誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    節分

節分

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「節分」のブログを一覧表示!「節分」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「節分」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「節分」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

人並みなこと〜恵方巻き 恵方巻きを食べることは、今のご時世、ある程度人並みなことらしい。人並みなことを人並みでない方法でしようと考えた。偉そうなことを言ったが、なんてことはないその方法は−−恵方巻きを食べる習慣があったのは関西だとか。商売繁 ... » more

恵方巻き 昨日は節分でしたね!パパが休みで子ども達に夕飯のリクエストをしたら長男くん、恵方巻きーっ!と…張り切ってパパ、作ってくれましたぁ〜よく考えたら去年もたまたまパパ休みで作ってくれましたねf^_^;)毎年お願いしま ... » more

徒然なるままに〜鬼は〜(^^♪
鬼は〜(^^♪ 祭事好きの嫁が〜いつもの通り、節分の催しを・・・鬼の面と鬼打ち豆恵方巻いわしの生姜煮いわしのつみれ鍋滞りなく、節分の儀を〜 ... » more
テーマ 節分 祭事 徒然

節分 こんにちは昨日は節分でしたねそして今日は立春の日季節の変わり目ですね皆さま豆まきはされましたか?今年も様々な神社やお寺でお相撲さんや芸能人が豆まきをしていたようですねご家庭でする豆 ... » more

恵方巻きロールケーキのご案内! こんばんはヮホテルサイプレス軽井沢です昨日は、節分でしたが西南西に向かって恵方巻き丸かじりしましたか?私は、妖怪ウオッチの恵方巻きをガブリっとしましたサイプレス軽井沢では、2月1日〜28 ... » more
テーマ 節分

おかげ横丁「節分の市」行ってきました〜(^^) 2月3日、おかげ横丁「節分の市」行ってきました〜(^^)昨日は、節分ということもあり、賑やかでした。鬼面飾り・・ふ菓子・・鬼のお面・・節分いわし・・ ... » more

節分も手抜きで・・・・・・・ ずっと毎年キッチリと儀式(?)をこなしてきたけどもう〜めんどくさい豆を撒いたりいわしを焼いて頭を柊に刺して玄関に飾るいつからかそれに恵方巻まで食べるようになり豆も歳の数だ ... » more

節分 恵方巻き 昨日は節分、寒い毎日ですが春がいつ芽をだそうかと待ち構えてるのかな?雲ひとつない身の引き締まるような青空でした。恵方巻き、買い物に行く暇が無く家にあるもので・・・ヘルシー恵方巻きになりましたが・・・あ〜あ!お ... » more

メモメモ
どうだろう、また明日東京で雪が降るような予想ではあるけど、全般的に見て今年の冬は暖冬なのかな?そんなに寒いとは感じないかな。というかもう2月。来月になれば春やら引っ越しやら入学やら新生活の雰囲気がでちゃってますよね。昨日は節分だった。恵方巻 ... » more
テーマ 節分 恵方巻

かずの気まぐれ日記ちっちゃなおつむ
昨日、恥ずかしながら節分の意味を知りました。今まで豆をまく日に位にか考えた事無かったけど、この歳になって初めて知りました。節分…季節の分かれ目。超当たり前の意味になるほどって思ってしまった自分の ... » more
テーマ 節分 知識 勉強

節分・豆まき /加須・不動ヶ岡 2/3長年、節分はニュースで見るものであったが、ここ加須には有名な豆まき有り。ということで、初めて現地を訪れてみた。不動ヶ岡不動尊總願寺の節分会である。12時、16時、21時の3回行われるとのことであるが、これは16時の部。21時がメインら ... » more
テーマ 日記 節分 散歩

武蔵小杉の豆まき 節分である。近くのお寺は成田山の分社だった。豆まきを行うのは、本家と異なり芸能人など有名人はおらず、すべてご近所さん。近くには、最近めっきり有名になった武蔵小杉の高層ビル群。「ムサコ」ではなく、NHKあさイチも認 ... » more
テーマ 節分 武蔵小杉

のんびりしたり〜   バタバタしたり 朝起きたら、あれれ〜?右肩全然痛くなぁ〜い??え〜?あの激痛はどこに行っちゃったの?ってくらい大丈夫!かろうじて指先がしびれてるような気がするけど、きっとそれは使ってなかったからかな〜・・・くらい。どんなに動かしてもぐるぐると様子見 ... » more

今日は節分ですね。もちろん恵方巻と豆をいただきましたよ。医院の近くの美味しいお寿司屋さんまで歯医者さんの帰りにテクテク歩いて取りに行きました。このお寿司屋さん、大将も女将さんもがんばってるので応援してます。だから回り道も苦に ... » more
テーマ 光の前世療法 OSHO 節分

節分祭、露店と色彩を堪能、彩食兼備 in 吉田神社 2月2日、仕事終わりに向かいました。18:00からの追儺式(鬼やらい神事)は、仕事で当然無理無理(笑節分祭の雰囲気を楽しんで来ました。いつものように参道をくぐる。最近は色んな露店がありますね。知らないものもよくあ ... » more
テーマ 節分 京都を切り取る

めでた屋だより節分
節分 今日は節分。仕事の帰りに買い物をしました。デパートでも、スーパーでも恵方巻きが山積みに。パン屋さんでは恵方巻きロールや恵方巻きホットドッグも!過熱ぶりにびっくりしつつ隅っこで売 ... » more
テーマ 節分 恵方巻き

Yoichi's BLOG買い占め
買い占め 今日も8時過ぎまで残業して帰宅。いつもなら、途中下車して食事を食べるのだが、今日だけはスーパーへ行く事が必須。なぜなら節分だから..といっても恵方巻きを買うわけではない。恵方巻きとなるものは、こちらへ来てから存在を初めて知ったので必須と ... » more
テーマ 日記 節分

夫婦の一日かわいい鬼さん登場。
かわいい鬼さん登場。 どの店頭にも恵方巻きが並んでいます。それではと、海鮮と五目の2種類を作りました。太巻き5本は多すぎです。娘に電話をし、お友達も一緒に誘って来てもらい、皆で一斉に西南西を向き、もくもく頂きました。その後、リンリンお ... » more
テーマ 節分 出来事

きまま有閑びとのっけてみたら…
のっけてみたら… 意外とこじんまり収まってる??かぞえ間違いは、してないハズ(^_^;)っていぅか、数え年ぶんde勘定しました!!豆まきは、日没すぎた頃にご近所から、威勢のイィ声が響いてきていたので、当家では割愛いたしました(^ ... » more
テーマ 節分

競馬日記我が家の節分。
我が家の節分。 今日は節分。豆まきは、一応、やっている我が家の年中行事。早く帰ろうと思っていたが、なかなかそうは行かないのが、現実ですねえ。帰宅後、豆まきをしようと思うと、妻の英語教室の生徒達が集まり始めて。。。小 ... » more

山賊の恵方巻き 恵方巻き税込627円今年は西南西に向かってパクリ。特別な具ははいってませんでしたが、まあこんな感じっていう味。鬼は外福は内今年は季節感を感じる行事を沢山やってい ... » more

猿心ふれあい日記節目
節目 夜、寝れなくてねえドラマは、あまり見ないんだけど偶然チャンネル回したらhttp://www.nhk.or.jp/nagoya/rikon/「一番大切なもの」普段、おちゃらけ番組でしかみかけない「大竹まこと」さん良 ... » more

稲城市穴澤神社での節分祭の模様です。 稲城市穴澤神社での節分祭の模様です。特別年女女優川上麻衣子さんの出演がありました。川上さんが撒かれた”豆の袋詰め”を”ナイスキャッチ”出来ました。市長さんを初め年男、年女10数名からの盛大な豆まきで、100人を超える群衆でし ... » more
テーマ 稲城市穴澤神社 節分 川上麻衣子

和田帝釈天節分豆まき! 2月3日は節分。和田商店街にある和田帝釈天では豆まきを行い、大変なにぎわいを見せた。ご近所の老若男女、帝釈講の皆様、和田小学校の3(?)年生、福は内♪福は内♪と息災をを願いながら声を張り上げていた。ちなみにここ帝釈天は鬼子母 ... » more

「節分」ですね〜〜『福は内〜〜〜』 お豆さんを買ったら、漏れなく付いてきますねでも、今年は幼稚園で作った鬼さんが我が家には・・・豆を入れる升まで作ったのね幼稚園にも鬼さんは来たそうですよ{%節 ... » more
テーマ 節分  コメント(4)

かしわぎみちよのブログ節分の日
節分の日 今日2月3日は節分です。そもそも節分とは季節を分けるという意味です。立春(暦のうえで春が始まる日)の前の日が、節分なのです。1年でいちばん寒い時期で、立春をこえると寒さがだんだん和らいできます。時代の流れとともに私たちの生活の中 ... » more
テーマ 節分 つぶやき

きまま有閑びと一足早くの春?
一足早くの春? と、いぇる位の穏やかで陽射しがあたたかい今日…夕焼けチャイムが鳴るまえののんびりした空、何処からか一羽のカラスの声がずーっと、聴こえてる…(?.?)(電信柱上のゃゃ高いトコ:黒い塊)辺りに仲間も居ないのに、呼んでいる ... » more
テーマ 節分

おはようございます^L^きょうは節分、恵方巻を食べる日です。節分の豆まきについては、以前から気になっていることがありました。「鬼は外、福は内」の節分の豆まきと追儺〔ついな〕・鬼やらいの関係です。追儺〔ついな〕は古典などでは十 ... » more
テーマ 立春正月 周易ごよみ 節分

きまま有閑びと健康的な朝は
空腹感に誘(いざな)われての起床!(*^-^)ノオハヨー!焼き餅は美味しかったョ!!(゜o゜)!今日は節分だァー!。。マメ。マメ。。 ... » more
テーマ 節分

節分   とし坊 2月1日に京都・石清水八幡宮へ参拝して節分行事を撮影してきました。神楽女さんが大釜の熱湯に笹の葉を入れての最初の行事です。熱湯に入れた笹の葉を四方に激しく振り撒きその熱湯を浴びる事により厄除け ... » more
テーマ 豆まき 節分 笹の葉

 

最終更新日: 2016/11/13 11:12

「節分」のブログ関連商品

» 「節分」のブログレビュー をもっと探す

「節分」ブログのユーザランキング

yamaki 4 位.
yamaki
haru日記 28 位.
haru日記
お隣さん♪ 29 位.
お隣さん♪
三鷹の一日 31 位.
三鷹の一日

テーマのトップに戻る