誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    節分

節分

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「節分」のブログを一覧表示!「節分」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「節分」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「節分」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

京都の節分会は色々 その2 島原菊川太夫と甘酒の後の煙 今朝は暗くて太陽がでてないと寒いかんじです。昨日の朝はほんとに寒くて雪がちらついてました先週の2日と昨日7日のベランダの朝は0℃どちらの日も朝は雪がちらついてました…さむ ... » more

京都の節分会は色々 その1 今年おじゃましたのは。。。 今日は午前中まではまあまあの天気でしたがパラパラときましたへんな天気のせいか鼻の調子が。。。皆様もお気を付けください今の部屋気温は20.7℃ ... » more

かつははブログ齢の数
齢の数 2月3日節分忍者の修行のように、毎年、一個づつ増やしていけば、それほど感じなかったかもしれないけど、途中、ブランクがあったせいか、こんなに食べなくてはいけなくなりました(;´Д`)////。節分の魔よけのイワシとヒイラギ、な ... » more
テーマ 節分 仁淀川

節分の日に「高尾山」に登りました。 「2016年2月6日のブログ」に書きましたが、高尾山はフランスのミシュランの「日本旅行ガイド」で京都・奈良・日光と共に「三ツ星観光地」に選定された事もあり最近は非常に混雑している。2月3日(金)は節分で今年も「高尾山薬王院」で恒例の豆ま ... » more
テーマ 日記 節分 登山

今年の節分は恵方巻まつり??恵方巻もいろいろ。。。 今日は天気予報の通り、良いお天気でした。そんな日に以前から予約していた京都のバスツアーに参加してきました。ずっと行ってみたかった場所なのでまたご紹介したいと思います。同じ京都なのに雪景色が広がってました ... » more

昨日は節分我が家は特になんにもやっていません。恵方巻き1本食べれないのでパス。若いときは平気で食べれたのにね〜さて、節分の日はS嬢のお誘いで横山幸雄のピアノ演奏会に行 ... » more
テーマ 演奏会 節分

ぐうたらママのひとりごと節分
節分 昨日は節分。恵方巻きを作りました。毎年大量になってしまうので今年は少なく作りました。今年も健やかに平穏無事をと願って食べました。鬼は外福は内と豆まきも… ... » more

だんちちの秘密基地おまめ 00.06
おまめ 00.06 ◎作品名「おまめ00.06」07673※基画2017.02.03「おまめ00.01」copyright © omusubihitotu, all rights reserved食べ物てーま。お豆ぉ題材に制作しま ... » more
テーマ 豆まき 節分 おまめ

だんちちの秘密基地おまめ 00.05
おまめ 00.05 ◎作品名「おまめ00.05」07672※基画2017.02.03「おまめ00.01」copyright © omusubihitotu, all rights reserved食べ物てーま。お豆ぉ題材に制作しま ... » more
テーマ 豆まき 節分 おまめ

だんちちの秘密基地おまめ 00.04
おまめ 00.04 ◎作品名「おまめ00.04」07671※基画2017.02.03「おまめ00.01」copyright © omusubihitotu, all rights reserved食べ物てーま。お豆ぉ題材に制作しま ... » more
テーマ 豆まき 節分 おまめ

yamaki 「立春」とは・・・、
 「立春」とは・・・、 低気圧が遠ざかったのかな?少し収まった”北西の風”が昨日の事、アップ出来ませんでした「イワシの頭」「炒った大豆」です、準備万端・・ヨシっ ... » more
テーマ 節分 生活 自然

だんちちの秘密基地おまめ 00.03
おまめ 00.03 ◎作品名「おまめ00.03」07670※基画2017.02.03「おまめ00.01」copyright © omusubihitotu, all rights reserved食べ物てーま。お豆ぉ題材に制作しま ... » more
テーマ 豆まき 節分 おまめ

だんちちの秘密基地おまめ 00.02
おまめ 00.02 ◎作品名「おまめ00.02」07669※基画2017.02.03「おまめ00.01」copyright © omusubihitotu, all rights reserved食べ物てーま。お豆ぉ題材に制作しま ... » more
テーマ 豆まき 節分 おまめ

だんちちの秘密基地おまめ 00.01
おまめ 00.01 ◎作品名「おまめ00.01」07668※基画2017.02.03「おまめ00.01」copyright © omusubihitotu, all rights reserved食べ物てーま。お豆ぉ題材に制作しま ... » more
テーマ 豆まき 節分 おまめ

Tomigusukuに暮らしてみたら【1014】節分
【1014】節分 暦の上ではもう春ですね。沖縄の北部ではカンヒザクラも満開のようですし。沖縄では桜前線は南下するので、ワタシの住んでるところは見頃はもう少し後かな・・さて、昨日の節分には恵方巻食べましたか?!今年は某CMにつられてつい ... » more
テーマ 節分 ごはん 美味しいものいろいろ

今日は立春です。春の到来です。昨日(2月3日)は節分、冬と春の季節を分ける日、オニさん退治!福は内!の豆まきの行事も日本古来からの習わしで健康を願う行い。イワシを食べて、マメを歳の数だけ食べて、そして、今流行りの恵方巻を食べて、元気に暮らし ... » more
テーマ 立春 節分 恵方巻

節分のまめまき! 昨日、2月3日は節分でしたが・・・・豆まき、すっかりやらなくなってしまいましたね。こういう季節の習慣ってのは残していきたいものです。昔は、家の水が出る場所、台所や洗面台、お風呂にトイレまで、イワシの頭とヒイラギのついた輪締めをつけた ... » more
テーマ 豆まき 節分 生活

毎日、地味めし節分だけど・・・
節分だけど・・・ 我が家は星人の日。そう焼きそば星人の出現日です。いや〜毎年、毎年、荒い稼ぎ方しますよね…太巻き。年々、価格が上がってますよ。1本2000円超って・・・いや、元々、太巻き食べる習慣、無かったですし、この前、蒸し寿司、食べましたし・ ... » more
テーマ 星人の日(焼きそば) 節分

市川市内は広いのだ 90 弘法寺の節分2017 2月3日、好天ながら多少風強し・・・さあ節分はどこへ行こうかな?で、今年は初めて真間山弘法寺へ行ってまいりました。午後2時近くに到着。例のキツい階段を上ります。ヒー。境内では法要の読経が聞こえています。すでに本堂前の ... » more
テーマ 節分 行事 市川

2月3日(金) 鬼は来ないし、福も来るかどうかわからない―― 要するに、そんなに困った事は起こらないけど、大して好い事も起こらないという感じ。今日は出社するなり、顧客から請求額OKの返答あり。それに対しての処理をまずは行ない、あれこれ言われないようにする。次に、書類を片付けて、その後で ... » more
テーマ 日記 節分

山田見晴台学園大学・節分
見晴台学園大学・節分 授業とは関係ないが、おもしろそうだし、たまたま時間があったので特別授業に参加した。老人クラブの行事を途中で失礼して駆けつけたらもう恵方巻きづくりが始まっていた。寿司ご飯、寿司の材料や豚汁はできていた。すのこにのりを置きご飯をのせて平たくのば ... » more
テーマ 節分 荒子観音

節分 下総首人形 福は内〜〜鬼は外〜〜今日は節分ヒイラギと豆殻にイワシの頭をさしたのを過度に飾り、豆まきをして鬼を追い払う。鬼=邪気を払い、福を呼んで年の数だけ豆を食べる。これで1年健康に過ごせると ... » more
テーマ 節分 郷土玩具 絵手紙

kobe御影からの発信今日の出来事
今日の出来事 予想通り巻き寿司を買いに行くから車を出して!の声で生協まで走る、あなご入りの太巻きとマグロ入り巻き寿司の2本買う魚コーナーではイワシも売っていたがこれは買わないその代わりにイワシはイワシでも干したうるめいわしつまり目刺しを買う毎朝パン食 ... » more
テーマ 節分

節分の恵方巻き 恵方巻きなどはいつからか当地も一般化してきた。今年も節分の恵方巻が届きました。昨年も食べたせいか、今年も大過なく迎えました。 名古屋中部空港の有名グルメの「まるは食堂」のジャンボ海老入りの恵方巻。 孫のムコ殿の勤務先、ご ... » more

だんちちの秘密基地おまめ 00.00
おまめ 00.00 ◎作品名「おまめ00.00」07667copyright © omusubihitotu, all rights reserved食べ物てーま。お豆ぉ題材に制作しました。【 おむすび近況 】・2017. ... » more
テーマ 豆まき 節分 おまめ

三鷹の一日節分
節分 きょうは節分。豆まきが調布市緑ヶ丘にある八幡神社で15時から行われるというので、行ってきました。三鷹市北野地区は、江戸時代の北野村の時代から八幡神社を氏神様としてきました。冷たい北風が吹いていましたが、15時近くになると ... » more
テーマ 風景 節分

ふしぎなポッケ節分
今晩ダンナは飲み会でいません数日前からわかっていたので1日早く昨日いわしを食べましたひとりで豆まき鬼役がいないひとりで恵方巻話し相手がいないので基本無言{%ピクト悲しい ... » more
テーマ 節分

 豆まきに らしく吹雪いて 声荒げ 「豆撒き」ですね、これから内も遣ります昨日からの「吹雪」が止みません。それが、”節分らしくてイイな〜”と思ってますが(^ω^)・・・如何がでしょうか竜巻が起こり! ... » more
テーマ 天気 節分 生活

かっぱのからす2017年2月
早いですね!この間新年迎えたと思っていたら、もう2月になりました。朝晩は相当冷え込みますが、日中は三寒四温で木々のつぼみも目立ち始め少しずつ春が近づいているのを感じさせる今日この頃です。今日は節分豆をしっかり食べて鬼を追い払い、 ... » more
テーマ 節分 恵方巻

節分まるかぶり海鮮恵方巻き♪イチオシ朝ごはん掲載 朝時間.jpみんなの朝ごはんレシピにて今日のイチオシ掲載していただきました。今日のイチオシ朝ごはんレシピ節分まるかぶり海鮮恵方巻き♪【掲載日:2月3日】レシピはこちら。過去記事はコチラ。 ... » more
テーマ イチオシ朝ごはん アサトピ 節分

 

最終更新日: 2017/02/09 18:52

「節分」のブログ関連商品

» 「節分」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る