誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老化

老化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老化」のブログを一覧表示!「老化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老化」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

近況通信日本丸
日本丸 沖に日本丸が停泊していた。あいにくカメラの持ち合わせがなく、携帯で写真を撮った。帆船は格好がいい。館山沖にはいろいろな船が停泊する。荒天を避けるための避泊、入港時間調整のための仮泊、緊急修理のための臨時停泊などがあるが、多い時は ... » more
テーマ 日記 老化

近況通信寒い?
今朝3時過ぎに目が覚め、トイレを済ませてパソコンに向かった。メールは来ていなかったのでニュースを一通りチャックし再び床についた。何となく寒さを感じたので寒暖計を見たら18度だった。数日前までの泳ぎたくなるほどの気温が嘘のようだ。若いころは急 ... » more
テーマ 日記 老化

近況通信体育の日
ハッピーマンデーの政策で10月10日の体育の日が毎年変わることになってしまった。記念する日を元に休日として定めたのに何とも意味のないことかと今でも思う。それはそれとして昼のニュースは体育の日にちなんだイベントを紹介していた。体操やジョギング ... » more
テーマ 日記 老化

近況通信モーツアルトのレクイエム
今朝は寒かった。朝のうち綿入れの半纏を着ていた。このところの気温急変にはどうもついていけない。午後からは市内合唱団主催の「音楽のつどい」の鑑賞にカミさんと出かけた。昼になっても気温は低く、長袖のセーターに薄いジャンバーがちょうど良い程であっ ... » more
テーマ 日記 老化

倫敦巴里「老いる」ということ・・・
【「老」の実感】交通事故に遭った頃に前後して、老眼になりつつあることも実感しはじめていました。40代の時には「オレは大丈夫なんじゃないか?!」と思ったりしていましたが、どうしてどうして・・・やっぱり人並みに年を取ることに ... » more
テーマ 老化 生活

近況通信開隊記念行事
開隊記念行事 今日は出身母体である自衛隊基地の開隊記念行事に参列した。会社でいう創立記念日に当たる行事でOBとして昔を懐かしんでの参加だった。この地を離れたのが40年前のことだし、ほとんど参加することがなかったので周りに知った顔もなく歳月の重 ... » more
テーマ 日記 老化

スポーツをやりすぎるとカラダがサビる!? なんでもやりすぎはいかんのだよ!スポーツをやりすぎるとカラダがサビる!? 老化の原因になる体内の酸化ストレスを「ビタミンE」で阻止しよう!※オリーブオイルでニンニクを炒め、鶏肉を入れてさらに炒める。鶏肉に火が通ったら、予 ... » more

近況通信まだまだ暑い
お彼岸でもあるので亡くなった先輩の家へ焼香に訪問した。足が痛くなければ歩いて行くのだが荷物もあったので急きょ油を差して整備した自転車で出かけた。自転車は3カ月ぶりだったので少しふらついたがそれでも数分乗ると何とかまっすぐ走れるようになった。 ... » more
テーマ 日記 老化

近況通信やわたんまち(2日目)
やわたんまち(2日目) 目が覚めたら何やら水の流れる音がする。戸を開けて驚いた。かなり激しい雨だった。これでは祭りもと思われたが数時間後には太陽が顔を出した。これは昨日と同じ経過をたどるかも知れない。おそらく台風の外側の雨雲だろうから晴れと雨が交互にやってくるだろ ... » more
テーマ 日記 老化

近況通信マンモス校の運動会
マンモス校の運動会 全校生徒2,900人余り、教員数72人のマンモス中学校で3年間を送った。アルバムをめくると運動会の写真があった。写真ははっきりしないが、全校生徒が整列すると大群衆のようだった。校区は3つの小学校からなり、それぞれの小学校が大人数 ... » more
テーマ 日記 老化

近況通信メタボ
市のメタボ健診で腹囲が1センチ超過しているということで、市の健康指導を受けることになった。内容は年寄り向きの簡単なストレッチ体操だ。ご婦人が大半で数人の男性が約20人のクラスを構成している。いろいろな道具とCDの音楽に合わせてあちこちの筋肉 ... » more
テーマ 日記 老化

今年1月中旬には急性胃腸炎になったり、夏風邪を7月にひいたりと健康面で波乱含みの年になっているのは、齢還暦に近いがゆえの経年劣化を予感させるようではないか。とはいえ、月が変わると会社生活もあと3年……通勤する延べ日数など ... » more
テーマ 健康 老化 脱原発

はなしのひろばリュウガンは熱帯果樹
リュウガンの実はレ−ズンの実のようにおいしい。老化の結果と簡単にかたづけられてしまいそうな、不眠、物忘れ、めまい、動悸にただちに効きます。中国では2000年前から使用されていました。リュウガン(龍眼) 小苗 ... » more

倫敦巴里フィジカル禅!?
フィジカル禅!? 昨日、お昼前後に、市営プールで今夏初泳ぎしますた。平日の昼前後ですが、結構人がいます。子供とその親というのを除けば、大人の男が独りで泳いでいるパターンは、6〜7人。日光浴が5〜6人。午前中、ちょっと何かをしただけで、 ... » more

倫敦巴里病気自慢、薬自慢。
病気自慢、薬自慢。 耳鳴りがかなり気になった時に、耳鼻科に行って薬を処方してもらって・・・気になるひどさは無くなった感じだったので、薬が切れたときにもう一度来院。4週間分処方していただきました。で、現在、こんなあんばいです。昨日は、 ... » more

倫敦巴里時に・・・
時に・・・自分の頭の悪さに、ノーミソをかきむしりたくなる時がありまする。弘法大師の著作を読んでも、わかんね・・・とか。高一の娘がやってる、試験勉強の漢文をちょい見して「難しい」なぁ〜んて思ってしまった・・・とか。高3 ... » more

去年5月末だったか6月頭に発症したと推定される我が五十肩だが、このところ、それまであった痛みがなくなったようで、どうやら治ったような感触がある。なるほど、ほぼ一年で五十肩というのは治ってくれるのだとはまさに実感している真 ... » more
テーマ 健康 老化 私事

倫敦巴里ノート作りで老化防止
ノート作りで老化防止 ・・・って、記事を以前も書いたような気がします。ここんトコ、ノート作りに没頭しています。いよいよ、また研究開始!であります。真言声明(しょうみょう)の研究をするのに避けては通れない本、国語学者・金田一春彦博士の「四座 ... » more
テーマ 仏教 老化 手帳・ノート  コメント(2)

倫敦巴里元気炸裂!
元気炸裂! 最近、コンビニで見かけてつい買ってしまったりする炭酸飲料。F1でお馴染み「レッドブル」は、容量の割にお高い感じが効きそうだったりして、ちょっと買ってみたりしまっしたが・・・日光の手前・・・イマイチ(古い!)。何となく「ヘ ... » more

ゴム紐が引っ張ったままでへたるのはあっという間のことである…………のだから、それを時には緩めてやることでゴム紐が長持ちするのと同様に、人間もまた緊張を長時間持続させたままにしておかず、しかるべくインターバルを置いてリラックス ... » more

どじょうの詩忘れる
人間にとって嫌な記憶というものは無くなって欲しいものだが、必要な記憶、残しておきたい記憶が失われるというのは辛く、悲しいものである。先日NHK放送の番組を見ていたら、老化による記憶障害とアルツハイマーの違いについて解説されていた。前者は老化 ... » more
テーマ 老化 健忘症 記憶

Makotoの占いブログ年老いていくこと
両親と一緒に暮らしていないと、日常的に彼らが年老いていっていることを認識できないものです。健康には人一倍気をつけて、変なものを食べず、無駄に薬を飲むことなく、いつも元気な母が不調を語ると、やはり、『人は年老いていく』その現実をつ ... » more
テーマ 病気 老化

我が家の周り、すっかりオールドタウンと化したニュータウンだが、坂道が多い。いくつかの丘陵地帯に団地群が建設され、丘陵の谷底を鉄道や幹線道路が走るという構造になっているのだ。我が家の場合、最寄り駅に徒歩で行くためには、まず自宅 ... » more
テーマ 昭和 老化 東京

「平清盛」ご覧になっておられますか〜。NHKの大河ドラマ、私の周辺でもファンは多くてその時間帯は親戚筋とかに直接電話するの遠慮しているんですが、先日とある大河ドラマファンに「ご覧になってますか」と訊いたところ、「いや ... » more

倫敦巴里肩凝りに・・・
肩凝りに・・・ 上が「中山式快癒器」で、下が「三日ボーズ式快癒器」。自作しますた。肩凝りが痛みになって、とっても辛くなってきました。で、色々探していて「中山式快癒器」なるものを発見。http://www.nakayama-shi ... » more

還暦の繰言占い師の日常 860
最近5時台に目が覚める。そのまま起きるのではなく、もう一眠りしてから起きるので、起床時間は6時台か7時ぐらいなのだが…老人は朝が早いという…意識は老化してるつもりはないが細胞は…老化してるのかねえ。 ... » more
テーマ 日記 睡眠 老化

親の言い付けを守らなかったことは多々ある、その中でも最たるものとしては“よく噛んで物を食べる”ということが、とうとうできないままである。ご飯を口に入れて、何口咀嚼して呑みこむものか……わざわざ数えたことはない。口に運んだ ... » more
テーマ 健康 老化 料理

春眠は はるか昔の 若気かな《俳句のトピックス一覧》 ... » more
テーマ 俳句 老化

新・街の断片(8)大阪(その2) 高野山から大阪・難波に戻って、寝たものの、やっぱり夜中近くに起きてしまって、やっぱり背中が固まっている!と感じで、こりゃ、やっぱりマッサージか?・・という感じになって、10時過ぎに、夜の街に繰り出しました。夕方写真を撮りなが ... » more
テーマ 街の断片 老化 旅行  コメント(2)

倫敦巴里マイナス思考の時・・・
どうも、精神的な波があるようです。ひとつには、肉体的なもので、ここのところパソコンに向かう時間が多かったので、体が固まっていて、首肩の凝りがひどくなりそうな感じです。これが、ひどいときに「目まい」がきたのですが、どうも、いま、あ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 09:39

「老化」のブログ関連商品

» 「老化」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る