誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジンバブエ

ジンバブエ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジンバブエ」のブログを一覧表示!「ジンバブエ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジンバブエ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジンバブエ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

プラン・ジャパンで支援をしているチャイルドへの「お手紙」書きを交流プラザのフリースペースで行います。自分のチャイルドへの手紙を、一人で書くのが何となく億劫な方、皆と話しながら手紙を書いて見たい方、お気軽にお出でください。NGO「プラ ... » more
テーマ 広島 ジンバブエ プラン・ジャパン

一画一言「ジャカランダ」 2001年10月、ジャカランダの花を期待して南アフリカのプレトリアに行きましたが、残念なことに、タイミングが少し早過ぎて、まだ殆ど咲いていませんでした。 しかし、プレトリアより北に位置するジンバブエ辺りでは、画面のように満開のジャカ ... » more

プラン・ジャパンで支援をしているチャイルドへの「お手紙」書きを交流プラザのフリースペースで行います。 今回、お出でになれない方で、チャイルドへの手紙を書かれる方、小村宛てにメールなどでメッセージをお寄せください。 小村の方で、まとめ ... » more
テーマ 広島 ジンバブエ プラン・ジャパン

プラン・ジャパンで支援をしているチャイルドへの「お手紙」書きを交流プラザのフリースペースで行います。自分のチャイルドへの手紙を、一人で書くのが何となく億劫な方、皆と話しながら手紙を書いて見たい方、お気軽にお出でください。NGO「プラ ... » more
テーマ 広島 ジンバブエ プラン・ジャパン

プラン・ジャパンで支援をしているチャイルドへの「お手紙」書きを交流プラザのフリースペースで行います。自分のチャイルドへの手紙を、一人で書くのが何となく億劫な方、皆と話しながら手紙を書いて見たい方、お気軽にお出でください。NGO「プラ ... » more
テーマ 広島 ジンバブエ プラン・ジャパン

プラン・ジャパンで支援をしているチャイルドへの「お手紙」書きを交流プラザのフリースペースで行います。自分のチャイルドへの手紙を、一人で書くのが何となく億劫な方、皆と話しながら手紙を書いて見たい方、お気軽にお出でください。NGO「プラ ... » more
テーマ 広島 ジンバブエ プラン・ジャパン

プラン・ジャパンで支援をしているチャイルドへの「お手紙」書きを交流プラザのフリースペースで行います。自分のチャイルドへの手紙を、一人で書くのが何となく億劫な方、皆と話しながら手紙を書いて見たい方、お気軽にお出でください。NG ... » more
テーマ お手紙書き ジンバブエ プラン・ジャパン

プラン・ジャパンで支援をしているチャイルドへの「お手紙」書きを交流プラザのフリースペースで行います。自分のチャイルドへの手紙を、一人で書くのが何となく億劫な方、皆と話しながら手紙を書いて見たい方、お気軽にお出でください。NGO「 ... » more
テーマ ジンバブエ プラン・ジャパン NGO

プラン広島の会蟻が十匹
蟻が十匹 以前、これは「面白いカードだわ!」と思って、ジンバブエのベキ君に送ろうと買ったカード。蟻が十匹(ありがとう)カード結局、何故、蟻が十、だと「感謝」カードになるのか、の説明が難しくて、送らずにいた。日本語の同音 ... » more
テーマ お手紙書き ジンバブエ プラン・ジャパン

これって、すごくない?ベキ君と交流することの先に、こうした可能性が続いて行くんだ、と思ったら、お手紙を書く「気合」も(さらに)入ってしまう。http://www.plan-japan.org/topics/world/13092 ... » more
テーマ ジンバブエ プラン・ジャパン NGO

アフリカのジンバブエで7月末に行われた大統領選は、現職のムガベ氏が6選を果たしました。 「勝利を祝して行進します」(ムガベ氏率いる与党支持者)しかし、対立候補が「選挙に不正があった」と反発しているほか、アメリカのジョン・ ... » more

アフリカ南部のジンバブエの熱いダンスをモトコーで、、、 今日、6月15日土曜日、モトコー2に、ジャナグル がやってきますよ〜遠い遠いアフリカ南部からやってきた10歳の子供達が、伝統楽器を奏で、歌い、熱い ... » more
テーマ ジンバブエ ジャナグル イベント情報

小野口純子給水制限中の知恵
「犬の外交官!!」についてジンバブエ第2の都市ブラワヨのモヨ市長は22日、度重なる給水制限の影響で水が流れない下水管が詰まるのを防ぐため、毎週月曜日の決まった時間にトイレの水を一斉に流すよう市民に命じた。ブラワヨ市は慢性的な ... » more
テーマ ジンバブエ 利根川水系 水不足

世界一周旅日記2012年7月1日
2012年7月1日 今日はビクトリア・フォールズに行く日だ。夕べ寝る前に、宿を6時45分に出ようと決めていた。日の出の写真を撮りたいからだ。アラームを6時にセットしておいたが、目が覚めたのは4時半だった。ジェームズのイビキのせいだ。めっ ... » more

ジンバブウェのニュース 労働者が賃上げかちとる ◆120621・海外労働短信/15%の賃上げ獲得/ジンバブエの砂糖労働者アフリカ南部のジンバブエ共和国で、砂糖製造労働者たちが15%の賃上げを勝ち取った。IUF(国際食品労連)の6月16日付ニュースによると、労働者たちは35%の ... » more

ジンバブウェ訪問12 今度はショナ語を少し覚えてから行こう シャシェを出て、一路ハラレへ!と言うわけではなく、ここまで来たらやはり、近くにあるグレート・ジンバブウェに行かなくちゃね。10年前に来て、不思議な魅力を感じた場所だ。古の人がここへ、王宮を開いたのが分かる気がする。グレートジンバ ... » more
テーマ ジンバブエ アフリカ グレート・ジンバブエ

ジンバブウェ訪問12 快適な宿舎だったよ 5日目、とうとうシャシェからハラレへ戻る日。3泊は、かなり短かったけど、中身がぎゅっとつまっていた。これは、マシンゴのSPARで買ったチョコレート。ジンバブウェのメーカーが作っている。味は、「頑張っているじゃん」という上目線の感 ... » more
テーマ ジンバブエ アフリカ 持続可能

ジンバブウェ訪問11 大切に築いた関係に乗っかって楽しんだって感じ さて、アブマルクさんの仕事が終わったので、私たちは車で近くの村長の家へ。あいにく留守。畑にもいなかった。仕方がないので、その先にある岩の裏手にある元美しい農園へ。行く途中でみかんの木を見る。本当にみかん?サボテン ... » more
テーマ 循環型農業 どぶろく ジンバブエ

ジンバブウェ訪問10 やっと4日目。朝日を見に行き、牛と互いにぎょっとする やっと4日目になった。3日目は、情報量が多く写真たくさん撮ったからね。朝、ざわざわする気配で目が覚める。車のエンジンの音、クラクション、車のわき腹を叩く音、呼び込む男性の声。「あー、昨日は来なかったコンビが、今朝は来たんだなぁ」と思 ... » more

ジンバブウェ訪問9 働き者で勉強家、工夫している農家の仕事に感動 働き者マウェレさんの家に行く。今年採れたピーナッツ。殻付きのままと殻をむいたのを見せてくれた。見せてくれただけ。大切な食料を、見学に来た人には食べさせてくれない。つい、食べさせてくれるような木になるのが、私のだめなところ。 ... » more
テーマ 循環型農業 ジンバブエ

ジンバブウェ訪問8 篤農家でどぶろく まだ、3日目なんだよね。この日が、一番写真を撮ったよ。篤農家で漢方医もしているチクワラさんの家へ、歩いて移動。ネルソンさんの家から歩いてもすぐだからね。普段はこのくらい歩くし。歩く道すがら、ネルソンさんが「全てのものを無駄なく使 ... » more
テーマ 循環型農業 どぶろく ジンバブエ

ジンバブウェ訪問7 雑穀とヒマワリを上手く栽培 さて、3日の昼に、やっと農場へ。訪ねたのは、AZTRECの中心人物。ネルソンさんの家。朝、牛追いをするネルソンさんと会っていたので、そのとき挨拶は済ませていたが、お宅訪問は初めて。ちなみに、彼の牛追いの鞭は皮の先に、白人がおいていった点 ... » more
テーマ 循環型農業 ジンバブエ 持続可能

ジンバブウェ訪問6 写真は一言いってから撮りましょう 3日目の午前中、まだ続く(笑い)。マシャバから帰ると、また煮炊きをしていた。今度はトマトを油で炒めている。そこに、とれたての卵を落とす。卵は黄身の黄色が薄い。卵の黄身の色って、えさによって変わるので、普通にそこらへんの草とか ... » more
テーマ 循環型農業 ジンバブエ アフリカ

ジンバブウェ訪問5 畑の道具に祖父を思い出す まだ、3日目の朝の写真を紹介中。写真撮りすぎか・・・ここ、井戸から水をあげている。丸い桶(?)のようなところに木が渡してあって、ざるとか、いろんなものが置ける。食器は水を流し洗いではなく、溜め洗い。水は無駄にしない。 ... » more
テーマ 循環型農業 ジンバブエ アフリカ

ジンバブウェ訪問4 トマトは脇芽かかず、うり科の植物がたくさん生えている ウシは大切な財産。みんな、朝から牛追いをしている。牛追いの人がいる場合も、勝手に移動(?)しているウシもいる。ちゃんと夜は帰ってくるので、すごいよね。ほうきが落ちていたので、掃いてもらいました。こんな感じで使っている。柄がな ... » more
テーマ ウリ科 循環型農業 ジンバブエ

ジンバブウェ訪問3 朝のトレーニングセンター 現地3日目。目的地マシンゴ郊外の農家訪問が始まる。宿泊したトレーニングセンターを探索。黄色い実がたくさんあっている。黄色いトマトのように見えるが、食べると肝臓にダメージを与える。しかし、エチオピアなどでは飢饉の際、空腹に耐えられ ... » more
テーマ 循環型農業 ジンバブエ 持続可能

ジンバブウェ訪問2 お墓参り ジンバブウェに着いて2日目。今日は、荷物を積み替えて、ハラレから車で5時間くらい南下したマシンゴへ移動。首都ハラレは、白人が作った町。郊外は広い平屋の家が多く、中心部にはフラットがいくつもある。アメリカ大使館は当たり前だけど警備は厳 ... » more

ジンバブウェ訪問1 冬なのに暑い 休みがとれたので、世紀末越えした2000年2001年以来、10年ぶりにジンバブウェに。忙しかったので、前日の夜にやっとスーツケースをクローゼットから出す。翌日、出かけるために鍵をかけて(なかなかかからん)、持ち上げてみたら、あちこちが切 ... » more
テーマ ジンバブエ アフリカ ハラレ

《北朝鮮の太陽節とムガベ大統領》32年間にわたりジンバブエを統治しているムガベ大統領は1994年、北朝鮮の金日成(キム・イルソン)国家主席が死去すると「金日成追悼事業会」を立ち上げた。この事業会は副大統領が委員長となり、毎年セミナー ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 13:39

「ジンバブエ」のブログ関連商品

» 「ジンバブエ」のブログレビュー をもっと探す

「ジンバブエ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る