誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    節分

節分

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「節分」のブログを一覧表示!「節分」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「節分」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「節分」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

思いきってやめようと思ったのに・・・・・・・ 節分といえば・・・・・っていう儀式その土地や家庭によって色々なんですよね〜毎年仕事のダンナ抜きで子供と豆まきをしてたけど娘が家を離れて去年なんてちょうどダンナも出張でいなくて一人豆まき&一人恵方巻きだ ... » more

今年も我が家で豆まきの節分 大豆は軽くフライパンでいる。福は内を先に叫び、鬼は外を後から。残った豆は、自分の満の年齢分選んで半紙に包んで神棚へ供える。今年一年間の無病息災を祈願して。そして翌年の初詣に神社に古いお札と一緒に返却する。さらに残った豆は酒のつまみと ... » more
テーマ 我が家の風習 節分 服は内鬼は外

【748】悲喜交々 毎年作ってた節分の恵方巻き、昨日はOさんに頂いたので夕飯はすっかり楽しちゃいました。今年の恵方の南南東は、いつもワタシの座る席から見てほぼ正面のマーペーの方角。食べ終わるまで邪魔されないようにセッティングしてからかぶりつきま ... » more

節分・甚目寺観音 およそ400年前に徳川家康公が尾張の国の中心として名古屋城を築きました。そのとき名古屋城から見て鬼門の方角にあたる寺院を、名古屋城の鎮護として尾張四観音と定めたそうです。 節分にはその年の恵方 にもっとも近い観音様は『尾張の恵方 ... » more

松井 澄夫節分と恵方巻き
節分と恵方巻き 昨日は節分、成田山の豆まきなどが各メディアで放映されました。我が家では、お寿司屋さんに行って予約していた恵方巻きを取りに行ったついでに普通の寿司を買って帰りました。いつのことでしょうか、恵方巻きが関東にも進出 ... » more
テーマ 節分

Decoのケセラセラ節分♪
節分♪ 昨日は節分でしたねもう、家族で豆まきをすることはなくなりましたが、年の数だけ豆を食べ、ここ2年くらいは、世間の流行りに乗って恵方巻きなんぞも食べるようになりましたこの、「年 ... » more

親父の育児奮闘記豆まき
昨日は、夕食後に家族で豆まきをやりました!まずは保育園で作ってきたお面とお豆を持って二階を豆まき。姉妹そろって、大盛り上がり。二人とも保育園で作ったお面もしっかりかぶっています。あれ?鬼に向かって、『鬼は〜外〜』じゃ ... » more
テーマ 保育園 育児 節分

節分の日に「高尾山」に登りました。 「2011年2月5日のブログ」に書きましたが、高尾山はフランスのミシュランの「日本旅行ガイド」で京都・奈良・日光と共に「三ツ星観光地」に選定された事もあり最近は非常に混雑している。2月3日(日)は節分で「高尾山薬王院」で恒例の豆まきが行われ ... » more

どたどた節分
節分 今年もねむ父母宅で、派手に行ってまいりました「あのね、保育園で鬼退治したけど、鬼のパンを食べたからまた鬼がお腹に入っちゃったんだよ」それは、タイヘン。しっかりまた、追い出して下さいな。ま ... » more
テーマ 育児 節分 子育て

増上寺 節分 増上寺の節分の豆まきの行事は節分追儺式といいます。今年は中村玉緒さん、阿武松親方、力士の皆さん、メジャーリーガー田口選手、他著名人、ゆるきゃらはキャラメルコーンくんと年男・年女の人たちが特設の舞台から豆まきしていました。夢中でゲットしようす ... » more

ジャミと代々木のドッグラン + 節分 ちょっと一息。{%足跡(テンテンテン)hde ... » more

癒しの笑顔は、北野の節分祭 こんばんは♪今日は2月3日、暦の上では節分です。そんな今日も節分祭へ足を運んできました!ここ北野天満宮でも節分祭が行われ、上七軒歌舞会による日本舞踊があり、その後はやはり豆撒きがある。まずは舞妓、勝音さん。 ... » more
テーマ 節分 京都を切り取る  コメント(2)

気まぐれメモ節分
節分 Panasonic LUMIX DMC-LX7 節分らしい事はしませんでしたが、歳の数以上に豆食べ過ぎました。(^^;明日は立春。。。まだまだ寒い日は続きますが日差しが気持ち暖かくなって来たように感じます。(^ ^) ... » more
テーマ 節分 出来事 写真

Colore Tavolozzaせつぶん!
せつぶん! 本日は節分でしたね♪豆まきはしませんでしたが、恵方巻きと、豆を年齢の4分の一程度食べました。恵方巻きはトロ納豆・サーモンサラダ・アナゴの3種類をチョイスしました。恵方巻きを買うと鬼のお面をくれたらしく、年齢的 ... » more

http://youtu.be/ERt0X2PRhZI動画は最近クレームが怖くてなかなか制作できない工事現場のものですがちょうど1年前くらいに制作したものです。今は、都内で3番目に高いビルになっています。 ... » more
テーマ 節分 忙しい

良いお天気だったね〜 今日は最上稲荷で行われた節分豆まき式に初詣を兼ねて行ってきました最寄りの駐車場に着いて早速カメラを出して気が付いたバッテリーを忘れている{%ピクト悲しいh ... » more

なんちゃってママ恵方巻き
今日は節分ママの子供の頃はなかったけど最近は太巻きを食べる!?節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻きのこと!?いつからかな〜でも、無視するわけもいかない!!子供たちは前歯の乳歯がグラグラでかぶりつきは ... » more
テーマ 節分  コメント(2)

レフティのつぶやき節分
節分 節分ということで、お参り+福銭・福豆まきでした。厄除けお願いします。 ... » more
テーマ 節分  コメント(5)

猿心ふれあい日記節分
節分 昨日深夜、地震報道見てたらなんでだろう?全く寝れなくなってねえ寝不足のまま3日(日)べテイの実家帰り予定お産(三)にこだわった訳ではないが(買うのは4本でしたが)恵方巻き+カステラ、各3本準備 ... » more

節分の過ごし方。 今年は南南東へ向いての丸かじりです恵方巻は大正〜昭和の初めに大阪で定着した事だとか・・・関東ではおなじみではないのでしょうか?戸口にはイワシの匂いでやって来た鬼を苦いだいだいの皮とトゲのあるヒ ... » more
テーマ 節分 チベタンテリア  コメント(4)

tak-kak節分
節分の日は、毎年、年甲斐なく「鬼は外〜、福は内〜」と叫びながらマンションのベランダやら玄関やらへ豆をまいている。今年は日曜日であるので、気負うことなく豆をまいた。ふふふ。昨日は、気温が20度近くまで上昇し、わたし ... » more
テーマ 春風 節分 地震

とことこ歩く   茶太郎鬼
茶太郎鬼 豆まき終了〜! 茶太郎くんの鬼で 皆さまも 癒されてくださいな。(*^_^*) ... » more

めでた屋だより今日は節分
今日は節分 近所のお宮で「子ども大声豆まきコンテスト」が開かれました。親御さんに連れられた小さな子どもたちが、大勢参加。かわいい声を張り上げた後お土産のお菓子をもらっていました。(^^)今日の豆ま ... » more
テーマ 豆まき 節分 地域

今日は節分!自宅の近くの進雄神社では毎年豆まきを行います。今日もやったみたいですよ!昔は色々な神社で豆まきをしていたのですが、最近では珍しいのかも?私が子供の頃、五社稲荷で豆まきをしていたのですが、大広間に子供が多勢 ... » more
テーマ 節分 豆ごはん

ぎん散歩と節分 水曜日のぽかぽかの小春日和。ふたりだけでちょっと遠くまでお散歩したよ。夢見ヶ崎動物園へ友達に会いに行ったよ。入口のオブジェのかわいいすずめに優しい誰かが手編みのケープをプレゼント。ちゃあんとお礼を言ってるね。ほの ... » more
テーマ 夢見ヶ崎動物公園 節分 散歩  コメント(6)

りりい節分 宇頭観音
節分 宇頭観音 今日は節分。義兄と夫の誕生日祝いを兼ねて、近所の和食のお店へランチに行きました。ランチの定食は3種類ありました。1.おもてなし膳¥1,500(義兄と夫が注文)三連長枠(お刺身、炊き合わせ、焼き魚)ご飯、小 ... » more

節分の日が「恵方まき」の日に??。。。年の数だけ豆を食べて無病息災?? 2月入ってから3日目。午後になるとポカポカしてくるのがわかります。春がそこまできてるんですかね〜それにしても昨日の地震はまた結構大きかった ... » more

ハーモニーの部屋恵方巻き
恵方巻き 今日は節分。福を呼び込む恵方巻を作ってみました。節分に巻き寿司を作る理由は、「福を巻き込む」ことから来ているそうです。そして、具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるらしい。我が家にある具材は、 ... » more

のそのつぼやき今日は節分!だのそ
今日は節分!だのそ 今日は、節分。毎年、ほぼ節分は平日なので、会社の帰りに半額になった恵方巻きを購入して帰宅することが多い、のそ。数年前に突然全国的に流行りだしてきた恵方巻きの風習にのっかるのは不本意でしたが、ご飯をつくらなくてもいい格好の言い ... » more
テーマ 日記 M氏 節分  コメント(2)

節分っす 鬼は外、福は内ぃ〜節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あったものでした。ところが、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ば ... » more
テーマ 犬 アラスカン・マラミュート 節分 写真  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/13 11:12

「節分」のブログ関連商品

» 「節分」のブログレビュー をもっと探す

「節分」ブログのユーザランキング

yamaki 4 位.
yamaki
haru日記 28 位.
haru日記
お隣さん♪ 29 位.
お隣さん♪
三鷹の一日 31 位.
三鷹の一日

テーマのトップに戻る