誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    散策

散策

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「散策」のブログを一覧表示!「散策」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「散策」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「散策」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

mori-sanpoオケラ&ジュズダマ
オケラ&ジュズダマ 市川万葉植物園で咲いていたオケラとジュズタマの花と実です。オケラの花オケラ(朮)は、キク科オケラ属の多年草です。近縁種とともに生薬として用いられます。また、若葉を山菜として食用にもします。昔はウケラと呼ばれていました。 ... » more
テーマ 散策 写真

方広寺ー2    散策日16/09/27 今回は今までとは違ったルートで入山したので黒門・山門等の参道に有る、見所をパスする事になってしまた。駐車場から降りてゆくと正門から登って来た参道と合流、「亀背橋」で谷を渡ると境内である。谷の向かいに鐘楼などの建造物も見え ... » more
テーマ 散策 山歩き

ミニナイアガラ&闘竜灘 雨後に期待して黒滝へ。黒滝 : 兵庫県三木市、巾30M、落差4M。瀑布では無いですがミニナイアガラと勝手に。闘竜灘 : 兵庫県加東市、黒滝より車で約30分。黒滝。残念、雨後4日目、もう濁りは無きも ... » more

方広寺       散策日16/09/27 山頂近く位置する方広寺を目指す。途中山友を乗せるためコースを離れて走り、通り筋なので立ち寄り地点を指定せず、注意を要する交差点で工事通行止め迂回している中に目指していた道路を見失う仕方なくナビに従う事に、雑木林の中の細い道をくねくねと、 ... » more
テーマ 散策 山歩き

mori-sanpoゲンノショウコ&ツユクサ
ゲンノショウコ&ツユクサ 市川万葉植物園で咲いていた花たちです。今回は、どこにでも咲いている花ですが、ゲンノショウコの赤花が首都圏では珍しいことと、斑入りのツユクサもあまり目にすることがなかったので、とりあげてみました。花の少ない時期ですので新鮮に見えま ... » more
テーマ 散策 写真

凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪広島の朝
広島の朝 梅雨を思い出させるムシムシと暑い朝です。道端の黄色い花を見て、爽やかな気分になれました。(⌒‐⌒) ... » more
テーマ 散策

新美南吉と彼岸花 長雨の続いた後、今日は暑かったですね。30度を超えて、蒸し暑い日でした。秋の涼しさは何処へ・・・。このところ休日の用事が多く、今日も手帳にはあれこれ書き込み合間の時間に半田市の新美南吉記念館とすぐ近くにある童話「ごん狐」の再 ... » more
テーマ 散策  コメント(1)

OSSのブログ久しぶり
久しぶり 駅前ショッピングの後、川沿い迂回・・・(2)(3)帰宅時点検 ... » more
テーマ 天気 散策 観察

mori-sanpoナンバンギセル(南蛮煙管)
ナンバンギセル(南蛮煙管) 市川市万葉植物園のススキの根に寄生していたナンバンギセルです。ナンバンギセル(南蛮煙管)は、別名オモイグサともいい、ハマウツボ科ナンバンギセル属の古くは万葉集にも登場する一年草の寄生植物です。イネ科の単子葉植物(イネ、ススキ、サ ... » more
テーマ 散策 写真

凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪広島の朝
広島の朝 晴れましたが、ムシムシと暑い朝となりました。それでも徒歩通勤の道端には、秋風に揺れる薄紅のコスモスの花が咲いています。まるで、遠く離れたあの方が、優しく微笑んでいるように見えちゃいます。(^^)今夜も飲み会の予定は無し ... » more
テーマ 散策

彼岸花の南原寺を訪れる! 9月の中旬から秋雨が続き20日過ぎには16号台風の襲来だった。幸い山口は台風の経路から外れて何事もなく済んだ。この間、中秋の名月は見られず又17日に予定していたハイキングクラブの福知山行が中止になった。久しぶりの山麓の上野峡・白糸の滝や上 ... » more
テーマ 花・写真 散策 独り言

mori-sanpoシャクチリソバの花
シャクチリソバの花 久しぶりに晴れ間が見えたので、江戸川の土手散歩をしていると、土手の終点の国府台地との接合部分に、シャクチリソバが今年も咲き始めていました。シャクチリソバ(赤地利蕎麦)は、タデ科タデ属の多年草で牧野博士が和名として命名したものです。 ... » more
テーマ 散策 写真

信貴山を訪ねる     okkun 近鉄大阪線河内山本下車(乗り換え)信貴山線で終点信貴山口下車。ケーブルに乗り山上の高安駅へ。ケーブルはおよそ7分、420mの標高差を一気に登る。更にバスで信貴山門へ。開運橋を渡ると猪上神社へ。さらに左へ道を取ると信貴山の七堂伽藍が見 ... » more
テーマ 散策

凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪広島の朝
広島の朝 ムシムシと暑い朝となりました。今朝は会社の直ぐ側の交差で、杖をついて横断歩道を渡ろうとしている小綺麗なおばあさんと目が会いました。一瞬、手を繋いで一緒に渡ってあげようかと思いましたが、止めました。「この子、わたしの財産を ... » more
テーマ 散策

八柱の”あいさつまつり”、”21世紀の森と広場”へ 久しぶりの太陽と暑さ、家にいるのが勿体ないと出かけたのが「八柱」、 駅前の喫茶店で昼食をと思ったら、”定休日月曜”とあるのに閉まっていた??? その原因はこれかも? 通りを歩行者天国にして”あいさつまつり&ふれあ ... » more

凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪日御碕灯台
日御碕灯台 ハイさん、岬の先から飛び込みそう!!(^^;岬の後は、売店でイカ焼きとノンアルコールビール。おいらは禁酒中、ハイさんは運転手。(涙) ... » more
テーマ 散策

mori-sanpoコウヤボウキ
コウヤボウキ 市川市の北東部にある、市川市万葉植物園で咲いていた花の続きです。今回は、コウヤボウキが咲き始めていましたので、この花を取り上げます。コウヤボウキは、キク科コウヤボウキ属の落葉小低木です。関東から九州までの山林の日当たりの良い ... » more
テーマ 散策 写真

「こち亀」、不滅の秀作 ! 今日は亀有駅へ先日、連載が終了した「こち亀」の“お膝元”へ、様子をうかがってきました私もかつては「週刊少年ジャンプ」を愛読していましたが、「こち亀」が終わろう ... » more
テーマ 時事 散策

近くにヒガンバナが! ヒガンバナって、毎年本当に律儀にお彼岸に咲きますね。我が家から車で15分のところに、10万本のヒガンバナが見られる場所を見つけました。ここは緑地公園の中ですが、雨上がりの朝、人が出て来ないうちに訪れました。期待以上に ... » more
テーマ 散策

カメラを伴に出かけようひがん花の里
ひがん花の里 彼岸花見物。京都府亀岡市へ行きました、ここは彼岸花で有名です。田圃が大きく花の咲いている範囲が広いので農道を歩きまわりました。柿木が2本、富有柿の小振りのような形でした。彼方此方に幟が立て ... » more
テーマ 全て 散策

凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪広島湾
広島湾 夕方のお散歩に中工場へやって来ました。海辺では釣りを楽しんでおられる方がたくさんいました。万歩計 は、18,177。よっしゃダイエットするぞ!!(⌒‐⌒) ... » more
テーマ 散策

OSSのブログ今日も雨か
今日も雨か せめてもの、いろいろ(2)(3)(4) ... » more
テーマ 散策 観察

葛西臨海水族園 その3 出口で仲間と待ち合わせて、帰りは往きと違う道を、水辺の鳥や花を見ながら通りました。子どもたちが並んで噴水を見ていました。テントデッキの前に時々噴水が出てきます。観覧車はゆっくり秋の景色を眺めながら回っています。 ... » more
テーマ 散策

mori-sanpoヤマホトトギス
ヤマホトトギス 9月21日に出かけた市川市万葉植物園に咲いていた花の続きです。今回は、この植物園で一番に楽しみにしていたヤマホトトギスです。ヤマホトトギスは、ユリ科ホトトギス属の多年草です。日本各地から朝鮮半島・中国に分布しています。ヤ ... » more
テーマ 散策 写真

凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪朝のお散歩
朝のお散歩 今朝は久しぶりに平和記念公園までやって来ました。川沿いの道端には、綺麗な花が咲いています。とってもいい天気の広島です。(⌒‐⌒) ... » more
テーマ 散策

新治市民の森 2016年9月21日 しばらくぶりで雨が降らなさそうだったので、近所の里山に出かけてみた。昼を食べてから行き、ヒガンバナやチョウなど楽しい被写体があったので夕方まで歩いた。ヒガンバナとニラが咲く中にチョウ(モンシロチョウ、モンキチョウ、ツマグロヒョウモン ... » more
テーマ 里山 散策

mori-sanpoオトコエシ&オミナエシ
オトコエシ&オミナエシ 市川市万葉植物園の続きです。前回に引き続き、秋の七草のオミナエシを取り上げようと思いましたが、少し見頃を過ぎた状態でしたので、隣接して咲いていたオトコエシを主体に並べて見ました。オトコエシの花オトコエシは、オミナエシ科の ... » more
テーマ 散策 写真

【広島市環境局中工場】 朝のお散歩に行って来ました。清掃工場とは思えない綺麗な建物です。平和記念公園から真っ直ぐ南に下ると、この工場に着きます。大阪市清掃局は、なんとも言えない派手な煙突が異様でしたが、ここは瀬戸内海の広島湾にマッチしていま ... » more
テーマ 散策  コメント(1)

カメラを伴に出かけよう道すがら
道すがら 猪名川河川敷。猪名川河川敷きの道路 (車輌通行禁止、工事用は別)。全長10km程はあるように思います。春は野草採り:よもぎ・カラシナ・イタドリ・つくし等。通年:サイクリング・ジョギング・散歩。年1回: ... » more
テーマ 全て 散策

白雪の近況とメダカの赤ちゃんのお世話 こんにちは〜爺太郎の家内の白雪です。「白雪の交友室」というブログを閉鎖してからかなりたちますが、当時読んでくださったりコメントや気持ち玉を入れてくださった方々、ほんとうにありがとうございました。個人的に ... » more
テーマ 雑記 散策 めだか

 

最終更新日: 2016/09/29 10:38

「散策」のブログ関連商品

» 「散策」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る