誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種」のブログを一覧表示!「種」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

神石高原町暮らし ヒマワリ種の採取
 ヒマワリ種の採取 早いもので、今日で9月も終わり。9月は、度重なる台風の襲来で雨がよく降った。9月の日照率が20数%とか。農作物への影響が心配されます。さて、ヒマワリの種を採取した。今年、ミツバチ用の花として、3月下旬、ヒマワリの種をポットにまき、4月上 ... » more
テーマ ヒマワリ

? タイトルなし ? 今日は一日中降ったり止んだり。ホームセンターでビニール細紐、種を買う。トーホク赤花絹さや早生×2、白花絹さや×2, 早とり小松菜×1かわいい大根小太郎×18月から蒔ける「秋のほまれ」×1,サラダ京水菜×1,CR耐病カブ「白露」×他1 ... » more
テーマ キュウリ

Yucky'sBlogズッキーニ No.4
ズッキーニ No.4 種が腐ってしまい空いたスペースに新しい品種を種まきです。ネットで買った卵型ズッキーニゴールディーとグリーン・エッグです。紙袋内には更にビニールの袋に入った種が各10個 ... » more

Yucky'sBlogズッキーニ No.3
ズッキーニ No.3 ダイナーとゴールドラッシュは順調に発芽しておりますが、昨年ほどは発芽率は良くありません。ほぼ7割といったところです。袋に書いてあった通りですので、文句は言えませんが・・・・さて一方UFOズッキーニですがU ... » more

メスクランサラダ用 葉菜13種ミックス 今日も朝からいい天気!ズッキーニの芽が早く出ないか楽しみな毎日です。まぁそんなに早く出るわけは無いのですが・・・・・・ズッキーニ以外に葉菜13種ミックスの種もポットに蒔いておいたのですが、今朝、ビニールハウス ... » more
テーマ 葉菜13種ミックス 栽培

2016/2/12[金] 「スーパーストロング アスパラガス」種を蒔いて、5年目に種を収穫しました。 2016/2/12[金] 2011/4月に「スーパーストロング アスパラガス」の種を蒔いてから、5年目に種を収穫しました。 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/01/22金曜日晴れゆうパックで春の種届く。スーパーホワイトコーン(トウモロコシ)うりずん(四角豆)まんじゅぎく(アフリカンマリーゴルド) ... » more
テーマ 忘備録

ネットハウスの野菜達
2015/10/20縞瓜朝顔「暁の夢」 ... » more
テーマ

ネットハウスの野菜達
2015/10/19月曜日晴れ縞瓜:周東(乾燥2湿潤1)きゅうり地這:立石(乾燥1)小玉スイカ黒:B(乾燥)朝顔「春」 ... » more
テーマ

トチノキの実生幼木が育っています トチノキの真っ黒な種を昨年拾ってきて庭の隅に埋めておいたのが芽をだして今は40cm位の大きさに育っています。トチノキの実は発芽率が高く我が家ではほとんど全部育っています。トチノキ<栃の木>トチノキ科トチノキ属(日本の植物 ... » more
テーマ 樹木

大賀蓮の種ですが・・・ 協会で育てている大賀蓮の種なのですが、あまり生育が思わしくありません。協会の大賀蓮は花を咲かせ、種が大きくなるのを待っていたのですが、あまり大きくなっていません。協会で育てている大賀蓮の種を採取したときは種の入っている部分が ... » more
テーマ 協会 大賀蓮

blogはろるど曼陀羅華、その後…
曼陀羅華、その後… ず〜っと以前、とある公共施設の門の前でマンダラゲが咲いていたのをご紹介しました…その後、その公共施設の門の前で、たまたま落ちていた実をゲットしたこともお話しましたよね。で、さらに盆栽少年が別の場所でゲットして、ずっと置いてるんですけ ... » more
テーマ  コメント(3)

アボガドパート2に、根が出てきた… アボガドとマグロの和風カルパッチョ を食べた後のアボガド、その後の経過です…11月初め、パート 2 が根を出し始めたんですけど、その後思わしくなくて、パート3から出始めた根のほうがいい感じ。で、とうとう、ペットボトルの底にまで根がつ ... » more

センニンソウ、ホットスポットを作る?… 一昨日、とある庭園散策(というか、銀閣寺だったりするんですけど)の途中で見つけた3つの斑入りの葉っぱの記事を書きました…実は、センニンソウだったわけですけど、蔓で巻き付いてると思ってるのが地面で見つけるとなんだろな?って思いますね。 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

これって、フウセントウワタ?… 3つ前のフィールド・プチ探検で、こんな綿毛を見つけました…雰囲気、フウセントウワタみたいですよね。でも、今頃実が弾けましたっけ?花は早ければ8月には咲いていたように思うし、遅ければ11月の終わりにも咲いていました。ボルボック ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

風でひらひらと舞うとても薄い円盤状のタカサゴユリの種 我が家の庭のタカサゴユリの実から風が吹くと種がひらひら飛び出しています。タカサゴユリの薄っぺらな種は乾燥した実のさやから沢山飛び出してきます。この種が次の世代に生まれ変わるのでしょうか。我が家の庭のタカサゴユリは突然どこから ... » more
テーマ 野草

アボガド、その2のその後のその後… アボガドとマグロの和風カルパッチョ を食べた後のアボガドの種の根が伸びてきたお話のその後です…1週間ほど前はまだ実の半分くらいの長さでしたけど、今回はご覧のようにほぼ実の長さくらいになってきました。ということで、鉢代わりのペットボト ... » more

blogはろるどハコベ、種が熟す…
ハコベ、種が熟す… とある公園の隅で、ハコベを見つけました…しかも、ご覧のように種がしっかり顔を出していました。ただ、種に気を取られてコハコベなのか、ミドリハコベなのか、ウシハコベなのか、ハテナなのでスミマセン。茎や葉っぱの様子からはミドリハコベか ... » more

blogはろるどコスミレ、種を飛ばす…
コスミレ、種を飛ばす… この間もご紹介した、とある倉庫跡スミレ、その後のその後です…この間は、開花したものや閉鎖花が両方ありましたけど、ご覧のように種を飛ばしたものもありました。隣には閉鎖花がありますけど、この種を飛ばしたのは鞘は細長いですけど、閉鎖花だっ ... » more

blogはろるどタカサゴユリ、同居…
タカサゴユリ、同居… この間ご紹介した、一応タカサゴユリです…いくら頑張って咲くと入っても、そろそろ終わりの花だとは思いますけど、去年のフィールドでは、12月に入っても大きな蕾をつけていました。さてさて、そのとなりではすっかり枯れた種鞘が見えます。こ ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

アボガド、その2…根が伸びてきた アボガドとマグロの和風カルパッチョ を食べた後のアボガドの種を水につけておいたお話、その後のその後です…この間、パート2とパート3から根が出始めた話はしましたけど、そのうちパート2が、ご覧のようにグンと根を伸ばし始めました。じっと我 ... » more

今日のおやつ?…シンテッポウユリの種 ミニポテトチップスです…といっても良さそうな美味しそうな種ですよね。シンテッポウユリの鞘が割れて、中から円盤状の種が顔を出しています。真ん中の濃い色の部分が種子で、周りの薄い色の部分は翼でしょうね?今年は、種からの芽生えを見 ... » more

カタバミ、来年用の種を飛ばす… 某公園の片隅にあるカタバミです…春から秋、というか年中咲いているカタバミですけど、今つけてる種は、来年用でしょうね。冬場に種をつくろうと思うと、花粉を運んでくれるシジミチョウが少ないですから、大変でしょうね。カタバミって、自家受 ... » more

センニンソウ、種が色づく… とある林際のセンニンソウです…9月初めにはたくさん花をつけていましたけど、10月後半ともなると、2個ペアの種が落ち始めていました。で、今はこんな感じ。2個ペアがほとんど1個だけになって、綺麗に色づき始めています。センニンソウ ... » more
テーマ しくみ 観察  コメント(3)

チヌの海北東方面へ
北東方面へ 種取用にと育てている「枝豆」のようです。歩いていて面白いのは、何といっても農村部の様子にあります。小生は退職後に庭を中心に草木を。プランターで野菜類を作っているのですが、散歩途上の畑や家庭の庭を覘きながら「今はこれを植えるのか」と知るこ ... » more
テーマ 三毛猫 枝豆

オニタビラコ?…綿毛のち「?」 これって、オニタビラコでいいでしょうか?…花茎が1本なので、一応「アカオニタビラコ」ではないかと?で、そろそろ花も終わりかと思うんですが、綿毛を見ると熟した種がついてます。あんまり飛びそうにないから、この辺りで増えるんでしょうね ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

翼の種、その2…種が熟すのには時間がかかる? 一つ前の記事で、ベランダに届いたニワウルシ(別名:シンジュ)の翼果のことを書きました…で、ちょっと気になったので、春に翼果の先が赤く色づいていた、某公共施設にあるカエデを見に行きました。するとこんな感じ。あれ?あんまり変わってま ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

blogはろるどベランダに届いた翼…
ベランダに届いた翼… ふとベランダを見るとこんなのが飛んできていました…羽根のついた種、翼果ですね。もうちょっとしっかりプロペラの形をしてるとカエデなんでしょうけど、ニワウルシ(別名:シンジュ)くらいかな?そういえば以前、とある浄水場への水路沿いで見 ... » more

タカサブロウ、もうすぐ実が熟す?… とある公園の片隅のタカサブロウです…9月半ばには種をつけ始めていたんですけど、さすがに花はおしまいになりそうではあっても、種が熟すのはまだまだかかりそうですね。「アメリカ」かどうかは、もう少しお預け…【上:Panasonic ... » more

アボガド、パート2が根を出し始めた?… 以前、芽を出さそうとアボガドの種を、水につけてみた記事を書きました…その後ペットボトルに移してみたりしたんですけど、前年ながら芽は出ず。で、更にその後、アボガドパート2も同じように上の写真のようにペットボトルにつけていたんですけど、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 14:07

「種」のブログ関連商品

» 「種」のブログレビュー をもっと探す

「種」ブログのユーザランキング

Yucky'sBlog 1 位.
Yucky'sBlog

テーマのトップに戻る