誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ファゴット

ファゴット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ファゴット」のブログを一覧表示!「ファゴット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ファゴット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ファゴット」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

速報!次回の「バソンの会」 次の「バソンの会」は2014年2月23日(日)17時30分開演糀ホール(溝の口)にてヴィヴァルディの祭典と題して、30曲以上あるヴィヴァルディのバソン協奏曲の中から14人が14曲を演奏します。わたくし ... » more
テーマ 演奏会 ファゴット バソン

2013年9月12日(木)ファゴッティスト高橋誠一郎”51歳のコンサート”2013年9月12日(木)19:00開演(開場は開演の30分前) 会場:ルーテル東京教会(新大久保駅より徒歩5分) 〒169-0 ... » more

2013年9月29日(日)のコンサート・浦野さやかファゴットコンサート 2013年9月29日(日)のコンサート・浦野さやかファゴットコンサート北九州市立響ホール★北九州に住むあなたのミュージックライフを豊かにするサイト・アコルデホームページへ♪ ... » more
テーマ 北九州 音楽

木管アンサンブルやってみたい!けど・・・どうやってメンバーを集めようかな初めてやるのにどんな曲がいいのかななど、いろいろ考えちゃうとなかなか一人じゃ出来ないですよね。この夏は好 ... » more
テーマ セミナー 募集!

ファゴットのリードで困っている事はありませんか?楽器店でリードを買ったんだけど吹いてるうちに変わってきちゃった。季節が変わって気温や湿気で吹きにくくなった。などなどいろいろとあると思います。そんな時に{%電球we ... » more
テーマ 講座 募集!

ファゴット吹きの飲み会での話題。上(高い)F#とG#のトリルの指使い、いかに。上のF#の運指、F#○●○Es●●○FF#○●●Es●●○FF#半●●Es●●○FWとかですが、下記の、右手が ... » more
テーマ  コメント(3)

レスピーギ/地の精のバラード レスピーギといえば、ローマ三部作(泉・松・祭)が有名ですが、「地の精のバラード」という曲があります。この「地の精のバラード」、8月にやることになりましたが、パート譜が巨大です。1ページがA3くらいの大きさ。そのわりに、音 ... » more
テーマ オーケストラ

プロコフィエフ/交響曲第6番 ファゴット事情 プロコフィエフの交響曲第6番、やっと自分の吹き方も固まり、周りを聞く余裕も出てきて、楽しくなってきた。と思ったら、もう明日(1/12)が本番。次にもう一度やる確率はほとんど無いと思うので、悔いの残らないように、一日楽しもう。 ... » more
テーマ

Windows8が出ましたが、インストールしてもタッチパネルにならないと怒ってる人がいっぱいいるとか。報道の仕方が悪いんでしょう。個人的にはMac使っているのでどうでもいいし、WindowsはXPで止めとけば良かったのにと思います。さて、今 ... » more
テーマ 古楽の楽しみ

今月は出張などで全然番組を聴けず残念でしたが今週はしっかり聴ける予定。ブログも再開です。今週はファゴットの特集みたいですが、そんなにファゴットの曲あるのかなあ。楽しみです。10月29日(月)午前6時00分〜6時55分 ... » more
テーマ 古楽の楽しみ

記念撮影 Cフィルサマーコンサートでは、ファゴット→バソンの持ち替えのほか、コントラファゴットも使用したので、3兄弟が勢揃い。ということで、舞台で記念撮影。そういえば、3本を組み立てて並べて撮影したのは初めてだ!というか、並べたこ ... » more
テーマ バソン

4月からファゴットを始めた1年生は楽器を組み立てるだけでも「?」がいっぱいじゃありませんか?先生や先輩に教わって頑張って練習していることと思います。楽器を始める時の最初の一年はとても大切です。いまさら先輩に聞けなくてなんとな ... » more
テーマ レッスン 募集!

2012年9月12日ファゴッティスト高橋誠一郎”50歳のコンサート”2012年9月12日(水)19:00開演(開場は開演の30分前) 会場:スペースDO(管楽器専門店ダク地下コンサートホール ... » more

ドン・ファン 苦戦中 Cフィルで8月にやる、リヒャルト・シュトラウスの交響詩「ドン・ファン」、チョコチョコさらってはいるものの、技術的に難しくて、苦戦してます。最初の1ページすらさらいきれていません。困難1アレグロ開始早々から、高速三連符の刻 ... » more
テーマ リヒャルト 個人練習  コメント(4)

リード大人買い Cフィルの本番は、お陰さまで無事しました。以降、オフシーズンに突入し、ファゴットもバソンも極端に練習量が減少しております。この間に、リードを調達しておこう、といことで、新宿の楽器店にファゴット用リードを買いに行ってまいりました。 ... » more
テーマ

本年もよろしくお願いいたします。新年のさらい初めは、ファゴット使用で本番が近いドヴォルザーク7番。やはりオケの曲は一人でさらってもいてもつまらないのと、まずは体力・持久力を付ける必要があるので、部分的に確認したあと、CD ... » more
テーマ 個人練習

2011年を振り返る 日本を一瞬で変えてしまった大震災の年も、あっというまに大晦日。音楽関係の今年をすこしだけ振り返っておく。・オール・モーツァルトプロで「プラハ」ほかをやった。プラハは名曲だ。・去年に続いてマーラー・イヤーで ... » more
テーマ オーケストラ バソン

モーツァルト/ファゴット協奏曲/klier モーツァルトのファゴット協奏曲、28種目、到着。ファゴット協奏曲 変ロ長調 K. 191Gunter Klier (ファゴット)クライアーさんと言うらしいDresden StaatskapelleSiegfried ... » more

懺悔… ついこの前、バソンの会があったと思っていたら、あっというまに11月が過ぎて12月。現ファゴット5周年記念日もすっかり忘れて、とっくに過ぎてしまってました・・・さて、今週末は、ちょっとした会の余興で、ファゴット ... » more
テーマ バソン

早い!もう10月かい!!最近、また練習不足状態が続いていますが、久しぶりに個人練習を実施。で、さらっててふと気づいたが、このところフラット系の曲が多い。Yオケシューベルト4番:ハ短調:♭3つエグモント ... » more
テーマ バソン 記念日

ベートーヴェン/田園 パート譜比べ ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」のファゴットのパート譜、昔使ったブライトコプフ版と、今回使うベーレンラーター版を、比べてみた。第1楽章は、スタッカートの表記が点とくさび形の違いくらいか。第2楽章1 ... » more

バソンでヴィヴァルディもさらわなくてはいけないが、その前にYオケ田園ほかもさらわなければ…Yオケ演奏会は10月だから、まだまだ先だと思っていたけど、よく考えると、あとひと月半しかないではないか!2011年10月16日(日 ... » more
テーマ 個人練習 バソン

マラ3 トリル マーラー3番に出てくるトリルの運指、第2弾!第1楽章にはトリルが多い。開始直後から、ファゴットsoliで「レ・ミ・ファソファソファソファソファ…ミ・レ・ラーー」が繰り返される。(写真上)普通に右小指で ... » more
テーマ 個人練習

CD プーランクのトリオ 最近買ったCD3種。プーさんトリオ(プーランクのオーボエ、バソン、ピアノの三重奏曲)がいずれにも入ってる!プーさんトリオの音源が急増。Various: Charme De BassonProfil 2011-02-2 ... » more
テーマ CD バソン

マラ3 運指の開発 マーラー交響曲第3番には高音域のトリルやトレモロがやたら出てくる。全音・半音のトリルならともかく、3度のトレモロの運指は知らない。G−B♭のトレモロなんかどうやるの??って感じだけど、適当に指を動かして開発・発見するのもおもしろかっ ... » more
テーマ 個人練習 ファゴット マーラー

あっという間に4月が過ぎ、あっという間にGWが終わってしまいました…。年度末からの練習不足で、バソンもファゴットも絶不調でしたが、GW前半はバソン、後半はファゴットを、集中的に吹いて、やっと少し回復したなぁと思っているところ ... » more

ささやかな幸せブラームスと私と
昨日は、私の誕生日でした。FACEBOOK等を通して、たくさんの方から「おめでとう」とメッセージをいただき、幸せでした。そして、昨日は私の大好きな作曲家「ブラームス」の誕生日でもありました。一説によるチャイコフスキーもそ ... » more
テーマ オケ 独り言

モーツァルト/ファゴット協奏曲/カレン モーツァルト:ファゴット協奏曲のCD、26種目、カレンちゃんの3枚目のCDを入手。Fg:Karen Geoghegan Noseda&BBCphilモーツァルト、ロッシーニ、クロイツァー、クルーセル、の4曲モ ... » more

土曜日、都内に用事があったので、そのついでに久しぶりに新宿JDRへ。土曜の午後ということで、店内は高校生らしき方々でいっぱい、おまけに雨で湿度が高く蒸し暑かったので、すぐに帰ろうと思ったら、ちょうど岡崎先生のフリーレッスン中だったの ... » more
テーマ

職場を異動して、10日。1年間の見通しが必要な学年なのに、それができない自分が歯がゆい。ぐいぐい引っ張ってほしいのかもしれない・・・と一緒に組んでる若い2人の気持ちを思うと、申し訳ない。でも、「見通しもてないから、申し訳ない ... » more
テーマ 独り言 学校

 

最終更新日: 2016/11/13 13:19

「ファゴット」のブログ関連商品

» 「ファゴット」のブログレビュー をもっと探す

「ファゴット」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る