誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老化

老化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老化」のブログを一覧表示!「老化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老化」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

62歳である。疲れやすくなったかなという程度で日々を過ごしていられるのは幸せなことだ。これで食欲がないとか、酒など呑みたくもないとなったら人生の一大事である。それにしても、どんなに健康で頑丈な身体を誇る人間であろうが ... » more
テーマ 老化 私事

定年退職したのは一年前の今日である。この一年間にどういうことをしてきたのかは、ブログをひっくり返してもらえればわかることなので、いちいち繰り返すことはしないが……。最初の半年は“事務作業”がふんだんにあって、宮仕えの間は会社 ... » more
テーマ 老化 私事 定年

むしむし、たまりませんな。 去りゆく夏の後ろ姿を南の空に眺めつつ、アイスコーヒーで一服。なんて、気持ちになるどころか秋雨前線の影響か、暑いわけではないが湿気が凄くてとても不快な一日だった。暇を見ては仕事を探しているが、なかなか無い。ハローワークの重い空気に飲ま ... » more

季語は・・・緑陰緑陰を 拾い歩いて 六十路哉【去年の今日】悠話§定年直前旅[6]ヴィース教会-上- ... » more
テーマ 俳句 老化

厳格という言葉で取り繕う どうしても世間一般の時流に乗っていくことができないと悟る時、自分の老いが始まったことに気がつくのであり、それは外から内へひきこもることを表すものであり、独り倦(う)みがちになる空想の日を送ることが多くなった。面白いことを面白いと感じなく ... » more
テーマ 随想 老化 厳格

おおっと!今年も半分が終わろうとしている。だが実は、日数的には半分までも達していない。今年は閏年で2月が一日多いけれど、6月まで半年の日数は182日である。で、7月から12月までが184日というわけで、正確に半分というな ... » more
テーマ 健康 老化

[承前]61歳誕生日の前日=60歳満了日に定年退職したわけだ。仕事を続けようと思えば、続けられなくもなかっただろうが、まあ“潮時”という思いも強く持っていて、今のような状況になっているわけである。ただもちろん、三十代 ... » more
テーマ 健康 老化 定年

一年前の今日は旅の空の下にあった。定年退職の日まで百日を切り、ある意味では“後顧の憂いなく”伸び伸びとした旅行をするつもりだった。それは半ばそのとおりになり、半ばは自分たちの体力不足を思い知ることになったのである。旅の目 ... » more

明日から大阪を皮切りにシャルル・アズナヴールが日本で最後となるコンサートが3回行われるのだ。シャルル・アズナヴールのコンサートに行ったのは1978年10月のことだった……五十代半ばに差し掛かって、男盛りにして歌い盛りという ... » more

周囲の細胞をがん化するメカニズム 遺伝子の異常を検出して細胞周期停止状態となった隠居細胞がSASP因子と呼ばれる炎症性サイトカインを放出して周辺の細胞を「がん化」する可能性に注目している。それそのものについての研究論文はまだ見つからないが、よく似た領域の論文を見つけた。 ... » more
テーマ がん 老化

外反母趾だなどと、それは無理矢理に細めの靴を履き続けている女性の専売特許だと思っていた。それが我が身にも、それほどはっきりと眼に見える外反母趾ではなけれども、疑惑が浮上したのである。先月のことである、左足親指の関節が痛んだ。 ... » more
テーマ 健康 老化 私事

変なタイトルですが、体が硬い人にとっては、納得のタイトルですね。子供の頃には、「コンなんで運動になるのか」と思っていた『ラジオ体操第一』を、数十年ぶりにやってみたら、息が切れたという人のなんと多いことか。それほど、年齢と ... » more
テーマ 老化 爪切り 足の親指

立夏の末候“竹笋生(たけのこしょうず)”である。立夏も末候である。この先、さらに夏らしくなっていくことだろう。我が身が六十代となって、どうやら皮膚感覚の鈍さを自覚するようになってきた。それも、何というか矛盾しているの ... » more

ゴールデンウィークなどと騒いでいたのに、気がつけば5月半ばではありませんか。そして定年退職してから間もなく8か月……一年なんて、あっという間に過ぎ去っていってしまうのは、もちろん年を取ったせいでもあるのだ。子供の頃は、一 ... » more
テーマ 老化 日常

倫敦巴里父の兄弟会・・・?
父の兄弟会・・・? 先月、父が、自分の誕生日に「兄弟会をやりたい」と言い出して、勝手に手紙を出し、鬼怒川温泉に行く算段をしていました。実は叔父(父の弟)がいるのは、犬山。叔母がいるのは茨城県古河市。叔父は、足が悪く、電車では来られません。 ... » more

がんは白血病や遺伝的に修復遺伝子に異常のある特定の人々を除いて老人がなる病気である。50代でほとんどゼロだが、年を取ればとるほど羅漢率、死亡率は急激に上昇する。遺伝的に修復遺伝子に異常のある特定の人々を除けば、老人病と言ってもいい。 ... » more
テーマ 科学一般 がん 老化

★細胞の初期化 幹細胞とがんの関係 ふと思いついて幹細胞の分化と体細胞の代謝、体細胞の初期化の模式図を作ってみた。この記事の目的は教科書を書くものではない。まだ解明されていない点はどこか?どの部分が解明されるべきか?ということを整理するのが目的だ。幹細胞の ... » more
テーマ がん 老化 幹細胞

先週日曜日、監事として出席した年に一度の団地管理組合の総会が、無事終了した。根回し不足があって、うまくいかなかった議案があったりもしたが、おおむねスムーズに進行して2時間以内で何とか閉会し、総会後に行われた団地内駐車場位 ... » more
テーマ 老化 日常 私事

団地管理組合理事会の監事仕事お役御免まで、あと2週間となった。実質的には終わったも同然なのだが、それでも総会の席で監査報告をするという――そんなの初めてだ――“大役”が待っていたりする。大役というには相当に大げさではあるけれ ... » more
テーマ 老化 日常 私事

大寒の次候“水沢腹堅(さわみずこおりつめる)”である。寒さも底に到ったと言ってもいいだろう。たぶん一か月くらいは、この寒さが続くと思われる。我が家周囲は、先週月曜日に降った雪がまだ残っている。特に北側は毎度ながら凍り ... » more
テーマ 七十二候 老化

懐話§尾瀬草紅葉[26]反省と先々のこと [承前]最終宿泊先を出たのが8時半前、途中のサービスエリアなどで休憩なしのノンストップで走り続け、およそ3時間半ほどで我が家に到着。往復570kmのうち高速道路を走ったのが380kmほどあったおかげで燃費が伸びて、お ... » more

見間違い、聞き間違い 悲しいリンパをノーパンと読んでじまっだきっとこの斜めの角度がいけないのじゃ!この教室の前を通って左に曲がり、コーラスの部屋に行くんです{% ... » more
テーマ 老化 オモシロ話  コメント(16)

[承前]昨日は“特例退職被保険者”となって初めて健康保険証を使用した。かねてより歯科医師から、歯周のメンテナンスを行う必要があると指摘されたので、数回ほど通って歯周の治療を行わねばならなかったのである。多少の ... » more
テーマ 老化 定年

手芸と老化の自覚〜 先日、カルチャーセンターの一日体験講座に参加今回は「コットンパールでバッグチャーム」花びら様の布を貼り合わせて中心にコットンパールとビーズをあしらい色糸などを飾りに、バッグチャームに仕上げるこんな ... » more

海馬研究では忘れられないHMさん 2008 死亡、海馬模型朝の光・午前の光を浴びたほうがいい:体内時計・時計遺伝子のリセット、視交叉上核、仕事効率アップ、窓がある、大きい方が仕事能率があがるこどもをうむしくみ、どうしてお母さ ... » more
テーマ 顔の美しさ 睡眠学習 老化

「はげひげ」の脳的メモ悪者はB2M?
若いネズミの血液を老齢ネズミに輸血すると認知機能が改善し、神経幹細胞も増えることが示されている。また、これにはGDF11という成長分化因子が関与し、この投与で老齢ネズミの脳や筋肉が若返ることもs召されている。GDF11が加齢で失われるから、 ... » more
テーマ 老化

ベルトの穴とダイエットと・・(その2) 「ダイエット」というと女性の永遠のテーマのようですが・・・何で、そうなのか?それは「正解が無いから」ですね〜。まるで、お釈迦様の悟りの如し!・・・ってか?この前も、昼過ぎのテレビで、タレントさんか、ダイエットを成功し ... » more

ベルトの穴とダイエットと・・・ 実は、ベルトを2本しか持っておりません。写真の2本。オサレ、には全くの無頓着なもので、ベルトなんか、1本あればOKなのであります。上のはだいぶくたびれておりますが、家にいる時と、上着に隠れて見えない時に使っています。 ... » more

老化防止に筋力アップ!(・・? こんにちは!先日、某テレビ番組で”老化は筋力アップで防げる”という気になる放送がありました。老化とは自分的には歳を重ねると自然と老化がくるもの。と思っていました。ですから最近、”体力が落ちたな…”とか”物忘れ ... » more
テーマ 中高年層 筋力アップ 老化  トラックバック(1)

倫敦巴里輪切りの私・・・
輪切りの私・・・ 以前は宇都宮仏教会の団体検診でやっていたものの、近年、それよりも割引で受けられるようになって・・・個人申し込みでいいんじゃね〜か、となったら・・・なかなか受けられず、4年か5年のご無沙汰で、受けてきましたよ、の人間ドッグ・・・いや、 ... » more
テーマ 老化 生活

 

最終更新日: 2017/09/26 00:36

「老化」のブログ関連商品

» 「老化」のブログレビュー をもっと探す

「老化」ブログのユーザランキング

倫敦巴里 2 位.
倫敦巴里

テーマのトップに戻る