誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    徳島県

徳島県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 徳島県 徳島
テーマ「徳島県」のブログを一覧表示!「徳島県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「徳島県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「徳島県」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【みんな生きている】核実験編[兵庫県・徳島県]/MBS −その命、見捨てますか?−《核実験の前に、拉致被害者を返せ!北朝鮮の核実験兵庫と徳島が危機管理会議》【9月3日日曜日】北朝鮮が6回目となる核実験を強行したことを受け、兵庫県と徳島県は今後の対応等を協議するため、緊急の「危 ... » more

べんり堂は、平成9年8月31日に、看護師の街角相談所として佐古駅前に、福祉用具を見て・触って・相談出来る場所として始まりました平成12年介護保険制度がはじまってからは、療養環境を整える福祉用具レンタル、販売・住み慣れた家でどのようなサービス ... » more
テーマ べんり堂 介護 徳島

【みんな生きている】ミサイル発射編[襟裳落下]/MBS −その命、見捨てますか?−《トンチキミサイルではなくて、拉致被害者を返せ!北朝鮮ミサイル発射徳島県庁で危機管理会議》【8月29日火曜日】8月29日朝、北朝鮮が北海道上空を通過する弾道ミサイルを発射したのを受け、徳島県庁で ... » more

徳島県の地方創生策いろいろ *山奥である神山町に光ファイバー網を整備して、サテライトオフィスとして、 IT系ベンチャー企業を呼び寄せた。▲神山町・大久保大イチョウで知られる。まるで隠れ里みたいな所で好きだな。これは冬の風景だけど。*「VS東京」 ... » more
テーマ 社会面 徳島 季節

【みんな生きている】Jアラート訓練編[徳島県]/MBS −その命、見捨てますか?−《トンチキミサイルではなくて、拉致被害者を返せ!北朝鮮ミサイルに備え「Jアラート」訓練徳島県》【8月18日金曜日】北朝鮮の弾道ミサイルが中国・四国地方の上空を通過する可能性が指摘されていることを ... » more

ワカシャチ漫遊記第2章「香川散策と阿波踊り」2017年8月VOL.3 8月15日(火)2日目後半。阿波おどりに関して阿波おどりは徳島県(旧・阿波国)を発祥とする盆踊りで、日本三大盆踊りであり、江戸開府より約400年の歴史がある日本の伝統芸能のひとつです。夏季になると徳島県内各地の市町村で開 ... » more

ワカシャチ漫遊記第2章「香川散策と阿波踊り」2017年8月VOL.2 2017年8月15日(火)/2日目は午前中に霊場巡りを済ませ午後から徳島に入る。長尾寺長尾寺(ながおじ)は、香川県さぬき市長尾西にある寺院。四国八十八箇所霊場の第八十七番札所。本尊は ... » more
テーマ 祭り 徳島県 四国88ヶ所巡礼

カルチャーセンター徳島さんで 本日はカルチャーセンター徳島さんでつまみ細工基礎講座でした。春夏講座も来月で終わりです。今日はバラを作りました。葉っぱを入れると大、中、小22枚で作られているバラの花。色々な色のバラ。クリップ&ブローチなので使い方自由 ... » more
テーマ つまみ細工教室 つまみ細工 徳島

つまみ細工Junty time今日のつまみ細工
今日のつまみ細工 今日は阿波市の「アエルワ」さんで二回目のつまみ細工講座でした。剣つまみ作りました。お話もしながら楽しく摘まめました。色選びも素敵。剣つまみもキレイにとんがってます(笑)来月は薔薇を作ります。高校生の女の子から画像送ってくだ ... » more
テーマ つまみ細工教室 つまみ細工 徳島

病気自慢する兄弟とヒグラシ ▲田井ノ浜海水浴場徳島県JR牟岐線(むぎせん)田井ノ浜駅が夏だけ臨時駅となる。お盆で東京から兄が帰省した。兄弟で病気自慢する。自分は肺炎になって3年経っても治らないって自慢した。1年半前、兄は胃がんの手術をした。それ ... » more

阿波踊りも最終日となりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。私達の体の半分以上が体液でできています。高齢者が脱水に陥りやすい理由・体内の水分量が減っている。・内臓の働きが低下している。・のどの乾きに気づきにくい ・病 ... » more
テーマ べんり堂 介護 徳島

ワカシャチ漫遊記第2章「徳島・淡路島・京都散策」2017年7月VOL.3 2017年7月24日(月)/本日神戸から松山へ帰る途中で、鳴門の渦を見に行きました。鳴門の渦潮鳴門の渦潮(なるとのうずしお)は、徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡 ... » more
テーマ 鳴門の渦潮 徳島県 ブログ

ワカシャチ漫遊記第2章「徳島・淡路島・京都散策」2017年7月VOL.1 2017年7月22日〜24日、来日中の妹・姪っ子が帰国する為、神戸へ両親・弟家族が集合、宿泊しました。折角なので、松山より車で行きました。7月22日(土)7:20松山出発10:25金泉寺着四 ... » more
テーマ 徳島県 四国88ヶ所巡礼 淡路島

7月24日は「とくしま藍の日」 徳島県が今年制定した7月24日は「とくしま藍の日」。なので私も自分で染めた「藍染」でつまみ細工を作った作品紹介させていただきますね。藍好きです。なぜとくしま藍の日?調べてみてください(笑) ... » more
テーマ とくしま藍の日 徳島 藍染

小松島・港祭り 花火大会2017 小松島・港祭り花火大会2017毎年7月に、徳島県小松島市の港で行われる花火大会。周辺の商店街はかつての勢いはない。全国どこの地方でも同じだろう。社会・街のあり方は、時代とともに発展していくものと思っていたが、衰退していくものが少 ... » more
テーマ 動物 徳島 季節

《眉山より一首》 昨日(6月16日)ほぼ二回目の徳島。一回目は徳島大学で関西哲学会があったとき、食事のできるところを探して、先輩二人について町を歩いて、結局いい店が見つからず、ホテルに戻って夕食にしたという話。そのとき眉山が心に沁みつ ... » more
テーマ 短歌 徳島 眉山

べんり堂みんなの家ディサービスセンターが、5月9日で十二周年を迎えました。若い頃は、Aさんご夫婦と、よく一緒に夕食を共にして、楽しい時間を過ごしたんよ。でも、今はお互いに動きにくくなって、電話だけのお付き合いになってしまった。と話されるB ... » more
テーマ べんり堂 介護 徳島

三芳菊 妬み 純米吟醸無濾過生酒 濃醇な味わいの純米吟醸です面白いラベルです三芳菊酒造(徳島県三好市)アルコール度:17度精米歩合:55%使用米:徳島県産日本晴酵母:ゆうこの想い堀切水辺公園荒川の河川敷ですスカイツリーも良く見えま ... » more
テーマ 徳島 生酒 純米吟醸

美馬市にある美村が丘。 山の頂上に位置する宿泊施設。徳島県♪ 香川視察ラストは。。。香川ではなく徳島県(笑)美馬市にある美村が丘。山の頂上に位置する宿泊施設。自然に囲まれ眼下には、吉野川が遠くにのぞめる。この地域独特の太い短いお蕎麦。「お蕎麦食べたい!」というと祖父江さ ... » more
テーマ 農業 徳島 グルメ

西洋アートを楽しめない一日は、水彩画を 毎年6月の第1月曜日は、鳴門の大塚国際美術館では、「西洋アートを楽しむ一日」ということで、入館料が格安となる。ふだんは3,240円であるが、1,000円ポッキリになる。ところが2017年は、ありまへんとのこと。理由はわからん。今年だけなのか ... » more
テーマ 美術 徳島 季節

鳴門ドイツ館 徳島の実家に帰省した時に立ち寄ったドイツ館第一次世界大戦期、ドイツ兵の俘虜収容所。当時の所長がドイツ兵の人権を尊重していたため収容所の中にはドイツ兵によるパン屋工房や演劇、音楽活動等が割りと自由に行われ地域の住民との交流も深かったよ ... » more
テーマ ドイツ 徳島 俘虜収容所

とりあえず食べ放題 11 ようやく四国徳島2 大阪に泊まって初めて四国へ行きました。四国は非常に良いところです。非常に好きになりました。私は四国が好きです。ですが・・・。大阪から日帰りができるのは徳島と香川だけでした。行って見てよく分かりました。四国経済 ... » more
テーマ 徳島 訪日外国人 ホテル

とりあえず食べ放題 11 ようやく四国徳島1 まず言っておきます。地方のホテルはピークに耐えられない。一人でも多くに人を止(泊)めようとしているとは思えない。のですと・・・・。なぜ四国徳島の話題にしたのかと言いますと以下長々と説明します。お付き合いください。 ... » more
テーマ 徳島 訪日外国人 ホテル

ありがとうございました。 プレシャスサンクスマーケット二日間無事終了しました。今回は二日間で2500人の方々が来場されたそうです。20数年ぶりに元同僚に再会したり沢山のお客様とお話が出来実りある二日間となりました。自分で染めた藍染め新作は1つだけ残り後はた ... » more

地球最古の石を見る(道の駅・大歩危) ▲祖谷(いや)渓谷と道の駅・大歩危(左側)「道の駅大歩危(おおぼけ)」徳島県三好市山城町上名1553-1妖怪屋敷と石の博物館がある。大人500円。入館料大人500円(妖怪屋敷と石の博物館はセット)これまた「早明浦 ... » more
テーマ 徳島 季節 地球・生命

鬼の居ぬ間に2017.5.5 徳島
2017.5.5 徳島 5月3日〜5日まで、徳島で印刷機関連装置の修繕作業があり、私は5月5日の最終日にお客様を訪問。駅前のポストの上には、阿波踊りの小型銅像が載っています。空き時間に、徳島駅前にある眉山へ。ロープウェイを利用して上りました。 ... » more
テーマ 四国 徳島 出張

身体を動かす事は、大事な事ですよね。医師から散歩とか軽い運動をしましょう等の話をされる事は良くある事だと思います。でも、なかなか実行するのが、難しく継続されない事も多いかと思います。私事ですが、三歳になる孫と一緒に徳島動物園に久しぶりに ... » more
テーマ べんり堂 介護 徳島

千本桜と1万本チューリップ ▲2017年の花見は「於安(おやす)パーク」である。徳島県 美馬郡 つるぎ町 半田 西久保482徳島からだらだら行って、途中でスーパーに寄って、ぶっかけうどんのパックを買って食べたりして、2時間半くらいで着く。国道192号を ... » more
テーマ 植物 徳島 季節

週刊カルロス日本一低い山の桜
日本一低い山の桜 徳島市は今日が桜の満開日となった。が、雨です。ま、とりあえずは歩いて行ける弁天山へ。日本一低い山だそうである。と言っても、全国のあちこちに日本一低い山というのがあるそうだ。この山は、福山雅治さんも数年前に来たそうである。▲弁天山 ... » more
テーマ 植物 徳島 季節

2017文化の森・ソメイヨシノ満開!(4/8) 2017/04/08(土)4/8 午前中、曇りがちでしたが青空も少し見えました。文化の森ではソメイヨシノが満開を迎え桜を満喫してきました。午後1時頃から本格的に雨が降り始めました。(2 ... » more
テーマ 園芸 2017桜 徳島

 

最終更新日: 2017/09/07 04:53

「徳島県」のブログ関連商品

» 「徳島県」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る