誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    時代劇

時代劇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「時代劇」のブログを一覧表示!「時代劇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「時代劇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「時代劇」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

荒井医院の診療日記時代劇
男「この宿に鶴吉という男が逗留してねえか?」女中 「ハイ、その方なら昨日からお泊りでございます」院長 「これは個人情報の漏えいにあたるな」家内 「じゃどうすればいいの?」院長 「本人の同意書がいるな、 こ ... » more

【蜩の記】〈役所広司、岡田准一、原田美枝子、堀北真希、青木崇高、寺島しのぶ、吉田晴登、井川比佐志、監督:小泉尭史〉。また時代劇、そんな思いがちょっと頭を掠めました。近場の映画館が営業をやめてしまって、映画を選ぶという状況がなくな ... » more

亀有(映画「蜩ノ記」を鑑賞) 今日も有休で休みなので(有給休暇をきちんと消化できるってとってもス・テ・キ!!)、母と一緒に、予告編を観て良さそうだと思った「蜩ノ記」(http://higurashinoki.jp/)を、ムービックス亀有(http://www.smt-c ... » more
テーマ 時代劇 キー坊 映画

『柘榴坂の仇討』('14初鑑賞68・劇場) ☆☆☆☆☆(10段階評価で10)9月22日(月)OSシネマズ神戸ハーバーランドスクリーン1にて12:20の回を鑑賞。チェック:『鉄道員(ぽっぽや)』など数多くの著作が映画化されてきた人気作家・浅田次郎による短 ... » more

『るろうに剣心 伝説の最期編』('14初鑑賞67・劇場) ☆☆☆★−(10段階評価で7)9月20日(土)109シネマズHAT神戸シアター8にて12:40の回を鑑賞。チェック:和月伸宏原作のコミックを基に『プラチナデータ』などの大友啓史監督と佐藤健主演で映画化したアク ... » more

【柘榴坂の仇討】(中井貴一、阿部寛、広末涼子、高嶋政伸、藤竜也、真飛聖、中村吉右衛門、監督:若松節朗)。柘榴坂、仇討、桜田門外の変・・・古めかしい、今の世と関係ない、昔のこと、そんな思いが浮かびます。しかしスチール写真の、主人公 ... » more

y&m独り言鬼平犯科帳の世界 今宮神社
鬼平犯科帳の世界 今宮神社 京都市紫野にある今宮神社。この神社の「創始由緒」と「玉の輿」の起源についてはこちらで省略。⇒⇒「今宮神社」それよりもTV時代劇・鬼平変犯科帳のエンディングに映された茶店のシーンの方が私には強烈です。(^^♪ ... » more

読書「なぜ時代劇は滅びるのか」(春日太一著  新潮新書) 時代劇をこよなく愛する故の苦悩に満ちた評論です。現在、民間放送が「枠」として設けている連続時代劇は、「水戸黄門」を最後に壊滅しました。更に、映画の世界でも、時代劇の制作は激減しています。その事によって、時代劇に関わる人も減少し、何よ ... » more

「なぜ時代劇は滅びるのか」春日太一著読み終わりました。昨日の新幹線の中で読んじゃいました。おもしろかったです。時代劇は「ファンタジー」だということは、私も共感します。そして「ファンタジー」を本当に見せるためにはそれな ... » more
テーマ 時代劇

『柘榴坂の仇討』:生きろと告ぐ あかい椿や 柘榴坂 @ロードショウ・シネコン 桜田騒動(桜田門外の変)で主君を守れずただ独り生き残った藩士が、明治維新を経てもなお仇討を成そうとする時代劇『柘榴坂の仇討』。主演の中井貴一と阿部寛の顔合わせが愉しみで、公開初日に鑑賞しました。さて、映画。ストーリーは割 ... » more
テーマ 2010年代 時代劇 日本映画

さといも日記鬼平犯科帳
またまた再放送で『鬼平』を楽しんでます。昨日は「凶賊」でした。今回のシーズンは篠田三郎さんが出ているので特にうれしいんです。真田健一郎さんも出番がちょっと少なかったのですが乱れた髪型でワイルドです。今回のは青木義朗さ ... » more
テーマ 時代劇

小学校高学年の国語の授業、教材文を読んでいると「着流し」という言葉が出てきました。「着流しって何?」案の定、子どもは?です。「着流し」、小学生向けの国語辞典には載っていませんでした。大人用の国語辞典には、「袴や羽織を着けない ... » more
テーマ 教育 着流し 時代劇

現実逃避の行き先その1・江戸時代 ADDのおかげで、落ち込まない日はない、というくらいの悲惨な生活を送っている私ですが、落ち込みがあんまりひどかったり、長期化したりすると、「あ、こりゃヤバイな…」と自分でも感じることがあります。これにもう1滴加わったら、満杯になってるコップ ... » more
テーマ 時代劇 ADD/ADHD テレビ  コメント(4)

圧倒!満足!でした。第一作と同様、佐藤健くんは原作から抜け出してきたような剣心ぶり。「おろ」もサマになってます。お話は、大久保利通が暗殺されて、剣心が京都に向かい、志々雄真実と対決することを決意する剣心。しかし、志々雄の腹心、瀬田宗 ... » more

【超高速!参勤交代】(佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、西村雅彦、寺脇康文、上地雄輔、六角精児、陣内孝則、市川猿之助、石橋蓮司、知念侑李、柄本時生、監督:本木克英)。この映画の封切りは一か月以上前なのに、7割近い観客に驚きました。中 ... » more

Show the ショウ映画 武士の献立
映画 武士の献立 映画武士の献立加賀藩で、徳川家への恭順を示すため、料理でもてなすというあたりから、武士が刀を包丁に持ち替えて、料理をつくるという。 包丁侍と言われ、舟木伝内は江戸で務めていたが、あるとき、藩主の前でつくった料理の原料を当ててもら ... » more
テーマ 時代劇 映画

時代庵面白いです、「吉原裏同心」
NHKの木曜夜8時の時代劇枠で放映中の「吉原裏同心」。なかなか面白いです。原作は佐伯泰英氏の「吉原裏同心」シリーズで、光文社文庫刊。私は原作を読んでいませんが、このシリーズ、なんと20巻も続いているそうで、まだまだ続くようです。 ... » more
テーマ 時代劇  コメント(1)

【超高速!  参勤交代】 見て来ました(^0^) タイトルの通り、【超高速!参勤交代】を見て来ました。我が家のBOφWYSと行ったんですけどね。BOφWYSも結構ウケていました。久しぶりに娯楽映画を見たなと言う気分。佐々木蔵之介氏の演技も良かったのですが、個 ... » more

『超高速!参勤交代』('14初鑑賞48・劇場) ☆☆☆★−(10段階評価で7)6月21日(土)OSシネマズ神戸ハーバーランドスクリーン7にて12:40の回を鑑賞。解説: 通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、奇想 ... » more

『超高速! 参勤交代』:暑い夏には笑える映画がピッタリ @試写会 傑作『鴨川ホルモー』の本木克英監督最新作『超高速! 参勤交代』、試写会で鑑賞しました。モニター試写だったので、レビューは公開前の一般試写会が始まるまでは封印。舞台挨拶付きの一般試写会が始まったので、解禁することにしました。さ ... » more
テーマ 2010年代 時代劇 日本映画  コメント(2)

「達人伝 9万里を風に乗り」1〜5巻/王欣太 打倒・秦!壮大な春秋戦国ストーリー!!“2012年夏、36度を越す酷暑日にその男は汗びっしょりで現れました。右手にすいかの大玉左手にでっかい紙袋。(中略)この熱い男がその5日前の私の前作終了直後にすかさず「ゴ ... » more

まだ映画は8月1日からだというのに、予告を見ただけであまりにも興奮したので書いてしまいます。映画「相棒V」を見に行ったら、るろうに剣心の「京都大火編」の予告が放映されまして、ギャー!!と思わず心の叫びをあげてしまいました。それほ ... » more
テーマ 時代劇

昨日、NHK朝の「おはよう日本」の中でJALパックのCMが流れ懐かしい黒沢良先生のナレーションが聴けました!それに時代劇のナレーションですが、『大江戸捜査網』や『長七郎江戸日記』等はDVDや再放送が何度も ... » more
テーマ 芸能 時代劇 朗読

猛者鍋天下を獲った男 豊臣秀吉
例によって世良さんが出演されているというので見てみました。主演は柳葉敏郎さん。若い!Wikipediaによると、〈1993年1月1日にTBS系列で放映されたTBS大型時代劇スペシャルである〉との事です。21年前ですね。当時はおそらく時代 ... » more
テーマ 世良公則さん 時代劇 感想

猛者鍋鬼平犯科帳 劇場版
盗賊狐火一味が残虐な手口で江戸の町を荒らし回ります。狐火の頭目は最近代替わりして先代の実子が跡を継いだとの噂でしたが、二代目勇五郎の腹違いの弟文吉が、狐火の名を使って畜生働きをしていたのでした。鬼平の密偵おまさは勇五郎とその昔恋仲であり ... » more
テーマ 世良公則さん 時代劇 感想

去年と今年の時代劇あれこれ 4月以降のNHKの時代劇のラインナップがぽつぽつ発表されだした。4月4日からは、藤沢周平原作「神谷玄次郎捕物控」が5回シリーズで。2014年6月26日からは、佐伯泰英原作 「吉原裏同心」が12回シリー ... » more
テーマ 時代劇 NHK ドラマ

ママデューク河内山宗俊
河内山宗俊 「河内山宗俊」(監督:山中貞雄82分)話の内容は、しがない姉弟の為に命を捨てる悪者二人の話。用心棒の浪人(金子)が、他の物売りには厳しくショバ代を取り立てるのに、甘酒屋のお浪に対してだけは優しくして、ショバ代も取らないのがコ ... » more
テーマ 時代劇 映画 山中貞雄

丹下左膳餘話 百萬兩の壺 「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」(監督:山中貞雄92分)話の内容は、百万両の壺をめぐる騒動。大木のあおり(仰角)のショットが良かった。道場主と奥さんが、百万両の壺を「汚い」とか「三文の値打ちもない」とか言ってぞんざいに扱うの ... » more
テーマ 時代劇 映画 山中貞雄  トラックバック(1)

ママデューク人情紙風船
人情紙風船 「人情紙風船」(監督:山中貞雄86分)話の内容は、貧乏長屋で起こった悲しい出来事。夜、長屋の前の道の溝に降る雨ではじまるオープニングが良かった。長屋のシーンで、両脇の家々の玄関から色んな人が出たり入ったりするシーンが良か ... » more
テーマ 時代劇 映画 山中貞雄

「斬殺者」上下/小島剛夕 原作:梶原一騎 梶原一騎初の時代劇斬殺者 (上) (Magical comics (3))ソフトマジック 梶原 一騎 Amazonアソシエイト by 平田劇画の流れでまたも劇画モノを読んでみました。上下巻 ... » more
テーマ 時代劇

 

最終更新日: 2017/10/09 23:00

「時代劇」のブログ関連商品

» 「時代劇」のブログレビュー をもっと探す

「時代劇」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

忍びの国 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 忍びの国 (新潮文庫)
新潮社 和田 竜

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る