誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アルトサックス

アルトサックス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アルトサックス」のブログを一覧表示!「アルトサックス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アルトサックス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アルトサックス」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

TOMOTOMO LIFE116. 93回目のレッスン
2013年7月吹き方の注意。音がガサガサしないように。くどいようだけど、口の周りを一定に保つこと。さて、今回もコードの練習。以下、先生に教えてもらった要点です。本に書いてあるのを読んだだけではなかなか理解 ... » more

TOMOTOMO LIFE115. 92回目のレッスン
2013年6月前回に引き続き今回もダイアトニックコードの練習コードネームだけを見て3度と7度の音を出す練習。頭がこんがらがって難しいです!指もなかなか動かないし・・。♯2個、♭2個までのダイアトニックコードの練習 ... » more

TOMOTOMO LIFE114. 91回目のレッスン
2013年6月レッスン前の余談。先生は子供の頃、「台風一過」を「台風一家」と思い込んでみえたそうです。台風一家の青空って一体なんだろうと思っていたとのこと。産まれたばかりの赤ちゃんが低気圧、子供が熱低、お父さんが台風・・ ... » more

TOMOTOMO LIFE113. 90回目のレッスン
今回は、Cコードの練習。ドミソシレファラド・・とルートに対して一個飛ばしで吹いていきます。高い音まで上がったら、今度は一個飛ばしで下りてきます。ドレミファの音階は比較的簡単ですが、この一個飛ばしは難しいですね。何 ... » more

TOMOTOMO LIFE112. 89回目のレッスン
2013年5月マウスピースのくわえ方について。口の形を整えて、そこにマウスピースを挿入する。挿入しただけでは音が出ないので、上下の歯でかむ。口の形はそのままで・・。口の形は音が出ていないときでも整えておくこと。タ ... » more

TOMOTOMO LIFE 111. 88回目のレッスン
今回もイイ音を出す練習。先生に次のことを言われました。高い音を出すときに、身構えないようにする。音階を練習する感じで高くなるにしたがってお腹の力を強くする。ドから高いドへ飛ぶときでも、途中の音階を頭の中で吹くと、 ... » more

TOMOTOMO LIFE110. 87回目のレッスン
2013年4月。発表会後の初レッスン。先生には大変お世話になったので丁重にお礼申し上げた。先生は「でもこれが終わりじゃありませんから。これがスタートですよ。」と言われた。ごもっともさんです。発表会が終わって少々安心し ... » more

TOMOTOMO LIFE109. 発表会
さあ、いよいよ発表会当日になりました。発表会は昼からなので、午前中は近くの公園で練習しました。天気が良くて幸いでした。会場では、楽屋がないので直前の音出しができません。そのため、この午前中の練習が、発表会までの ... » more

TOMOTOMO LIFE108. リハーサル
さて発表会のリハーサルです。待合室で音だしをしますが、他の方の音色が良く聞こえて仕方ありません。直前の人が演奏されるのでまずは見学。いいですね、プロのピアノトリオの皆様による伴奏。このピアノトリオの方 ... » more

TOMOTOMO LIFE107. 86回目のレッスン
2013年3月。発表会まで最後のレッスン。この次は、リハーサルがあり、その次は、いよいよ発表会です。早いものですね。全然自信がないのだけれど大丈夫かいな、と思います。先生は、その気配を察してか、とにかく吹 ... » more

TOMOTOMO LIFE106. 85回目のレッスン
2013年3月。発表会用曲の練習が続きます。先生から、タンギングがきつすぎるので、行進曲のようにきこえる、とのご指摘をいただいた。もう少し弱くタンギングしなければなりません。それまでは思いっきりパツーンとタンギングするよ ... » more

TOMOTOMO LIFE105. 84回目のレッスン
2013年2月。発表会用曲の練習。アクセントと、タンギングに注意して演奏すること。そして、リズムにのること。決して早くなりすぎてはならない等々、先生に言われるが、これがなかなか難しいですね。プロの方の演奏をきいている ... » more

TOMOTOMO LIFE104. 83回目のレッスン
2013年2月。前回、発表会の希望曲を先生に知らせ、先生は採譜して下さる、と言われたので、安心していました。すると、今日、先生は「発表会の曲は決まりましたか?」と言われるので唖然としてしまいました。忙しい先生は忘れてしまわれ ... » more

TOMOTOMO LIFE103. 82回目のレッスン
2013年1月。「サブトーンを忘れるな」お腹に力を入れて息を吹き込む。タンギングせずに、自然に音が出るまでお腹に力を入れ続ける。音が出てもお腹に力を入れ続ける・・。音が消えても息の音が聞こえる・・。高いドから ... » more

TOMOTOMO LIFE102. 81回目のレッスン
2013年1月。またまた左手の練習。ソ-ラ-ソと1音に2秒くらいかけて吹く。自分の都合で速くなったり遅くなったりしないように、メトロノームに合わせて左手薬指がキッチリ動くように心がける。左手の薬指が伸びてはならな ... » more

TOMOTOMO LIFE101. 80回目のレッスン
2012年12月。今回も枯葉の練習3種類のリズムパターンでコードの構成音を演奏する。また、構成音の演奏順を変えて演奏する。コードの構成音が頭に入っていないのでつっかえつっかえの演奏になってしまいますね。一拍の中に ... » more

TOMOTOMO LIFE100. 79回目のレッスン
2012年12月。先生と予定があわず2ヶ月ぶりのレッスンになってしまいました。相変わらず左手の指が思うようにならない、と話すと除々に良くはなってきているのだけれど・・、と慰めてくれる。左手人差し指を左から直角にキーに当てる ... » more

TOMOTOMO LIFE99. 78回目のレッスン
2012年9月枯葉のコード進行に合わせて和音を吹く練習。あいかわらず左指の動きが悪くて苦労します。でも、ゆっくりだったら何とかカラオケについていけるようになった。UX7Tのコードすべてを何百回何千回練習して覚えること。 ... » more

TOMOTOMO LIFE98. 77回目のレッスン
2012年9月引き続き、UX7Tのコード進行の練習。なかなか覚わらない。楽譜を見て、そのまま吹くのではなく、一旦頭の中にイメージを持ってから吹くようにすると、覚えやすい、とのこと。途中で目をつむって考えながら吹くのも ... » more

TOMOTOMO LIFE97. 76回目のレッスン
2012年9月左手!なかなかうまく動いてくれない自分の左手。業を煮やした先生が、また指導してくれる。左手薬指が、とにかく直角にキーを押せるようにッ。先生が手をおさえてくれたりして一生懸命助けてくれるがなかなかうま ... » more

TOMOTOMO LIFE96. 75回目のレッスン
2012年8月。UX7Tのコード進行の練習。いよいよジャズっぽくなってきました。音程が急に下がる時(高いシから低いドのような場合)、口はそのままでタンギングだけで音を出すように練習する。コードトーンの4音に、その上の ... » more

TOMOTOMO LIFE96. サムフック
96. サムフック もうサックスを始めて5年になりますが、なかなか左手が思うように動かず、先生に、「サックスの保持は右手とストラップにまかせて、左手でサックスを握ろうとしないように注意しなさい」と、よく言われます。サムフックは以前にI社 ... » more

TOMOTOMO LIFE95. 74回目のレッスン
2012年7月今回はブルースを教わりました。どんなブルースでも小節数とコード進行は決まっているそうです。知りませんでしたね。小節数は12小節、コード進行は下記です。Tセブンスが4小節Wセブンスが2小節Tセブンスに ... » more

TOMOTOMO LIFE94. 73回目のレッスン
2012年7月。いよいよ、アドリブの講習が始まりました。コードに基づいたスケール(イドフリミエロ)を使う。コードの構成音のうち、ルート(一番下の音)はベースが演奏するので使わない方がハーモニーが増して良いとのこと。イドフ ... » more

TOMOTOMO LIFE93. 72回目のレッスン
2012年6月前回のレッスンを胃腸風邪のため、休んでしまいました。胃腸風邪の時は、サックスを吹くどころではなかったのでサックスを吹くのは2週間ぶりでした。先生は久しぶりに吹く場合の確認方法を教えてくれました。ネックに ... » more

TOMOTOMO LIFE92. 71回目のレッスン
2012年5月。この月は先生とスケジュールがあわず、今日だけで2回分を行った。今回は、タンギングの練習。スタッカート トゥトゥ。もう少し長い ドゥドゥ。スラーでつながる感じ ノノ。四分音符、 八分音符、 ... » more

TOMOTOMO LIFE91.ありがたいこと
会社から帰って、近くの公園でサックスの練習をしていました。定時に帰れるわけではなく、暗くなるまで30分くらいの間しか練習できません。ロングトーン、12音階、分散和音の練習をしてから、譜面台を使わずに吹ける暗譜した曲を数曲吹き ... » more

TOMOTOMO LIFE90. 70回目のレッスン
2012年4月前回に続き、きれいな音を出す方法。お腹に力を入れ、息を止める感じでタンギングして音を出す。音を出している時は、息を止め続ける。水中に潜って息を止めている感じ。息を止める感じで漏れた息の量がちょう ... » more

TOMOTOMO LIFE89. 69回目のレッスン
2012年4月。先に行われた発表会。自分は仕事の都合で参加できなかったけれど、先生によると、やはり、あがってしまった方が多かったそうだ。それで、とにかく吹こう吹こうとして息をパクパクして深みにはまる方が多かったとのこ ... » more

TOMOTOMO LIFE88. 68回目のレッスン
2012年3月。今回はスケジュールの都合で一日で2回分のレッスンを行う。今月末に開かれる発表会に出る人は練習で大わらわであるが、自分は仕事の都合で出られないので、通常のレッスンを行う。いろんな曲でハーフタンギ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 11:47

「アルトサックス」のブログ関連商品

» 「アルトサックス」のブログレビュー をもっと探す

「アルトサックス」ブログのユーザランキング

TOMOTOMO LIFE 1 位.
TOMOTOMO LIFE

テーマのトップに戻る