誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ファゴット

ファゴット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ファゴット」のブログを一覧表示!「ファゴット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ファゴット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ファゴット」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

火の鳥 あれこれ4/運指開発 火の鳥1910年全曲版の練習番号100から、’城番の怪物どもに捕らえられる王子’の途中、1−3番ファゴットにはそれぞれバラバラに、トリル、トレモロがあります。隣の音とのトリルは概ね決まった指使いがありますが、離れた音とのトレ ... » more

ファゴット吹きのバソン練習日記3周年
3周年 今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だそうな。わたくし的には、今日は、ファゴット記念日です。現ファゴットが我が家に来て3年になりました。実は、先週、ちょっと困ったことが発生したため、どうもファゴットの練習に力が入らな ... » more
テーマ 記念日

ささやかな幸せブラス・デビュー!
うちのオケに、ビオラをやっている先輩がいます。オケもたくさん掛け持ちして、すごいパワーの持ち主だと常々思っているのですが、なんとその方は、地元のブラスでクラリネットを吹いていらっしゃる{%困るwebry% ... » more
テーマ 楽器 独り言

ダラダラして練習しなくならないよう、とりあえず目標を決めて、宣言してみる……バソンの今月の課題曲§ロンゴ/組曲Op.69−4月のバソンの会演奏会に向けて§サンサーンス/ソナタOp.168第2楽章−ファゴットで ... » more
テーマ 個人練習 バソン

サマータイム 11月、もうすぐ立冬ですが、カレンさんのCDに入っているガーシュイン「サマータイム」(ファゴットソロ用編曲版)の楽譜を入手。楽譜の表紙とCDジャケットが同じ写真だ!と思ったら、カレン ... » more
テーマ CD バソン

ささやかな幸せ無謀・幻想
思えば1ヶ月前。突然舞い込んだエキストラの話。「幻想やるんだけど」の一言で「やる」と飛びついてしまった。ファゴットをやっていて、幻想(ベルリオーズね、念のため)は必須アイテムだと思う。なんてっ ... » more
テーマ アマオケ 独り言

■千葉フィルハーモニー管弦楽団第21回サマーコンサート■2009年8月29日(土)18:00習志野文化ホールショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの民謡の主題による序曲Op.115 [2nd]イッポリトフ=イワノフ:組曲「コー ... » more

モーツァルト/ファゴット協奏曲/ズッカーマン モーツァルトのファゴット協奏曲25種目をゲット。モーツアルトのほか、シュターミッツの協奏曲、ウェーバーの協奏曲とアンダンテハンガリーロンド、計4曲収録。確か学生の時、ファゴットを始めて間もない頃、先輩から借りて初めて聴いたウ ... » more

チャイ4難所 その3 チャイコフスキー/交響曲第4番の第1楽章は、ファゴットに限らず全体的にリズムが難しい。3小節目にでてくる「タターッタ(8分音符+付点8分音符+16分音符)」というリズムが、この楽章全体を通じて執拗に使われている。この「タターッタ ... » more

紀尾井ホールに行ってまいりました。紀尾井シンフォニエッタ東京第70回演奏会ドヴォルザーク:伝説 Op.59 B.122 より第1曲〜第5曲ジョリヴェ:バソン、ハープ、ピアノと弦楽オーケストラのための協奏曲 モーツァルト: ... » more

ファゴット吹きのバソン練習日記7月
今年のカレンダーも残り半分ですね。今月の課題曲を宣言しておこう![ファゴット]○チャイコフスキー:4番(1st)8/29本番○タンスマン:ソナチネタンスマンは、昨年のバソンの会で吹いた組曲よりも、もう ... » more
テーマ 個人練習 バソン

チャイ4難所 その2 チャイコフスキー交響曲第4番の1stファゴット的難所、第2楽章では、終わりの方の274小節からのソロと、その後の300小節から終わりまでの部分。↓↓変ロ短調で♭が5つついているけど、アンダンテなので運指的にはあまり問題は無いが、 ... » more

Karenさんという女性ファゴット奏者のCD2種類を入手したので、御紹介。最近出たばかりのこちら↓は、ピアノ伴奏付きのファゴットソロ曲集。French Bassoon WorksChandos 2009-05-26 Kare ... » more

チャイ4難所 その1 昨日の宣言どおり、ファゴットをさらった。(若干酒気帯びでしたが・・)久しぶりだったので、まずはスケール練習から。続いてチャイコフスキー交響曲第4番1st。チャイ4の中で、指回り的に大変なのが第4楽章、中でも最大の難所 ... » more

ファゴット吹きのバソン練習日記6月
5月の2週連続本番が終わって以来、イマイチ個人練習にも気合いが入らない…次の本番は8月下旬のCフィル、バソンの会演奏会も諸般の事情により来年年明けに延期、ということで、目標が近づいて切羽詰まらないと、行動出来ないのが常。 ... » more
テーマ 個人練習 ひとりごと

ファゴットの師匠のCDが発売されていたことに気づいて、早速入手しました。モーツァルト:ピアノと管楽器のための五重奏曲変ホ長調Kv.452ベートーヴェン:ピアノと管楽器のための五重奏曲変ホ長調Op.16長尾(p)、小畑(ob) ... » more

聴きに行きたいファゴット・バソン関連のコンサートが続きます。■5/20太田茂ファゴット・リサイタル(サントリー小ホール)〜フレンチ・バロック、その優雅な調べ〜 ドルネル、 クープラン、ダール、ラモー、モンテクレール ... » more
テーマ 演奏会 バソン  コメント(2)

田園のコンセールマイスター・ミュージック 2009-04-24 トリオ・サンクァンシュ Amazonアソシエイト by ウェブリブログオーボエ、クラリネット、ファゴットのトリオ集、N響の池田さん、松本さん、菅原さんによる演奏。 ... » more

ファゴットリード購入 ちょっとした事情により、完成リードをまとめ買い。いつものやつ10本と、はじめてのやつ1本、計11本。この内、本番で使えるのは何本あるのか?まあとりあえず2年間くらいは買わなくていいかな。 ... » more
テーマ

ファゴットアンサンブル オーストリア公演旅行報告をぜんぜんアップできず、焦っているのに今度は12日に控えたファゴットアンサンブルに追われています。娘が演奏するので父母会事務局という形で携わっています。2007年のブログにこんなことを ... » more
テーマ ひとりごと

ファゴットメモリアルアルバム/近藤 最近入手したCD。2007年7月に亡くなられた元N響ファゴット奏者、近藤壽行さんのソロアルバム。全てピアノ伴奏で、ライブ録音。ガイアール;ソナタNo.1イ短調1974.11.2ミルデ:協奏曲第2番ヘ短調1974.11 ... » more
テーマ CD

不滅! 知り合いのファゴット吹きから、コントラファゴットの賛助出演要請があり、出ることになりました。ニールセンの交響曲第4番通称「不滅」のコントラファゴット(+ファゴット持ち替え)で。「不滅」は、Cフィル ... » more

ヴィヴァルディの誕生日 本日は、ヴィヴァルディの誕生日。1678年3月4日生まれですから、生誕331年です。先週発売になったタマちゃんのヴィヴァルディ/ファゴット協奏曲集第5弾!(ファゴット: ... » more
テーマ CD 記念日

ロッシーニ/協奏曲 CD 最近入手したCD。ロッシーニのファゴット協奏曲、その他クラリネット、オーボエ、チェロとオケの曲。ファゴットはアッツォリーニ。ロッシーニの協奏曲は初めて聴いた。序曲などから想像していたとおり、難度は高そう。とこ ... » more
テーマ CD 記念日

すみだトリフォニーの小ホールで、G大ファゴット集団演奏会を聴いてきた。18人中17人が出演、先日N響で悲愴を吹いた子だけ欠席だったよう。女性が多い、早生まれが多い、A型が多い、です。やはり。やー、さすがに音大生、皆さんう ... » more

今日は早めに帰宅。明後日本番の3曲の要所をザッと吹いた。オケの曲って、やはり一人で吹くより、合奏で吹いた方が楽しい。念願のスコットランドも、後は明日のGPと明後日の本番だけか。多少個人的に課題は残っているけど、Yオケでは ... » more
テーマ 個人練習 テレビ

スコットランド第2楽章/こっそり 本番直前だけど、本業がいろいろあって、ほとんど練習できません右写真は、メンデルスゾーン「スコットランド」の1stファゴットパート譜の第2楽章後半、楽譜が黒っぽいです。Fの2小節前(191小節) ... » more
テーマ 個人練習  コメント(4)

今日の天気は何?2月だというのに、ほとんど夏日?各地で気温が過去最高だそう。昼間は半袖でよかった。2月ですぜ!!一方、完全に花粉症人間になってしまったよう。咳と鼻水は出るし、頭は重いし、目はかゆいし……来週が本番なの ... » more

メンデルスゾーンは1809年2月3日生まれ。今日は200歳の誕生日です。今月22日にはYオケ演奏会で、メンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットラン ... » more
テーマ 個人練習 記念日

※注:さらう=(個人)練習するちょっと飲んで帰ろうか!という誘いを断り、急いで帰宅。予定どおり、ファゴットで「スコットランド」と「ベト4」をさらった。パート譜自体久しぶりに見たような気がした…{% ... » more
テーマ 個人練習

 

最終更新日: 2016/11/13 13:19

「ファゴット」のブログ関連商品

» 「ファゴット」のブログレビュー をもっと探す

「ファゴット」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る