誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ファゴット

ファゴット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ファゴット」のブログを一覧表示!「ファゴット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ファゴット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ファゴット」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

年末12月29日以来吹いていなかったバソンをちょっとだけ吹いた。今年初めて、2週間以上ぶり。とりあえずロングトーンとスケールを少々、あとはジャンジャンの後半のスケルツォを少々。この間Cフィルの演奏会があったのでファゴ ... » more
テーマ 個人練習 バソン

大晦日、2008年もあと少し。年々1年が短くなっているような気がします。一応、この1年の、自分的な音楽、楽器関係を振り返って書いておきます。オーケストラの本番:4回(ファゴット使用:3回、バソン使用:1回)ソロの本番:1回( ... » more
テーマ オーケストラ バソン  コメント(2)

ベートーヴェン/運命 パート譜を比べてみた ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」、個人的には今度の1月の演奏会で初めて吹くのに、スコアとパート譜だけは昔から持っていたりします。持っていたパート譜は、かなり前に入手したので「ブライトコプフ版」、今回の演奏で使用するのは、最近 ... » more

ファゴット吹きのバソン練習日記寒い
寒い 急に真冬、この冬一番の寒さでしたね。でもこういう日には富士山が見えます。仕事の追いこみに加えて忘年会にクリスマス、あっという間に仕事納めになってしまいました。で、久しぶりにファゴットを練習。Cフィル本番まであと2週間 ... » more
テーマ 風景 個人練習

リード選定 このところ仕事や忘年会で遅くなったりで、練習をしていませんでしたが、今日は久しぶりに練習しました。練習といっても、今日の主目的は、1月&2月の本番に向けてのリード選定。先週のCフィル練習で使ったnewリードがイマイチだったので、 ... » more
テーマ 個人練習 楽器

15バスーン名曲集 故田中雅仁氏が編曲した名曲集を入手。ヴェニスの謝肉祭、愛の喜び、愛の悲しみ、チャルダッシュ、タイスの瞑想、愛の挨拶、ハンガリー田園幻想など、ポピュラーな曲15曲をバスーンとピアノ用に編曲してある。一部は、田中氏のCDにも入ってい ... » more
テーマ バソン  コメント(2)

いよいよ冬 今日も快晴、でも寒かったっす。でも、おかげで今日も富士山が見えました。夕方の富士山のシルエット↑本社ビルの1階には、早くもクリスマスツリーが登場。↓こちらはCフィルがいつも演奏会をやってる習志野文化ホール前のツリ ... » more
テーマ 風景 個人練習

ファゴット吹きのバソン練習日記2周年
2周年 冬になってきましたね。今朝は、青空、職場から富士山がよく見えました。富士山が見えるとなんとなく得したような気分になります。ファゴットを買い換えて2年になりました。この1年間では、CフィルとYオケで本番は4 ... » more
テーマ 風景 記念日

ファゴットこじれ (注:見苦しい画像有り) Cフィルの3曲をさらった。ファゴット使用。ドヴォルザーク/金の紡ぎ車の一部↓が、なぜか全然出来ない…(H,F#.A.F#.G.F#.F#.F#.・・・・・)約1時間吹いた結果、舌から流血、リードが真っ ... » more
テーマ 個人練習

"こじれ"って、別に、何かこじれて厄介なことになってるわけではなく、"個人練習"の短縮形です。バソンの会が終わってから、楽器の練習はサボり気味。11月からは、ファゴットでオケの曲6つをさらわなければ、と思 ... » more
テーマ 個人練習

ファゴットリサイタル 初台の東京オペラシティ リサイタルホールに行ってきました。東フィルの黒木さんのリサイタル、堂々の約2時間、6曲+アンコール、何はともあれ、これだけ吹く気力体力精神力、やはりプロはレベルが違いますね。タンスマン1曲 ... » more

AかAisか いまさらですが、タンスマン/組曲の第1楽章の終わりから2小節目の3つめの音、バソンのパート譜ではA(ラ)、ピアノ伴奏譜ではAis(ラのシャープ)と書かれて(印刷されて)います。どちらが正しいのでしょうか??所有してい ... » more
テーマ バソン

10月! あっという間に9月も終わって10月ですか…早すぎです。JDアールで、在庫切れのため一時注文停止になっていたファゴットの完成リード「バイクマン」が入荷したようなので、早速注文し、とどいた。8月のCフィルサマーコンサートのCDと ... » more
テーマ CD 記念日

この土日、バソンはお休み、ファゴットをさらいました。ファゴットの当面の課題は、CフィルとYオケの曲。両オケとも3曲づつで計6曲、私にとっては全て初めてやる曲。そのうち厄介そうなベト4とスコットランドをさらってみたわけです ... » more
テーマ 個人練習

シュトラウス「死と変容」のファゴット リヒャルト・シュトラウスの交響詩「死と変容」、病人に迫る死、それでも生きようとする強い意志、その合間に元気だった頃幸せだった頃を回想、再び生と死の戦い、やがて息をひきとる、そして来世で変容といった内容を音で表現している。 ... » more
テーマ オーケストラ リヒャルト

今週末にせまったCフィル演奏会に向けて、今週は毎日少しでもファゴットを吹こう!という、ひそかな目標をたてて、とりあえず今日は実行。仕事の行き帰りで、昨日の幻想の練習の録音を聴いてみた。昨日感じた以上に、問題カ所、合っ ... » more
テーマ 個人練習

幻想交響曲第3楽章pppp ベルリオーズ/幻想交響曲の第3楽章137小節には’pppp’(ピアノ4つ)が書かれています。133小節から、弦楽器の刻みにのって木管が主旋律を吹きます。ここのスタートが’p’(ピアノ)、137小節は135小節のエコー効果というで ... » more

幻想まちがいさがし よくあるパズルではありません。ベルリオーズ/幻想交響曲のファゴットのパート譜です。↑左は昔使ったのブライトコプフ版、右は今回使うベーレンライター版。ブライト版の楽譜を修正してベーレン版にしているようで、そっくりですが、よくよ ... » more

へーAmazonでヤマハのファゴットを買えるんですね!811も812も現在在庫なしのようですが…◎YAMAHA ヤマハ カスタムファゴット YFG-811YAMAHA Amazonアソシエイト b ... » more
テーマ

幻想交響曲第5楽章のファゴット<その3> ベルリオーズ/幻想交響曲第5楽章のファゴット的難所&見せ場、第2弾。要ダブルタンギング箇所。47小節から、クラリネットの裏でファゴット4本が分散和音を吹くところ。↑B-dur、Es-dur、C-durなどの分散和音なので、指 ... » more
テーマ 個人練習 ベルリオーズ ファゴット

公開レッスンはいろいろな方によりいろいろ実施されていますが、聴講したのは、この前のトゥーネマンのマスタークラスが初めてでした。そんなわけで、うっかりして気付きませんでしたが、ふつう受講曲目は事前に発表され ... » more
テーマ バソン 練習

マスタークラス聴講 クラウス・トゥーネマンのFagottマスタークラスを聴講してきた。トゥーネマンは世界最高峰のファゴット奏者&指導者。我が師匠の師匠でもある。トゥーネマンのCDは結構もっているが、生で見て、音を聴いたのは初めて!3人の音大 ... » more
テーマ 個人練習 練習  コメント(2)

本日は練習、ダブルヘッダー、ファゴット使用。どちらも、ファゴットは1人だった…。Yオケシューベルト:2番(1,2,3,4)→ブルックナー:4番(1)−移動−Cフィルイベール:寄港地(1,3)→シュ ... » more

幻想交響曲第5楽章のファゴット<その2> 昨日の続き。幻想の5楽章にでてくるF-G、A-Hのトリルの運指は、皆さんどうしてるんでしょうか?いずれにしても通常の運指では無理ですよね。◇高音F-G(ファとソ)のトリル上写真の、左と中央はヘッケル社の運指表にで ... » more

幻想交響曲第5楽章のファゴット 今日は久しぶりにファゴットを吹いた。先週の日曜のYオケ以来だ。このところ、バソンとファゴットの練習割合は9:1ぐらいか。そんなわけで、ヌシオの変奏曲もなかなか上達しない。もっとじっくりさらわないとね。一方、幻想交響曲は、だい ... » more

SONATEN/水谷上総 CDショップに寄ったら発見。先月発売になっていたんですね。N響の首席ファゴット奏者の水谷さんのデビューアルバム”SONATEN”テレマンのホ短調&ヘ短調、ベデッカー、ファッシュ、ベゾッツィ、C.P.E. ... » more
テーマ CD

ささやかな幸せダブルヘッダー
今日は、オケ練がダブルヘッダー!これから向かいます。体、いや気持ちがもつかなぁ? ... » more
テーマ 楽器

100の質問、後半です。<Q1からQ50はこちら>Q51スワブも抜けなくてまたまたピンチ!ってことはありますか? 初心者の頃1度くらいあったと思うQ52親戚に「へー音楽をやってるの?楽器何??」と聴かれたら内心ど ... » more
テーマ

今ごろ、時代遅れかもしれませんが、やってみました。mixiが発祥なのでしょうか?長いので、まずは前半Q50までです。ファゴット吹きとしての回答です。Q1まずあなたのお名前(HN)をどうぞ。 NakaQ2 ... » more

ささやかな幸せ個人練
1月からずーっとやりたくても、できていなかった個人練。やっと今夜決行!できていなかったところの、さらなる課題を次々と発見。メトロノームで、ものすごく遅いスピードじゃなきゃできていなかったとこ。音程のうわずり具合。 ... » more
テーマ 楽器

 

最終更新日: 2016/11/13 13:19

「ファゴット」のブログ関連商品

» 「ファゴット」のブログレビュー をもっと探す

「ファゴット」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る