誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    リズム

リズム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「リズム」のブログを一覧表示!「リズム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「リズム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「リズム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

銀座に新ビル、お引越し、空洞、二刀流… 9月下旬、銀座5丁目に新しいビルができて、9/23金にオープンした。中央通りと晴海通りが交差する南東の角で、地上12階建て「銀座プレイス」と呼ぶそうだ。対角線には時計台がシンボルの4丁目の和光ビル。,.右手に真珠のミキモトビ ... » more
テーマ 社会経済 リズム 建設計画

歳時記夏の庭
夏の庭 連日の猛暑に負けて朝の水やりを済ませて、早々に家の中へ避難してしまう。そんな日々が続いたので庭の花たちを眺めることもなく過ごしていたら庭は荒れ放題で、植物に申し訳がない気がしている。狭い庭ながら一回りすると名残の花々が一生懸命に生きていて、 ... » more

2月は横浜を越え、横須賀〜三浦海岸まで足を延ばす 2月の週末行動範囲は主に都内だったが、後半は少し足を延ばした。2/11祝は横浜と吉祥寺で生演奏をはしご。ラテンの名曲♪べサメ・ムーチョを昼と夜、1日に2度も聴けたが、FBに画像を既に載せたのでココでは省略。そして 2/26金 ... » more
テーマ 和洋POPS リズム スポーツ

12月だけで♪ムーン・リバーが3つ 渋谷と銀座と京浜東北線の蕨で聴けた 12月は音楽ライブが目白押し…12/5土(晴れ)は、昨年に続いて銀座7丁目のビル6階のピアノコンサートサロンへ。朝から夜まで4部制総入替えのピアノコンサートに潜入。サロンのステージ上のグランドピアノのフレームに、フルコン機種の刻印が ... » more

11月は赤坂・銀座・新宿・吉祥寺… ジャズにロックに演芸・コーラスまで 11/8日は「赤坂」でビッグバンドのライブ観賞、横長のステージの正面の席から心地よい音の響きを聴けた。 Bバンドでは定番のC.ベイシー、G.ミラーから、S.ワンダー、ダンス音楽まで幅広い選曲♪歌姫のVoも混じったご機嫌なライブでした。 ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「リズム」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「リズム」です。私が挿絵を担当している文集が十月に発行される予定です。先日、駅前の喫茶店でその編集打ち合わせがありました。ひと足先に着いた私が、モーニングセ ... » more

Ban'ya閑拍子とは
8月末の第8回世界俳句協会大会の打ち合わせのさい、雅楽の中村香奈子さんと、5年ぶりでお話し、俳句朗読とのコラボをリハーサルした。その際、雅楽の演奏の冒頭に、明確なリズムにならない、閑拍子(かんびょうし)があることを教 ... » more
テーマ 俳句 音楽 リズム

8月は ラテンのリズム 日本の祭囃子にうまくあう 夏に似合うのはサンバにカリプソ、ボサノバのリズム。いずれも海や浜辺のイメージを連想するラテン調。今年の8月前半は特に暑かった。後半は、首都圏の猛暑日もグンと減り、逆に夏が終わっちゃうのか?ちょっと寂しいくらい。8/18は ... » more
テーマ リズム ラテン

なかなか、上手くならない・・もしかしたら自分は「リズム感が悪いのでは・・」と内心思っていた51歳の初心者が1日たった10分の自宅こっそりリズム練習でなぜ、みるみる内にリズムが正確にとれまるで別人のようだと仲間内から拍手喝さいを浴びたのか? ... » more

音楽ライブ… 聴くだけもいいけど より楽しむなら やるもんだ 年度末の3月は確定申告の期限に追われ、仕事面では出る人・来る人、某マンション管理人が一年で一番追い込まれるまれる時期…それでも見逃せないライブには、すべてを放り出して行くのだ。3/5は旧友に誘われて東京国際フォーラムのライブ。 ... » more
テーマ JRの駅 リズム ヴォーカル

ウオーキング〜4分の4拍子 11/322:00前日に続いてのウオーキング。風呂上がりの青年が入り口に祀ってある薬師如来像を拝んで出て来た。若い人にしては珍しい、と感じたのはこちらの歳の所為だろうか?おばさん(失礼!)とすれ違った。 ... » more

ウオーキング〜3拍子と4拍子の呼吸 11月2日21:00。サボリ癖のついたウオーキングを戻そうとまた、歩き始めた。季節が良い筈の10月は台風などでやる気を削がれた(言い訳)。さりとて、脚の筋肉の衰えをいささかでも無くそうという思いは消えない。それには歩 ... » more

ラテンのリズムで気分は爽快でした NHKの趣味Do楽の番組でリズムでピアノを学ぶレッスンを9〜10月に9回シリーズで放映していた。3回目のみ見落としたが他はビデオ録画も活用しながら全部見た。番組ではピアノ奏者の塩谷哲が講師役、女優の有森也実が生徒役になって、身体 ... » more

音薬談細胞のリズム/無意識のリズム
細胞のリズム/無意識のリズム 無意識のリズムについて少し妄想してみよう。先日大阪の Gallery Nomart さんでの催しへと参加させて頂いた。芸術ディレクターである林聡さん作製のオーディオで音楽を聴く会である。『リズム/ノイズ/細胞そして脳波』 ... » more
テーマ ジミ・ヘンドリクス リズム 細胞  コメント(2)

ワールドカップ完敗なら 優勝国を予想してワンカップで乾杯! 6〜7月はFIFAワールドカップの感染…いや観戦で、寝不足になった。侍ジャパンは残念ながら予選リーグで1勝もできず乾杯…いや完敗で、決勝リーグは中南米の国を応援しようと切り替えた。ワールドカップ完敗なら、悔しい気分で優勝国を予想して ... » more

《自分の身体においてリズムを多数多様化すること》 雪の残る愛宕山「民俗学」の採点が終り久しぶりに写真を撮った例えばシュトックハウゼンの《短波》を十分に聴き取るためには、自分の身体の様々な部分を演奏の中の様々なリズムに呼応して多数多様に反応させ、且つまた先端を走る ... » more
テーマ 音楽 リズム シュトックハウゼン

今年の師走は、もう一杯、もう一軒、もう一枚、もう一曲・・・ もういっぱいでした 12月はあちこちで Xマスの旋律が流れてきます。Xマスで浮かれる年ではないのですが、いい気持ちになります。第1週12/7土は、同期のSさんの所属する混声四部合唱団のコンサート。たまたま私の散歩コースにあるホールで開催したので ... » more
テーマ IT操作 JAZZ リズム

連日の猛暑と 過去に経験したことのない記録の更新 8月は7月に続いて猛烈に暑い日が続く中、山陰・北陸・東北日本海側では局地的な大雨も。過去に経験したことのない降雨量…と称した報道が毎週のようにTVに流れる一方で、水不足に悩む地域もある実におかしな今年の夏です。そんな中、暑さの記録更 ... » more

愛一菜の出来事AEDとペースメーカー
このペースメーカーを植え込んでいる人に、AEDを使用する場合は、ペースメーカーから離した場所にパッドを貼らなくてはいけません。ペースメーカーが植え込んであるかどうかなんて分からない気がしますよね。触れば分かると言っても、実際に見たこ ... » more
テーマ AED リズム 心臓

夏が来る前にラテンのリズムを耳にして 首都圏は5月の末に梅雨入りしたものの、6月前半はほとんど雨が降らなかった。利根川水系と荒川水系は平年より貯水量が少なく、これから暑くなる時期に向けて水不足が心配です。また、これから心配なのは、水だけではありません。イ ... » more

昨日はお休み、妻と今までの私の仕事について見直しをしてみました。そうですね、長いことやっていると、自分本位になっている部分もあるような・・・私の場合ほぐしに時間をかけるのですが、早くほぐしてあげようと、だんだんリズムが早 ... » more

ニーチェのインスピレーションとリズム2(『この人を見よ』) ニーチェが自分のインスピレーション体験について記している『この人を見よ』「ツァラトゥストラ」3は、ニーチェの文章の中でも破天荒なことこの上なく、ドイツ語としてぎりぎりまでメチャクチャに近い文章だと思う。といっても、ぎりぎりの約束ごとは守 ... » more

親子リズム 12月8日 12月8日(土)午前9時30分から、社会福祉センター体育館で「ゆきんこ親子リズムの会」が開かれました。毎年この時期に開いているのですが、今年も雪がちらつく寒い日となりました。でも、社会福祉センターの体育館は、寒さを吹き飛ばす熱気。親も子も卒 ... » more
テーマ 保育行事 リズム リズム運動

ジャズにロックに昭和歌謡・・・、10月記事はバラバラ 10/6土は、昨年に続いて横浜ジャズ・・・幾つもの場所にポスターが貼られ、そこには公式名称の"横濱ジャズプロムナード"と表示してある。みなとみらい駅の地下の改札口を出て長いエスカレーターに乗れば、クイーンズスクエアビルの地上 ... » more
テーマ IT操作 JAZZ リズム

夏季五輪ロンドン大会開幕、生中継・生放送・生演奏の夏到来だ 夏のスポーツの祭典、ロンドン五輪が開幕した。ロンドン五輪公式マスコットは2体、左が五輪のウェンロック(Wenlock)、右がパラリンピックのマンデビル(Mandeville)だそうです。ウェンロックは、イングランド中部シュロップシャ ... » more

リズムを取るのが下手な自分。まずはフルートを吹きながら裏拍を足で刻む。1、トン、2、トン、3、トン、4トン・・・のようにトンのところが足で床を鳴らすところ。何とかこれなら出来そう。しかし・・・4拍子と ... » more
テーマ リズム 小澤恭子

年度替わりの4月、雲ゆきが怪しい サラリーマンには嬉しい大型連休に入ったが、今年の私は予定が立てられない。月末になり3月末あたりから4月の今日迄を振り返る。例年、年度替わりは嬉しい話が幾つかあるけれど、今年の4月は不安な要素がいっぱい。永田町や霞が関界隈の先行き ... » more

新年あけましておめでとうございます。初レレです。 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2012年の初レレはボサノヴァリズムで・・・So Danco Samba(ソ・ダンソ・ サンバ)/ukulele ... » more

I Got Rhythmリズムがある音楽もある恋人もいるし他になにが要るっていうの?えっ・・恋人?ちゃうちゃうおらへんおらへん・・・欲しい〜笑I Got Rhythm/ukulele 19 ... » more

イントロ、中トロ?♪ドレミファ ドン ああ満腹だ 暑さ寒さも彼岸まで、と言われていますがまさにそのとおりで、あの暑かった夏はどこへ行ったのでしょうか。いよいよ秋の到来、読書に音楽にスポーツに、何をやるにも最適な季節です。食通グルメの皆さんは、さしずめ食欲の秋でしょうか。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 12:28

「リズム」のブログ関連商品

» 「リズム」のブログレビュー をもっと探す

「リズム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る