誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎生活

田舎生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎生活」のブログを一覧表示!「田舎生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎生活」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

羽鳥湖高原別荘生活境の明神・その2
境の明神・その2 先週末の羽鳥湖高原も天気が良く、暖かい日が、...と言っても寒いですけど。前回、境の明神に行って、『境の明神は二つあったと言う話ですが、一つしか見当たらない』と言っていたら、申し訳ありません、ありました。前回紹介した社は ... » more

境の明神と森の便利屋さん この週末も雨が降ったり、雪が降ったり、晴れていたり。羽鳥湖高原で、こんなに雨が降るなんて。先週は、真名子峠の手前、那須や白河でも雪が降っていました。土曜日は真名子峠入口のチェーン着脱所が大盛況で、ちょっと渋滞になった ... » more

羽鳥湖高原別荘生活鳥の巣箱を設置
鳥の巣箱を設置 今年になってまだ1ヶ月半なのに、もう2回目の春が来ました。あったかいです。車を運転していても陽射しはまぶしく、道路も滑ることはまったく心配ないぐらい。ほんとに春の景色です。このときとばかり、先日作成した鳥 ... » more
テーマ 田舎生活

羽鳥湖高原別荘生活青木周蔵さん?
青木周蔵さん? 金曜日の夜、羽鳥湖高原の別荘に着いたときは雪も降らず、道路のアスファルトもほとんど乾いていたぐらいで、それほど寒くはなかったのですが、土曜日の朝の目覚めは、屋根の雪のなだれ(?)の音でした。今年の雪は、昨年に続いて今までに比べると少 ... » more

雪と氷のコンビネーション 羽鳥湖高原でも、金曜日から雨が降り続きました。土曜日の明け方、目が覚めると、まだバラバラバラという音が聞こえていたので、おや?雨は雪にならなかったのかなと思ったら、あられが降っていました。木々の枝は、雨に濡れたまんま凍って、 ... » more
テーマ 別荘 田舎生活

静かな新春にもどり 冬休みの想い出1月3日、我が家の玄関がリュックやお土産袋で一杯になり娘親子や長男がそれぞれ新幹線で帰京して静かさが戻る急に静かになったテーブルの上、記念のゲレンデやカマクラ遊びの写真が無事帰宅を告げる孫の電話 ... » more

初冬の贈り物、ナメコ茸 初冬の森、樹上のナメコ茸12月初め、奥信濃の森を歩くと大地の恵みに出会う積雪前の気温が下がった頃、森の立枯れたミズナラにキノコを発見この時期のキノコは美味という、味噌仕立てのアツ〜アツ〜のナメコ汁!酒を一杯、冷で ... » more

窓から雪景色を見る 二階の窓越しに雪景色をみる吹雪の後、晴れて銀世界は陽光燦燦として明るく、また優しい感触にあふれる小生は東海の無雪地帯に生まれそこで成人し、東京へ就職した北信地方に縁あって10年前に家を建て、2年弱前に定年 ... » more

”新そば”そば打ち忘年会 土倉の六地蔵とソバの花かって信濃国桑名川村から土倉・柄山を経て、隣りの越後国牧村を結んでいた峠道「牛方(うしかた)」が数頭の馬に塩や農産物を積んで越えた交易の道※牛方:牛追い人。農間稼ぎに、牛馬による物資の運搬をした。塩 ... » more

羽鳥湖高原別荘生活初雪や〜
初雪や〜 羽鳥湖高原での初雪は、11月19日の朝に薄っすらと積雪があったそうです。この週末、金曜日の夜に別荘に着いたときには、結構雪が降って積もっており、久々の雪道なのでちょっと慎重になりました。でも土曜日の朝からは天気も良く ... » more
テーマ 別荘 田舎生活

もみじの森を目指して この土曜日はそれほど寒くもなく、良いお天気でした。自分の別荘地にある、若いカエデの木が根っこ近くで折れていたので、折れたところに紐を巻いて、添え木をして。木の治療をする知識がないので、とりあえず雪に耐えられる様にすれば良いか ... » more

北信、里帰りの旅。 先週、長野飯山へ里帰りしてきた。とりあえず車を貸してもらい、予定も立てずに目指すは、我がふるさと『北信いいやま』。今いいやまは、そばの花が咲き、稲穂が黄色になりかけ、とっても美しい季節。毎日、毎日、いろんな人のおうち ... » more

最近我が家の裏庭の草刈りを頑張ってます。草を刈っても刈っても生えてくる雑草。もううんざりです梅の花が満開で、それに加えて水仙とかもあちらこちらで咲き乱れてます。目にも鮮やかで景色を楽しむとストレスとか発散され癒される ... » more

未来の私にブログを再開!!
ブログをいったん止めたんだけどやっぱり再開。ちょっとした時間に今迄のように自分に無理することなく日常のふとした事とか書いていこうと思います。今日は2.3日前から熱を出してダウンしていた2歳の息子の調子も良く成ったし、お庭で4歳の ... » more

雪晴れの中、仁王門訪ねる ※この日記は’08年2月に公表したものですが、私にとって削除するのが惜しい記事なので、年末に再度公表しました。悪しからず。この冬、ご当地特産のキノコ栽培施設で農業ボランティアをしている。ほとんど午前中に仕事は終わるので、昼食後に田舎探訪 ... » more
テーマ 立春 田舎生活 仁王門

雪三昧、信州飯山里帰り 一週間、信州飯山へ里帰り。滑りまくり、食べまくり、飲みまくりで、たっくさんの人に遊んでもらいました。感謝!やっぱり、豪雪地帯、北信州いいやま。冬はこうじゃなくっちゃね〜と雪景色に感動。例年に比べるとまだ雪は少ないよう ... » more

おいものコロコロ日記初・雪かき
初・雪かき ニュースでも各地で大雪だったとか。ここもそうでした。昨夜からしっかり、どっかり降りました。そして今日からはじまってしまいました、雪かき生活。さすがに今日はけっこうつもっていたので、「今から滑りにでもいくのか?」て ... » more

おいものコロコロ日記予想以上の初雪。
予想以上の初雪。 昨夜は、屋根から雪が滑り落ちる音で何度か目が覚め、けっこう雪が降ってるだろうな〜とは思ってた。そしたら今朝「ゴゴゴゴ〜」と除雪車がやってきた音が聞こえてきた。「これってけっこうマジ???」朝外にでてみると、積 ... » more

おいものコロコロ日記大当たり!
大当たり! ほんとに降りました、雪。午後外にでるよみぞれまじりの雪が。。。そしてみるみるうちに本格的に降り始め、仕事を終えて帰る時には積雪10センチ。いっきに真っ白な世界になりました。今朝は、お伝馬の日。これは、村の人達 ... » more
テーマ 田舎生活

おいものコロコロ日記いよいよ。。。
いよいよ。。。 昨夜はとにかく寒かった。朝起きたらふとんをすっぽり頭までかぶって寝ており、ふとんから顔をだしたら冷たい空気が痛かった。。。。そう、今年一番の冷え込み。。。恐る恐る外に出てみると、、、、、、一面真っ白。 ... » more
テーマ 田舎生活

ついに、来た〜〜〜 昨日の昼すぎ、山からものすごい風と重たそうな雲がじりじりとやってきた。こっちにきて3度目のこの季節。直感でわかった。「くるぞ。。。。。」そう、そしてホントにやってきた。朝起きると山の上がうっすらと真っ白に。 ... » more

腹ごなしの贅沢お散歩 本日は快晴なり。そして職場の周りは紅葉真っ盛り。でなわけで、昼休みに腹ごなしのため、敷地内の遊歩道へ。青空に生える、赤や黄色や緑、そしてブナの森。くるっと歩いて20分。とっても贅沢な昼休み。め ... » more

都会は疲れるなあ〜 週末にかけて、友達の結婚式で久々に東京に行った。東京の街を歩いたのはいつぶりやろか。久々の友達との再会、しゃべくりまくって、のんで。学生ん時、一緒に遊んでた友達たちが、今はそれぞれ違う場所、仲間、仕事をしていて。 ... » more

おいものコロコロ日記さぶい。
さぶい。 日に日に寒くなっている。フリースをひっぱりだし、部屋のストーブに灯油を入れ、部屋ん中ではもっこもこの靴下をはき。とにかく寒く感じるのだ。こないだまであったかかったから急に来た寒さに順応できない。仕事を終えて車に行 ... » more

米がうまい!!!が、景色はすこしさみしい。。。 仕事を終えて家に帰ったら、家の前がとても風通しよくなっていた。「???」そう、家の前のたんぼの黄金色の稲穂がなくなっていたのだ。どろぼうが来たのではない。隣のおとうちゃんが、稲刈りをしたのだ。村のとうちゃ ... » more
テーマ 田舎生活

気がついたら。。。秋やねえ〜 とってもご無沙汰の更新。慌ただしく日々が過ぎ去っていたのだ。気が付いたら、収穫の秋。黄金色の稲穂が美しい季節になっていた。平日も職場は忙しい日が続き、そして無理矢理2週間のお休みをもらって遊びたおし、長野に帰って ... » more

おいものコロコロ日記そば花、満開!
そば花、満開! お盆もすぎすっかり涼しくなった今日この頃であったが、昨日今日とどえらい夏日。夏が帰ってきて少しうれしいやら、やっぱ暑くて秋が恋しいやら。。。8月に植えたそばが、花を咲かせ、今、村は真っ白なそばの花と黄金色になりつつある稲 ... » more

まだまだ祭りは続いてんで〜 9月1日は、住んでいる地区の氏神様「名立神社」の祭礼。かなりでっかい祭り。といっても人がいっぱい来るというより、祭事の内容がすごく、でっかいのだ。夜それぞれのお宅では、親戚、職場の仲間々、子供の友達など、ごち ... » more

海のない長野県やけど... 住んでいる土倉の背後には関田山脈という山並が続いていてその山の向こう側は新潟県。峠にいくと日本海が見えるのだ。峠を越えて日本海側にいってみた。聞いてはいたが、なんと海まで車で1時間。案外近くて改めて驚いた。そ ... » more

お盆は祭りで大忙し!その5 8月16日夜、私が住んでいる「土倉」の下の「桑名川」のとなりの「藤沢」のまたとなりの「西大滝」で祭りがあった。(はてこの位置関係がわかる人はおるんやろか)「見た方がいいからおりてこい!」とのお誘いに、またもや山をおりたのだ。 ... » more
テーマ 田舎生活

 

最終更新日: 2016/11/13 13:37

「田舎生活」のブログ関連商品

» 「田舎生活」のブログレビュー をもっと探す

「田舎生活」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る