誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    講習

講習

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「講習」のブログを一覧表示!「講習」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「講習」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「講習」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

大雪の中開催された介護予防運動指導員養成講座・福島講座(3日目) 週末から冬型の気圧配置が強くなり、ここ福島県でも大雪が降りました。一面銀世界が広がる中、介護予防運動指導員養成講座の3日目が国際メディカルテクノロジー専門学校で開催されました。写真は、会場となった国際メディカルテクノロジー専門学 ... » more
テーマ 講習

子ども体験クライミング2・3月募集中です。室内壁で体験クライミング2月6日(日)9:30〜12:00定員6名3月6日(日)9:30〜12:00定員6名料金:¥3,000(1名)保護者(パパ、ママも参加できます!) ... » more
テーマ 講習

福島でも始まった介護予防運動指導員養成講座 昨年、介護予防運動指導員養成講座を受講し、その資格を取得しました。取得した資格は、地方独立行政法人東京都長寿医療センター(通称・東京都老人総合研究所)の発行するものでした。介護予防運動指導をおこなうにあたり、科学的な根拠のあるもので ... » more
テーマ 講習

12月25・26日に開催した『湯河原・丹沢フリークライミングキャンプ2010』おかげさまで、無事終了することが出来ました。年末のイベントと言うこともあり、このイベントが終わると今年も終わったな〜とホッとすることが出来ます(笑)。 ... » more

今年最後の。 今年最後の西日本学連プール練習です。残念ながら参加者は4名。大きなプールを貸切なのに少しもったいないですね。来年も、合同練習、海底清掃、安全講習、ナビゲーション選手権などたくさんの活動を予定しています。 ... » more
テーマ 講習  コメント(1)

アラジン日記パワーミーティング
今日はクライミングジム『アラジン』で、NPO法人地球野外塾さんの理事の方とパワーミーティングをしました。地球野外塾さんとは、小川山でのクライミングキャンプなど、今までたくさんのプログラムで協働をしてきました。仕事以外でも、一緒に ... » more
テーマ 講習 NPO法人

アラジン日記鷹取山体験クライミング
鷹取山体験クライミング 12/12(日)に横須賀の鷹取山で体験クライミングを行って来ました。だいたいふだんは妻の和美が鷹取山のイベントを行っているのですが、この日は息子が病気になってしまい自分が行うことになりました!久しぶりの鷹取山♪気色も綺麗 ... » more

自分らしく・・・ここち良く財産
財産 こんばんは気分上々の渡辺英子ですおかげ様で今年最後のセミナー(全国の理美容サロンのオーナーさんの学び)での司会のお仕事を無事に努めさせていただくことが ... » more
テーマ 講習  コメント(2)

好評により、第2回目の「小児科の鍼灸臨床勉強会」開催 我が国の少子化の流れが止まりません。この流れは今後100年続くといわれ、2070年代には7000万人を割ると推計されています。この福島県の2010年の人口は203万人いますが、2035年には164万人と、40万人減ります。40万人と ... » more
テーマ 講習

ひとりぼっちのお年寄りをなくそう 高齢者医療制度介護保険制度の現状と課題。安芸市でありまして・・・行って来ましたがね。母を連れて。実は、ここのところ私が忙しくなかなか温泉に連れていってくれんと母が文句を言うたき・・・そうだっ。私が講義をき ... » more
テーマ 温泉 外出 講習

ふくし交流プラザで、こうちNPOフォーラムがありまして。朝から参加してきました。一人で行ったがやけんど・・・なんと!知り合いにバッタリ。縁ですかね。これで二回目のバッタリやき・・・一度 ... » more
テーマ 講習 感謝 想い

第20回介護予防運動指導員養成・福島講座の開催について(お知らせ) 私が所属する公益社団法人日本鍼灸師会では、その公益事業として介護予防運動指導員養成講座の開講があります。この講座の開講により、各地方で介護予防運動指導員を育成することを目的としています。私自身、去年の年末から今年の年始にかけて開 ... » more
テーマ 講習

四国在宅医療推進フォーラム わが家がいちばん 〜多職種協働で支える在宅医療〜 日曜日・・・どうしようかなあって思いながら、聴きに行ってよかったかなあって。記念講演1「今、なぜ、在宅医療が必要か」講師:大島伸一(国立長寿医療研究センター総長)座長:沖義一(高知県歯科医師会専務理事)記念講演2「満足死 ... » more
テーマ 事業所 講習 想い

「経脈−自律神経反射療法」 盛岡講演 平成15年頃から、鍼灸は、経脈上に起こる自律神経反射を利用した治療法であるとして、「経脈−自律神経反射療法」と名付け、講演活動を展開しています。その講演が昨日、岩手県の盛岡市で開催された北東北鍼灸臨床研修会でおこなってきました。 ... » more
テーマ 講習

ウェブサイト「マンモススクール」にて、特定非営利活動法人アラジンクライミングのクライミングの記事を本日アップしました。http://www.mammothschool.com/2010/11/kidsclimbing/ ... » more

御岳ボルダリングとクライミングJOY♪ 昨日はNPO法人地球野外塾主宰のイベント『奥多摩クライミングDAY』のお手伝いで御岳に行ってきました。NPO法人地球野外塾の理事長の海老澤さんとは、仕事でも遊びでもお付き合いさせていただいています。今回の『奥多摩クライミングDAY』 ... » more

「小児科の鍼灸臨床勉強会」の開催予告 −好評により今年も開催− 去年、鍼灸学生または新卒の鍼灸師を対象に「小児科の鍼灸臨床勉強会」を開催しました。これは、昨今の少子化により小児の鍼灸臨床に携わることが少なくなっており、その小児ハリの技術を伝統医学の立場から、継承しようという目的からです。 ... » more
テーマ 講習

ハプニングの連続 台風の影響でしょうか?冷たい風が吹いてます。季節の変わり目、皆さん、もう海に来るときには「防寒対策」が必要ですまだまだ暑い日もあるとは思いますが、備えは必要。そんな中、今日は、SD講習、学連の実行委員、カ ... » more

第44回東北鍼灸学会学術大会福島大会が開催されました 9月19日(日)から20日(祝・月)の両日に渡り、第44回東北鍼灸学会学術大会福島大会が、郡山商工会議所で開催されました。この大会は、毎年時計回りで東北6県で持ち回る鍼灸の学術大会で、44年という古い歴史を持っており、このことは ... » more
テーマ 学術 講習

こちら大島、秋がしっかり顔を見せ始めましたが、まだまだ、キャンププログラムをやっています。前回の県立広島大のキャンプに引き続き、今回のキャンプで参加が2度目!!という人も。感謝、感謝です。今回はPDP(パスポート ... » more

お祝いで・・・買ったもの 開所祝いにと現金を頂いて。ありがたいことです。ということで、リサイクルショップで購入。椅子もついちゅうがで。なんとお祝いで購入できたき、ラッキーでした。安かったもので。配達料込みでした。 ... » more
テーマ 事業所 講習 感謝  コメント(3)

昨日、介護労働安定センターに立ち寄ってて、勧められた。明日は、こんな講習がありますよって。アー。行って見たらためになりますよって。無料だし。行って見るかー・・・・本とは今日はハローワークに行き ... » more
テーマ 事業所 講習 準備中

小川山無事終了!感謝の涙♪ NPO法人アラジンクライミングの夏の活動でもっとも大きなプログラムといえば『小川山フリークライミングキャンプ』です。NPO法人地球野外塾さんと協働で開催して今年で4回目を行うことが出来ました。参加して頂いた皆様、そしてボランティ ... » more

小川山フリークライミングキャンプ2010 先日の日記では『充電完了』なんて書きましたが、連日の暑さで早くも放電状態です(笑)♪それでもついつい登ってしまうのですけどね。翌朝は体バキバキです(笑)。。。今週末(8/20〜21)はいよいよ『小川山フリークライミングキャン ... » more

今朝は予定の午前10時に県当局の担当者2人が訪ねてきた。1カ月ほど前に事前連絡があったのでそれなりの準備はしていた。準備とは言っても、揃えるべきものは多くはないが、結構、揃えるとなるとこれがまた見つからない。 ... » more
テーマ 講習 登録有効期限 記録台帳

鍼灸臨床における介護予防評価導入と地域貢献 介護予防、いわゆる寝たきりにならないための“転倒予防筋肉トレーニング”を継続していくと、歩く速さが早くなったり、片足立ちができる時間が長くなったり、背が伸びたりすることがあります。この、歩行速度や片足立ち時間などは、高齢者包括運動トレー ... » more
テーマ 講習

第44回東北鍼灸学会学術大会福島大会 (予告) 年に何回か連休がありますが、そのうちの一日は社団法人福島県鍼灸師会の仕事をしていることが多いです。公益法人なので、世のため人のためと思い、今日もそんな公務の仕事日でした。福島県鍼灸師会では9月19日(日)・20日(祝)、郡山 ... » more
テーマ 講習

介護予防の口腔機能向上と鍼灸 −平成22年度 全日本鍼灸学会岩手大会より− 介護予防では、口腔機能向上ということを学びます。この口腔機能が低下すると、飲み込みが悪くなり、誤飲性肺炎という病気になります。飲み込む嚥下反射(えんげはんしゃ)と、出す咳反射(せきはんしゃ)の働きが低下するのが原因です。昨日 ... » more
テーマ 講習

SO@Rのお仲間たちと 土曜日は、梅雨の晴れ間をついて潜ることができました。集まっていただいたのは、SO@Rの面々+大学生。実は、この体験ダイビングの会についてはかなりプレッシャーを感じていました。いつもお顔を合わせている方々に、是非とも、海の楽し ... » more

やっと晴れましたよ!!ツツミです。このところ土曜日はずっと豪雨・・・。今週も数日前まで天気予報は冴えないマークがちらほら・・・。と・こ・ろ・が!今日はホントに絶好のダイビング日和!きっと星に願いが通じたんですね。願ってみ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 10:18

「講習」のブログ関連商品

» 「講習」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る