誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老化

老化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老化」のブログを一覧表示!「老化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老化」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

自分の生絵を伝えるブログ緊急帰省
緊急帰省 土曜日の夜、妻の母親から電話があった。私の父親が高熱で夜中に二回も倒れたとのことでした。 日曜日急遽田舎に妻と帰った。 幸いにも熱は引いて起きられる状態にまで回復していた。 齢八十を超えるとさすがに体も免疫力が低下し ... » more

倫敦巴里獨協大学病院!!
獨協大学病院!! 父が入院したときに、ここを初めて見て「白い巨塔!」と思ったのでした。そこへ、今度は我が身を運んだわけです。「ついにここに来たか!」・・・って感じですなぁ・・・。近くの耳鼻咽喉科で「これ以上の詳しい検査は、獨協に《めま ... » more

倫敦巴里いろいろ・・・
いろいろ・・・ 先ず、葬儀が続いています。一番近い、農協関係の葬儀社で10月の葬儀が少なかった・・ようでして「ってことは、11月からドカドカ入るよ、きっと」と言っておりましたが・・・・ここんとこ、ウチで受ける葬儀が続いています。・・・・ ... » more

倫敦巴里一か八かで本山へ行くか?!
本山で、能化(のうけ・智積院住職・智山派管長)さんが交代されたときに行なわれる伝法大会(でんぼうだいえ)。体調不良が元で、見送りを決めていたのですが、本日、その講習会に参加して「これはもう行くしかないか?」という感じになってきました。 ... » more

倫敦巴里そして・・・秋
そして・・・秋 暑さにあえいだ夏は過ぎ・・・木の葉も色づいてきて・・・季節は、秋を迎えた。我が人生も・・・否応なく・・・秋。盛りは過ぎた。窓の外の木の葉は、まだらの紅葉。これが、今の我が身に相応しい、と思 ... » more

ただ今、近くの耳鼻科にて診察。結果、メニエール病とは特定できない、とのこと。メニエール病だと、聴力が落ち、特に低音の聴力が落ちるらしいが・・・その兆候がなく、聴力は平常値。で、メニエール病とは言いがたいということらし ... » more

倫敦巴里メニエール病
一昨日、耳鼻科に行って、症状が出てないようなので薬を止めて様子をみますか?ということになったのだけれど、昨日の午前8時頃だったか、パソコンに向かっていたら、急に耳が山に登った感じになって、同時に「ピーー」という耳鳴り。直後に目まいが ... » more

どじょうの詩からだの変化
40歳を過ぎた頃から少しずつ気づいていたが、体力は年齢相応に落ちるものだ。それは海外出張に出た時に特に実感させられる。若い頃であれば長時間のフライトの直後でも短時間で現地の環境と現地時刻にも順応し、活発に行動できた。蒸し暑い熱帯の気候下でも ... » more
テーマ 下痢 老化 体調

ああ、やばいやばいみんな当てはまってる。思い当たる人はお気をつけください。■老いを早める5つの食習慣食べすぎ、食事時間が不定期などNEWS ポストセブン 9月26日(月)16時5分配信せっかく老い ... » more
テーマ 老化 食習慣

爪の先端がささくれ立っているのに気付いて、よく見てみようと思ったんだがまるで目のピントが合わなかった時。つまりこれが老眼を自覚した瞬間だったわけで。ちなみにその時はコンタクトレンズしてたんだけど、はずしてメガネかけても同じ。メガ ... » more

おいおい、75歳で・・かよ?! 何だかな・・・75歳で買春ですか?!驚くやら、感心するやら・・・いや、感心しちゃイケナイけれど・・・それにしても「孫」でしょ?!16歳じゃぁ。75歳でその性欲、というのも凄いと思う。おかしいでしょ?・・と思うが、 ... » more

新しいウォーキングシューズを履き始めた。柔らかい鹿革で、どこも当たるところがなく、足全体がしなやかにおさまっているという感触である。これまでの靴に比べると軽いということははっきりしていて、そのあたりが吉と出るか凶と出るか ... » more
テーマ 健康 老化 私事

近況通信古希かぁ〜
自宅階段下の掲示板、次に該当する人は知らせて欲しいとのこと。古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、等々・・・。それぞれ生まれ年が併記されている。自治会から何か贈り物があるらしい。私は昭和16年生まれ、古希に該当するので目にとま ... » more
テーマ 日記 老化

耳鳴り・蝉の音・老化・・・ 今年の見沼地区は、7月が終ろうと云うのに、まだ、蝉が鳴かない??耳鳴りを意識する此の頃、、、ジィーッと蝉のような音が絶え間なく、聞こえていて、気になり出すと鬱陶しくて苦痛だ。。。蝉の声に聞こえるが、耳を塞いで見ても、音は ... » more

雨と暑さで引きこもり中。そんな時こそ有意義な過ごし方が有りそうですが、ひたすらネット囲碁で暇つぶし。なんとも怠惰な生活です。そこで悲しいお知らせ。ネット囲碁って対局履歴から自動的にランクを判定してくれるんですが、実は昔に比べ ... » more
テーマ 雑文あれこれ 老化 ネット囲碁

倫敦巴里病院のハシゴ
昨日・友引。仕事無し。暖か。今日、仕事無し。うららか。のんびり。お昼になって仕事もなく、留守番でもないようなので、2箇所の病院に行くことにする。といってもそんなに大袈裟なものではない。始めに、眼科で眼鏡の処方箋を出し ... » more

倫敦巴里人間ドックへ
人間ドックへ 本日、年に一度の人間ドックへ。この一年、まともに運動してなかったなぁ・・と思いつつ・・・・忙しかったもんなぁ・・・あれやこれやで・・・・(とか、やたら「・・・・」が多いけれど・・・・)嗚呼、一年前のドックが終わった時 ... » more

どじょうの詩50歳の若造
自分の容姿に無頓着な私であるが、久しぶりに鏡に映った自分の顔を見てギョッとした。随分と老けたと感じた。皺と白髪が増え、肌に張りが無くなっている。目つきも悪くなった。それもその筈である。もう50歳になろうとしているのだから。歳相応になってきた ... » more
テーマ 老化

倫敦巴里ケロリンもどき?
ケロリンもどき? 今朝、起きたときから頭痛の予感。・・で、それは案の定、頭痛となってきた。葬儀を終えて帰ると鈍い頭痛が、次第に強くなってきたので、お馴染み「ケロリン」を探すが、置き薬にケロリンが無い。そのかわり「ヒロリン」というのがあ ... » more

倫敦巴里ヘルペスにィ〜は、ヘルペシア
ヘルペスにィ〜は、ヘルペシア 持病です。口唇ヘルペス。またなってしまいました。一昨日「チクッ」となって「?」・・・できた?で、昨日、できました。ちょこっと。皮膚科に行って・・と思いましたが、行きつけの病院は内科もやっていて、この時期、 ... » more

終わりのファントム老化は嫌だなあ〜
日頃より、寄る年波を感じることは多い。ユーモアのセンスの老化も困ったものだ。とっさにオヤジギャクが出てしまって、後悔してしまうことが多々ありますね・・・ ... » more
テーマ 老化 日常

死は怖い。昔から怖かった。そしてそれが少しずつ近づいてきた今、やはり怖い。それは、死の直前刹那まで続き、死という解放によってようやく安堵へと変わってくれるだろうと期待はしているが。このところというほどでもないが、この ... » more
テーマ 健康 老化 私事

既にしてそんな年齢になっていたということを、うかつにも自覚せずにいた。思い出話の比率が増えていたということである。忘れ去られる記憶もあるが、膨大かつ鮮明な記憶も積み重ねられていき、酸い思い出、甘い思い出の別なく刻みつけられて ... » more

酒量とは別に、呑み屋で長っ尻をしなくなった。さーっと、というなら1時間で、長くても2時間で食事まで済ませてお勘定である。仕事が終わり、それじゃあと呑み屋に行って終電までウダグダと呑み続けるようなことは、昔はあったりした。そり ... » more
テーマ 健康 老化

去年に端を発した6時そこそこの早起きが相変わらず継続している。睡眠時間としては平均で6時間半から7時間半くらいで、6時間ということはさすがにない。今の時期、およそ6時くらいには目覚めているのだが、二度寝ができるのではと30分 ... » more
テーマ 健康 老化 私事

『死神』という落語がある。詳しい筋はこちらを参照していただくとして、死神に翻弄された男についてのブラックな噺である。男が死神に連れて行かれたところは、たくさんのろうそくが点っている洞窟で、自分の寿命のろうそくの残り少ないのに ... » more
テーマ 追悼 老化 落語

徹夜ができなくなっている。というか日付が変わるときつくなってくるのが顕著なのだ。ごくたまの週末に1時過ぎまで起きていることがあるのだが、それをすると朝起きた時が辛い。最近のように老人性早起きが習い性になってしまった身には ... » more
テーマ 健康 老化 私事

百歳超の老人が“姿を消し”ている。中には死んだことを通知せずに延々と年金をちょろまかし続けるというよからぬ遺族もいるが、どうも肉親との関係が希薄になって、ということもありそうで……。もちろん、個々の詳しい事情までがわかってい ... » more
テーマ 追悼 老化 日本

北海道トムラウシの登山ガイドツアーの大量遭難から一年が経った。先日、NHKでこの事故についての番組が放送されていたのを見たがガイドのずさんさと同時に、参加者の側に対しても、どれだけ自分自身の体力、経験、知識を承知したうえでの ... » more

[承前]土日になると、我が家北側の小学校庭を使って地元の少年サッカーの練習とか試合とかが行なわれている。それも朝から夕方までという。先週末も灼熱の空の下、ボールを蹴りまくっていた。そんな光景を、除湿の効いた部屋の中か ... » more

 

最終更新日: 2017/02/22 00:48

「老化」のブログ関連商品

» 「老化」のブログレビュー をもっと探す

「老化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る