誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ムラサキシキブ」のブログを一覧表示!「ムラサキシキブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ムラサキシキブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ムラサキシキブ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

* たてもの園だより 16/no.23 * 三井邸庭 吉野家庭廻り マルバグジバカマ ムラサキシキブ [1944 ]たてもの園を巡るのは私たちのルール(左回り)で、歩いて行きます。三井邸の庭は今は静かです。紅葉にはまだ早くて〜ですね。アセビは花芽を蓄えています。アジサイは花をセピ ... » more
テーマ ムラサキシキブ たてもの園  コメント(6)

ムラサキシキブ ムラサキシキブの実が色着きましたムラサキシキブと申しましても正式にはコムラサキという品種のようですこのコムラサキと単にムラサキシキブという品種があります私が育てているのは種から育てたものでどちらかの遺伝子が発現し ... » more

横浜の翁近所の花
近所の花 2016年7月25日晴れ早朝散策サルスベリシラサギカヤツリ(シラサギスゲ、シラサギノマイ、シューティングスター)カヤツリグサ科ムラサキシキブ ... » more
テーマ ムラサキシキブ シラサギガヤツリ  コメント(2)

ここは屋久島ムラサキシキブ
ムラサキシキブ この時期散歩していると小さくて紫色の実がビッシリと生っている木が目に入ります。ムラサキシキブの実です。屋久島ではほとんどが自然に自生しているものです。結構葉っぱが虫にやられているのが多いです。それにしても見事 ... » more

ムラサキシキブ(コムラサキ) 紫が綺麗です。日陰の花は、紫が綺麗です。光線の加減でこんなに色合いが違います。白色もありますよ!! ... » more
テーマ ムラサキシキブ 季節の花 松平郷

顔晴れ野鳥たち牧野の花
牧野の花 久々にカメラ担いで普段の花を頂いた入り口近くの路傍で朝に咲くユウゲショウ(赤花夕化粧)キキョウソウと名残のヒナギキョウ水辺の散策路でケキツネノボタンムラサキシキブ ... » more
テーマ ムラサキシキブ ケキツネノボタン ユウゲショウ

久ぶりムラサキシキブ 2年ぶりに結実実つけの秘伝がなく2年ぶりに1房の実が成りました見にくいですが・・・・・おまけ軒下の雨水潅水用バケツあ ... » more

横浜の翁近所の花
近所の花 近所の花2014年10月24日晴れ朝顔???1ムラサキシキブバラ???2???3ピラカンサス ... » more

ムラサキシキブ(紫式部) ☆高尾山にて ムラサキシキブ(紫式部)。クマツヅラ科・ムラサキシキブ属の落葉低木。花言葉は “愛され上手” とか。優しく甘い芳香が漂ってきたら周りにあるかも知れません。+++ ... » more

kinnrinnの散歩道平針荒池
平針荒池 平針探鳥会に参加主題はムラサキシキブですが、先ずコガモをカルガモをムラサキシキブの冬芽を花果実紅葉 ... » more

この時期目立つムラサキシキブの実 また家の周りに生っていた木の実をご紹介します。色が鮮やかな紫色の実、これは間違いなく紫式部=ムラサキシキブ(別名:実紫=ミムラサキ)です。落葉樹なので寒いこの時期は葉っぱがかなり落ちて、紫色の実がよく見えます。青空と紫の実、美しいコ ... » more

顔晴れ野鳥たちジョウビタキ
ジョウビタキ 早朝に迎えに行った、牧野の枝垂桜の枝上ではありませんよジョビ君が気まぐれで我が家にやって来ました庭先に置いた鉢植えのムラサキシキブが気に入ったようです夕暮れに二度やって来ましたが、ガラス越しで思い通りには撮れなかった ... » more

とことこ歩く   ラムネの味
ラムネの味 ムラサキシキブはラムネの味がしそう♪ ... » more

なんだこれくしょん 白いムラサキシキブムラサキシキブ本当はコムラサキシキブ。ひまわりが咲くかと思ったら、なんだこれ。雑草にびっしり、カイガラムシ。まさか、代わりにソヨゴを守るとは!今年もソヨゴに赤い実 ... » more

八日の牧野の生き物は世間話の程度 夕刻の散歩で池一周する花と虫は日毎に変化が見られるけど、鳥さんは一向に姿なく・・・手持ちカメラは軽くて、ブレブレで見苦しい出来でした初物の花、咲いてから調べ直しますムラサキシキブは開花が進む何 ... » more

顔晴れ野鳥たち牧野の浮見堂
牧野の浮見堂 いい日和なのに用事が昼までかかった遠方は諦めて午後から牧野へ、万歩計とお散歩カメラ連れて家から歩きでした相変わらす鳥は少なく、ムクドリが独り舞台で何処にでも出ていた散歩帰り、堤防からの浮見堂です気ままに道端の ... » more

紫式部(ムラサキシキブ)の実 紫式部といっても源氏物語の話ではない。私にそのような高尚な趣味はないのである(笑)屋久島の我が家、家の東側、雑木林の斜面に今紫色の実をいっぱい生らせている木がある。おそらくムラサキシキブの仲間であろう。写真右側にその木が生え ... » more

ムラサキシキブ2年ぶりの結実 いきなり実のアップ樹木も実は野鳥を介しての進化の結果目立つ赤が圧倒的に多いのですが紫色はとても個性的で私の好きな樹種なんですね新しい今年2ケ目のカメラお買ってまだ、慣れてないのでお ... » more

秋の気配を感じる我が家の花木の情報です♪ 秋の七草のひとつ、萩の花が咲きました♪鹿児島から持ってきた山萩です。鹿児島の野山に比べると、北側の狭い所でかなり厳しい環境ですが、初めて花を咲かせました♪山柿が色付いてきました♪山柿の鉢植えです。小さな可愛い実がたくさんなりました。 ... » more
テーマ ムラサキシキブ 家の花木

ムラサキシキブ  紫式部 と小紫  ムラサキシキブ紫式部クマツヅラ科ムラサキシキブ属花は6月頃初夏に咲きます秋に実ができます花実花柄が葉の付け根から出てます記憶しておいてくださいコムラサキ小紫同属小紫式部あるいは小式部とも呼ばれます他にも小実の紫式部小葉の ... » more

紫式部(ムラサキシキブ)の実が生っている 家の近所の雑木林の中で今ムラサキシキブに紫色の小さな実が沢山付いているのをよく見かけます。まあよくこれだけ実が生るものだと感心するくらい生っています。葉っぱは虫に食われてボロボロなものが多いですが、実はしっかりと付いています。この実を食 ... » more

花と酒と音楽と本ムラサキシキブ
ムラサキシキブ ムラサキシキブ紫式部(紫敷実)Callicarpa japonica Thunb. ex Murray var.japonicaクマツヅラ科ムラサキシキブ属落葉低木別名ミムラサキ、コメゴメ、カサヤナギ柳のような細く伸びた ... » more

山野草のカキラン。ムラサキシキブ。 久し振りに山野草です。一眼・マクロではなく、サイバーショットで撮ってみました。■カキラン(柿蘭)。<ラン科 カキラン属 学名:Epipactis thunbergii>■ムラサキシキブ(紫式部)の花。 ... » more

花・はなたまごホトトギス
ホトトギス 咲いていました。「花がないわ〜」とうろうろしてみました当たり前に庭に咲いている花を見落としていました。ホトトギス今年は暖かかったので、虫がよくつき、おばあちゃんが、毎日見回ってはとってく ... » more
テーマ ホトトギス ムラサキシキブ コエビソウ

ムラサキシキブ 2年目で結実 去年結実しなっかた分、今年の結実は「ヤッター」と喜んでます特に技術も無い私には「開花=結実」のムラサキシキブは簡単で丈夫で最高です今年は実物に注目しつつ日々過ごしてましたが、ここにきてムラサキ我が家で初結実新 ... » more

バン盆のミニ盆栽? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 春の芽出しが「枯れたかなー」と100回位思ってから遅くにぴっと出てきます昨年は初めてだったのでほんとに「枯れたー」と泣いてましたが、今年は騙されませんね昨年は9月頃秋風が咲くなって来た頃に開花し「え!今頃咲くの!」ぎっくりしてま ... » more

ムラサキシキブ(紫式部) クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 近所の公園の脇にて見つけました。ムラサキシキブは何度も写真を取りなおしました。写真には不向きな花とでも申しましょうか様になりにくい花です。でも秋には可愛い紫の実をつけてくれるので楽しみにして待つことといたします。 ... » more

渋谷閑話 (SHIBUYA KANWA)ムラサキシキブ
ムラサキシキブ ムラサキシキブは野山に咲くので、庭に植えられているのはコムラサキとか。近所の家の庭にこのコムラサキの実が生った。まさに秋を感じる色合い。ムラサキシキブの方が何となく会うような気がする。前原ガンバレ!八ッ場ダムの廃 ... » more

ムラサキシキブ(植物) 見事な美しさムラサキシキブの実ムラサキシキブがきれいですついこの前までは平安遷都1200年とかいい、源氏物語ももてはやされ、その作者紫式部も当然ながらブームになりましたが、なんと日本人は忘れっぽいことでしょういまでは紫式部の ... » more

椿と花と音楽と秋たけなわ
秋たけなわ 彼岸に入り、秋の気配が濃厚になってきました。朝晩は涼しく、長袖が必要なくらいです。季節の移ろいは正直で、彼岸花、ムラサキシキブ、萩などが満開です。隣地が駐車場になってしまい、ススキや南蛮キセルなどが見られなくなってしまったのは、返す ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 10:47

「ムラサキシキブ」のブログ関連商品

» 「ムラサキシキブ」のブログレビュー をもっと探す

「ムラサキシキブ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る