誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ファゴット

ファゴット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ファゴット」のブログを一覧表示!「ファゴット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ファゴット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ファゴット」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

モーツァルト/ファゴット協奏曲/ウィーン・フィル首席 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の歴代首席ファゴット奏者3人の演奏。5(写真上)ファゴット:カール・エールベルガー指揮:アルトゥール・ロジンスキウィーン国立歌劇場管弦楽団録音:1954年モーツァ ... » more

モーツァルト/ファゴット協奏曲/ピースク 4ファゴット:ギュンター・ピースク指揮:カラヤンベルリン・フィルハーモニー管弦楽団録音:1971年8月かつてのベルリン・フィルの首席ファゴット奏者、ピースクの演奏。ピースクは大男で、ファゴットを吹いていてもフ ... » more

ファゴットアンサンブル♪良かったよ ファゴットアンサンブル第5回宮崎公演2007年4月8日(日)宮崎市民プラザオルブライトホール開場18:30開演19:00一般2000円学生1000円日曜日の夜にもかかわらず、たくさんの方々がおいでください ... » more
テーマ 日記 演奏会2007  コメント(2)

モーツァルト/ファゴット協奏曲/トゥーネマン 先日の少年さんのコメントにお応えして、モーツァルトのファゴット協奏曲変ロ長調K.191のCD御紹介シリーズを開始!まずは最も尊敬すべきトゥーネマン先生の2種。1(写真上)ファゴット:クラウ ... » more

今日はいよいよ本番!18時半開場です。では ... » more
テーマ 日記

ファゴットアンサンブル 眠れなくなって、いろいろなことが駆けめぐってきた。そういえば昨日のこと、うれしい電話があった。「ファゴットアンサンブルのチケット、T楽器店で購入しました」「楽しみにしています。ファゴットの音色が好きなんです」と。 ... » more
テーマ 日記  コメント(4)

誕生日命日シリーズフランツ・ヨーゼフ・ハイドン1732.3.31生-1809.5.31没今日はハイドンの誕生日です。ハイドンの曲はほとんどやったことがありません。交響曲は103番「太鼓連打」だけ。あとは木管五 ... » more

20th Century Bassoon サン=サーンス、ヒンデミット、ボザ、タンスマン、デュティーユなどのファゴット(バソン)の有名曲が網羅されてます。使用楽器はピュヒナーのファゴットだそう。このCD、ジャケット表紙の絵が春っぽくてかわ ... » more

発見! low-As 今度Cフィルで演奏するマーラーの葬礼、パート譜が配られ、パート割りも概ね決まったので、譜読みをしてちょいと吹いてみました。そしたら、なんとlow-As(ラのフラット)がでてくるではありませんか!{%ex ... » more
テーマ 音楽

休みの今日演奏会当日の練習室を借りに市民プラザに行った。日曜日に電話で「今のところ、空いております」というのを確認していたので、安心していた。月曜日は休館。火曜日、私は仕事が休みだから練習室は手続き ... » more

ファゴットアンサンブル打ち合わせ 娘がファゴット吹いてます。今年もやります!ファゴットアンサンブルファゴットアンサンブル第5回宮崎公演2007年4月8日(日)フ ... » more
テーマ

ヴィラ=ロボス/7つの音の輪舞曲 もう一つ、最近楽譜を入手したヴィラ=ロボス:7つの音の輪舞曲(Ciranda das sete notas)タンスマン/組曲とともに、これもしばらくファゴットでさらってみることにする。↑楽譜とファゴットの ... » more
テーマ 音楽

タンスマン/組曲 タンスマン:バソンとピアノのための組曲の楽譜を入手。ボザもそろそろ飽きてきたので、これをファゴットの新しい課題にすることにしよう。↑タンスマンの楽譜とファゴットの左手人さし指〜小指付近↑ところ ... » more

ファゴット協奏曲集/イェンセン 最近入手したCD。ダーク・イェンセンの独奏でファゴット協奏曲4曲が収録。モーツァルト:協奏曲フンメル:協奏曲ジョリヴェ:協奏曲フランセ:ディヴェルティメント演奏はファゴット使用ですが、表紙左側 ... » more

ファゴットの練習 昨夜はファゴットを練習。お題はボザ/レシ、シシリエンヌとロンドブラームス/交響曲第3番の1stFgをちょっとだけ←←ボザの楽譜とファゴットの左手親指担当キー付近左手親指で11個のキーを担当します! ... » more
テーマ 楽器

ファゴットを吹く天使 今朝はやけにノドが痛くって、発表会後のケアが足りなかったかなと思いながら、「あ!」と思い当たった。ここ2,3日、娘と電話のやりとりが多く、話し込んでいたからだと・・・思った。「ウンウン」とうなづくこともあるが、つ ... » more
テーマ 日記  コメント(2)

low-Aの対策 <myA管> では、そのlow-Aをどうするか。私の今までの経験上では、次のどちらかを曲や箇所によって選択した。<対策1>オクターブ上(ヘ音記号第1間)のAを吹く→手間もなく確実。普通はこちらでしょう。旋律がつながらなかったり、重 ... » more
テーマ 楽器

ファゴットの最低音 ファゴットもバソンも、全閉状態(空いている穴は全てふさぐ)にして出せる最も低い音は、ヘ音記号下第3間のB♭(シのフラット)。管の長さが決まっていますから、物理的にこれ以上低い音は出せません。この最低音のlow-B♭、バソンでは今ひとつ出 ... » more
テーマ バソン 楽器  トラックバック(3)

昨日はバソン、今日はファゴット、約1ヶ月ぶりに楽器を吹いてみた。たぶんCフィルの本番以来か。この間、私の人生の中で最大級の衝撃的な出来事があったので、楽器を吹く気にもならなかったし、そのためにYオケもDオケも出演を控えたしCフィ ... » more
テーマ バソン ひとりごと

日本モーツァルト管楽アカデミー第1回鹿児島公演 1月26日(金)日本モーツァルト管楽アカデミー第1回鹿児島公演に行ってきました。鹿児島までの道のり車で約3時間・・・・・・娘の恩師、馬込勇先生のファゴット演奏と菅アカデミーの第1回演奏会ということで楽しみにしていた演奏 ... » more
テーマ 演奏会2007  トラックバック(1)

1/13Cフィル演奏会のファゴット的聞きどころ その2 明日の演奏会のファゴット的聞きどころ(=注目箇所)つづき4エルガー交響曲第1番この曲は、冒頭3小節目からファゴット吹き詰めでとても大変ですが、その割に目立つところは少なめです。そんな中で、4楽章の最初、ファゴット2本+コント ... » more
テーマ 演奏会 音楽

1/13Cフィル演奏会のファゴット的聞きどころ 明後日に迫ったCフィルの演奏会での、ファゴット(Fg)的聞きどころ(聴かせどころ)1ドビュッシー:小組曲3曲目メヌエット中間部に1stFgソロがあります。2ドビュッシー:イベリア1曲目中間2/4に変わった後1 ... » more

初練習 予定どおり、今年最初のファゴット個人練習。(ファゴット奏者からの景色→)練習メニュー・ミルデ:25のエチュードの内、2007年にちなんで7の倍数No.7(D-dur音階)No.14(Es-du ... » more
テーマ 個人練習

いきなり i ちゃんにハードなデビューをさせてしまったが、まずは i ちゃんの性格や体型に慣れよう。ファゴットの課題初心に帰って○ミルデ:25のエチュードOp2412の調性×2(音階・分散和音)+1(半音 ... » more
テーマ 個人練習

私、実はタンギングが非常に遅いのです…。(タンギング:管楽器で音を出すときに舌をつくこと)なので、ダブルタンギングを結構使います。現在練習中のシューベルト交響曲第1番の4楽章に早い8分音符の分散和音が出てきますが、ス ... » more
テーマ 個人練習 楽器

ファゴット(英語圏ではバスーン)にはドイツ式とフランス式があって、フランス式を区別するのにバソンと呼んでいる。(前に書いたとおり)ここで違いを整理してみる。項目:ファゴット(Fg)/バソン(Bn)材質:Fg楓(メープル) ... » more
テーマ バソン 楽器

ファゴットで最近練習している曲○シューベルト交響曲第1番1st○ドビュッシーイベリア(映像から)2nd△サンサーンスソナタ第2楽章△ボザレシ、シシリアーノとロンドシューベルトは2月にY室内オケで。まだ1stか2n ... » more
テーマ 個人練習 楽器  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/13 13:19

「ファゴット」のブログ関連商品

» 「ファゴット」のブログレビュー をもっと探す

「ファゴット」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る