誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学生

中学生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 中学生 中学校 中学
子テーマ: 中学受験 女子中学生
テーマ「中学生」のブログを一覧表示!「中学生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学生」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

舞鶴学習館計算練習で分かる性格診断
今日、ふと思った、今、ウチの塾の算数・数学はみんな計算分野だと!小5小数のかけ算・わり算小6分数のかけ算・わり算中1正負の数の四則計算中2多項式の乗法・除法中3因数分解高1因数分解(複雑だよ!)もうすでに ... » more
テーマ 中学 大分

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオは、最近苦手だった理科を克服しつつありますが、国語はその兆候がなく、むしろ苦手に拍車が掛かっています。その原因は、5年生になって習い始めた記述です。4年生までの読解問題は ... » more
テーマ 中学受験 国語

【社会科見学】岐阜市歴史博物館2016 小学生は対策授業を終えて、、、これからみんなで歴史博物館いくぞーーー!!いってきます。(ほりはるき) ... » more
テーマ 小学部 中学生 アチーブ探検隊

昨日、A中の学校説明会に行ってきました. o(≧▽≦)o。 A中の学校説明会に行ってきました。完全予約制でしたが、すごい人でした。写真はA中のパンフです。A中での学校説明会は、校長先生のお話からはじまり、学校のVTR上映、あらかじめ募集 ... » more

舞鶴学習館JOY
この週末、「嬉しい」ことが続きました。3週続けて忘れ物をしていた子が、忘れ物なしで来てくれて、忘れ物をしないためにどうしたらいいか?という学級会のような話し合いでつぶれた塾の勉強時間を、集中して取り組んでくれたので取り戻せた ... » more
テーマ 中学 高校

舞鶴学習館黒板
黒板 中2の数学の授業、終わった後、黒板見たら、写メ取りたくなったから撮った笑。ちなみにこの黒板の内容を、私が一方的に書いたのではなく、塾生に、考させて発表したものを板書しただけですので!つまり、塾生が自ら作った説明の答案です。 ... » more
テーマ 中学 大分

いつもご覧いただきましてありがとうございます。先日、拝読していたブログに中学受験を競馬に例える話が載っていました。競馬好きのなおちちも、他に共通点を思いついたので、便乗させてもらうことにしました。(競馬を観ない方には、かなり ... » more
テーマ 中学受験

今日、マンスリーテスト5月度の クラスが発表されました。前回、ものすごく悪かったから、今回も悪いのですが、少し偏差値があがり、クラスも一つあがりました(;^_^A。結局、今回も悪いのよね〜〜。 ... » more

舞鶴学習館優先順位を教えてあげて!
塾生も保護者の方も読んでください!昨年も書いた記憶がありますが、優先順位を教えてあげてください!遅刻を例にとると・・・遅刻をするのが悪いのではないと私は考えています。(特に理由がある場合はね)私も遅刻をしたこ ... » more
テーマ 中学 小学

5月12日宿泊研修から長男はるちゃんが帰ってきた。元気そうね。「もーあんまり寝れなかった!!」どうやら夜中に話をしていた子供がいたようで「12時すぎだったよ。先生が来たら寝たふりしてー」あーよくあるよね。先生 ... » more
テーマ 宿泊研修 中学生 小学生

はい!やってきました中だるみの時期!小中学校では、運動会・体育祭の練習もあるところもあり仕方ない学校の塾生もいますが・・・このような時期だからこそ@忘れ物をしない!A宿題を丁寧に!B3分前には塾に来て準備をする ... » more
テーマ 中学 小学

おとこの単身赴任快走!(5/14)
快走!(5/14) 長男の中学生活最後の運動会。今回はクラス対抗リレー、部活対抗リレーで快走する姿が印象に残った。下の部活対抗リレーでは、この後に前の人を抜き、チームに貢献していた。昔から運動会では、常にニコニコしていた長男。今日も騎馬戦 ... » more

今日はマンスリーテストでしたε-(‐ω‐;)。子供としては、まずまず書けた…と言っていますが、もう騙されるものか〜〜と思ってしまうスミレちゃんでした(⌒-⌒; )。保護者会で先生から、テスト嫌 ... » more

5月7日19時から中学校ソフトテニス部新入生歓迎会がありました。ちーちゃんと会場に行きます。他の新入部員は6人中5人は同じ小学校。親も顔見知りが多い。親と子供に分かれて座ります。私はお隣のママさんと並んで座り ... » more
テーマ 軟式テニス 中学生 歓迎会  コメント(1)

中間考査の時期ですね。高校が!中学でも一時期、1学期中間考査を復活させる学校チラホラありましたが、やはり行事等の関係で続いてる学校はないようですね。ところで塾では定期考査の対策としてさまざまな取り組みをされていると思われ ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館指導書について考える
指導書について考える 「教科書が届く」で頂いたコメントに「指導書」のことが書かれてありました。以前に「そこまで言って委員会」で、確か長谷川さん?が先生のための指導書があることを知って「指導書があれば、学校なんか行かなくてもテストで点数取れるのじゃない ... » more
テーマ 中学 高校

この学校に関わらなかったことがすべての始まりだったような ここが祖父の、叔父の、兄の、母校なんですが、人生の色々な段階で、この学校に関わっていれば、全く違う人生になっていたような気がするなぁ。基本的には縁が無かったと言うことなんですが、節目節目で、自分からドンドン離れていきましたからね。命 ... » more
テーマ 中学 高校 大学

舞鶴学習館負けず嫌い
負けず嫌い【形動】「人に負けることがきらいで、そのためにがんばったり意地をはったりする性格である」〜例解新国語辞典(三省堂)より〜午前中、ある方と「負けず嫌い」の話となり、その方が言った「負けず嫌いになるには、1回で ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館勉強をするという経験
勉強をするという経験 連休は来る前が楽しいのである。ところで、先日の保護者面談で(脱線としてですがね)「本気で勉強をした経験」が話題となりました。簡単に書けば、高校・大学と推薦で合格し社会人になった子が「使えない」ということです。会社 ... » more
テーマ 中学 大分

「進路希望調査表」が来ました。。(高校受験) この春から中3になった長男坊。いよいよ高校受験の年になり、、進路希望調査が始まりました。ワタクシが受験する訳では無いものの、、なんだかキンチョーしちゃいますよ。どきどき。昔々、ワタクシが中3の時、、、このよう ... » more

舞鶴学習館本屋を歩く
本屋を歩く 3連休の初日、当初の予定は「太陽を浴びる」でしたが、雨のために、ドモナラズ。よって、久しぶりに本屋をゆっくり歩いて回ったら、これは買わねばと思う本を発見!それが、角川まんが学習シリーズ日本の歴史全15巻定番セットKA ... » more
テーマ 中学 大分

進化の手応え?(4/30) 久しぶりに長男の野球の試合を観に行った。新1年生5名を迎えて初の練習試合。長男は2番キャッチャーで出場していた。小学校の時から、どちらかと言えばバッティングのほうが課題。初球から積極的に打つタイプではなく、じっくり球を選んで ... » more

舞鶴学習館奇跡〜追記の愚痴あり笑〜
奇跡〜追記の愚痴あり笑〜 ブログの閲覧数が訳の分からない日に1000を超えた。なぜ今?そして、その前日の閲覧数が88!笑This is the舞鶴学習館ブログ!笑ブログを更新しない日はこんなもんです!毎日更新したら少しは閲覧数増えるかもし ... » more
テーマ 中学 大分

プースケの育児奮闘記中学生の部活
長女ちーちゃん(中学1年)ついに部活に入った。軟式のテニス部。いいねー。私も中学・高校軟式テニス部だったし。パパは硬式テニス部だったし。「今日は外周走らされたー」いいねー。インドアのちーちゃんが走らされて ... » more
テーマ 部活 軟式テニス 中学生

S校の学園祭に行ってきました(*^o^*)。 マンスリーテストがあまりにも悪く、更新が止まってしまいました(´・ω・`)。今日は、S校の文化祭にキッズと、行ってきました。キッズはポケモン部がとにかくきになるらしく、S校ツアーと地学部と ... » more

舞鶴学習館宿題は誰のため?
ゴールデンウイークが始まりました。昨日の授業の子たちは、最後に連絡帳を書くときの私の「来週の木曜日は休みなので・・・」に一応に「えっ?」と反応しました。ウチの塾、祝日でもなかなか休まないので、驚いていました笑。さて、ゴー ... » more
テーマ 中学 大分

りんごの独り言今年の修学旅行2
今年の修学旅行2 修学旅行2日目はタクシー見学。昨日は3時半起き、夜の打ち合わせが終わったのが11時半すぎ。72時間連続勤務のほんのつかの間の解放感。同僚3人と巡視と称して、嵐山へ。今評判だというアイスエクレア。渡月橋を散 ... » more
テーマ 中学校

りんごの独り言今年の修学旅行。
今年の修学旅行。 新しい勤務先に移動して6日目。子供たちに会って3日目の修学旅行出発でした。生徒の顔も名前もわからず、同僚のこともよく知らず、孤独な旅です。朝4時半出発。こんな早いのは初めてです。定番の法隆寺、東大寺。なん ... » more
テーマ 中学校

4月21日家庭訪問×3小学校も中学校も同じ日に家庭訪問だし。時間も上手にずれています。まずはあきちゃん(3年生)の担任。新任で来た先生で私より年配な感じです。学校に対する要望・気を付けて欲しいことなど聞かれま ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。仕事が忙しかったので、久しぶりの書き込みです。新年度が始まって半月が経ちました。塾の新学年が始まった当初は宿題の多さに苦労していましたが、朝勉を再開してからは何とか回るように ... » more
テーマ 中学受験 育児

 

最終更新日: 2016/12/03 14:44

「中学生」のブログ関連商品

» 「中学生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る