誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    散策

散策

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「散策」のブログを一覧表示!「散策」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「散策」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「散策」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

mori-sanpoヤブミョウガの咲き始め
ヤブミョウガの咲き始め 里見公園近くの国府台緑地という里山にヤブミョウガの花を見に行きました。国府台緑地は、市川市の森林大学講座を修了した人達が、ボランティア活動によって里山の整備を近年まで行なってきたところです。ヤブミョウガは、ツユクサ科ヤブミョ ... » more

七日町通り(会津若松) 鶴ヶ城から七日町通りへ行きました。昔ながらの蔵や木造、洋館の店が点在する懐かしい町並でした。七日町駅。阿弥陀寺。境内には、戊辰戦争で戦死した13 ... » more
テーマ 散策 福島 旅行

mori-sanpoツユクサ
ツユクサ 今朝、江戸川沿いを上流に向かって、ツユクサの花を求めて歩きました。ツユクサ、名は朝露のある時間に開花するからといわれています。半日花で昼ごろまでにしぼんでしまいます。また、花の汁をこすり付けて布を染めたことから、古くはツキクサと ... » more

海の見える山の上の農園 湘南の海の近く、山側へ少し上ると見晴らしが良い。山への登り口には、川勾神社がある。その脇の農作業車がやっと通れる狭い山道を「向うから車が来たらどうしよう」と思いながら進むと高くそびえ立つ鉄塔が ... » more
テーマ 散策 野菜 写真

ヤブカンゾウ&ノカンゾウの花 朝早く起きたので、江戸川を渡り小岩菖蒲園の周辺を歩きました。菖蒲園の江戸川寄りの草地では、ヤブカンゾウとノカンゾウが別々に群生して見事に咲いていました。これらの2種の花を同時に見るとそれぞれの特徴が良く分かりました。写真を撮り終 ... » more

コスモスの散歩道百草園
百草園 22日に高幡不動尊に行った後は百草園にタクシーで行きました。全部で7人なので、2台に分乗しました。百草園に近くなると急な上り坂があり、タクシーで来て良かったと思いました。それほど広くはないのですが、四季折々の花が咲くようです。梅の木 ... » more
テーマ 散策  コメント(6)

ピンク色のオリエンタル・ハイブリッド 郭沫若記念館の庭に植えられているユリの花を見に行きました。庭園内では、ピンク色の大輪のユリの花が優雅で華やかに咲いていました。花の姿は、カサブランカに似た雰囲気でしたが、もともとカサブランカは白色の花なので、ネットで調べてみると ... » more

靄がかかった太田川 今朝は川に靄がかかっています。仏さまに、みんなの健康をお祈りしました。合掌。m(_ _)m ... » more
テーマ 散策

広島の夕暮れ時 大雨のせいで、元安川の水も茶色に濁っています。九州では大雨で甚大な被害が出ていますね。お見舞い申し上げます。 ... » more
テーマ 散策

まんぽの散策多田銀山を訪ねて
多田銀山を訪ねて 多田銀銅山址散策。一般には「多田銀山」といわれています、あまり観光化されておらず思うままに歩けます。天保年間(970年頃)から本格的に発掘、昭和48年閉山になるまで一千有余年の歴史ある鉱山。猪名川町を中心に、箕面・池 ... » more
テーマ 全て 散策 写真

ナツツバキ&ノウゼンカズラの花 真間川沿いの散歩道、ナツツバキとノウゼンカズラが咲いていました。ナツツバキは幹が滑らかなので、中国からサルスベリが渡来する前は、サルスベリと呼ばれていたこともあるとのことです。今の時期、柔らかな感じの白い花は爽やかでした。ノウゼ ... » more

花散歩と猫ちゃんの様子 6月下旬の近所の散歩ニワナナカマドが青空に映えて美しい。アメリカノウゼンカズラノウゼンカズラちょっと日陰に咲くアジサイの青色がきれい自治会館の庭には手入れが行き届いた花々が ... » more
テーマ 散策  コメント(4)

天神さまの大祓と蓮の花 【6月29日(木)】 ”夏越の大祓”には一日早いんだけど”湯島の天神様”で「茅の輪(ちのわ)くぐり」をしてきました夏の季節、病気などをせずに乗り越えられるようにお詣りしてまいりしましたよ ... » more
テーマ 散策 公園 神社

mori-sanpoサルスベリの花
サルスベリの花 サルスベリの花がやっと咲き始めました。サルスベリは、ミソハギ科の落葉高木です。樹皮は平滑で、特に夏は古い皮がうすくはがれてつるつるになります。名は、木登り上手の猿も落ちるほど滑るという意味です。花は一日花ですが、蕾が次々 ... » more

五色沼を歩いた 2017年6月28日 翌日は五色沼の周遊コースを歩いた。シダが茂り、沼は緑色をしており、アジサイのような白い花がきれいだった。白い花はツルアジサイやカンボク、ヤブデマリなどのようだ。カワトンボもいた。 ... » more
テーマ ドライブ 散策

裏磐梯 2017年6月27日 仙台方面で用事があり、その後、裏磐梯に行った。移動のとき磐梯吾妻スカイラインを通ったらなかなかすばらしいところだった。途中で立ち寄ったところではワタスゲが咲き乱れていた。しばらく景色を眺めてか ... » more
テーマ ドライブ 散策

手児奈霊神堂の睡蓮&七夕飾り 手児奈霊神堂の池に咲く睡蓮を撮りに出かけました。睡蓮は丁度見頃に咲いていましたが、池の脇では間近に迫った七夕祭りの飾りも出来上がっていました。手児奈霊神堂は、万葉にも詠われた美女の手児奈を祀ったお堂で、現在は安産・子育ての神と ... » more

mori-sanpoトウネズミモチの花と蝶
トウネズミモチの花と蝶 江戸川の川岸のトウネズミモチが咲き始めました。小さな花ですが、アオスジアゲハなどのアゲハチョウの仲間が多く集まってきていました。トウネズミモチは、モクセイ科イボタノキ属の常緑高木です。中国原産で日本には明治時代に渡来しました ... » more

コスモスの散歩道高幡不動尊 その2
高幡不動尊 その2 引き続き高幡不動尊の四季の道沿いに咲いている花々を載せていきます。 ヤマアジサイのクレナイのようですが、もう終わり頃か色が薄いですね。ピンクから白になるのでしょうか。 ... » more
テーマ 散策  コメント(8)

軌跡今時の伊勢詣-2
今時の伊勢詣-2 6月半ば休日、この日は伊勢に来ていた。バスを降り、宇治橋前の広場に。沢山の人がお参りする。橋を渡る。緑も鮮やかで。御手洗い場に降りて、、、。(思えば、修学旅行以来だった。)正宮。 ... » more

mori-sanpoユウギリソウ(夕霧草)
ユウギリソウ(夕霧草) 6月29日(木)、中山法華経寺の境内にある龍王池の蓮を撮りに行った時、花の寺で名高い安世院にも立ち寄りました。安世院の庭園では、いろいろの花が咲いていましたが、今まで見たことのない花が咲いていたので写真だけ撮っておきましたが、長さん ... » more

メンテナンス後に八景島までテスト走行 メンテナンス後のテスト走行で、スーパーマーケットに買い物で立ち寄ってから、海の公園と八景島まで行って来ました。スーパーマーケット前に海の公園へ八景島にもうそろそろ紫陽花も終りかな変速(フロ ... » more

OSSのブログ坂の上
坂の上 ... » more
テーマ 散策

mori-sanpoワルナスビ
ワルナスビ 雨模様の天気のなか、傘を持って江戸川沿いの散歩に出掛けました。昨年まで露草が咲いていた場所ではまだ露草が見られませんでしたが、車道と遊歩道の分離帯にワルナスビが密生して咲いていました。 ワルナスビ(悪茄子)は、ナス科ホオズキ属の ... » more

mori-sanpoオオバギボウシ
オオバギボウシ 荒行で名高い中山法華経寺の境内でオオバギボウシが咲いていました。オオバギボウシは、名前のように全体が大きく、高さは1mほどになります。花にはわずかに雫がついていたので、爽やかな感じがして印象的でした。 ... » more

コスモスの散歩道高幡不動尊 その1
高幡不動尊 その1 22日に東京都日野市にある高幡不動尊へ行きました。最近の写真教室の日は雨予報が徐々に良くなる傾向です。この日も前日は大雨でしたが、朝には上がりました。境内には3300株の自生の山アジサイと、全国から寄せられた山アジサイや西洋アジ ... » more
テーマ 散策  コメント(8)

mori-sanpo中山法華経寺・龍王池の蓮
中山法華経寺・龍王池の蓮 今朝、急に思い立って、中山法華経寺の境内にある、龍王池の蓮の花を撮りに出かけました。例年に比べ、蓮の本数は減少しているようで、水の流れ込む付近ではまばらでしたが、蓮の花は期待どおり八重咲きで豪華に輝いているようでした。 ... » more

酒々井のアウトレットは閑散たるかな、 あまり時期がよろしくないとみえて、食事どころも、各店舗もガラガラ、 それでいて特段、セールをしている訳でもない。 来場者の半数以上は外国人、そこそこお買い物をしている。 目的地に着いたら、まずは腹ごしらえ、その前にトイレに行 ... » more

大阪城でトライアスロン大会 今月25日の日曜日、大阪城で初のトライアスロン大会がありました。kotanはマストのジャズダンスのクラスがあったのですが、どうしても大阪城の外堀を泳ぐという前代未聞のトライアスロン大会を見たくてうずうず。っていうかトライアスロンをまじかに見 ... » more
テーマ 散策 写真 ダンス・スポーツ

高速に乗らずに菖蒲PAに入る 圏央道の菖蒲PA。最近出来たパーキングで、中央の施設を挟んで両側にそれぞれ上り線、下り線の駐車スペースがあります。しかし最近のパーキングらしく、高速道路を利用しなくとも施設を利用できるようになっています。車は普通車が5〜6台 ... » more
テーマ 散策  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/07/27 20:59

「散策」のブログ関連商品

» 「散策」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る