誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    熊本県

熊本県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 熊本県 熊本
テーマ「熊本県」のブログを一覧表示!「熊本県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「熊本県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「熊本県」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

南阿蘇村 一心行の桜隣のヒマワリが見頃です。(2017年速報) 2017年8月3日南阿蘇村一心行の桜隣のヒマワリが見頃です。(2017年速報)南阿蘇村一心行の桜隣のヒマワリ畑は、思っていたより早くに見頃となり、まだ満開前ですが、素晴らしいヒマワリが見られました。TKUで実況放送がされたようで、くまモ ... » more
テーマ 熊本 速報

熊本の花所サルビア・コクシネア
サルビア・コクシネア 2017年8月1日サルビア・コクシネア赤に続いてピンクの花が咲き出しました。ピンクのやさしい花色です。もう少し早くに咲いたものもあったのですが、育った所が道路際だったので写真も撮らずに植え替えたら弱って花が散ってしまい、今頃となりま ... » more

熊本の花所アンゲロニア-2
アンゲロニア-2 2017年7月30日アンゲロニア-2以前にも紹介していますが、夏の花として好きなアンゲロニア、お店に行ったら傷んだものを50円で売られていたので、4株購入して植えました。根付いてきたようで元気に花を咲かせ始めました。挿し芽でも簡単に ... » more

熊本の花所家庭菜園の蚊対策
家庭菜園の蚊対策 2017年7月30日家庭菜園の蚊対策家の周りに、植木などを植えたり家庭菜園もあるので、ちょっと野菜などを取りにでると、直ぐ数ケ所を蚊にさされる始末です。以前から色々考えていたことは考えていたのですが、普通の蚊取り線香を使うぐらい、先 ... » more

上天草市 教良木の老岳まちなかアート? 2017年7月14日上天草市教良木の老岳まちなかアート?田んぼアートを見に行く途中、「老岳まちなかアート」の案内もあり、道路沿いに良くできた案山子が置かれていましたが、これの事でしょうか?風景に溶け込んだ、あたかも人がいるような案山子が ... » more
テーマ 熊本 上天草市 案山子

おじさん早朝の蓮池に 7月29日、土曜日。午後四時。熊本市南区にある池にやってきた。たしか蓮があったはず。そう思ってきたら案の定。午後なので蓮はこわれかかっていた。まだ咲きそうな蕾がけっこうある。これなら、明朝来れば楽しめるかと思って。 ... » more

菊池市 七城町のハスが満開でしょうか。(2017年速報-5) 2017年7月29日菊池市七城町のハスが満開でしょうか。(2017年速報-5)菊池市七城中学校前のハスが満開ではないでしょうか。見事に2種類の花を咲かせていました。西原村俵山交流館「萌の里」のヒマワリ、満開に咲いていますが、雨に打た ... » more
テーマ 熊本 速報

熊本の花所マリーゴールド
マリーゴールド 2017年7月29日マリーゴールドお店で売られているマリーゴールドは矮性のものがほとんどですが、背丈が1m程になるマリーゴールドを種から育て、家庭菜園の周りに植えてみました。発端になったのは、植えてある水仙の球根が無くなってしまうことに ... » more

熊本の花所ノリウツギが見頃
ノリウツギが見頃 2017年7月23日ノリウツギが見頃まだ房全体が咲いた状態にはなりませんが、そろそろ早くに咲いた花が枯れてくるのではないでしょうか。今が一番の見頃かもしれません。前回紹介時ノリウツギそろそろ花が茶色になりかけてき ... » more

熊本の花所カサブランカ
カサブランカ 2017年7月21日カサブランカやはりカサブランカは豪華ですね!白く大きな花が見事です。つい先日まで小さな蕾だったので、これであんなに大きな花が咲くのだろうかと思っていました。見る間に蕾が大きくなり、数日前からは白く見えるようになり ... » more

ロアッソ熊本 7月30日 名古屋グランパス 戦に応援を! ロアッソ熊本7月30日名古屋グランパス戦に応援を!ホームでのジェフユナイテッド千葉戦、ハラハラドキドキの戦い、黒木のプレッシヤーが相手ディフェンスのミスを誘っての得点を守りきって嬉しい勝利をしてくれました。アウェイでのザスパクサツ群 ... » more

今頃クラリンドウが咲きました。 2017年7月20日今頃クラリンドウが咲きました。冬の花のイメージが強いクラリンドウが今頃花を咲かせました。鉢植えだったのですが、いつの間にか鉢からはみ出し地植えの状態、寒さに弱いのを除いては、思っていたより育てやすいのかもしれません。 ... » more

西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリが見頃になりました。(2017年速報-2) 2017年7月26日西原村俵山交流館「萌の里」のヒマワリが見頃になりました。(2017年速報-2)秋にはコスモスが見られた場所に、今年はヒマワリが見頃となりました。もう少し伸びてしまうかなと思われた背丈も見るのには丁度良いぐらいの高さで ... » more

熊本の花所ミソハギ
ミソハギ 2017年7月18日ミソハギなんでこんな名前が付いたのでしょう?味噌に関係があるのかと思ったら、禊(みそぎ)に使われたこと、溝に生えている事が由来とされているようです。群生して咲いた様子は素晴らしいのですが、狭い庭ではそうもいかず、 ... » more

菊池市 七城町のハスが見頃です。(2017年速報-4) 2017年7月24日菊池市七城町のハスが見頃です。(2017年速報-4)菊池市七城町のハス、七城中学校前は見事に咲いており、今が一番の見頃かもしれません。北側のハスは花が少なくなって、次の蕾が多かったので、昨年同様8月初旬に期待したいで ... » more
テーマ 熊本 速報

熊本の花所ノコギリソウ
ノコギリソウ 2017年7月18日ノコギリソウ葉がノコギリのようにぎざぎざした葉をしているためこの名前が付いているのだと思います。ピンクの花もあったのですが、他の木などの日蔭となってしまったこともあり、いつの間にか無くなってしまいました。性質は丈夫な ... » more

おじさん水をたすねる。 七月十七日。三連休の最後の日。椎葉村の渓流でひとり遊んだあと。その、帰り道に立ち寄った。熊本県山都町の馬見原。そこに気になっていたものが。商店街のはずれ。この夫婦岩のところにその看板がある。本?ほんと読むのじゃなさそう ... » more

熊本の花所白の宿根マツバボタン
白の宿根マツバボタン 2017年7月12日白の宿根マツバボタン今年は冬越しに失敗し、全てなくなってしまったかなと思ったら、わずかばかり残ってくれており花を咲かせ始めました。赤紫、白とそれの混合があり、無くなってしまったかなと思っていた混合の花も咲きました。 ... » more

熊本の花所ノリウツギ
ノリウツギ 2017年7月17日ノリウツギ最初はピラミッドアジサイの仲間かなと思っていたのですが、開花時期が異なり、阿蘇山で見られるノリウツギとは種類が違いますが、これも仲間のようです。最初は育ちが悪く枯れてしまうのかなと思った時期もありました ... » more

菊池市 七城町のハスが間もなく満開です。(2017年速報-3) 2017年7月21日菊池市七城町のハスが間もなく満開です。(2017年速報-3)菊池市七城町のハス、満開の花を見たくて再訪してみました。一番の満開には2日位早い感じで見頃となっていました。熊本市坪井川遊水公園の睡蓮は、まだ咲き続けて ... » more
テーマ 熊本 速報

熊本の花所ヒオウギ
ヒオウギ 2017年7月15日ヒオウギアヤメのような葉が扇のような形になり、それが檜扇ににていることからこのような名前が付けられたようです。花の終わった後に黒い種がなり、それも趣があり、種から増やすこともできす。2005年にDNA分析で、 ... » more

南阿蘇村 一心行桜隣のヒマワリ畑など間もなく見頃になりそう。(2017年速報) 2017年7月19日南阿蘇村一心行桜隣のヒマワリ畑など間もなく見頃になりそう。(2017年速報)西原村俵山交流館「萌の里」のヒマワリは咲き始めており、来週には見頃となるのではないでしょうか。南阿蘇村県道28号線沿いには、見頃に咲いた ... » more
テーマ 熊本 速報

熊本の花所ヤマブキ
ヤマブキ 2017年7月14日ヤマブキヤマブキというと春の花ですが、例年この八重のヤマブキは伸びた枝の先に1輪ずつ花を咲かせ続けます。今年は梅雨の間に剪定をして刈り込んだのですが、そこから伸びた枝に咲いているようです。一重の花は見たことがありませ ... » more

ボルドーギク(アメリカギク) 2017年7月15日ボルドーギク(アメリカギク)長らく名前が分からずにいましたが、ボルドーギク別名アメリカギクだと思われます。株を頂いたものですが、その時も「増えすぎて困るかもしれないけれど」と言われました。確かに地下茎でどんどん増えて ... » more

菊池市、山鹿市、和水町のハスとスイレン(2017年速報-2) 2017年7月18日菊池市、山鹿市、和水町のハスとスイレン(2017年速報-2)菊池市七城町のハスが咲き揃うかなと再訪してみましたが、まだ数日早いようでした。和水町和水蓮園・竹下園芸食品の蓮園もまだ蕾は多いのですが、見頃を見極めるの ... » more

熊本の花所4種のゼフィランサス
4種のゼフィランサス 2017年7月12日4種のゼフィランサス以前に紹介したピンクの2種類の他、降り続けた梅雨の雨が効いてか、黄色と白(タマスダレ)の花も咲きました。黄色の花はなかなか増えないようなのですが、種から育つので、落ち種から育っていたものが花を咲か ... » more

熊本の花所モナルダ(タイマツバナ)
モナルダ(タイマツバナ) 2017年7月2日モナルダ(タイマツバナ)和名のタイマツバナと言われるように、咲き始めの花の姿が松明の炎が上がっているような花を咲かせます。地下茎で良く増えるようですが、増えすぎて茎が細くなったり小さくなったりで花が少なくなるのかなと感 ... » more

熊本の花所紫と白のまだらのキキョウ
紫と白のまだらのキキョウ 2017年7月12日紫と白のまだらのキキョウこちらは高く伸びるキキョウで、花は白に紫が混じる感じの花です。毎年同じ花を咲かせるだろうかと疑っていたのですが、購入時の花を咲かせたようです。キキョウも紫、白、ピンクの花を咲かせるものがあり、 ... » more

天草のハマボウ(2017年速報) 2017年7月14日天草のハマボウ(2017年速報)三角西港を通りかかると、満開に黄色の花を咲かせたハマボウが見られたので、予定になかったハマボウの見られる場所として、天草市新和町のハマボウ群生地、上天草市大池島、桶合島、宇城市三角西港 ... » more

熊本の花所ホウズキ
ホウズキ 2017年7月11日ホウズキ例年は、赤くなる時期には虫に食べられたりで、赤くなった姿をあまり見られないのですが、今年は良く赤くなっているようです。殺虫剤の散布もせずにほおったらかしにしているので、全体に赤い実がなった姿は見られないでしょ ... » more

 

最終更新日: 2017/09/05 04:55

「熊本県」のブログ関連商品

» 「熊本県」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る