誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    放射能汚染

放射能汚染

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「放射能汚染」のブログを一覧表示!「放射能汚染」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「放射能汚染」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「放射能汚染」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

横浜市との放射能汚染廃棄物についての交渉(20111215)の記録「hamaose協議会」と市との話し合い場所:横浜市役所日時:2011年12月15日テープ起こし:東真梨子(hamaosen協議会)校正:青木泰 ... » more
テーマ 放射能汚染 有害廃棄物

―連続講演会報告その1―がれき広域化問題―東海・関西連続弾劾講演会―で見えてきたこと2012年2月23日環境ジャーナリスト青木泰2月11日、東京、横浜から出発して、静岡(島田市、浜松市)、名古屋、京都、大阪、神戸 ... » more
テーマ 放射能汚染 有害廃棄物

【拡散希望】環境省 広域がれき処理が違法であることを認める!http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11160968139.html東京都でも今日から300tの瓦礫処理が行わ ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(80)肉のおかず(煮豚) 今日は気温があがるとのことでしたが(14度くらい)、それほど暖かさを感じませんまぁ、暖かくなると花粉がとびますので、一長一短なのですが・・・今回は「煮豚」です。これは母から教わったレシピなので、 ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(79)野菜のおかず(切干大根ときゅうりのあえもの) わたしの住む町はいま雪が降っています15pほど積ったでしょうか・・飼い犬も一歩外にでたところで踵をかえし、家にもどりました(笑)今回は「切干大根ときゅうりのあえもの」です。材料:きゅうり1本、切干 ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(78)肉と野菜のおかず(肉じゃが) 花粉がとびはじめましたね・・・外にでるときにはマスクをしているので、鼻はあまりでないのですが、目がすこしかゆいです。もともとメガネをしているのですが、普通のめがねでは花粉は50%ほどしかカットできないようです{%最悪webr ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(77)野菜のおかず(さつまいものハチミツ煮) 昨年の11月下旬から始めたこのブログ、日曜日以外毎日更新するのを心がけていましたが、ちょっと中だるみですたまにずる休み(笑)することもありますが、どうぞお付き合いくださいね。今回は「さつまいものはちみ ... » more

今放射能の被災地の洗浄が盛んである。「水で洗い流す」という日本文化の発露であろう。ところが土の洗浄となると話は通じない。一見硬い土も脆い、ひ弱な構造体だからだ。20年程前、「土の世界から」という科学映画を作ったことがあり、地球の表皮 ... » more
テーマ 放射能汚染

放射性物質の影響がじわじわ来てますね;;都内の公園でもチェルノブイリ最高レベルとか。。なんで大きく報道しないんだろ?『山崎製パン横浜第二工場で作られた、こだわりパン工房「もっちパン」から1キログラム当たり約300ベク ... » more

生物の適応力というのは凄いですね。人間が出した問題物質をせっせせっせと食べてくれている。しかも、原子炉の中の放射能をですよ・・・けなげだね。ちょっと前にメキシコ湾で原油の流出事故がありましたね。そんと ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(76)食材(宅配の選びかたC) 前回はパルシステムの調味料をご紹介しましたが、今回はよく購入しているその他の食品をおつたえしますね手前左から「生揚げ(厚揚げ)」国産大豆を使用。消泡剤不使用の豆腐を菜種油(遺伝子組み換え×)であ ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(75)食材(宅配の選びかたB) 前回はパルシステムのガイドラインと検出限界値についてお話しましたが、今回はじっさいにどのようなものを購入しているかについてお伝えしようとおもいますコープデリを主に利用しているので、パスシステムで購 ... » more

前回、生活クラブ生協について少し書きましたが、なにぶん検出限界値が高い!ちょっと加入するのはためらわれます(涙)ではパルシステムはどうでしょう・・・パルシステムも原発事故直後はいろいろ問題があっ ... » more

食材については以前コープデリの南国野菜をとりあげたのですが、今回はパルシステムについて書こうとおもいます。パルシステムは昨年の11月から利用をはじめました。以前から興味はあったのですが、コープデリを利用しているので2つも ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(72)問い合わせ(モロゾフ・Market O) バレンタインデーに主人が何人かのかたからチョコを頂きました。とてもありがたかったのですが(主人はとてもうれしそうです)産地がちょっと気になりますベルギー、スイスなどの外国産のものな ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(71)肉と野菜のおかず(白菜と豚肉の重ね蒸し) おもったより寒い一日ですこんな日は身体があたたまるおかずを。今回は「白菜と豚肉の蒸し煮」です。材料:白菜5、6枚、豚薄切り肉150g、油、塩@白菜を5p幅に切ります。A鍋に油を多 ... » more

私は10年前まで10年間、熱海市多賀に住んでいました。定年後の仕事のためです。熱海市街からは赤根崎を挟んでいるので、相当に田舎です。でも毎日新しい魚が食べられました。新鮮な魚は皆刺身になるのだそうで刺身の味は忘れられません。新鮮、時には ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(70)バレンタインデー(チョコレート) 今日はバレンタインデーですねブラウニーでもつくろうかと思ったのですが、生クリームがぁ・・・安心な生クリーム、いまだに手に入りません・・・買える場所をご存じの方、いらっしゃい ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(69)豆+野菜のおかず(ミックスビーンズのマリネ) 雨の予報がでていたのですが晴れ間の多いさいたまです今日は内部被曝の講座の参加者のかたたちでおつくりになった「こどもたちを守る会」に参加するつもりだったのですが、子どものいない私がいってもいいものかどうか ... » more

静岡県島田市2月12日(日)13:30お茶の郷博物館青木泰講演会&環境問題シンポジウム予約aoki.shimada@gmail.com / 090-1736-5974主催:春を呼ぶフォーラム共催:放射能防御プロジェクト静岡 ... » more
テーマ 放射能汚染 有害廃棄物

ゼロベクレルを目指す食事(68)作りおきのおかず第9弾!(ししとうとじゃこの炒め物) 今日は近所の公共施設での内部被曝の講座(定期的に行われているようです)にまたまた参加してきました。前回お会いしたかたもいれば今回初めてお会いするかたもいました。同じような不安を感じていらっしゃるみなさんとお話しすることでずいぶん ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(67)魚と野菜のおかず(いかとじゃがいもの炒め物) 今日は穏やかな日差しがうれしい一日です今回は「いかとジャガイモの炒めもの」を作りました。材料:するめいか1ぱい、じゃがいも2個、おろしにんにく少々、赤唐辛子小口切り1/2本、細ネギ小口切り1本分 ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(67)野菜のおかず(ピーマンとしらすのさっと煮) 今日は風もあまりなく穏やかな一日です今回は「ビーマンとしらすのさっと煮」です。材料:ピーマン6個、しらすぼし10〜15g、A(お湯1/2カップ、酒大2、しょうゆ、みりん各大1/2)@ピー ... » more

ゼロベクレルを目指す食事(66)肉+野菜のおかず(ゆで豚のゴマソースあえ) 今日はパラパラと雨がふる一日でした。今回は「ゆで豚のゴマソースあえ」です材料:豚薄切り150〜200g、にんじん1/3本、しょうが少々、A(白ゴマ(いり)大1、黒ゴマ(いり)大1、しょうゆ大 ... » more

「地球白書」と原発事故 もう15年になろうか。1995年頃に発行された10冊目の「地球白書」は世間の関心を引いていた。レスター・ブラウンの著書でそこには地球の限界まで使い尽くす人類の姿を。膨大な統計にもとづき、次の各項目について論じていた。環境悪化、水不足、食料生 ... » more
テーマ 放射能汚染

空気と食べ物の放射能汚染: 書評をいただきました 津川敬 氏より書評を頂きました。ありがとうございます。以下にご紹介させていただきます『二、三印象を いわせていただければ、 @青木さんが単なるジャーナリストではな く十分な運動の経験を積んだ上でのルポなので論理に ... » more
テーマ 放射能汚染 有害廃棄物

ゼロベクレルを目指す食事(65)問い合わせ(しょうゆ・料理酒) 今日も雨模様のさいたまです。先日母から今使っているお醤油は大丈夫なのかどうかと聞かれました。母は腎臓が悪いため、減塩しょうゆを使っています。「COOP本醸造減塩しょうゆ」原材料には大豆、小麦、食塩、醸造酢、アルコール ... » more

仙台市のがれき自前処理の状況仙台方式についての見解が改めて話題になっています。この件を私が知った後、週刊金曜日(12月9日号)に報告し(添付)、今年になって1月10日の静岡市の講演の後、地域誌「スローライフ」が取り上げ(添付)脱原発 ... » more
テーマ 放射能汚染 有害廃棄物

環境省交渉−質問&要望書(案)20120201青木泰1) がれきの全国化の是非について@ 仙台市は地元・自前で2013年までの処理に目途を付けた。この仙台方式について環境省はどのように評価するか?A 陸前高田市は ... » more
テーマ 放射能汚染 有害廃棄物

1月28日横須賀市長坂にある西コミュニティセンターで、「震災がれき焼却灰の受け入れをめぐってー自分で考えるために知っておきたいこと」という講演会が、芦名地域を中心にしたお母さんたちの主催で行われ、当日75名の大人と25名の子供が参加した。 ... » more
テーマ 放射能汚染 有害廃棄物

 

最終更新日: 2016/11/24 15:44

「放射能汚染」のブログ関連商品

» 「放射能汚染」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る