誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    節分

節分

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「節分」のブログを一覧表示!「節分」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「節分」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「節分」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

春の兆しを探して・・・「人形町」へ/2014年1月23日 寒い!寒い!・・・と、ちじこまるっているのも情けないと云うか辛気臭い感が一杯なので「春めいた気分」を探して人形町をぶらりぶらりと楽しんで来ました。目に入って来たのがこの「赤鬼」さん。迫力のある絵柄ですけど実際はこのちっちゃさ。『鬼は外!』を ... » more

彩りサラダ巻き♪裏巻き寿司を上手に作るコツ!パーティーに作りたい簡単おもてなしレシピ【節分恵方巻き】 【材料】2人分(裏巻き 2本分)◎白ごはん・・・500g(1.5合)◎すし酢(昆布だし入り)・・・50ml卵・・・3個カニかま・・・1パック(85g)マグロたたき・・・120g白ごま・・・適量 ... » more
テーマ 節分 寿司 マグロ

鬼の役にもなりますよ(笑)!     東京 「便利屋こころ」豊島区池袋 2月3日は節分の日です。古くは中国漢の時代から五穀豊穣を祈願したもので、日本では万葉集にもまた今昔物語にもそれらしい話が出ているようです。定着したのは室町時代のようですが、「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、 ... » more

鬼も豆をまく!!鬼鎮神社の節分祭 埼玉県嵐山町、ご当地限定目玉おやじ 全国でも珍しい鬼を守護神として祀った鬼鎮神社。 その昔、畠山重忠が菅谷城を築城する際に、鬼門除けの守護神として建立されたものです。 2/3の節分祭りでは、赤鬼と青鬼が白装束で登場し、 「福は内、鬼は内、悪魔外」 ... » more
テーマ 節分 埼玉 妖怪

自転車で平林寺、深大寺の可能性も?恵方だと一番行きたい、牛久大仏なんだけど、予算が足りない。上野の寛永寺も候補だなー。毎年ファミマの恵方巻きを食べるのが楽しみなんだけど今年はどうしようかな?浅草寺や帝釈天でも ... » more
テーマ 節分

節分イベントに! 鬼の衣装 鬼の衣装。節分イベントにいかがでしょうか。節分 鬼 衣装赤鬼くんセットDX・青鬼くんセットDX 節分、イベントで鬼に変身出来ます カラー2色からお選びくださいゴールドスター ●パッケージサイズ350×400×40 ... » more

『おいしい秘密』と、豆まきCoco ♪私に何を隠しているのハ〜ッキリ打ち明ぁけて〜♪なまう〜まぁサ〜ッポロが始めますぅ♪あ〜♪あ〜あ〜♪プ〜レアルぅい〜つのぉ日か〜♪あ〜♪あ〜♪ナンタラカンタラナンバーワン!ボンボボンボンボンボボンボン・・・ ... » more
テーマ 節分  コメント(2)

2月の稽古の花「旬の花でお出迎え」 治療やら何やらで、HPの更新も遅れちゃいました。2月と言えば、節分で豆まきですね。玄関には、柳の枝のところどころを結んだものと松を上の方に、下には青文字ラナンキュラスを升に活けました。豆まきの豆が上から飛んでいる ... » more

千本ゑんま堂、優しい気持ちで楽しもう! ちょっと間が入りましたが、2月3日節分の日。訪れた先は「千本ゑんま堂」。この日は、ここゑんま堂ならではの狂言が催されました。他では、言葉が無い狂言が多いが、ここは判り易いようにセリフ付き。ここゑんま堂では、ゑんま様も撮影OK ... » more
テーマ 節分 京都を切り取る  コメント(4)

ワカシャチ漫遊記「犬山成田山 節分祭」2013年2月 2013年2月3日(日)犬山成田山の節分祭に行ってきました。犬山成田山は千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の別院で、寺号を大本山成田山名古屋別院大聖寺。名古屋に来て、初めて節分祭に行きました。いろいろ ... » more
テーマ 愛知県 節分 神社

アース・ワーク(Earth Work)節分
節分 夫婦で近所の神社に豆まきを見学しに行きました。天気も良く、日差しも長くなったような気がしました。青空に、お社の朱がまぶしく映えています。中央本殿と裏側にいくつもあるお稲荷さんの祠にお参りをいたしました。しばらく豆まき開始まで ... » more

華、、、いいよね 春の陽気を思わせる節分の日。北野の街に華が咲く。勝瑠さんから勝奈さんまで、、、なんだか嬉しい。 ... » more
テーマ 節分 京都を切り取る

今年もやって来ました、福鬼現る節分祭、吉田神社なり こんばんは♪2月3日節分の日、八坂神社の豆撒きを見た後、向かったのは毎年恒例の吉田神社節分祭です。いつもは仕事終わりで向かっていたのですが、土日に重なる今年は時間も少し早めの訪問です。お腹が減ってきた時間帯、、、、こ ... » more
テーマ 節分 京都を切り取る  コメント(4)

いつのまにか、福は口? ちょっと前のお話。今年も節分豆まきを行ないました。え?!なになに〜?鬼は〜外〜福は〜内〜JDとちーで家中の窓から豆まきです。あれ?こんなとこにおいしいものが!!!モグモク ... » more

杉山神社 節分祭 2月3日、杉山神社では午後5時から節分祭が執り行われた。町の小さな神社ですから、有名人が来てくれるわけではないですが、この地域の年男、年女が老若男女選ばれて豆まきをしました。もちろん地域の市会議員や有力者もいました。豆まきが終わ ... » more
テーマ 節分 生活 写真

三鷹の一日節分祭へ行く
節分祭へ行く 2月3日は節分。節分は立春、立夏、立秋、立冬をもって四季の節目とし、1年に4回ありますが、旧暦では立春はとくに1年の始まりにあたることから、この節目が重要視され、節分といえばこの時を指すようになりました。昔は夜が1日の始まりだったため、節分 ... » more
テーマ 風景 節分

「節分の福豆」使って。。。簡単炊き込みご飯作ってみました!そしておかずは。。。 今日はまあまあ晴れたり曇ったり。。。明日は大雪の予報がでてるので1日作業に追われましたこの前のように起きたら銀世界に ... » more

ぷちぎゃんぶらーの嫁!!!あ・・・
毎年節分には巻きずしを巻いて豆まきをする。行事は大切にするほうだ。今年は遅出の日だったので帰りは9時。9時に帰ってきて巻きずしをまいて、南南東の方角を向き、無言で一本食 ... » more

銚子〜南の島へ節分はアルモコにて♪
節分はアルモコにて♪ 節分の日は、おとうちゃん&優太がお休みだったので、家族でアルモコランチ♪節分なので、お店のとりさん夫妻をビックリさせようと、優太は幼稚園で作った鬼の面で登場^^;この鬼の面、ちょっとキモイ怖いです^^;お面を向か ... » more
テーマ 石垣島 節分 石垣島のお店  コメント(2)

2/3   節分恵方巻鉄火巻き寿司落花生豆wii別府市内車椅子で散歩シャッターモモジリ鶏くちばし切り じーちゃんばーちゃん朝一番恵方巻きありがとう美琴はさっそく爺ちゃんがっつりつかまえ明日の予約めがドンデートいい天気車いすでドライブ別府駅高架下閉まっちょん店多い=シャッター銀天街銀座街 ... » more
テーマ おかず 車椅子 外出 節分  コメント(4)

西村雑貨店  節分
節分 832日「鬼はー「福はー ... » more
テーマ ラブラドール レトリバー 節分

節分に豆まきしなくていい人がいるのそ? 毎年、2月3日は節分の日。のそ家では、いつもの通りにM氏と楽しく豆まきしました。神社などでも、芸能人やスポーツ選手も参加して、大規模に豆まきが行われます。便乗して、豆以外の食品や日用品などをまいているスーパーも ... » more
テーマ 日記 節分

「恵方巻き」を食べました。 「2月4日のブログ」に書きましたが、2月3日(日)節分の日に高尾山に登り、「薬王院」での豆まきに参加しました。山頂で節分の日に食べる「恵方巻き」を購入しようとしましたが、駅前の2軒のコンビニでは既に売り切れ9時以降の入荷との事で結局おにぎり ... » more
テーマ 日記 節分

柔らかい笑顔は、心地良いものだ、八坂神社節分祭その2 2月3日節分の日。前日にここで撮影したにも係わらず、ちょっと前に天神さんで撮影したにも係わらず、舞妓さんの豆撒きには興味がありました(撮影的にね)天神さんから直行した訳で時間的には厳しい。でも前日の撮影があったので、 ... » more
テーマ 節分 京都を切り取る  コメント(2)

節分   とし坊 節分の日に京都八坂神社へ今年も無病息災を願って参拝して来ました。八坂神社では祇園さんの節分祭が始まり300円で厄除福豆を買い、くじ引き券で今年もはずれ商品でした。祇園甲部の舞妓さんが豆まきの舞 ... » more

久しぶりに母のところへ! 久しぶりに、母の短期入所中の老健へ!部屋の壁には母の自慢のぬり絵。2月のカレンダーの主人公は節分の鬼と子どもたちです。昨日2月3日は節分。昨年は老健を抜け出して浅草寺の節分に行ったけれど…あれからもう1年経 ... » more
テーマ 介護 節分

みなさんは恵方巻き食べましたか?我が家では妻が手作りの太巻きを作り、美味しくいただきました。手作りだと、好きな具が入れられて、とっ〜ても美味しいですよね!関西の方の習慣だそうですけど、ここ、豊川でも完全に定着しています。 ... » more

カンのお気に入り節分
節分 昨日は節分ということで、朝からみんなで恵方巻きを作りました。そして、お待ちかねの鬼登場!かみさんが鬼の仮面をかぶり子供たちを驚かせます。しっかりまめをまき、鬼は退治されました。二人とも半べそ。。。w ... » more
テーマ 節分 結婚記念

なにもなくて...立春
立春 追儺式長田神社鬼の松明授与所社殿前の舞台(東西12間)長田神社(神戸)2月3日(節分)神社の氏人で行われる神事には、神の代理を務める鬼役の人は早朝に須磨の海岸で身を清めて奉仕されるそうです。鬼は長田大神の化身で、諸々の災 ... » more

プースケの育児奮闘記大騒ぎの節分
大騒ぎの節分 2月3日節分。まずは恵方巻き今年は南南東。1本の恵方巻きを話をしないで南南東を向いて食べる。うちの恵方巻きは大人用と子供用に分けてみた。子供用は細くして食べきれるように。中身はい ... » more
テーマ 節分 恵方巻き

 

最終更新日: 2016/11/13 11:12

「節分」のブログ関連商品

» 「節分」のブログレビュー をもっと探す

「節分」ブログのユーザランキング

yamaki 4 位.
yamaki
haru日記 28 位.
haru日記
お隣さん♪ 29 位.
お隣さん♪
三鷹の一日 31 位.
三鷹の一日

テーマのトップに戻る