誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道路交通法

道路交通法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道路交通法」のブログを一覧表示!「道路交通法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道路交通法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道路交通法」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

総務部給与課禁止と言われても・・・
道交法改正6月1日施行後部席もシートベルト自転車で携帯、傘禁止産経新聞(04月22日15時53分)警察庁は22日、自転車に関するルールなどをまとめた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)の改正内容を公表した。走行中の携帯電 ... » more

きんもくせい道路交通法第25条の2
道路交通法第25条の2というのは、多く(ほとんど?)の日本のドライバーが誤解している交通ルールの原則をあらわに書いている唯一のものではないかと思う。(横断等の禁止)第二十五条の二 車両は、歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するお ... » more
テーマ 道路交通法

きんもくせい「進行妨害」という言葉
現在の道交法では、交差点等における優先関係に関連して「進行妨害」という用語が使われており(36条1、2項、37条、43条、75条の6第1項)、その定義は、第2条1項22号に二十二進行妨害車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては危険を ... » more
テーマ 道路交通法

「一時停止標識」と「赤色点滅信号」の意味について、正確な認識がほとんどされていないようです。まず、「一時停止標識」は、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 (以下、標識令)」の別表第一に規定されており、その「表示する意味」とし ... » more
テーマ 道路交通法

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000020-jij-sociだーかーらー!例外規定をアレコレ弄くる前によ、「車道を走るのが原則」をまず徹底させろっての!! ... » more

飲酒運転やひき逃げの罰則を強化した改正道交法が19日、施行された。車両や酒類提供者、同乗者に対する罰則なども新設し、従来適用してきたほう助犯より厳罰化。道交法は、昨年8月に福岡市で幼児3人が死亡した飲酒ひき逃げ事故などを受け、改正された ... » more

自転車はどこを走ればいいのか トゥリバーの橋の上運転免許を持っている人なら知っている(はずの)標識自転車も通行することができる歩道をあらわす標識で自転車通行可にここまでとあるけど、どこまで?橋の上は歩道の右側を走れ ... » more

総務部給与課自転車と原付
こんなこと突っ込む方はいないと思いますが、一応書いておくと、ここで言う原付(元々は「原動機付自転車」)とは、一般的には50cc以下のバイクの呼称となっていますので、あしからず・・・さて、昨日の話ですが、こんなニュースがありましたね。 ... » more

総務部給与課駐車違反
そういう制度に変わったのだから仕方ないのだが・・・どうにも釈然としない!!昨日のことです。月曜日でしたが、今週は金曜日がちょうど給与処理のピークになる為、休みを入れ替えていたんですが・・・ちょっとした用事で車 ... » more

昨日は午前中はいい天気だったのに昼過ぎから夕方にかけて雨になりましたね・・・そんな中でもバスは通常通り運行されるし、いっそう気をかけて運転しているんですが・・・昨日の夕方、交通センターに進入しようと右、左を確認しもう一回右を見よ ... » more
テーマ その他事故 道路交通法

道路交通法の素朴な疑問!?家の長男(優樹)の通う高校で登校途中の国道16号線を自転車で横断してはいけないって注意を受ける事があるって時より耳にするんですが僕の知っている限りでは自転車の通行禁止の標識が見当たらないところから ... » more

管理人剣菱のバス運転日記飲酒運転
タイトルのことをやったわけではありません。私はお酒は飲めないし、飲む気もありません。父はお酒が好きで毎日飲んでいます。しかし、酔ったら見境が着かなくなって・・・まあ、人に手を挙げるわけではないのですが、見ていてあんまりかっこ ... » more

私は酒は一切飲みません。ただ、だからと言って、酒を飲む人に対し、別に嫌悪感を抱いてるとかいうことはありません。(女房も酒好きですからね)ただ、酒を飲んで運転する輩には、嫌悪感どころか殺意すら感じます。危険運転致死傷罪のきっか ... » more

まず自転車に関しては、すでに歩道で走るのが常識となりこれは直る事はありえません。*自転車の存在そのものを違法化すれば解決可能しかし、違法駐車は違います。実は落とし穴があります。そう、取り締まり員+機動隊員(もしくはS ... » more

前に、駐車違反取締り強化に賛成!と書きましたが、これは?と思う事がひとつ・・・やはり、業務用車両と一般車とごちゃ混ぜの取り締まりはどうかと・・・どんな場所でも、住宅・店舗があるなら必ず物品の納品・配達というのは避けられません。 ... » more

老いた猫の呟き新道路交通法、賛成!
先週の木曜日・・仕入先に向かって車を走らせていのだけれど、何か道の様子が違う??・・・で気が付いたんだけど、道路交通法の改正と、この話題に触れる前に、僕の運転に対するスタンスを書きます。高卒後、すぐに免許を取得し ... » more
テーマ 道路交通法

通らぬ「ちょっとなら」駐車監視員制度 '06/6/1 きょうから駐車違反の取り締まりが厳しくなる。改正道交法が施行され、民間委託の駐車監視員などの新制度が始まるからだ。事故防止と渋滞解消に結びつけたい。監視員は、違反が ... » more
テーマ 道路交通法

駐車取り締まり1日から民間で短時間でも「違反」2006年05月31日19時33分駐車違反の取り締まり強化と、違法車両の確認業務の民間委託が1日から始まる。短時間でも車を離れれば、違反とみなされる。全国の都道府県警は、迷惑駐車が目立つ ... » more
テーマ 道路交通法 駐車監視員 駐車違反取締り

駐車違反の民間監視始動、改正道交法きょう施行駐車違反の取り締まりの民間委託などを盛り込んだ改正道路交通法が1日から施行され、初日は全国264警察署の管内で、計1578人の民間監視員が取り締まりに当たる。短時間でも車両を離れれば違 ... » more
テーマ 道路交通法 駐車監視員 駐車違反取締り

違法駐車、即“アウト”きょうから民間委託違法駐車取り締まりの一部の民間委託を柱とする新しい違法駐車取締制度が1日から、改正道交法の施行を受けて始まる。民間委託の駐車監視員が都市部を中心に導入されるほか、駐車時間の長短にかかわらず取り ... » more
テーマ 道路交通法 駐車監視員 駐車違反取締り

秋田魁新報改正道交法施行で1日、駐車違反取り締まりを民間委託する新たな駐車対策制度がスタートした。県庁所在地や政令指定都市の繁華街などを民間の駐車監視員が初めて巡回 ...内外のニュース - さきがけonTheWeb記事消滅?こ ... » more
テーマ 道路交通法 駐車監視員 駐車違反取締り

よねちゃん(米人君の日記)今日の街
6/1今日から道路交通法が改正されて、駐車違反の取締りが厳しくなった。で米人君今日は、お仕事で街に出るそれも取締りの最重点地区の小倉駅周辺である。って米人君いつものように銀行まりなんだけどいつも止める所に車を止めて行く、って銀行の駐 ... » more

つい最近めちゃめちゃムカついた事! 自転車の道路交通法もなにやら改正されたとかしないとか。免停の期間はずっとチャリでお出かけでしたが、そのときつくづく反省して「もう二度と交通違反はしないようにしよう」って思いながら重いペダルを漕いでたのに ... » more

最近テレビなどで道路交通法が改正されて駐車違反が即刻違反になるって言われているけどどうなるのかね。警視庁のHPでこのことについてのサイトがあったのでリンクしますね米人君は出来るだけ駐車場に入れるようにしているの。だけど駐車場から目的 ... » more

管理人剣菱のバス運転日記あぁ・・・
こんばんは。本当にお久しぶりです。さて、一念発起してもう早一年、夢叶って路線バスに乗っています。うーん・・・今のところ苦情らしい苦情もないからいいかな?っておもっています。でも・・・周りの車は怖いだろうな・・・きっと ... » more
テーマ 道路交通法 バス運転士

自転車の道路交通法違反があまりにも酷い。ぶつかる、チリンチリンは当たり前。歩行者優先なんて知っていない。おまけに足まで轢いていく。そして知らん振り。おい、轢き逃げだ。自転車も車両である。当然道路交通法が適当になる。当然、信号 ... » more

今日も割り込まれました。どうして発進合図を出してから追い越しをかけるのか・・・そんなに急いでるのかな・・・?私たちだって仕事なんだし・・・ね。本当に正面衝突するようにし向けてやろうかなぁ・・・・それもあり ... » more
テーマ 道路交通法 バス運転士

最近つらいことが多くなりました。切り込み付きのバス停で右車線に出ようとしたらマイカーのマナーが悪いこと悪いこと・・・おい、おまえらの行為は道交法違反って知ってるか?教習所で習ったはずだぞ!!覚えてるわけないよな・・・ ... » more
テーマ 道路交通法 バス運転士

道路交通法はザル法である。 またまた、仙台でアーケード内に暴走車両が突入し人を跳ねると言う大ばか者が出てしまった。時速約10〜30キロで約90メートル暴走。国道4号の出入り口付近でも、16歳〜39歳の男女5人である。今年の4月にも4トントラックが暴走。歩行者3人が死亡 ... » more

「道交法改正案!」「戻る」今月から施行されている改正案。運転中の車内での通話が禁止されていますが、メールもできないことに気づいていない人が意外といました(僕の周りには)ちなみにハンズフリー環境はまだ構築できていない。。。。(予想外の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 13:21

「道路交通法」のブログ関連商品

» 「道路交通法」のブログレビュー をもっと探す

「道路交通法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る