誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎生活

田舎生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎生活」のブログを一覧表示!「田舎生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎生活」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

お盆は祭りで大忙し!その4 8月16日午後2時から森の家がある集落「柄山」で祭礼があった。柄山の集落には大きなケヤキの木がご神木のお宮があり、お盆の時に神主さんがきて祭礼がとり行われるのだ。村人たちは、お米や農作物やお酒を奉納し、祭礼のあとお宮にゴザを ... » more
テーマ 田舎生活

お盆は祭りで大忙し!その3 8月15日夜、桑名川の隣の集落「藤沢」で「盆踊りしてるから来いやさ〜」とお誘いがあり、藤沢へ。着いたのは10時過ぎ。村人たちがお宮の前に集まっていた。踊っている人、酒をくみかわしてる人、酔っぱらってる人などなど。みんなに ... » more
テーマ 田舎生活

お盆は祭りで大忙し!その2 8月15日の夜、住んでいる集落の下の集落「桑名川」にて、納涼大会が開催。お手伝いに山から下へおりてきた。ここの集落では、秋にでっかい祭りがあるから、お盆はみんなよって「カラオケ大会」が行われるのだ。子供たちは花火やおもち ... » more
テーマ 田舎生活

お盆は祭りで大忙し!その1 私が住んでいる飯山市にはたっくさんの集落があり、それぞれにお祭りがある。私がすんでる土倉という集落は、集落の奥の森の中に金比羅さんがまつられていて、毎年8月15日の朝、村人たちは、みんなで金比羅さんに行き、お参りをするのだ。そし ... » more
テーマ 田舎生活

おいものコロコロ日記あづい…
あづい… やっと夏らしくなったと喜んでいたら、、、あづい、あづい、あづい。。。すんでいるなべくら高原は雪はとっても多いが、標高は500mちょっと。ちっとも高くない。だが日中は『これでもか!!』ってほどあづい。お盆にはい ... » more
テーマ 田舎生活

ショートステイの同居人 先週、10日間、同居人がやってきた。ベトナム出身のニックネームくまちゃんこと、キンガンちゃん。東京の大学で勉強し、夏休みを利用して森の家にボランティアにやってきたのだ。にっこにこの笑顔と自分をしっかりもったキリリとし ... » more
テーマ 田舎生活

村でのありがたい休日。 お休みの日、『そうだ、涼しくなったら自転車で配りものをしに村をまわろう』と思ったはいいが、うだるような暑さ、ギラギラした日差し。。。。。昼間っから外にでられたもんじゃない。結局出発は夕方。20軒まわろうとしたのだが、 ... » more

Beefの会、今年も開催。 今年も開催、Beefの会。職場である森の家では、毎年夏、『忙しく、暑い夏を元気にのりきろう!』と、ひとりひとり分厚いステーキと赤ワイン、チーズをお上品にかっくらおう!という会があるのだ。お泊まりのお客さんから目立たないよ ... » more

おいものコロコロ日記村の常会。
村の常会。 先日の夜、村の常会があった。私が住んでいる集落は、今11世帯。夜、各家から1名ずつ出席して、会合を開くのだ。今回の議題は、村の共同スペースの場所(分校跡とか)の草刈りをいつするとか、お盆の神事はどうするとか、たんぼの ... » more

夏がきて、村のおじいも大忙し。 休みの日、朝ゴロゴロ寝ていたら、ガラッと玄関があき、いきなり村のおじい登場!『おめった、野菜くうかい?』箱の中には採れたてきゅうり、なす、ズッキーニ、モロッコインゲン、さやえんどう、おくら、ピーマン、ししとう。個 ... » more

短い夏は忙しい!?次はとっておきのお花畑やで〜♪ ホタルのたんぼのとなりは、ハスのたんぼ。青青としたでっかい葉っぱに、優雅なつぼみ、そして自信に満ちあふれたでっかいピンクの花。あっちにも、こっちにも、そっちにも、あっこにも。たんぼ一面活気づいている。涼しい毎日や ... » more
テーマ 田舎生活

ホッ、ホッ、ホタル 出没中〜♪ 今年もやってきました、ホタルの季節。あ、そこにも!あ、あっこにも!!飛んでる、飛んでる、飛んでる、飛んでる♪♪今年は、昨年以上。感動です♪今夜は、缶ビール持って畦を歩いてホタルのたんぼへ。いやあ、家から歩 ... » more

いやあ〜揺れました。 今日は3連休最終日。朝は、チェックアウトのお客さまで大賑わい。そんな時に、グラッ、グラッ、グラグラグラグラ〜。正直、かなりビビった。かなり揺れた。震度5だったらしい。被害は、職場の厨房でワインが2本割れた ... » more

おいものコロコロ日記森のくまさん。
森のくまさん。 最近、家のまわりで『くま』の出没目撃情報、多数。自転車通勤を試みていたが、夕暮れ時、なんだかこわいな〜とすっかり車生活になってしまった。「畑に足跡があったで〜」とか「道よこぎったで〜」とか。『くま』の話題を聞かない日 ... » more

おいものコロコロ日記雨の夜には...
雨の夜には... 雨の日が続いてる。けど、蒸し暑くない。逆に肌寒いほど。そんな雨の夜は、映画鑑賞とでもいきますか!家から一番近いレンタル屋さんまで、信号のない道をぶっとばして30分。簡単に借りたり、返したりできない環境...し ... » more
テーマ 田舎生活

おいものコロコロ日記肌寒い毎日。
肌寒い毎日。 やっと梅雨らしくなりました。あめ、あめ、あめ。湿気でジメジメねちゃねちゃ.....と思いきや、とっても涼しい。涼しいというか、肌寒い。過ごしやすい毎日やね。家のまわりは、お花がいっぱい。雨にあたってうれしそう ... » more
テーマ 田舎生活

空は広いな〜大きいな〜♪ 最近、都会に出没すること、数日。たくさんあふれるおいしそうな食べ物、情報にワクワクする反面、どっと疲れるのも事実。そう、都会の空は狭いのだ。ここの空を見てると、でっかい気持ちになるんよな〜 ... » more

おいものコロコロ日記求む!
求む! 今週、家をあけていて、気にはなっていたのだが、なかなかかまってあげられてなかった『いちご』ちゃん。久々に畑にいくと、あるは、あるは、あるは。。。。葉っぱや草の間からまっかっかの『いちご』ちゃんが、わしゃわしゃ。いまが食べ時、 ... » more

年に一度の山菜祭り 今年もやってきました、藤沢の山菜祭り。今すんでいるとこから車で10分ほどいったとこにある千曲川沿いの『藤沢』集落。もう20年も続いているという年に一度の『山菜祭 ... » more
テーマ 田舎生活

おいものコロコロ日記週末
週末 仕事柄、週末はドタバタする。 初めての人にあったり、知った人にまたあったり。 お話したり、説明したり、紹介したり、注文きいたり。 みんな自分の時間をここ「なべくら」で楽しもうときてはるんよなあ〜 そら、こんなブナの木々に ... » more
テーマ 田舎生活

おいものコロコロ日記初物♪
初物♪ ズクなし(飯山弁でめんどくさい、とか、なまけものとかいう意味)のおいもですが、なぜかすくすくと育つんやなあ〜、イチゴちゃんって。久々に家の裏の畑を見にいったら、わっしゃわっしゃと真っ赤なイチゴちゃんたちが早くたべて!とにぎわってるで ... » more
テーマ 田舎生活

おいものコロコロ日記田植えの季節
田植えの季節 家の前のたんぼに、水がはり、稲が植わりました。カエルがゲコゲコ、にぎやか、にぎやか。元気にそだってや〜♪ ... » more
テーマ 田舎生活

たらの芽、パッ!出たぁ!! 先週末の金曜日の夜は、大変風が強く、結構寒かったです。日曜日の天気も昼間は曇が多く、少し冷たいものも降ってきたときがありましたが、傘を差すほどではありませんでした。東の空は晴れていたので、曇っていたのは真名子峠を境に西側(山 ... » more
テーマ 羽鳥湖高原 田舎生活 山菜  コメント(3)

少し足を伸ばして阿武隈洞 5月1日、連休に入って9日間別荘にいるので、別荘を基点に阿武隈洞へ行ってきました。高速道路を使わなくても、一般道でゆっくり行って2時間弱。近くに行くと、至るところに阿武隈洞の案内があり、道を知らなくても大丈夫でした。 ... » more

別荘にミズバショウの花が〜♪ 全国的に寒暖の差が激しいようですが、羽鳥湖高原もつい数日前には雪が積るほど降ったのに、先週末は大変過ごしやすい気温でした。天気はあまり良くはなかったのですが、土曜日の夜は三日月もぼんやり、おぼろげに出ていました。鳥の鳴き声も ... » more
テーマ 田舎生活 高原

 

最終更新日: 2016/11/13 13:37

「田舎生活」のブログ関連商品

» 「田舎生活」のブログレビュー をもっと探す

「田舎生活」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る