誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ファゴット

ファゴット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ファゴット」のブログを一覧表示!「ファゴット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ファゴット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ファゴット」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

大地震から明日でもう1ヶ月ですか…地震に続いて津波・放射能の被害、その陰で鳥インフル、加えて年度末年度初めということで、本業の方は大変な1ヶ月でした。そんなわけで、ほとんど個人練習はできずに、今日はCフィルの練習へ。 ... » more

ささやかな幸せバイバイ ソノ子
バイバイ ソノ子 今日は、先週購入したヤマハ812引き取りの日。新しい楽器はうれしいものの、この20年一緒に歩んできたソノーラ1357とのお別れの日。朝から楽器の撮影会を開始。これが全体像。今月5日に吹いたきり、忙しさにかまけて最 ... » more
テーマ 楽器 独り言

おそるべし!メイド・イン・ジャパン 今日は、楽器店ツアーの日。私がセッティングしたのではなく、ゼロオケのパパさんがいろいろ手配してくれて、それに甘え、2件のはしごをした。パパさんの師匠の関係もあったので、いろいろとスムーズに話が進む。1店目は新宿の ... » more
テーマ 楽器

喜寿のお祝い 土曜日は、お世話になっている菅原先生の喜寿のお祝い会。先生と関連のある3つのアマチュア管楽合奏団+αの約40人がお祝いに集結。Happy birthday斉唱やご祝辞などのセレモニーのあと、食べたり飲んだり。途中、ファゴット ... » more
テーマ 記念日  コメント(1)

毎日寒いというよりも、冷たい空気が充満しまくりです。昨日は、ZEROオケの本番でした。ファゴットにとっての鬼門「フィガロの結婚」序曲。やっぱり完璧にはできなかったけど、某Iさんの言葉を借りると「 ... » more
テーマ オケ 独り言

ブルックナーの交響曲の演奏歴を整理。交響曲第6番[1st] 1985年12月C大オケ交響曲第8番[1st] 1993年1月Cフィル交響曲第4番[2nd] 2008年4月Yオケ交響曲第7番[2nd] 2011年1月Cフィル ... » more
テーマ オーケストラ

本年もよろしくお願いいたします。今年は、昨年よりは楽器を吹く時間がありそう。バソンもファゴットも、頑張っていきましょう本日はファゴットの初コジレ(=個人練習)。懸案の「どろぼうかさ ... » more
テーマ 個人練習

どろぼうかささぎ 久しぶりにファゴットをさらった。久しぶりに吹くと、まず困るのがリード。とりあえす十数本のリードがあるけど、個々のリードがどんな状態で、どんな特性だったか、すっかり忘れている。適当に選んだのがハズレだったりする。もちろん、自分 ... » more
テーマ 個人練習

ファゴット個人練習/PHS Yオケ対策で、モーツァルトのポストホルン・セレナーデ(=略してPHS!)をCDと合わせてみた。お相手は、カール・ベーム指揮のベルリン・フィル。モーツァルト:アイネ・クライネ、ポストホルンユニバーサル ミュージック クラシック ... » more
テーマ CD 個人練習

ファゴット吹きのバソン練習日記4周年
4周年 今のファゴットに替えて4年経ちました!現在、過去最大級の口内炎が発生中、加えてなかなか早く帰ってこれないため、平日はほとんど楽器を吹くことが出来ません。本日もせっかくの’4周年記念個人練習’ができず、とりあえず、記念撮影だけ。 ... » more
テーマ 記念日

ささやかな幸せダブルタンギング
絶対むりだし〜!と思って、練習に取り組まなかったダブルタンギング。これまでも、ちょっとは必要な曲があったんだけど、ごまかしながらここまで来ていた。が、いよいよやらんと間に合わない、モーツァルト様の曲たち。 ... » more
テーマ 独り言

今年のカレンダーも、あと3枚か……早い…。なんだかんだで、当ブログももう4周年を迎えました。4年間もあっという間な感じですが、読み返してみると、忘れていたことを思い出すことも結構あったりします。下手な文書でも、自分にとっては ... » more
テーマ 個人練習 記念日

ファゴットの集い ファゴットの集い2010に参加してきました。日本管打楽器コンクールの本選の後の大イベント。会場に着いたときには、本選の演奏中、最後の方(=5人目、結果的に優勝した方)のモーツァルトを聞く。うまい!審査結果の発表に続い ... » more
テーマ

毎日暑くてバテ気味…この暑さはいつまで続くつもりなのか???Yオケのドヴォルザーク9番ほかの本番と、一週空けて、Cフィルのマーラー9番ほかの本番と、結局 ... » more
テーマ 個人練習 バソン

ファゴットのケースを買った 純正のファゴットケースが壊れたりとかいうことは全く無く、むしろ純正ケースを保存しておきたいのと、もう少し軽そうで、使い勝手の良さそうなケースが欲しかったので。最近、ファゴットのほか、いろいろな楽器でもみかける、ブラジル製、マーカスボ ... » more
テーマ

ファゴットCD2点 N響の新旧首席ファゴット奏者のCD2点をGET。岡崎耕治さんの第5段(かな?)ソロアルバム。ボザのブルレスケのほか、歌曲やピアノ曲の編曲もの多数。ブルレスケは、少し前に楽譜を入手して、バソンでちょっとさらってみた曲。 ... » more
テーマ CD

連続替え指 本番が目前に迫っている9番シリーズの2曲、どちらの曲にも、ファゴット的に嫌な運指、B♭-F#-G#がでてくる。ドヴォルザーク9番の第1楽章、323小節と327小節A#-H-A#-F#-G#マーラー9番の第3楽 ... » more
テーマ

コルクがはがれた! myファゴットの、右小指のAsキーについているコルクがはがれたAsキーが開いたときに楽器本体に当たってストッパーになる部分のコルク。吹いているとき、右小指のストロークが大きい感じがしたので、見てみるとコルク ... » more
テーマ

今週前半は、バソンのレッスンの復習。ブルドー/1番、日曜のレッスンで教わったことを忘れないうちに再確認。すぐに出来ないところもあるけど、ねらいははっきりしてきた。後半は、明日のYオケ本番にそなえて、ファゴットの練 ... » more
テーマ 個人練習 バソン

ささやかな幸せ第九が終わって・・・
昨日は第九の本番でした。一番気がかりだったのは、スタミナ3楽章の前半が終わる頃には、くちがヘロヘロで、アンサンブルもへったくれもない状況になりがちな私。11日の練習で ... » more
テーマ アマオケ 独り言

ささやかな幸せ第九の合唱合わせ
課題研究が気になりつつ・・・。午前午後の枠で、本番前最後の練習がありました。ここのところ、結構響くK会館での練習が続いたので、今日の練習場所Oの響きがデッドに感じて下手になったよう ... » more
テーマ 教職大学院 アマオケ

火の鳥 あれこれ8/コントラ ストラヴィンスキー/火の鳥1910年版のファゴット族の編成は、1番Fg、2番Fg、3番Fg&2番Kfg、1番Kfgの4人体制。3番ファゴットは途中でコントラファゴットに持ち替えて、2番コントラに変身します。コントラ2重奏 ... » more
テーマ コントラファゴット ストラヴィンスキー

あっという間に年末年始の休みも終わり、明日からまた仕事ですね。最終日の今日は「のだめカンタービレ最終章前編」を鑑賞。バソンのポールくん役のチャドさん、バソンの構えもなかなかサマになってました。なるほど、映画中でファゴ ... » more
テーマ 個人練習 映画

2010年もよろしくお願いいたします。今年の目標を考えてみる。バソンをはじめて今年で8年、いいかげん初級者気分を抜け出して、もう一段階レベルアップを目指す。ファゴッ ... » more
テーマ バソン ひとりごと

あっという間に大晦日、ということで、今年2009年の楽器・音楽関係を振り返ってみる。演奏編○年始め、2月まではベートーヴェン漬け<4番、5番>その後はロシアもの三昧<ロシキル、コーカサス、チャイ4、ボリス、火の鳥 ... » more
テーマ 演奏会 バソン

2009年は、ファゴットを始めてから一番本番が多かった年でした。自分が演奏した曲を振り返ってみます。4月モーツァルト40番(2nd)ブラームス1番(1st)ZEROオケをやりはじめてから、モーツァルトが身近になり ... » more
テーマ アマオケ 独り言

ファゴット吹きのバソン練習日記大掃除
大掃除 明日は、Cフィルの本番直前長時間集中練習、実質的に最後の練習かもしれない。そんなわけで、明日にそなえてファゴットを個人練習した。もちろん、ボリスと火の鳥。練習終了後は、年末ということで、ファゴットの大掃除を実施。 ... » more
テーマ  コメント(2)

火の鳥のmyパート譜より1から2拍くらいの、一瞬で終わってしまうパッセージが多数でてくる。1st、2nd、3rdでわざわざ分業しているせいもある。個人練習では問題なくても、合奏になると、ピッタリ当てはめるのが結構 ... » more

ささやかな幸せ合間をぬって
合間をぬって 大学院もいよいよ忙しくなってきた気がする・・・。でも、のこり4ヶ月遊び倒してやるという無意識の意識が動いているらしく、合間合間にいろいんなことやっている今日jこの頃。10日ほど前、かねてからいってみたいと思ってい ... » more

火の鳥 あれこれ6/パート譜比較 ストラヴィンスキー/「火の鳥」のファゴットパート譜、1910年版と1919年版を比べてみました。曲の長さ自体が違うし、オーケストレーションも全然違いますが、両版の共通部分で、一見(一聴)同じようで微妙に違うところを挙げてみました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 13:19

「ファゴット」のブログ関連商品

» 「ファゴット」のブログレビュー をもっと探す

「ファゴット」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る