誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道路交通法

道路交通法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道路交通法」のブログを一覧表示!「道路交通法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道路交通法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道路交通法」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

PV撮影の素材としてピストを使ってるんですけど、2分30秒位からCR?で走る映像が出てきて・・・スタジオで周りをのんびり走ってる分にはいいんですけどねぇ。こういう有名人がPV素材とはいえノーブレーキの自転車を、それも屋外で乗るっ ... » more

気がついたこと テール&ブレーキライト 写真をとっておけばよかったのだが、先夜、車で走っていて気づいたことがある。信号で、軽自動車と思しき車の後ろに停車した時のこと。たまに見かける、ブレーキランプの切れた車。その車も左のランプが切れていた。右のランプユニットは ... » more
テーマ ドライブ 道路交通法 気がついたこと  コメント(2)

『雪はよごれていた』・・・か 『雪はよごれていた』著者:澤地久枝この本は昭和63年に発刊された。昭和史の謎2・26事件最後の秘録とサブタイトルが付されている。さて本題はこの本の中身ではない。今日は晴れ間が覗いていたので日当たりのよ ... » more
テーマ 道路交通法 違法行為 産廃法

チャリ友のブログで紹介されていた記事。asahi.com(朝日新聞社):自転車、危険も加速歩行者との事故、10年で3.7倍>弁護士や研究者らでつくる「交通法科学研究会」の事務局長を務める高山俊吉弁護士(東京弁護士会)は「自転車は ... » more

読売新聞にこんな記事が…。なぜ設置された?無効の道路標識で44人摘発愛知県警は5日、同県犬山市善師野の県道(通称・尾張パークウェイ)の三差路で、過去5年間、県公安委員会の意思決定のない道路標識に基づき交通取り締まりを行い、44人を摘 ... » more
テーマ 道路交通法

甘過ぎだろ。共同通信によると酒酔い物損、懲戒免職行き過ぎ高知地裁判決酒酔い運転の物損事故で懲戒免職とした処分は厳しすぎるとして、高知県の元主任技師の男性が県に処分取り消しを求めた訴訟の判決で、高知地裁は21日、「規範意識 ... » more

道路交通法が改正されてから、自転車の違反も厳しき取り締まられる事例が増えてきています。そもそも、自転車は道路交通法上、車両の一種(軽車両)だからです。「今日は飲み会、お酒を飲むから車でいかないで、自転車でいこう。」そんな経験あり ... » more

今日、免許証の更新に行き講習を受けて驚いた。非現実的な自転車に対する規制が、行われている。こんな規制は、新聞でもテレビでも見たことがない。規制は、熟知されていてこそ、成り立つものなのだが、講習を受けるまで知らなかった。こ ... » more

自転車のルール(常識と非常識) 写真は2010年7月24日、六甲山にMTBで出掛けたときのもの。で、写真とは何の関係も無いんだけど、自転車で走っていて気が付いたこと、3点。(1)すれ違うときは、「対向車を右に見る(つまり車は左)」特に、市街地の歩道には「自転車 ... » more
テーマ 道路交通法 自転車乗り MTB

お値打ち情報自転車専用道
自転車専用道 5月3日はチョ〜快晴。走り出して、直ぐにジャンパーを腰に巻きつけ、太陽の光を一杯浴びながら走った。汗を一杯かき、夕刻自宅に帰って額をこすってみたら、汗が塩になっていた。この日は地図を確認しながら、先日の失敗を繰り返さないように走行した。 ... » more
テーマ 道路交通法 自転車専用道 MTB

放浪癖(行き当たりバッタリ) 今回のルートは、171号線を東へ→高槻市八丁畷交差点(写真)→枚方大橋→淀川左岸河川敷を大阪方面へ→淀川新橋→170号線を南へ→第二京阪側道(目的の道路)→宮前町から163号線→下島町のホンダから北上→京阪萱島駅西→仁和寺商店街→鳥飼仁和寺 ... » more
テーマ 道路交通法 MTB 放浪癖

桜の季節、自転車用の法律 昨日(4月14日)は、万博記念公園外周道路を走ってきた。もちろんMTBで。だから外周道路の自転車専用道路。この道路は対向2車線あり、非常に走りやすい。また、横断する自動車も、自転車道路と交差する地点では、自転車を優先させてくれる。道路標識を ... » more
テーマ 道路交通法 MTB

東京新聞にこんな記事がでてた。渡り切れず、お年寄り相次ぐ犠牲品川・戸越銀座に幅21メートル国道2010年3月18日 07時04分活気のある商店街として全国的に知られる東京都品川区の「戸越銀座」。その中央付近を幹線道路の国道1 ... » more
テーマ 道路交通法 日本の交通事情

きんもくせい歩道を走ってきた自転車
数日前にこんな新聞記事がでてた(読売新聞)。救急車と自転車衝突、女性けが…埼玉の病院前7日午後7時55分頃、埼玉県草加市草加の市立病院前の県道で、交通事故の負傷者2人を同病院に搬送しようとしていた救急車と、近くの女性会社員(22)の ... » more
テーマ 道路交通法 日本の交通事情  コメント(7)

や「馬鹿に付ける薬はない」って言葉もありますが、今更こんなんで罪を逃れようって奴が居るんですね。飲酒運転隠し?事故処理中、警官の前でビール飲む(読売新聞)06年に同様の事やって逮捕された奴が居るってのに、知らないのかねぇ・・・ ... » more

ちば県。の自転車三昧これはヒドイ
迷惑スケボー男を逮捕=駅前で乗り回し、苦情85件自分さえ良ければいいと思っている、典型的な例ですな。そのうえ「何が悪いんや」と開き直るところがまた何とも香ばしいwよく道路でスケートボードや一輪車などに乗っている人を見ます ... » more
テーマ 道路交通法

これも、優先道路だ。「一時停止したかどうか」じゃないよ。 また、熊本県で全国ニュースになる死亡事故(脇道から出てきた乗用車と県道走行中のトラックの衝突)があった。ほとんどの報道ではよくわからなかったんだが、FNN ニュースの映像↓でわかった。左右方向がトラックが走って ... » more
テーマ 道路交通法 日本の交通事情  コメント(7)

ちば県。の自転車三昧ありえんな
自転車で電柱に衝突、男性死亡幅4mと歩道としてはかなり広い道ではありますが、広いといってスピードを出して良いという訳ではありません。自転車が歩道を走行する場合は徐行をしなければならないと法律で決められています。(ちなみに徐行 ... » more

自転車ブーム落とし穴県内事故10年で1.4倍昨今の自転車ブームとは直接関係無い記事だとは思いますが、日本人の自転車マナーはかなり残念です。自分が違反しているって事に気づいていないのも問題ですが。まぁ、そんな残念な日本の交通事 ... » more

栃木真岡の事故 - 「優先道路」だろ。 栃木県の真岡で3日に4人死亡という交通事故があった。で、東京新聞には記事交差点で衝突7人死傷真岡見通し良好、出合い頭2009年10月4日 朝刊三日午前十一時ごろ、栃木県真岡市大根田の市道交差点で、茨城県桜川市西飯岡、無職 ... » more
テーマ 道路交通法 日本の交通事情  トラックバック(1)

先ほど朝日新聞にこういう記事がでた。オートバイ男性死亡、衝突した自転車側の男性有罪福岡2009年9月18日13時43分自転車と衝突したオートバイの男性が他の車にひかれて死亡した事故をめぐり、重過失致死罪に問われた自転車側の男 ... » more
テーマ 道路交通法 日本の交通事情

「駐車違反」を取られたら絶対してはいけないこと 「違法駐車と認められる場合おける車両…であって、その運転者がこれを離れて直ちに運転することができない状態にあるもの」を「放置車両」と定義し、放置車両に対する「確認事務」を、民間に委託することができるようになりました( ... » more

今日、多摩ナンバーの観光バスには頭にきた。片側2車線、制限速度 60 km/h の道路で普段混むことんなんかまったくない時間帯に、渋滞とまではいかないがやたら車がつながってる。何故かと思ったら、多摩ナンバーの観光バスが2台前 ... » more
テーマ 道路交通法 日本の交通事情  コメント(2)

道路標識の珍妙なサイズ指定 道路標識の様式は、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令(総理府・建設省令)」の別表第二にあり、そこでは図柄のサイズ等も、かなり大雑把ではあるが、指定されている。ところが、そのサイズ指定に首を傾げたくなるものがいくつかある。 ... » more
テーマ 道路交通法

読売新聞にこんな記事禁止Uターンの軽、後続の路線バスと衝突25日午前9時45分頃、岐阜市矢島町の国道256号で、岐阜バスの路線バスと、岐阜県各務原市那加吾妻町、無職○○さん(41)の軽乗用車が衝突し、○○さんが頭部打撲などの軽傷を負 ... » more
テーマ 道路交通法 日本の交通事情

逆さおむすび(国道番号標識)の正確な作図 道路標識で、ちょっと遊んでみた。道路標識では、そこに描かれているピクトグラム(絵文字)の類いには細かな仕様がはっきりしないものが多々あるが、その土台となる標示板の形状については、だいたいは輪郭線に直線を使い(多くは、矩形)、そうでな ... » more

道路標識の「右書き」「左書き」混在 タイトルは、現在のことではない。日本語を横書きするとき、現在は左から書く方式しかないが、かつては、縦書きの影響からか、右から書くというのもあったし、むしろ、その右からの方が主流だったようだ。しかし、法令にそれらを混在させ ... » more
テーマ 道路交通法 日本の交通事情

殺人未遂、といいたいくらい、危険なヤツに今ほんっっっとーーーに腹がたってるの。競馬場通の舗道を無灯火のチャリで携帯ずっとメールだかやりながら何メートルも顔もあげずに走り続けてぷー達をひこうとしたサラリーマン、あんただよアンタ!!! ... » more

運転免許更新時にもらう教則を見て、道路標識が5年前と少し変ったことを知ったとここに書いたが、「前方優先道路・一時停止」の削除の他に、もうひとつ「ふ〜ん」というのがあった。「一方通行」の標識だ。上記のブログに貼付けた図からもすぐに ... » more
テーマ 道路交通法 道路交通関係条約

ひっそりと消えていった道路標識 この前、運転免許の更新に行ってきた。例によって、「交通の教則」という冊子をもらうわけだが、それをパラパラと見ていると、「え!? 何時、変わったの?」というのがあった。巻末にある道路標識の一覧表がこうなっている。↓逆立 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 13:21

「道路交通法」のブログ関連商品

» 「道路交通法」のブログレビュー をもっと探す

「道路交通法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る