誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老化

老化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老化」のブログを一覧表示!「老化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老化」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

散髪は2か月に一回というローテーションになったのは20年くらい前のことだったと思うが、その頃通い始めた理髪店が、人生で一番長く整髪してもらっていることに気がついた。一か月おきになった頃は、まだ癖っ毛が強かったのと、年齢的にも ... » more
テーマ 健康 老化 床屋

錆びるな50代!自分探しの旅へ〜。 こんにちは!まっちゃんです。いきなりですけど、私事で恐縮ですが…一か月前程から眼に違和感があり早速眼科で診察。結果は単なる”疲れ目”だったんですが、医者からは”緑内障”の兆候もあり定期的に検査が必要と ... » more
テーマ 50代 老化

4月8日、国技館で行われる大相撲五月場所のチケットが発売され、我々も何とか平日のチケットを確保することができた。さすがに、横綱に昇進した稀勢の里が国技館で初めて相撲を取るということもあって、チケット確保はいつもより困難を極め ... » more

[承前]最近の家呑みだが、もっぱらビールの350ml缶2本と決めているのだ。その後、日本酒を一合半というのがおおよそだが日々の適量である。ビールの買い出しに行くと、350ml缶にするか500mlのロング缶にするか悩む ... » more
テーマ 老化 ビール

ひだまりのお話床話§おねむの時間
“老人の早起き”が定着して10年くらいになるだろうか。それに伴ってなのかどうか、ベッドに入る時間も早くなっていった。当然というわけで、21時前後には眠くなってしまうのだ。この間も、21時に放送が始まった歌舞伎の中継録画を寝こ ... » more
テーマ 睡眠 老化 日常

66歳、椎間板ヘルニア発症から回復までの顛末です。 4月5日昨年より腰の痛みがあって、年末年始には鍼灸に通い、それなりになだめた状態であったのだが、どこか痛みの芯が溶解していない感覚が残っていた。どこが痛いのかがはっきりとはしないのだが、身体を動かすと違和感がある。それが今日、痛 ... » more

日々、ブログのエントリーを書き綴っている中で埋もれた死屍累々が所在不明で頭の中を彷徨っているようである。駅に向かって歩いている時“これはいいエントリーになりそうだ”と思い浮かんだテーマを、ちょっとメモができなかったばかりに、 ... » more
テーマ 老化 記憶 ブログ

久しぶりのブログ更新。また先に向かっていこう。 いけない。ブログの更新をだいぶサボってしまった。何回か、書き始めたのだが、どうにも先に進まず断念した。その原因の第一は、何を書くのか、どうもはっきりとしない。だいたいいつも何を書くのかはっきりしないままに書き始める。書いているうち ... » more

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)のヒット以降、美人女優の代名詞ともなった新垣結衣だが、老化の波に対抗することはできなかったようだ。最新のCMで見せた姿が「劣化している」と指摘されている。問題のCMはお菓子メーカーのアーモンド ... » more
テーマ 新垣結衣 老化 遠野なぎこ

小さな団地だが、住民の高齢化は著しい。そんな団地の、年に一度の管理組合総会の日がやって来た。出席率が9割を超えるというのは自治意識が高いからかどうかかわからない。議案書にあるとおりに進行していけば何の問題もないはずなのだ ... » more
テーマ 老化 日常

うーん……特に膝に爆弾などを抱えているわけではないのだけれど、このところ正座をするのが億劫であるし、わざわざ座布団の上にきちんと正座をしたことがない。たぶん、こういうところから関節の老化も始まっているということであろう。 ... » more
テーマ 歌舞伎 健康 老化

冬のドイツに2回ほど旅行した時、ホテルやレストランの室内がスチーム暖房で暖かくなっていることをありがたいと感じた。しかも、廊下やトイレ、浴室と、隅々まで暖かいのである。それに比べると日本家屋は、新しいコンクリートの建物内でも ... » more
テーマ ドイツ 老化

66歳誕生日。あと5年70歳までは「変身」をテーマに「自己教育」を楽しむ。 2月16日に66歳の誕生日を迎えた。故郷横浜でのさささやかな誕生会で高校時代の思い出話しをしたのだが、それが50年前のことに気づき、ちょっと驚いた。「50年といえば半世紀だぞ!!」当り前じゃないか。そのうえで「あと5年、 ... » more

小学校1年第一学期の通信簿の所見に“落ち着きがない”と書かれて以来、落ち着きのない人間で過ごしてきた。第三者が“落ち着きがない”と書いたことで、自分は落ち着きがないのだと思いこんだというのも鮮やかな記憶。責任転嫁などしようと ... » more
テーマ 老化 私事 自動車

ひだまりのお話慮話§優先席の権利
常に意識していたので、これまで優先席に座ったことはないが、観察していると、ほとんど無意識に座って気がつかない若い人間のほうが少なくないことがよくわかる。基本的に優先席に近い端のドアから入ることもせず、もっぱら2番目と3番 ... » more
テーマ 鉄道 電車 老化

季語は・・・早春早春に 取り繕いの 一句かな【去年の今日】麥話§週明けはランチョン〜黒生終了〜 ... » more
テーマ 俳句 老化

お国と某製菓メーカーが結託、もとい研究した結果、カカオ成分70%以上のチョコレートを一日25g食べると、脳の老化が防げるらしい。チョコは好きだから、その話に乗って2週間になる……一か月は食べないと効果はないということなので、 ... » more

風邪だと思ったらインフルエンザにもなってしまい、夫婦して意外にも臥せる期間が長くなってしまった。症状そのものはタミフル処方のおかげもあって、1月17日頃までには落ち着いたのだった。落ち着きはしたものの、何となく風邪っぽさを引 ... » more
テーマ 健康 老化 風邪

大寒の次候“水沢腹堅(さわみずこおりつめる)”である。東京の日没時刻が17時を過ぎた。ずいぶんと世間が明るくなったと感じる。だが、寒さの底は今を盛りとして、まだ一か月以上は厳しい寒さが続くのである。そして、ちょっと前 ... » more

ひだまりのお話膚話§冷たい手
プッチーニが作曲したオペラ『ラ・ボエーム』の中で歌われる有名なアリアのお話ではなーい!我が手が冷たいままで、なかなか温かくなってくれなくなったのは、年齢のゆえだろうか……そう感じるようになったのは、この1年だか2年のこと ... » more
テーマ 健康 老化 オペラ

絵心などからっきしなのに、人の顔を認識する能力は高めだと思っている。逆に同居人は人の顔を認識することがうまくなかったりする。この差はどこから出てくるものかと思うが、どういう風に顔の判別をしているのかといえば、かなり大雑把で自 ... » more
テーマ 老化 私事 記憶

季語は・・・餅搗き餅搗くや 団地も人も 老いてあり【去年の今日】懐話§尾瀬草紅葉[補]カメラのお話 ... » more
テーマ 俳句 老化

年末恒例、団地の餅つき大会が今年もやってきた。一昨年の理事から去年は監事、今年は委員と3年連続であれこれをすることになっている。あっという間に高齢化が進んだ団地の中のあって六十代前半の年齢は少しくらいは若手に入ってしまい ... » more
テーマ 老化 年末年始

倫敦巴里晩秋に想う・・・
晩秋に想う・・・ 結局、オレは・・・・・・何なんだ?!・・・などと、散りゆく紅葉を見ながら考えていたら・・・ああ〜〜ら、ビックリ。観測史上初という、11月の東京の雪。その日、東京に行って、帰って、次の日、早朝、まだ雪が残っていたものの、雪 ... » more

“書くものがある”というスタンスでブログを続けているが、最近はそれに“ボケ防止”を加えてもいいかもしれない。キーボードを叩くことで指先が刺激されるのは、ボケ防止にいいと聞いたことがある。それでまあ日々文章を書き続けていて、内 ... » more
テーマ 健康 老化 ブログ

冬に入り、羽毛布団の中で眠るようになったら、睡眠時間が伸びた。この間など22時半に寝て、目覚めたのが7時半だったが、夜中に目覚めることはなく、何とも快適な睡眠を享受したのである。何と9時間も眠っていたではありませんか。 ... » more
テーマ 健康 睡眠 老化

本当に腰を痛めてしまい「新たな老化のステージ」について考える。 前回は自戒をこめて腰痛をテーマとしたのだが、その後症状が悪化。コンペ資料の作成、イベント学会研究大会の発表資料の作成とデスクワークが続き、歩いていても痛みを感じる事態となってしまった。痛みを感じ始めたスタートは、8月の木更津大会後であっ ... » more

ひだまりのお話醒話§起床時刻を一定に
老人性と言ってもいいであろう朝早い目覚めが常態化してもう8年。ベッドから出るのがおおよそ6時前後あたりである……あたりと書いたのは、起床時刻に幅があり過ぎると感じているからなのだ。早くて5時過ぎ、遅くて6時半頃と、その差が一 ... » more
テーマ 健康 睡眠 老化

歳を取ったら気長になると思っていたが、それは大きな勘違いだったようだ。自分自身に対してはもちろんだが、それ以上に他人の動向に対してのいらつきが顕著になりつつあるような気がしてならない。ちょっとでも何かが滞りしようものなら ... » more
テーマ 老化 日常 私事

一昨年、昨年と団地管理組合の理事と監査を続けた関係で、お仲間ができ、今夜はその数人が集まって呑み会をする。今年4月に引継ぎを兼ねて呑んで以来なのだ。団地住民の高齢化が顕著である。現役で働いている人がどれくらいいるものか、 ... » more
テーマ 老化 日常

 

最終更新日: 2017/10/20 15:26

「老化」のブログ関連商品

» 「老化」のブログレビュー をもっと探す

「老化」ブログのユーザランキング

倫敦巴里 2 位.
倫敦巴里

テーマのトップに戻る