誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アルトサックス

アルトサックス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アルトサックス」のブログを一覧表示!「アルトサックス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アルトサックス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アルトサックス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

前回に引き続き、過去に受けたレッスンの興味深かったところを振り返ります。タンギングについて。タンギングしても、なめらかに。ぶつ切りにならないように。トゥトゥよりもジュルジュルという感じがジャズにはふさわしい。リードにさわらな ... » more

皆様ごめんなさい。光陰矢のごとしとはこのことで、アップをさぼっていたら2年近くたってしまいました。もうやめたか、と思われた方が多いと思いますが、自分はまだレッスンに通ってサックスを吹き続けています。(こりずに・・)ただし、当 ... » more

RE;MOTION相変らず
肌寒い日が続いています。お風邪など召しませぬよう。本日も練習して来ましたいつもの川原です。昨日は雉があたりをウヨウヨしてましたが、今日はみかけませんでした。左手の麻痺は大分改善されましたが、右手の痛みがあるので、イマイチ練習が捗 ... » more

RE;MOTION? タイトルなし ?
全世界のsax奏者の共通の悩みと言えばやはり、「リード」に尽きるのではないですかね。一旦サウンドが決まってもう変更しないとか思っても、ある時普段使いのリードの品質が変わったように感じたりという経験がある方も多いと思います。か ... » more

RE;MOTIONまだまだ
寒いですね。3月ですので当然と言えば当然なのでしょうが。楽器の練習は馬淵川の川沿いに停車した車の中でやります。年を取って集中力が続かないので小1時間といったところ。12keyでメジャースケールをやり、全音ロングトーンと好きな ... » more

RE;MOTIONテストです
本日からスタートです。青森の八戸という町に住んでアルトサックスを吹いています。1昨年脳内出血で倒れ、現在リハビリ中の身です。 ... » more

2014年12月。先生がアドリブを書いてくれた。なかなかいい感じです。スラスラt楽譜を書かれて、たいしたものです。早速吹いてみたけれど、タンタタンタと3連符でいくところがなかなかうまくいかない。「練習あるのみ」とのこ ... » more

2014年11月1段目をファ-からはじめファ-ラファラ♭2段目をミソミ♭ソ♭と流れをつくり、そこから散歩したりして、もとに戻る練習。リズムを変えてオンビートにしたり、スイングにしたり。なかなか先生のようにはうまくいきませ ... » more

2014年10月。先生のアドリブは素晴らしい演奏であるとともに、良い教材でもあります。以前、録音させてもらったのを聞いて(真似て)練習しています。簡単な半音づつ下がっていくのでも、先生が吹くとジャズにきこえるが、 ... » more

TOMOTOMO LIFE138. 115回目のレッスン
2014年8月。今回は先生のご都合で2回分。コード進行がなかなかおぼわらない、と話すと、前後との関連で覚えるといいよ、とのこと。例えば、ここで少し暗くなって、ここはわけのわからないところ(難しいコード)、そして、ここ ... » more

2014年7月〜8月。コードの練習1度と5度、3度と5度の音を吹く練習。音を組み合わせて、登って下る、という感じで、まず楽譜を書く宿題をいただく。それを元に練習する。アドリブに数歩近づけそうですね。それとは別に、 ... » more

2014年6〜7月。引き続き、スタンダードの練習。コードを論理的に覚えるのも必要だけど、それだけではなく、理屈はわからないがこのコードに時にこの音を吹くと気持ち良い、というのも必要。この気持ちよさが楽しさにつながり練習が楽し ... » more

TOMOTOMO LIFE134. 110回目のレッスン
2014年6月。引き続きスタンダード曲のアドリブの練習。先生はコードトーンだけで、誠にジャズらしいアドリブをされます。まあまあ長年の修行をされてプロになられた方なので、当たり前かもしれませんが、本当にたいしたものだと ... » more

TOMOTOMO LIFE133. 109回目のレッスン
2014年5月。引き続きスタンダードの練習。自分は音感が乏しく思った音程の音がサックスで吹けない、と先生に話したら、サックスを使わず歌うことをすすめられた。メロディーは比較的簡単だけど、コードを歌うのはむつかしい。 ... » more

TOMOTOMO LIFE132. 108回目のレッスン
2014年5月。前回決めたスタンダードの練習。コードの構成音を書いた楽譜を持って行ったら先生に褒められた。そのコード構成音を使った練習。ラから始めて半音づつ下っていくとコードに合いながら無事、着地。レから始めても同様 ... » more

TOMOTOMO LIFE131. 107回目のレッスン
2014年4月。前回のに加えて、ドから始まるスケールで、調性はそのままでレから、ミから・・という風に吹く練習をすすめられた。イドフリミエロですね。12キー全部をやるのが理想だけど、なかなか大変そう。早く吹く必要はなく、ゆ ... » more

TOMOTOMO LIFE130. 106回目のレッスン
2014年4月。発表会後の初レッスン。先生は、指やテンポの間違いがあって自分では悔しいかもしれませんがまあまあ、良かったじゃないですか、と言って下さいました。サックスを始めて6年目。まだまだ及びませんが、とり ... » more

TOMOTOMO LIFE129.発表会
2014年春。いよいよ発表会。このライブハウスは音響が良い。他の人たちの音色がことさら素晴らしく聞こえてしまいます。昨年、知り合えた方が二人ともみえないので少々残念。一人の方は仕事で、もう一人の方は遅れてみえ ... » more

TOMOTOMO LIFE128. 105回目のレッスン
2014年3月。発表会の練習。来週末にリハーサルを行い、その翌日がいよいよ発表会。今回がそれまでの最後のレッスンです。なめらかにフレーズを唄う練習。細かく神経を使って、レガートでフレーズをつなぐ。なめらかに、 ... » more

TOMOTOMO LIFE127. 104回目のレッスン
2014年2月。ウーム、刻々と近づく発表会、しかし、全然、上達しない自分・・、ということで先生は、さらに、むつかしいフレーズの音を抜いて簡単にして下さいました。オリジナルに比べると遙かに楽になりました。でも、まだフレーズ ... » more

TOMOTOMO LIFE126. 103回目のレッスン
2014年2月。引き続き、発表会用曲のアドリブ部練習。先生は、「同じ曲の練習で、だんだんと新鮮味がなくなってきて、いつも同じところで間違えたりするので、少々飽き気味ではないですか。」と言われました。大当たりです。本当にそ ... » more

TOMOTOMO LIFE125. 102回目のレッスン
2014年1月。発表会用曲のアドリブ部練習。フレーズ内に装飾的な部分があって、本当は軽く吹かなくてはなりませんがどうしてもそこに気をとられてしまい逆にその部分が強調され、全体の流れが変な風になってしまいます。見る ... » more

TOMOTOMO LIFE124. 101回目のレッスン
2014年1月。正月休みに、先生のアドリブを採譜しました。音感が全くない自分は、サックスで音を出してみて音程を確認するしか方法がありません。テンポを遅くしたり任意のところで繰り返せるiPhoneのアプリで何度もフレーズを ... » more

TOMOTOMO LIFE123. 100回目のレッスン
2013年12月。ついに100回目のレッスンを迎えました。引き続き発表会の練習。また、先生がアドリブ部分を考えてくれました。楽器を吹かずに楽譜に書いて、それを演奏。これはこれでよかったものの、次のコーラスに吹いてくれ ... » more

TOMOTOMO LIFE122. 99回目のレッスン
2013年12月。来年の3月頃に発表会が開かれますが、今回も、それ用の曲の練習。先生が、アドリブ部分を楽譜に書いてくれたのでそれを見ながら練習。自分はせっかちなせいか、少しずつ早くなってしまいます。ゆったりと拍子 ... » more

TOMOTOMO LIFE121. 98回目のレッスン
2013年11月。レの替え指ドの替え指を習う。場合によって、こちらの替え指を使った方が楽な場合があるとのこと。たしかにレの替え指は楽ですね。でも少々音色が変わるのが評価の別れるところ。さて、早くも来年の発表会用曲 ... » more

TOMOTOMO LIFE120. 97回目のレッスン
2013年11月。今年も、もう11月。年をとると1年も早いですね。30代までは結構時間が長かったのですが30を越えると、まるで加速がついたように時間が短くなります。40を越え、男盛りだと喜んでいたらアッというまに ... » more

TOMOTOMO LIFE119. 96回目のレッスン
2013年10月。先生が病気になってしまったので1ヶ月ぶりのレッスン。懸案の左手薬指。正直、動かなすぎて嫌になります。先生は「心の中で諦めているのではないですか」と言われる。図星ですね〜。左手で箸を使ったりしてい ... » more

TOMOTOMO LIFE118. 95回目のレッスン
2013年8月。コードの♯11、3、♯9、♭9の練習。ちょっとわかりづらいと思いますがドミナント・モーションの練習です。宿題のCとFで書いた楽譜を使って練習。指がからまりそうで、うまく動かない。リズムを変えたり、音の ... » more

TOMOTOMO LIFE117. 94回目のレッスン
2013年8月音を減衰させる練習。プーッと吹いて音を止めるのではなく、徐々に音を小さくしていって音を止める。こうすると自然に聞こえます。ピアノは普通に弾くだけで、弦がかってに減衰していってくれますが、管楽器はこのように音 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 11:47

「アルトサックス」のブログ関連商品

» 「アルトサックス」のブログレビュー をもっと探す

「アルトサックス」ブログのユーザランキング

TOMOTOMO LIFE 1 位.
TOMOTOMO LIFE

テーマのトップに戻る