誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    節分

節分

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「節分」のブログを一覧表示!「節分」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「節分」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「節分」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

恵方巻 福よ来い来い♪ 鬼退治 七草粥に続き、2月は恵方巻。豆まきまきはしませんでしたが、取りあえず恵方巻は食べる。マミーは関西人ですが「その年の吉方向を向いて、無言で一本食べる」とか言う風習については、全く知らん ... » more
テーマ 節分 恵方巻 運気

今日は節分 今日は節分暖かい日でした。今年の恵方は東北東恵方巻き、丸かぶりされましたか私は年なので、数年前から巻きずし1本は食べられなくなりまし ... » more
テーマ 節分

今日は節分、竜泉寺観音は大賑わい 今日は節分、「福は内、鬼は外」と豆まき。今年の恵方にあたる名古屋市守山区の龍泉寺は節分会で大変なにぎわい。参道入り口から100mほどもお参りの行列ができていた。20分ほどかかってやっと、国指定の重要文化財にな ... » more
テーマ 豆まき 節分 龍泉寺

ポッター暮らしの手帖節分の豆まき
節分の豆まき 今日は節分の日、そして、立春を迎えます。そのせいか、一日中ぽかぽかな陽気でした。でも、明日から、また、冬に逆戻りだってさ。さて、節分という事で、お豆のミックス(混ざったもの)を買いました。毎年なんとなく、お豆を買って、豆まきをします ... » more

節分! 本日は節分!鬼は〜外福は〜内パパがお休みだったので恵方巻きをリクエスト(^o^)子どもたちにも巻き巻きさせてあげていました。今年の恵方巻きの方角は東北東…らしい美味しくいただきました(^_− ... » more

壬生寺 節分祭 2月2日壬生寺節分祭、初日狂言堂では、壬生狂言「節分」が上演される。大護摩祈祷が始まった。壬生寺住職により『表白文』が読まれ引き続き、導師により『祈願文』が読み上げられ、護摩壇に火がつけられた。 ... » more

なにもなくて...節分
節分 大覚寺身振り狂言 月峯山大覚寺現存する尼崎最古の名刹です。寺伝によれば推古十三年(六〇五)聖徳太子が百済の高僧日羅上人に命じて長州の浦に作らせた寺と伝えられているそうです。節分の2月3日はその年の無事息災を祈る。 ... » more
テーマ 神社仏閣 節分

ある中年の夢日記恵方巻き
恵方巻き 今日は、節分でした。お昼に、「大翔」の巻きずしをいただきました。イワシは、日の出屋さん。 ... » more

2月3日(月) 節を分けますよ! 今日は節分です。正直、朝からあまり調子がよくない。月曜日だから…ってのはあるけれど、それとは別に体調が思わしくない。でも、月初の色々があるのを考えると、安易にどうこうするというのも考えものだ。で、ちゃんと出勤しました ... » more
テーマ 仕事 日記 節分

いっしょに遊ぼ!福は内!! 鬼は外!!
福は内!! 鬼は外!! 朝から友達の谷さんの家まで自転車に乗って行ってきました。特に用事はないのですが、彼は肝臓癌でもう5年も闘病をしています。一進一退、、彼は病に負けない様に二上山にも上っています。ひとしきり昔話をしていましたらヨシハラ先生からパソコンのヘル ... » more

浅草寺「節分会」追儺(ついな)式/2014年2月3日 浅草寺の豆撒きでは、観音さまの前には鬼はいないので「鬼は外」とは唱えずに、「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)福は内」と発声するんだそうです。どんな感じなのか聞いてみたいですよネ!・・・とは言え、芸能人の豆撒(まめまき)はとんでもなく混んじゃい ... » more

春の予感!?。。。 今日は節分で〜す・・・ ここ、数日!春を思わせるような暖かさでしたね。空夢の実家の2本目の梅の花も咲きました。。。こちらは、ピンクぽい花で結構綺麗なんです。まだまだ、2月!でも、こんなに暖かかったらこのまま春が来るのでは ... » more

ハッピーライフ病気の話。
友達のお父さんの足の中指がとれてしまいました。糖尿病による壊死です。血が巡らないために、細胞が壊れてしまうのです。家でとれてしまったらしく、普通では考えられないのですが、本当の話です。糖尿 ... » more

家で豆まき 福は内 家で豆まきをする一隅に南無阿弥陀仏。のぼり「節分祭」/「鬼は外!福は内!」節分・豆まき・祭り・イベント特集・2月3日行事販促の小槌180×45cm1枚左チチテープ付きテトロンポンジ(ポリエステル布)楽天市場 by 豆 ... » more
テーマ 豆まき 節分 大善院

腹が見たされたら、なんか満足したな! 目の前のサザンカが仏に見える。南無。 ... » more
テーマ 節分 恵方巻き

634.rer.jp/blog (大乗仏教末端)やけぐい
やけぐい ... » more
テーマ 節分 恵方巻き

きょうは節分、節分は立春の前日です、ことしは2月3日なります。近くにある中山観音で有名な中山寺では、古くから伝わる追儺式〔ついなしき〕に宝塚歌劇団の参加して、とり行われるそうです。追儺〔ついな〕式は、この一年間の厄を払い今年の幸せを ... » more
テーマ 節分 周易こよみ 論語

大善院で恵方巻きを買う 自転車置き場がないと思い、八坂から歩いてきたら、豆巻き終わってた。ちなみに、第二部もあったみたいです。自転車置き場は思ったとおりいっぱいでした。 ... » more
テーマ 節分 大善院

八坂神社、節分祭 2月2日、八坂神社では節分祭が行われた。舞妓芸妓の舞踏、そして豆撒きが見所だ。午後1時からは先斗町から2名。その後、豆撒きです。なかなかタイミングは合わないな〜おおっ!結構飛んでる! ... » more
テーマ 舞妓 節分 京都を切り取る  コメント(8)

  綺麗どころの 『節分 豆まき』 今年の節分は穏やかに晴れて暖かい節分です。毎年恒例八坂神社の節分祭を見に行ってきました、宮川町の芸舞妓さんたちが踊りの奉納ののちに豆まきをするというので、黒山の人だかりで身動きならぬ!時間になり、唄を唄う芸妓 ... » more
テーマ 京都 節分 芸舞妓  コメント(2)

ぱぴこのおでかけ日記節分2014。
節分2014。 先日、お友達の家に遊びに行った時、カルタをし始めました。お友達5歳(年中さん)、こまめ4歳、ほんの2年ほど前、二人の会話がどうにかつながってるね〜って思ってたのに、もうすっかり文字も読め、カルタとりできるように。ママ二人で大きく ... » more
テーマ 日記 育児 節分

OKedok母の年齢
2年前90歳で他界した母は、その頃、まだ40代だった。私は父とはあまり多くを話した記憶がないが、男親と息子の関係とは、こんなものだろうと思っていたし、今もそう思っている。もちろん理由はそれだけではない。サラリーマン(ブルーカラー)だった父は ... » more
テーマ 浮世 節分

ねこのひげ西條奈加著『千年鬼』
西條奈加著『千年鬼』 2月3日の節分にちなんで鬼の小説を紹介したいと思います。西條奈加さんの作品です。『千年鬼』というタイトルとイラストに惹かれたのです。こういうイラストは好きです。いわさきちひろさんタイプですかね。 ... » more

鬼ちゃん豆まきアニメーションですスマホ携帯で送れるように去年のよりもサイズを小さくしました〜♪節分メールにどうぞ〜♪今日、病院にいったら「全然とまってない!」と院長先生に怒られました〜{%汗 ... » more

ラクガキスキスキ深大寺 節分会
深大寺 節分会 2月3日は、深大寺でも節分会。休日に当たれば、一度行ってみたい。小さな元三大師のお姿が豆粒のように9段33体並んでいるというお札「豆大師護符」も気になる。豆まきには、鬼太郎も来ます。節分福豆(煎り大豆)【100g】≪ ... » more
テーマ 節分 お土産

今日で1月もおしまいです。年が明けてもう1か月経ったんですね。1月31日は、「晦日正月」、「晦日節」なのだそうです。「晦日節」は、「みそかぜち」。「せつ」ではなく「ぜち」。お節料理を「おせちりょうり」と言うのと同じです。 ... » more
テーマ 教育 豆まき 節分

赤鬼青鬼と豆イラスト♪ 赤鬼青鬼と豆のイラストです去年と一緒のんやけど、1年前にさかのぼってよう探さん方のためアップしておきます〜ちょっとしんどい ... » more

福は内”・・鬼はあっちにいけ・・ せんぱ〜い・・先輩とこでは豆まきやるんすか・・「家じゃあ・・やらねえ・・家族がなぁ・・外に出ているから・・出来ねえなぁ・・まずやらねえ・・・外に出てる者が・・鬼になちゃうべぇ・・・・・・昔”オヤジもよく言ってた・・早く帰 ... » more
テーマ 節分

赤鬼青鬼お面用イラスト♪ 節分のお面用のイラストです〜♪赤鬼ちゃんと青鬼ちゃん、ちょっと小首かしげて可愛い〜WordでA4サイズ横向き余白を上下左右0mmに設定して、このまま挿入したら使えるように、ちょっとサイズ大きめ ... » more
テーマ イラスト 節分 鬼のお面

すーさんコーナー 本日のお題は「節分」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「節分」です。鬼は外、福は内と大声を上げながら豆まきをする「節分」の習慣も最近は少なくなりましたね。逆に恵方巻と称する巻き寿司をある方向を向きながら食べ ... » more
テーマ 川柳 節分 水彩画

 

最終更新日: 2016/11/13 11:12

「節分」のブログ関連商品

» 「節分」のブログレビュー をもっと探す

「節分」ブログのユーザランキング

yamaki 4 位.
yamaki
haru日記 28 位.
haru日記
お隣さん♪ 29 位.
お隣さん♪
三鷹の一日 31 位.
三鷹の一日

テーマのトップに戻る