んだのかな ... » more
テーマ 植物  コメント(3)

8月9日[金] 「沙羅双樹」の種を貰ってきました。 2013/8/9日 「沙羅双樹」の種を貰ってきました。これは去年出来た種です、今年出来つつある種は秋にもう一度貰いに行くことにします。分解したのですが、軸のところが固くて途中で割れたり、折れたものがあります。この種を ... » more
テーマ 花木 沙羅双樹

 

最終更新日: 2016/11/13 14:07

「種」のブログ関連商品

» 「種」のブログレビュー をもっと探す

「種」ブログのユーザランキング

Yucky'sBlog 1 位.
Yucky'sBlog

テーマのトップに戻る