誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    時代劇

時代劇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「時代劇」のブログを一覧表示!「時代劇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「時代劇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「時代劇」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

銭形平次捕物控 まだら蛇(1957) 1957年制作の銭形平次捕物控まだら蛇主演の銭形平次は長谷川一夫。ニセ小判と、その偽小判作りに従事させられている人たち。そこから脱走した男の親戚が、船頭の格好をした女(美空ひばり)が絡んでくる。脱走したものは殺され、死体が江 ... » more
テーマ 時代劇 DVD

Show the ショウ映画 手討
1963年公開の「手討」市川雷蔵主演で相手役が藤由紀子。江戸初期、御前能を待っていた前田家。その際にあくびをした旗本がいた。前田家は老中にねじ込み、その旗本を切腹へと追い込んだ。大久保彦左衛門と青山播磨は、いきりたつ旗本を抑 ... » more

NHKの時代劇あれこれ〜「アテルイ伝」ほか 高橋克彦原作の歴史ドラマを見たのは「炎立つ」、「北条時宗」以来か。どちらもあまり人気作品とはいえなかった。「炎立つ」は源義家を若き佐藤浩市が演じていたが、わしのイメージに合わず失格。義家の父、頼義役であった佐藤慶の悪辣ぶ ... » more
テーマ 塚原卜伝 時代劇 NHK

タイムスリップ 御家人斬九郎 見てはいけないモノを見てしまいました・・。思わずエエっ〜〜???。まさか・・そんなはずは・・御家人斬九郎第二シリーズ。左の石灯籠年号が・・・「大正十五年」になってますね。御家人斬九郎の最終 ... » more
テーマ 時代劇 御家人斬九郎 タイムスリップ  コメント(2)

時代庵映画「人斬り」
「武市半平太は武市半平太、岡田以蔵は岡田以蔵だろう」by坂本竜馬1969年の作品ですからずいぶん昔の映画です。なにせ、勝新太郎と石原裕次郎が共演してますからね〜。CSの日本映画専門チャンネルで年末録画しておいたものを見ました。土 ... » more
テーマ 時代劇

水玉文庫白虎隊 敗れざる者たち
お正月の定番、新春ワイド時代劇。白虎隊は「名前を聞いたことがある」程度の知識だったので、時代背景や関係する人物など、いろいろとおもしろかった。気になったのは白虎隊が自害した理由。火に包まれる城下町を見て絶望して自害す ... » more
テーマ 時代劇

DVDビデオハードディスクフォーマット(泣) 昨晩私のDVDビデオレコーダーDMR‐BR500のハードディスクが何か調子悪い…以前からそう思っていたがそうこうしているうちにハードディスクの録画残量あるはずなのに録画残量がが0:00に…ん?おかしい…と思っていたら ... » more
テーマ その他 時代劇

映画 伏 鉄砲娘の捕物帳 映画「伏鉄砲娘の捕物帳」。祖父を亡くした若き漁師である娘・浜路。江戸に出ている兄の道節から手紙が来て、浜路も江戸に出ることに。江戸の人の多さと街の大きさにびっくりする浜路。江戸では伏狩りというのが行われていた。伏は犬と人間の合い ... » more

時代庵ライバルたちの光芒
勝者には悲哀を敗者には美学を。BS−TBSで毎週水曜の夜10時から放映中の日本史番組。ライバル二人の生き様を、それぞれのファンが熱く語り、それをライバル奉行の高橋英樹さんがどちらが勝者か、そしてどちらを演じたいか、決断する。そう ... » more
テーマ 時代劇

【震災復興】 2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」 2013年1月6日日曜日74分拡大枠でスタート。で??何が始まるの?そうそう、NHK大河ドラマ”八重の桜”(リンク)です。2011年の東日本大震災の際、NHKが東北復興のためのドラマと称して旗を振ったのがこれ ... » more

「居眠り磐音江戸双紙」第41巻〜100億円かせぐ文庫本 18日には「まだです」といわれたが19日には朝イチで積んであった。12月20日発売予定の「居眠り磐音江戸双紙」第41巻「散華の刻」である。珍しく「あとがき」が付いていた。第1巻が2002年4月発行だから10年以上続く ... » more

念願の真田太平記を完全録画することが出来ました 私が死ぬまでに見たかった最後のテレビ時代劇である「真田太平記」前45話の放送が終わり、完全録画することが出来ました。ずっと時代劇専門チャンネルでリクエストし続けていましたが、放送できませんでした。たまたまスカパーを当時のe2に契約変更しまし ... » more
テーマ 懐かしの作品 時代劇 独り言

時代劇好きのお正月のお楽しみ、テレビ東京の新春時代劇。2013年のテーマは白虎隊。2013年のNHKの大河も新島八重さんですから会津が舞台。東北がんばれってことで、時代劇も東北もりあげようとがんばってます。しかし白虎隊とは・・・。もう、 ... » more

時代庵薄桜記 最終回「雪の墓」
「たとえ死んでもお前の心の中で生きてゆく」(典膳→千春)BSプレミアムで放映されていた薄桜記。今、NHKで放映されてますね。今更ながらあの最終回「雪の墓」を思い出しました。主人公、丹下典膳は私の贔屓の時代劇俳優のホープ、山本 ... » more
テーマ 時代劇

タコ部屋から秋山大治郎vs佐々木磐音
秋山大治郎vs佐々木磐音 最近、どっぷりはまってしまったものに「居眠り磐音江戸双紙」がある。NHKのドラマではときどき見ていたが、全部見たわけではない。原作も読んだことはなかった。それが「薄桜記」をきっかけに読み始めたら止まらなくなった。 ... » more

「のぼうの城」 ぼくはお城の王さまだ 映画「のぼうの城」2012年日本配給:東宝監督:犬童一心樋口真嗣原作・脚本:和田竜出演:野村萬斎榮倉奈々成宮寛貴山口智充上地雄輔山田孝之平岳大前田吟中尾明慶尾野真千子芦田愛菜谷川昭一郎西村雅彦中原丈雄鈴木保奈美平泉成夏八木勲市村正親佐藤浩市 ... » more

「バガボンド」34巻/井上雄彦 2年半ぶり!?待望の最新巻!!!!!!!バガボンド(34) (モーニング KC)講談社 2012-10-23 井上 雄彦 Amazonアソシエイト by キタ━(゚∀゚)━!!待ってた!!!待ってたよ ... » more

時代庵尾上菊五郎版「半七捕物帳」
現在時代劇専門チャンネルで放映中。原作は岡本綺堂の「半七捕物帳」。この原作自体が大好きなのですが、尾上菊五郎演じる半七はかなりいけてます。尾上菊五郎ってこんなにハンサムだったのね〜。半七捕物帳は、江戸情緒たっぷりで、岡本綺堂らしい怪奇風の味 ... » more
テーマ 時代劇  コメント(1)

三谷幸喜 映画「清須会議」 役所広司 大泉洋 佐藤浩市   時代劇! 三谷幸喜監督、初の時代劇映画「清須会議」主演が役所広司さん。織田信長の後継問題で対立する柴田勝家と羽柴秀吉が物語の軸。出演者が、やっぱり豪華!!柴田勝家役所広司羽柴秀吉大泉洋大泉さん・・凄いですね ... » more

【天地明察】(岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、市川猿之助、岸部一徳、笹野高史、渡辺大、横山裕、白井晃、染谷将太、市川染五郎、中井貴一、松本幸四郎、ナレーション:真田広之、監督:滝田洋二郎)。江戸時代初期の、暦、天文、囲碁、算術。この ... » more

ずっと時代劇専門チャンネルにリクエストし続けていたのですが、全く放送してもらえませんでした。そこでチャンネルをを解約し、あきらめていたところたまたま新たに契約を始めた「チャンネル銀河」で9月から放送されることになり、狂喜乱舞しております。こ ... » more
テーマ 懐かしの作品 時代劇 ドラマ

ひたむきにがんばる女の子の物語が好きです。「みをつくし料理帖」(テレビ朝日)は、まさにそんな好みにどストライク。大阪生まれの天災孤児・澪(北川景子)は名料理屋の夫婦に奉公人として拾われる。女ながら板場に入るが、店が焼け、主も亡くなり ... » more

「薄桜記」〜決闘・雪の七面社 決闘である。丹下典膳対堀部安兵衛。典膳強しと繰り返し云われてきたが、実力者相手に真剣を抜くのは初めてではないか。安兵衛も高田馬場での実績から強いと云われていたが、典膳相手には自信がなさそうであった。討入り前に典膳 ... » more
テーマ 時代劇 NHK 薄桜記

タコ部屋から「薄桜記」〜あと1回〜
「薄桜記」〜あと1回〜 大石内蔵助に出番なしとみた。勝手に予測した。出たら笑ってやってください。五味先生の原作には登場するのだが。三木大御所はまさに換骨奪胎で吉良版「忠臣蔵外伝」を夫婦善哉(!)にしてしまった。こうなると千春をどうするのかが ... » more
テーマ 時代劇 NHK 薄桜記

「薄桜記」〜笑えない事なかれ主義 浅野内匠頭役が誰だったかも分からないまま終わった殿中刃傷事件。上野介は後半の重要人物なので登場の機会はまだまだあるだろう。今の進め方だと紀伊国屋文左衛門はもうお役御免かしら。白竿屋長兵衛兄妹はまだ登場するだろう。 ... » more
テーマ 時代劇 NHK 薄桜記

時代庵実写版 映画「るろうに剣心」
見てきました、実写版るろうに剣心。るろ剣の往年のファンの私としては、あの名作を実写化だなんて・・・ヤマトの二の舞になるのではないだろうか??と不安だったのですが、ネットではけっこう映画の評判いいので。思い切って見てきました。そして、感想は・ ... » more
テーマ 時代劇

上条恒彦、小室等、六文銭〜東京23区コンサート 「上条恒彦と六文銭」は「出発(たびだち)の歌」で一躍有名になった。上条さんの歌いっぷりは豪快で、日本語でもこれほどスケールの大きな曲を作ることが出来るのだと感心した。この歌は日本の歌謡界に風穴をあけたように思った。 フォーク ... » more

y&m独り言金曜プレステージ 剣客商売
金曜プレステージ 剣客商売 久しぶりに見た「剣客商売」。あまりに藤田小兵衛さんと脇役陣のイメージが強かったので、その分は割り引いて見ていましたが・・。なんか・・全体のバランスが悪いというか、見ていて、のめり込めないと言うか。だいたい、あれほど原作が ... » more

y&m独り言えっ 「剣客商売」 がっ!
えっ 「剣客商売」 がっ! 今月は私の好きな作家の、文庫本が出ません。先月も面白そうな本が無かった。亡くなっている人が多いから、新刊も出ない。それに既存のモノはほとんど読んでいるから、新たに文庫化されるモノが無いのです・・が無いと退屈デス。(笑) ... » more

時代庵天皇の世紀
ただいま時代劇専門チャンネルで放映中の「天皇の世紀」。大佛次郎さんが幕末維新を描いた史伝の映像化。(大佛さんの原作は大佛さんの逝去により未完)時代劇になったのは第一部だそうです。第二部はドキュメンタリーとして製作されたそう。ドキュメ ... » more
テーマ 時代劇 幕末

 

最終更新日: 2016/12/05 04:35

「時代劇」のブログ関連商品

» 「時代劇」のブログレビュー をもっと探す

「時代劇」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る