誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    節分

節分

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「節分」のブログを一覧表示!「節分」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「節分」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「節分」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

旅は道連れ。豆まきと恵方巻き
豆まきと恵方巻き 今日は節分。先ほど豆まきを終えて恵方巻きを食しました。娘が漢検の試験を受けるため新横浜まで同行しました。帰り家の近くの「まるや」というお店で太巻きを三個求めました。一本450円美味しかったですよ。今年は後厄、家族の健康を願いまし ... » more

赤ちゃんも鬼たいじ! 今日は節分です。豆を買うつもりだったのですが、先日100円SHOPで見かけて、つい買ってしまいました。赤ちゃんも鬼たいじ!なのかぁ。デザインの可愛さと、生後7ヵ月頃から豆まきが出来るというのを想像 ... » more

ひやひやしました。パイオニアは弱いと思ってたのに、ずいぶんと手こずってました。おかげで盛り上がり、初めての割には、レッドロケッツを応援してしまいました。最後はちゃんと勝ったけれど、昨日の接戦の疲れもあったのでしょうか?今日は ... » more
テーマ レッドロケッツ 節分 V・プレミアリーグ

恵方巻をつくってみた 今日は節分♪豆まきもしたよ〜恵方巻はいつも買うんですが今年は生協に手作りセットがあったので挑戦してみました!冷凍なので何だかよく分かりませんね〜いろいろ入ってますよ。 ... » more

さみしがりやのひとりごと節分
節分 2月3日今日は恵方巻きだ。方位磁石も付いてました。これで南南東を確認セブンの恵方巻きだよ・一緒に蕎麦も頂きました。今年はこれで平和に過せるか? ... » more
テーマ 節分 南南東 恵方巻き

にゃーごの日記天龍寺の節分
天龍寺の節分 2月3日・・・節分今日は節分ですよね・・・・皆さんはどこか行かれましたか?京都市内でも節分を行う大きい神社やお寺がありますが、我が家では最近は天龍寺へ行っています。天龍寺内にはいくつかの塔頭寺院があり、総 ... » more

節分^^  豆まき〜 みなさま本日は節分で温かな1日でしたがいかがお過ごしでしたか?縄文家、櫛田神社様のお参りと豆まきに行ってまいりました^^ ... » more

「節分の市」と「豆まき」に行ってきました〜(^^)/ 今日、朝から内宮に行き、おかげ横丁の節分の市に行ってきました〜七福神のスタンプを集めようとおかげ横丁の中を探しました〜弁財天・・学芸、招財の女神布袋・・福 ... » more
テーマ 節分 神社 伊勢

定番ですが・・・ 今日はもう節分ですね〜!玄関にはかわいい鬼さんに登場してもらって・・酒袋に肘をついてのんびりした様子がなんともかわいくて気に入って買った鬼さん!豆を横に置いてどんな心境?朝からのんびりモード。 ... » more
テーマ 手芸 節分 犬張子  コメント(6)

「ことしの恵方は南南東」について2週間前に転んでけがをして以来、病院以外に初めて買い物に出かけた。とはいっても徒歩3分のスーパーだ。きょうは節分とあって、魚屋の前のみならずお弁当のコーナーにまで恵方巻きがうずたかく積まれてい ... » more

大瀧山 建治寺(こんじじ)節分柴燈大護摩 火渡り行 2月3日 節分柴燈(さいとう)大護摩は「星まつり」とも呼ばれ、年の変わり目である節分に、その年の星を祀って悪事災難を免れるよう、よい年は一層よくなるように祈願します。火渡りの行です。行者の後は、参詣者が歩きます。私 ... » more

今日は節分♪我が家で恵方巻き&豆まきをしました。 今日は我が家で恵方巻き&豆まき大会をしました♪みんな黙々と巻いております^^具を入れすぎて巻ききれないとか横からボロボロ出てきたりだとかハプニングもありましたがなんとか完成ヽ(^◇^*)/ ... » more
テーマ 節分

天龍寺 節分会〜七福神めぐり〜へ 2月3日は、節分で、京都市内の神社やお寺でも節分祭が行われます。私は、天龍寺の節分会に行ってきました。天龍寺の節分会は、境内入口か総門前で福笹(2,500円)を受け、塔頭寺院七カ寺(三秀院、弘源寺、慈済院、松巌寺、永明院、寿寧院、妙 ... » more

本八幡そぞろ歩き No.92 葛飾八幡宮の節分 2月3日は節分。2年ぶりに葛飾八幡宮の豆まき行事に参加しました。日曜日で好天。本当は中山法華経寺かと思ってましたが、紅白歌合戦後の美輪さん人気を考えると、かなり混みそう。別大毎日マラソンもTVでギリギリまで観たいので ... » more
テーマ 節分 本八幡 神社

福は内ぃぃぃ♪ヽ(´▽`)/ 豆まきしましたかぁ〜\(*⌒0⌒)b♪私は口の中にまきましたっっ( ̄∇ ̄*)ゞ年の数より大目ですけどぅ(o^−^o)去年は最悪でしたから、今年は良い福に来て欲しいですね〜\(*⌒0⌒)b♪今日はポカボカ良い天 ... » more

椿と花と音楽と節分 母の命日
節分 母の命日 今日は節分。昨日ほどではありませんが、今日も春の気配が漂い、昼間はコートなしの暖かさです。孫のゆうが電話をかけてきました。「おじいちゃん、豆いくつ食べた?」「まだ食べていないよ」「いくつ食べるの?」「73個」「おばあ ... » more
テーマ 節分 鼻の命日 墓参  コメント(2)

リタイアして二度目の春 リタイアしてきままなSunday毎日が始まって、いよいよ二度目の春を迎える(と言っても春まだしではあるが)。さてさて二度目の春はいかがなものか。 1月末に「ぶらりと関東平野車で散歩」に出かけ、松井田町の蝋梅の里へ寄った。以 ... » more
テーマ 節分 紅梅

節分祭!鬼太郎現る!! 本日は節分。という事で調布にある深大寺に行って来ました11時、13時、15時と三回、豆をまくというので11時に合わせて行ってみました。落語家さんの小咄やら聞きながら・・・ ... » more
テーマ 豆まき 節分 限定

2月3(日)「節分会」御瀧不動尊 2月1日号の「広報ふなばし」No.1297船橋の節分行事が出ていて、近所の場所に朱印帳を持って行きました。船橋市http://www.city.funabashi.chiba.jp/index.html暖かくなって、 ... » more
テーマ 滝不動 節分 船橋市

今日は、節分 前鳥神社の節分祭は、豪華賞品が当たる抽選権入りの”福豆”まきで大勢の人で賑いました♪ 今日2月3日の節分の日、前鳥神社の節分祭に行って来ました♪第1回豆まきが11時半の案内だったので、定刻前に行ったが、一向に始まる気配なく、・・・・11時47分頃、本殿から氏子代表?が出て来て、弓箭(きゅうせん、ゆみや)行事があっ ... » more
テーマ 節分 前鳥神社 節分祭

朝のランニングの後、シャワーしながらラジオ聴いてたら節分の話題。節分の豆は年の数プラス1個食べると・・・えっ!?(・_・;プラス 1個?(((・・;)今日まで年の数だけ食べれば良いって思ってた!( ... » more

鬼が豆を投げる!? 鬼鎮神社の節分祭 埼玉県嵐山町 ゲゲゲの目玉おやじ 本日、埼玉県嵐山町にある鬼鎮神社にて、節分祭が行われます。鬼鎮神社は、全国でも珍しい、鬼を守護神として祀った神社で、豆まきの掛け声は「福は内、鬼は内、悪魔外」と言い、赤鬼と青鬼も白装束で登場します。埼玉応援レポート:http ... » more

風の色今年の恵方は...& 絵手紙
今年の恵方は...& 絵手紙 今日2月3日は、節分です。子供の頃は、炒った大豆を一升枡に入れて、父が家の中から外に向かって、「鬼庭外福は内」と言いながら大豆を投げて、また外に出て投げていたのを懐かしく思い出す。ここ10余年は?巻き ... » more

豆が飛ぶ飛ぶ、八坂の節分祭 こんばんは♪今日は八坂神社で行われる節分祭へ行ってきました。こちらは行くのも撮るのも初めてでちょっとワクワク。まずは、13時から先斗町歌舞会による舞踊奉納があり、その後芸妓舞妓、年男、年女によって豆撒きが行われます。 ... » more
テーマ 節分 京都を切り取る  コメント(10) トラックバック(1)

どたどたオニ
保育園では豆まきの行事がありました。「忘れちゃった」自分の中の心の鬼を退治するらしい子ども達。朝ははぐらかされてしまいましたで、帰りの車中。しーくんは、怒りんぼ鬼とーくん ... » more
テーマ 育児 節分 子育て

舞妓さんが「福は内」 京都・八坂神社の節分祭 (東京新聞2013年2月2日 18時46分) 【話題のニュース】 舞妓さんが「福は内」京都・八坂神社の節分祭東京新聞2013年2月2日 18時46分八坂神社の節分祭で、振り袖姿で豆をまく舞妓=2日午後、京都市東山区 京都市東山区の八坂神社で2日、節分祭 ... » more

気が向いた時に書く日記初恵方巻き
昨日、職場で恵方巻き用の巻き寿司をもらった。・・・恵方巻きって節分に食うもんだよな?いくら冬場といっても二日も置いておきたくない。なので、今朝の朝食に頂いた。さて、今年の恵方は南南東だそうだが・・・「 ... » more

節分の豆まき(妹編) 下の子のクラスでも節分の豆まきをやったみたい、^_^やっぱり、そーとーに怖かったようで、私のiPhoneに入っている『鬼から電話』というアプリを見て、今朝起きる時に、泣き出してしまいました。笑お姉ちゃんの時もそうでしたが、2歳、3歳 ... » more
テーマ 保育園 育児 節分

節分の豆まき(お姉ちゃん編) 昨日は、保育園で節分の豆まきをやった模様。実は、お姉ちゃんは、保育園にやって来る鬼が大の苦手。朝から、『はぁ?、保育園に行きたくないなぁ?』と。なんで?と聞くと、『鬼がくるから。』と。そーとー、鬼が怖いんですね!笑 ... » more
テーマ 保育園 育児 節分

 

最終更新日: 2016/11/13 11:12

「節分」のブログ関連商品

» 「節分」のブログレビュー をもっと探す

「節分」ブログのユーザランキング

yamaki 4 位.
yamaki
haru日記 28 位.
haru日記
お隣さん♪ 29 位.
お隣さん♪
三鷹の一日 31 位.
三鷹の一日

テーマのトップに戻る