誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    世界経済

世界経済

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「世界経済」のブログを一覧表示!「世界経済」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「世界経済」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「世界経済」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

プーチン大統領:ユーラシア経済連合とASEANの自由貿易圏創設は可能 ロシアのプーチン大統領は、ユーラシア経済連合と東南アジア諸国連合(ASEAN)との間の自由貿易圏の創設は可能であると考えている。 ASEAN加盟諸国首脳およびビジネスフォーラムロシア―ASEAN代表者らとの会談で述べた。「将来的 ... » more

... » more
テーマ 世界動向 世界経済 国家非常事態

安倍のミクスは失敗か? 素人が憂える真実シリーズ18回2014年11月14日菊池喜康記1. 日銀の追加緩和発表2014年11月1日、日銀の「質的・量的追加緩和」が突然報じられた。年80兆円と、これまでより、10〜20兆円緩和するものだ。また、GPI ... » more
テーマ 民主主義の崩壊 世界経済 円安時代

■WSJ金融緩和があと何年も続くと世界経済はどうなるかhttp://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304152804579211072819908650.html?google_editors ... » more

投資の話になりますが、8月28日に日経平均が13.188円をつけてから9月27に14.817円という数字をつけるまで、右肩上がりに上昇してきた日経平均。9月7日に2.020年の夏季オリンピック開催地が東京に決まってからは、その勢いが一段と増 ... » more
テーマ 世界経済

いつもの通り午前中は新聞を読んだり本を読んだりしながら、時々株ボードをちらちらと見ていました。今日もアメリカの影響を受け日経平均のほうは昨日の終値よりも下げてのスタートでした。日経平均が下落していたので個別の株をチェックすることなく本を読む ... » more
テーマ 世界経済

初めて長谷川慶太郎の本を読んでみた。購読紙である日経の「長谷川慶太郎の大局を読む」という広告を目にしたためだ。この手の経済予測的な本は読んだことがないので買うかどうか2、3日迷っていたが、最近の日経平均が下降気味で、現在のところ株はETFし ... » more
テーマ 世界経済 日本

http://www.epochtimes.jp/jp/2013/05/html/d66551.htmlゴールドマンサックスが中国株1114兆円売却ってえらい額ですね。世界中で回っているお金の6分の1だかが失われ ... » more

円安のいまのうちに手持ちのユーロを日本円へ両替しておこうと思い、銀行の両替で為替レートを確認すると当方に有利な条件でした。ユーロ→円は、119円程度で122円のレートからわずか3円差(これでも当方の駐在時の平均レートは130円くらいでし ... » more

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201301/article_14.htmlアメリカの財政破綻、とりあえず先延ばしになった様ですが、この先はどうなることか・・久しぶりに ... » more
テーマ 極東大戦争 米ドル崩壊 世界経済

http://japanese.joins.com/article/804/165804.html?servcode=300§code=330なんか最近、サムスンに厳しい風が吹いてます。サムスンに吹いているという ... » more

2012-12-30菊池喜康★クリスマス寒波2012年12月25日朝の「とくダネ!」のトップニュースは「クリスマス大寒波襲来&南極に雨が降る」でした。小浜市に40cmの大雪が降ったそうです。白頭山で寒気が裂かれ、日本海で合体して、日 ... » more

http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/0fa9387c5a53f2e85427438b31d3f1a7オバマさんは光なのか闇なのか・・・わかりませんが、再選後はニューヨークダウの動きが ... » more
テーマ オバマ氏 世界経済

世界経済に陰り さて日本はどうすべきか リーマンショックで転落した世界経済は、何とか復活しかけていたがここに来て再びおかしくなってきた。欧州ユーロ圏は経済不安に覆われ、先行きがますます見えなくなっている。アメリカは良くなっている様に見えるがまだ分からない。大統領選とオリンピックの ... » more
テーマ 日はまた昇る 世界経済 バブル崩壊

経済 らくらく 塾今週のポイント
◇ 視界不良の世界経済=9月に入ったが、世界経済の先行きはきわめて読みにくくなっている。株式市場はこれを嫌気して、委縮してしまったようだ。先週は新興国を含めて世界の市場で株価が低落、出来高も軒並み縮小した。先行きが見通しにくく、投資家がリス ... » more
テーマ 世界経済 景気

平成24年2月8日、日銀が国債買い取りオペレーションを開始すると報道されました・・・・。これはデフレを抑制して弱いインフレに誘導する目的だと感じますが、これをもっと強力に(数十兆円規模)に行えば円高も止まるし、円安誘導にもなるはずで ... » more
テーマ 自由主義経済のからくり 世界経済 日本の経済

円高が日本の経済を破壊してしまう懸念が此処まで増大していると言うのに、残念ながら現在の円高水準を産業界が適正と思えるレベルに操作できる人は今のところ居ないかもしれません・・・。適正と言う意味はなかなか難しいものですが、現在の円高は輸 ... » more
テーマ 自由主義経済のからくり 世界経済 日本の経済

◇ 全体は“ナベ底”へ : 世銀の予測=世界銀行は先週、2012年ー13年の世界経済見通しを発表した。それによると、世界全体の実質経済成長率は11年の2.7%から12年は2.5%にやや低下するが、13年には3.1%に回復する。つまり12年の ... » more

2011-12菊池喜康2011年10月31日は、私の孫の5才の誕生日でした。西洋ではカボチャのハロウィン祭りの日でもありました。同じ日、世界の人口が70億人を超えると言うことで、国連人口基金東京事務所では、当日生まれた赤ちゃん全員に認定 ... » more

気になる出来事ギリシャ危機
ユーロ圏が揺れている。さすがグローバル社会だ。世界寿賀大混乱に巻き込まれる予感を肌で感じるといったところだ。しかし、先のことはだれにも分からない。いつも思うが、いろいろ報道されているが、誰が言っていて、それがどう ... » more
テーマ 世界経済

デフォルト:債務不履行 デフォルト:債務不履行 アメリカの国債の上限額をめぐって かなり揉めていた。 なんとかオバマさんが問題を集結させたようだが、依然として円高の流れは止まらずついには日本国政府が介入 一時的には円安になるだろう? ・ ・・ 私の ... » more

素人の憂える真実シリーズ 東日本大震災と福島原発事故昨日(震災1ヶ月後の2011年4月11日)は、川崎国際で年2回開催してきた「ハッピー会」のゴルフでした。今年は寒冬のせいで、10日遅れの満開の桜吹雪、晴天にも恵まれ、ゴルフ日和でした。 ... » more

「友愛」精神で、「日本列島は日本人だけのものではない」と平気で言っていた元首相がいたが、世界政治は皆さん、自国の為にある意味、エゴむき出しでぶつかりあう世界なのだ。下記ニュースによると自動車政策会議(AAPC)のコリンズ理事長が“ゼネラ ... » more
テーマ 為替 世界経済 日本の政治・経済

日本円の逆襲スタート!?「非不胎化介入」って、初めて聞く言葉・・・なんだか、凄い響きだ。**********************************************米欧でも介入、85円台…日本単独2兆円規 ... » more
テーマ 為替 世界経済 日本の政治・経済

15日、政府・日銀が為替介入 祝! 自国の通貨の評価が安くなって喜ぶのもナンなんですけれど・・・◆東京株、急反発終値は9516円上げ幅200円超す産経新聞 9月15日(水)15時7分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a ... » more
テーマ 為替 世界経済 日本の政治・経済

言いたかぁないけど・・・国政そっちのけで代表選に集中なさっていらっしゃる政権与党の民主さん、これって・・・どう思っているのでしょう?「注意深く見守っていきたい」って言うのは誰だって言えます!大企業は耐えていけても中小企業は瀕死の重体状態。税 ... » more
テーマ 為替 世界経済 日本の政治・経済

欧米や中国ではさっさと輪転機を回している。日本だけがじっとしている。周囲が輪転機を回す中、そうしていないのだから、勢い日本の紙幣は稀少なのであり、それだけでも評価は上がっていく。「日本経済は先行き不安なのにどうして“円高”なのか?」 ... » more
テーマ 銘柄研究 為替 世界経済

友人は、以前、FX取引をしきりに私に勧めたけれど正直、為替取引の読み方が分らない。株だったら、銘柄選びと売買のタイミングでそれなりに利益を出せていけると思うのだが・・・私が今、分っていることといえば、円高は日本国とし ... » more
テーマ 銘柄研究 為替 世界経済

澤部肇TDK会長「広義のものづくりが成長の鍵」 ネットサーフィンしているうちに、今年2010年、年初のトップインタビューで、TDKの澤部肇会長のニュースにヒットした。この方は年初、為替で80円台を割り込む展開もあり得ると予言。つい先日は83円台まで円高になったし、まだまだ予断は許されない ... » more
テーマ 銘柄研究 為替 世界経済

家電エコポイントは2011年3月までの延長が決定した。同様にエコカー補助金制度も延長したらいいのに・・・だが、国内自動車生産の伸びは、新興国行き?の輸出の恩恵もかなりのウェイトを占めているだろうから、家電と違って、単価が高い ... » more
テーマ 新興国 世界経済 輸送用機器業界

 

最終更新日: 2016/11/13 12:22

「世界経済」のブログ関連商品

» 「世界経済」のブログレビュー をもっと探す

「世界経済」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る