誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種」のブログを一覧表示!「種」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

blogはろるどニラ、種ができる…3分室
ニラ、種ができる…3分室 これも以前から何度かご紹介したニラ、その後です…ご覧のように、3分室がパカっとわれて、中から黒い種が顔を出しています。草のボリュームの割には大きな種がしっかり出来てますから、来年はこの辺りニラだらけになってるかもしれませんね… ... » more
テーマ 観察  コメント(4)

blogはろるど曼陀羅華、別の場所でも…
曼陀羅華、別の場所でも… とある公共施設の門の前にあった曼陀羅華の実をゲットしたお話は以前しましたよね…で、その実がわれて、はじめは湿っていたのが、乾いてきた記事も書きました。その話をご近所の盆栽少年にしてたんですけど、何と彼が別の場所で、曼陀羅華をゲットし ... » more

blogはろるど曼陀羅華が、乾いてきた…
曼陀羅華が、乾いてきた… とある公共施設の門の前で手に入れた曼陀羅華…イガイガな実が特徴ですけど、うちで便に入れて観察していると実が割れて種が出てきました。ただ、なんだかジクジクしていて乾いていない。普通の実から出る種とは感じが違ったんですけど、昨日頃か ... » more

blogはろるど夏の思い出、なアサガオ…
夏の思い出、なアサガオ… 通りがかりのおうちの入り口にこんなのがありました…アサガオです。というか、青いプラスチックの植木鉢に入ってます。多分このおうちの子どもが、学校かどこかで育てたのを持って帰ってきたんでしょうね?夏の名残のアサガオも、さすがに10月 ... » more
テーマ 季節 観察

blogはろるど曼陀羅華、実が割れる…
曼陀羅華、実が割れる… とある公共施設の門の前の曼陀羅華、6月頃からきれいな白い花を咲かせていました…この間、たまたま落ちていた実をゲットしたお話をしましたよね。で、種が取れたらいいな、と思っていたんですけど、昨日、写真のように実がパカっと割れて、中から種 ... » more

blogはろるどスミレ、種を飛ばす…
スミレ、種を飛ばす… うちの花壇と道路の境目に生えているスミレです…葉っぱの形から見るとノジスミレかな?というか、花の時期はとっくに過ぎてると思いますけど、ご覧のように種を飛ばしています。花がついてた記憶はないので、多分閉鎖花だったんでしょうけど、ス ... » more

黒光りするトチの実を植えてみました トチ(栃)の実はクリに似た大きさと形ですが真っ黒で光沢があります。トチの実は茶色の皮に包まれていて熟すと殻が割れて実が飛び出してくるのはクリと同じですがクリのような棘はありません。トチの実は餅などにして食べられるようですが結構処 ... » more
テーマ 樹木

アボガド、ペットボトルに移動… この間、マグロにアボガドの和え物を作った時の副産物、アボガドの種です…というか、身の大きさからするとおどろくほど大きな種なので、芽が出ないかな、と水に浸け始めたんですけど、せっかくなので、ペットボトルに移しました。こんな大きな種では ... » more

我が家の庭のゴーヤが熟し種を採集しました 緑のカーテン用に育てたゴーヤの実を1個採取せずに置いておくとオレンジ色に熟して裂果しました。中は真っ赤な果肉で種がつつまれていて口に入れるとけっこう甘いです。この種を水洗いして赤色の果肉を取り除くと綺麗な種が採れまし ... » more
テーマ 野草

アボガドの種を、水につけてみた… なんだか、某youtubeのタイトルみたいですけど、この間、ホタテでカルパッチョのイタ飯したあとのことです…その時、ベーコンベースにアボガドを載せたものもいただいたわけですけど、そう言えば、マグロにアボガドもいいかな、というわけで、翌日 ... » more

タンキリマメ、ひょっとしたらトキリマメ…種はどっちにつくの? 以前ご紹介した、タンキリマメ、ひょっとしたらトキリマメです…ここではしっかり写ってませんけど、葉っぱの幅が先太りなのでタンキリマメとして話を進めますけど、今日のお話は、鞘への種の付き方。開く途中は別として、開ききった時、今までの記憶 ... » more
テーマ しくみ 観察  コメント(4)

マンゴーの種を植えてみた。 いただき物の大量のマンゴー。種はそのまま捨てていたが、芽がでるか試してみた。ネットで検索すると堅い殻をむいて植えると芽が出るとあったのでやってみた。種をきれいに洗う。 ... » more
テーマ マンゴー

blogはろるどナツフジ、豆ができる…
ナツフジ、豆ができる… 昔のオフィス付近のフィールド探検で出会ったナツフジです…花だけを見るとヤマフジやフジとよく似ていますけど、花びらがちょっと長い気もします。あとは、蔓が細いのかな?と言うか蔓が次の季節まで残ってそこから芽生えるということじゃないのかな ... » more

blogはろるどオオバコ、実をつける…
オオバコ、実をつける… 某公園の片隅で、オオバコが実をつけているのを見つけました…この公園では、石の花壇の近くでツボミオオバコも見つけたことありますけど、これは普通のオオバコですね。花が咲くまではよく見ますけど、そう言えばこんなふうに実をつけてるところまで ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

デカ松ぼっくりですけど なるほど、この形にそういう意味があるんですね。確かに渦巻き状になっていると利点がありますなぁ。いろんな松ぼっくりにはそれなりの必然性があってあんな形になっているんですなぁ。実にすばらしい。★それにしても虎屋の水羊羹は大したもんですなぁ。 ... » more
テーマ かたち デザイン

香川の菜園日記 久しぶり 久しぶりのアップです。理由は、デジカメが壊れまして、全く撮影ができず、次の購入に迷っていたためです。仕方ないので、ハードオフ(中古)を購入しました。今回のデジカメは少し写りが悪そうです。しばらくは、難儀しそう ... » more
テーマ きゅうり

香川の菜園日記 かぼちゃの収穫と秋冬野菜の種の購入 久しぶりのアップになりますが、西日本地方は今日も雨でさらに台風が接近してきております。七夕ですが曇で星は見えません。今日は、画像のアップはかぼちゃとなりますが、畑仕事は、台風対策で特にオクラ、ししとう、ピーマンの台風対策を行 ... » more

blogはろるどチガヤ?、種を飛ばす…
チガヤ?、種を飛ばす… イネ科って、ほとんど同定は諦めてるんですけど…以前、粘菌を見つけた、とある海沿いの公園これって、チガヤ辺りでしょうか?というか、そもそもイネ科でいいんでしょうか?とにかく、花穂が熟して種が飛び散ろうとしています。となりにある ... » more

ニワゼキショウ、種が顔をのぞかせる… これって、ニワゼキショウでいいんでしょうか?…赤紫や白い花が可愛い小さな草ですけど、その実が開いているのかな?丸い果実ができるところまではよく見かけるんですけど、それがパカンと開いて、中の種が顔をのぞかせているところって見ないんです ... » more
テーマ しくみ 観察  コメント(1)

blogはろるど翼付き、種ができる…
翼付き、種ができる… とある浄水場への水路沿いの「雑木」にこんな種がついていました…カエデ系の羽根の片方みたいですけど、葉っぱが全然違います。葉っぱの感じからすると、ちょっとかぶれちゃったりするんじゃないかと。ということで、ニワウルシ系かなぁ、と思う ... » more

続・長坂便り種ができた!!
種ができた!! シナノワスレナグサの種です。この種はひっつき虫です。フレンチレースフラワーこの種をこぼれさせて、来年は一面に咲くのを期待してます。ムスカリの種。ムスカリをここまで放っておく人はいないようで、これは何とよく聞かれます。ニゲラ(クロ ... » more
テーマ

blogはろるどノビル?…種をつける
ノビル?…種をつける 海沿いの公園シリーズ、これって伸びるでしょうか?…ネギ坊主から種に育ってきたようですね。まだ花のあとが残ってますから、もう少し早く行くと花も見られたのかも?来年は、ここにノビルがもっと増えてるかも知れませんね…【Pana ... » more

マツバウンランというかムラサキウンランというかヒメキンギョソウの種ができる… この間ご紹介した、マツバウンランorムラサキウンランorヒメキンギョソウです…ほら、よく見ると萎れた花弁の中に黒い種が見えますよね。風に団体でゆらゆら揺れる姿をよく見かけますけど、こんな種がどんどん落ちているんですね?一株生える ... » more
テーマ しくみ 観察  コメント(3)

ナガミヒナゲシ、種をとってみる… ナガミヒナゲシです…さすがにもう花はほとんど咲いてませんね。というか、種が入った鞘を見ると、いつもカッパの頭のお皿を想像しちゃうんですけど、中の種を撮ってみることにしました。ご覧のようにかなり小さな、ケシ粒のような実です。最 ... » more
テーマ 観察  コメント(1)

アメリカフウロ、ヒゲダンス準備中… アメリカフウロの種ができようとしています…種の入った鞘がはじけて、跳ね上がる様子、いつ見ても楽しいですけど、その準備が始まっているようです。上の写真から下の写真へ、種の入った鞘が形成されて、ヒゲダンスを準備しています…【上: ... » more
テーマ しくみ 観察  コメント(3)

楓、ひょっとして椛、羽根をつける… 楓でしょうか?…というか、カエデ科の中で紅葉が綺麗なのを「モミジ」という、なんて説もあるようですけど?とにかく、種を飛ばそうと羽根がついていて、その先が赤くなっています。周りがまだまだ緑なのに、ここだけ赤くなっていてなんとなくア ... » more

こんにちは羽鳥ですカシューナッツは、ウルシ科の常緑高木である、カシューにできる種子です。学名のAnacardium(アナカルディウム)は、ラテン語のana(上向き)と-cardium(心臓)の意味からな ... » more
テーマ マッサージ カシューナッツ

メキシコマンネングサ、放射状に花をつける… あちこちで花をつけているメキシコマンネングサです…こうしてみると、たしかに放射状に花をつけていますね、これで一塊、という感じです。枝分かれしているところに花をつけているので、種はどんな感じで付くんだろう、と今から楽しみ… ... » more
テーマ しくみ  コメント(3) トラックバック(1)

blogはろるどコスミレ、種を飛ばす…
コスミレ、種を飛ばす… うちの花壇に生えているコスミレです…一株だけなんですけど、せっかくきれいな花をつけていたので引かずに残しておきました。周りでは、ヤブヘビイチゴが蔓延っていますけど、このコスミレもなかなか頑張って育っています。いつ弾けたのか、殻が ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

ボタンのような?…藤の種 こんなのが山沿いの道に落ちていました…「ボタン?」と一瞬思ったんですけど、よく見ると何かの種ですよね。ちょっと調べてみると、どうやら藤の種のようです。あの大きな鞘の中にこんなのが入っているんですね。でも今年の花はまだ咲いてま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 14:07

「種」のブログ関連商品

» 「種」のブログレビュー をもっと探す

「種」ブログのユーザランキング

Yucky'sBlog 1 位.
Yucky'sBlog

テーマのトップに戻る