誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    節分

節分

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「節分」のブログを一覧表示!「節分」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「節分」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「節分」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

節分のまめまき! 昨日、2月3日は節分でしたが・・・・豆まき、すっかりやらなくなってしまいましたね。こういう季節の習慣ってのは残していきたいものです。昔は、家の水が出る場所、台所や洗面台、お風呂にトイレまで、イワシの頭とヒイラギのついた輪締めをつけた ... » more
テーマ 豆まき 節分 生活

市川市内は広いのだ 90 弘法寺の節分2017 2月3日、好天ながら多少風強し・・・さあ節分はどこへ行こうかな?で、今年は初めて真間山弘法寺へ行ってまいりました。午後2時近くに到着。例のキツい階段を上ります。ヒー。境内では法要の読経が聞こえています。すでに本堂前の ... » more
テーマ 節分 行事 市川

節分まるかぶり海鮮恵方巻き♪イチオシ朝ごはん掲載 朝時間.jpみんなの朝ごはんレシピにて今日のイチオシ掲載していただきました。今日のイチオシ朝ごはんレシピ節分まるかぶり海鮮恵方巻き♪【掲載日:2月3日】レシピはこちら。過去記事はコチラ。 ... » more
テーマ イチオシ朝ごはん アサトピ 節分

節分の日に「高尾山」に登りました。 「2016年2月6日のブログ」に書きましたが、高尾山はフランスのミシュランの「日本旅行ガイド」で京都・奈良・日光と共に「三ツ星観光地」に選定された事もあり最近は非常に混雑している。2月3日(金)は節分で今年も「高尾山薬王院」で恒例の豆ま ... » more
テーマ 日記 節分 登山

Tomigusukuに暮らしてみたら【1014】節分
【1014】節分 暦の上ではもう春ですね。沖縄の北部ではカンヒザクラも満開のようですし。沖縄では桜前線は南下するので、ワタシの住んでるところは見頃はもう少し後かな・・さて、昨日の節分には恵方巻食べましたか?!今年は某CMにつられてつい ... » more
テーマ 節分 ごはん 美味しいものいろいろ

防府天満宮牛替神事開運招福お鬮上げ 防府天満宮牛替神事開運招福お鬮上げ(ほうふてんまんぐううしかえしんじかいうんしょうふくおくじあげ)防府天満宮では、2017年(平成29年2月2日(木)、2月3日(金)に節分祭・牛替神事があります。神牛(しんぎゅう)が当たる!!防府天満宮 ... » more
テーマ 節分

市川市内は広いのだ 89 下総中山で観梅&火事!? 1月31日、早めに昼食を済ませ、下総中山駅で下車。観梅と中山法華経寺の節分情報を仕入れに参りました♪お〜山門前に立て看板を発見!今年の豆まきもタレントさんや有名人が多数参加するようです(*^_^*)さあ遠壽院で観 ... » more
テーマ 節分 下総中山

節分 下総首人形 福は内〜〜鬼は外〜〜今日は節分ヒイラギと豆殻にイワシの頭をさしたのを過度に飾り、豆まきをして鬼を追い払う。鬼=邪気を払い、福を呼んで年の数だけ豆を食べる。これで1年健康に過ごせると ... » more
テーマ 節分 郷土玩具 絵手紙

今年の節分は恵方巻まつり??恵方巻もいろいろ。。。 今日は天気予報の通り、良いお天気でした。そんな日に以前から予約していた京都のバスツアーに参加してきました。ずっと行ってみたかった場所なのでまたご紹介したいと思います。同じ京都なのに雪景色が広がってました ... » more

京都の節分会は色々 その1 今年おじゃましたのは。。。 今日は午前中まではまあまあの天気でしたがパラパラときましたへんな天気のせいか鼻の調子が。。。皆様もお気を付けください今の部屋気温は20.7℃ ... » more

今日は立春です。春の到来です。昨日(2月3日)は節分、冬と春の季節を分ける日、オニさん退治!福は内!の豆まきの行事も日本古来からの習わしで健康を願う行い。イワシを食べて、マメを歳の数だけ食べて、そして、今流行りの恵方巻を食べて、元気に暮らし ... » more
テーマ 立春 節分 恵方巻

季語は・・・豆撒き袋入り とは味気なき 鬼は外【去年の今日】悼話§オーレル・ニコレさん(笛吹き) ... » more
テーマ 俳句 節分

milkyway ひとりごと節分 恵方巻き
節分 恵方巻き 今日は節分なので、 「恵方巻き」 を買って来ました〜毎年、ハーフサイズのいろんな太巻きがセットになっているのを買っています。 今年の恵方は "北北西" だそうで、 「恵方巻き ... » more
テーマ ひとりごと

三鷹の一日節分
節分 きょうは節分。豆まきが調布市緑ヶ丘にある八幡神社で15時から行われるというので、行ってきました。三鷹市北野地区は、江戸時代の北野村の時代から八幡神社を氏神様としてきました。冷たい北風が吹いていましたが、15時近くになると ... » more
テーマ 風景 節分

ふたり ぷらす恵方巻
恵方巻 今年も早2月明後日は恵方巻を食べる日ですね。。皆さんは、どんな巻き寿司を食べられますか{%?!hdec ... » more
テーマ 節分

kobe御影からの発信誕生日月
誕生日月 今朝の新聞の折り込み広告の恵方巻きで節分が近い事を知る。早いものでもう2月かと思う1月は何をしていたのか!新年宴会2回とカラオケ、グランドゴルフ7回、それに料理教室ビデオ撮影編集などで1か月が終わってしまったことになる。そう ... » more
テーマ 誕生日 節分

青鬼ちゃん赤鬼ちゃんと豆イラスト♪ 青鬼ちゃんと赤鬼ちゃんと豆のイラストです♪可愛い〜♪節分のお便りにどうぞ〜(^^)v(^^)v↑はサイズ大き目なので印刷用です(^^)v↑は小さいサイズなのでメールやラインのお供にどうぞ〜\(^o^)/きっと誰か ... » more

今日は節分、竜泉寺観音は大賑わい 今日は節分、「福は内、鬼は外」と豆まき。今年の恵方にあたる名古屋市守山区の龍泉寺は節分会で大変なにぎわい。参道入り口から100mほどもお参りの行列ができていた。20分ほどかかってやっと、国指定の重要文化財にな ... » more
テーマ 豆まき 節分 龍泉寺

今日は、節分 前鳥神社の節分祭は、豪華賞品が当たる抽選権入りの”福豆”まきで大勢の人で賑いました♪ 今日2月3日の節分の日、前鳥神社の節分祭に行って来ました♪第1回豆まきが11時半の案内だったので、定刻前に行ったが、一向に始まる気配なく、・・・・11時47分頃、本殿から氏子代表?が出て来て、弓箭(きゅうせん、ゆみや)行事があっ ... » more
テーマ 節分 前鳥神社 節分祭

赤鬼青鬼お面用イラスト♪ 節分のお面用のイラストです〜♪赤鬼ちゃんと青鬼ちゃん、ちょっと小首かしげて可愛い〜WordでA4サイズ横向き余白を上下左右0mmに設定して、このまま挿入したら使えるように、ちょっとサイズ大きめ ... » more
テーマ イラスト 節分 鬼のお面

節分まるかぶり海鮮恵方巻き♪2015恵方は西南西 【材料】2人分(2本分)すし飯・・・500g海苔・・・2枚青じそ・・・6枚まぐろ・・・100gサーモン・・・100gかに缶・・・1/2缶(70gくらい)薄焼き卵・・・2〜3枚【作り方】(1 ... » more
テーマ 節分 寿司 マグロ

今日で1月もおしまいです。年が明けてもう1か月経ったんですね。1月31日は、「晦日正月」、「晦日節」なのだそうです。「晦日節」は、「みそかぜち」。「せつ」ではなく「ぜち」。お節料理を「おせちりょうり」と言うのと同じです。 ... » more
テーマ 教育 豆まき 節分

●2月3日(水)節分の日に、浅草・今戸神社で行われる「節分祭」にて、江原啓之さんが豆まきをされるとのことです。【開催日】2010年2月3日(水) 【時 間】15:00〜【会 場】今戸神社(東京都台東区今戸1-5-22)銀 ... » more

2月3(日)「節分会」御瀧不動尊 2月1日号の「広報ふなばし」No.1297船橋の節分行事が出ていて、近所の場所に朱印帳を持って行きました。船橋市http://www.city.funabashi.chiba.jp/index.html暖かくなって、 ... » more
テーマ 滝不動 節分 船橋市

穴澤天神社の節分に年男の石坂浩二さんが参加されます。 穴澤天神社の節分に年男の石坂浩二さんが参加されます。クリック投票へのご協力を宜しくお願いします。 ... » more
テーマ 石坂浩二 穴澤天神社 節分

京都 節分おもしろい風習 花街のおばけ 前編 2月3日は節分ですね今日はディープな京都をご紹介したいと思いますおばけですおばけの簡単な説明京阪地方にはかつて2月3日の節分の日に「おばけ」と呼 ... » more

りりい節分 宇頭観音
節分 宇頭観音 今日は節分。義兄と夫の誕生日祝いを兼ねて、近所の和食のお店へランチに行きました。ランチの定食は3種類ありました。1.おもてなし膳¥1,500(義兄と夫が注文)三連長枠(お刺身、炊き合わせ、焼き魚)ご飯、小 ... » more

 

最終更新日: 2017/02/09 18:52

「節分」のブログ関連商品

» 「節分」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る