誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    時代劇

時代劇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「時代劇」のブログを一覧表示!「時代劇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「時代劇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「時代劇」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

祝!『隠密同心』サントラついに復刻決定! 1月18日、いろいろネットで検索していたらおっ…おっ…お——————————っ{%笑いwe ... » more
テーマ 時代劇 オリジナルサントラ

新潟鋼鉄総帥のブログ追悼
追悼 火坂雅志さんが。亡くなってしまった…。新潟市出身の。人気作家で。まだ若い。とても残念です。火坂さんと言えば。大河にもなった。天地人が。有名ですが。個人的には。もっとマニアックな ... » more
テーマ 時代劇 新潟 火坂雅志  コメント(2)

さといも日記うさちゅうの嫁
鬼編犯科帳8の最終回。念願のうさちゅうこと木村忠吾の嫁を見ることができて大満足です!!再放送を録画してずっと見てますが嫁の『おたかさん』が登場したのはこれだけ?!木村忠吾さんは真田健一郎さん演じる澤田さんと同じくらい ... » more
テーマ 時代劇

「風の峠」と「銀漢の賦」 NHKの時代劇で近頃、出色と思ったのが「風の峠」。藤沢周平ものと思っていたが、葉室麟の作品。原作名は「銀漢の賦」である。ドラマをみているうちにこの感じはちょっと周平ものとは違うなと思ったのだが、確かめたら葉室作品。 ... » more
テーマ 時代劇 NHK ドラマ

タコ部屋から「奇皇后」と千字文
「奇皇后」と千字文 ファンの人には申し訳ないのだが、この作品、「なんというえーかげんなドラマか」と、あきれかえりながらも、毎回欠かさず見ている。この辺り、韓国ドラマの恐ろしさである。荒唐無稽への批判を覚悟してか、最初に「このドラマは・・ ... » more
テーマ 時代劇 NHK ドラマ

NHK大河6話エロいオンナ井川遥が主役の回筆を入手し、いつもの台詞回し(語尾を強めに言う)に戻る本田博太郎何気に牢獄住人が豪華意外と細かいところを見ている主人公杉文悲しいテンポの曲がガンダムOOとかぶる(個人的な ... » more

なぜにこの2作の感想・・・??(・・・何気にガンダム絡みvv)(注:音楽がガンダムOOの人が担当、ナレーションが赤い彗星その他色々・・)大河4話の感想金子(先輩)の(第二)ボタンくださいっ!!序盤に代表作キルビル1の ... » more

浪花ふらふら謎草紙 最近読んでる本「浪花ふらふら謎草紙」タイトルを見て、大阪の話だと思って手に取る。時代劇だ。読み始める。主人公は旅籠の娘、花歩。浪花の街を観光案内する、「町案内」が仕事。幼馴染の千代之介がいたり、美人の友達、佐名がいた ... » more

y&m独り言鬼平犯科帳の世界 通天橋
鬼平犯科帳の世界 通天橋 前々から一度行きたいと思っていた処京都東福寺の通天橋紅葉の名所でもありますTVドラマ鬼平犯科帳のエンディングに映し出される「秋」のシーンで有名ですどうせ行くなら是非「秋に」で・・・誰も考え ... » more

春日太一著 なぜ時代劇は滅びるのか 京都に住んでると、太秦エリアって、あこがれの地なんだけど・・現実は、そうじゃないのかな。映画村に大型アトラクション施設は出来たと聞いたことあるけど、スタジオ棟を壊してか!!JR嵯峨線は高架で、電車から東映の撮影所が見える。京 ... » more
テーマ 時代劇 テレビ

『蜩ノ記』:『赤ひげ』の三船敏郎と加山雄三を思い出しました @ロードショウ・一般劇場 黒澤明監督作品の助監督を務め、『雨あがる』で監督デビューした小泉堯史監督の『明日への遺言』以来の最新作『蜩ノ記』。真面目な監督なので、その出来は概ね観る前から想像できそう。といいうことで、観ようか観ずに過ごそうかと迷っていました ... » more
テーマ 2010年代 時代劇 日本映画

荒井医院の診療日記時代劇
男「この宿に鶴吉という男が逗留してねえか?」女中 「ハイ、その方なら昨日からお泊りでございます」院長 「これは個人情報の漏えいにあたるな」家内 「じゃどうすればいいの?」院長 「本人の同意書がいるな、 こ ... » more

【蜩の記】〈役所広司、岡田准一、原田美枝子、堀北真希、青木崇高、寺島しのぶ、吉田晴登、井川比佐志、監督:小泉尭史〉。また時代劇、そんな思いがちょっと頭を掠めました。近場の映画館が営業をやめてしまって、映画を選ぶという状況がなくな ... » more

亀有(映画「蜩ノ記」を鑑賞) 今日も有休で休みなので(有給休暇をきちんと消化できるってとってもス・テ・キ!!)、母と一緒に、予告編を観て良さそうだと思った「蜩ノ記」(http://higurashinoki.jp/)を、ムービックス亀有(http://www.smt-c ... » more
テーマ 時代劇 キー坊 映画

『柘榴坂の仇討』('14初鑑賞68・劇場) ☆☆☆☆☆(10段階評価で10)9月22日(月)OSシネマズ神戸ハーバーランドスクリーン1にて12:20の回を鑑賞。チェック:『鉄道員(ぽっぽや)』など数多くの著作が映画化されてきた人気作家・浅田次郎による短 ... » more

『るろうに剣心 伝説の最期編』('14初鑑賞67・劇場) ☆☆☆★−(10段階評価で7)9月20日(土)109シネマズHAT神戸シアター8にて12:40の回を鑑賞。チェック:和月伸宏原作のコミックを基に『プラチナデータ』などの大友啓史監督と佐藤健主演で映画化したアク ... » more

【柘榴坂の仇討】(中井貴一、阿部寛、広末涼子、高嶋政伸、藤竜也、真飛聖、中村吉右衛門、監督:若松節朗)。柘榴坂、仇討、桜田門外の変・・・古めかしい、今の世と関係ない、昔のこと、そんな思いが浮かびます。しかしスチール写真の、主人公 ... » more

y&m独り言鬼平犯科帳の世界 今宮神社
鬼平犯科帳の世界 今宮神社 京都市紫野にある今宮神社。この神社の「創始由緒」と「玉の輿」の起源についてはこちらで省略。⇒⇒「今宮神社」それよりもTV時代劇・鬼平変犯科帳のエンディングに映された茶店のシーンの方が私には強烈です。(^^♪ ... » more

読書「なぜ時代劇は滅びるのか」(春日太一著  新潮新書) 時代劇をこよなく愛する故の苦悩に満ちた評論です。現在、民間放送が「枠」として設けている連続時代劇は、「水戸黄門」を最後に壊滅しました。更に、映画の世界でも、時代劇の制作は激減しています。その事によって、時代劇に関わる人も減少し、何よ ... » more

「なぜ時代劇は滅びるのか」春日太一著読み終わりました。昨日の新幹線の中で読んじゃいました。おもしろかったです。時代劇は「ファンタジー」だということは、私も共感します。そして「ファンタジー」を本当に見せるためにはそれな ... » more
テーマ 時代劇

『柘榴坂の仇討』:生きろと告ぐ あかい椿や 柘榴坂 @ロードショウ・シネコン 桜田騒動(桜田門外の変)で主君を守れずただ独り生き残った藩士が、明治維新を経てもなお仇討を成そうとする時代劇『柘榴坂の仇討』。主演の中井貴一と阿部寛の顔合わせが愉しみで、公開初日に鑑賞しました。さて、映画。ストーリーは割 ... » more
テーマ 2010年代 時代劇 日本映画

さといも日記鬼平犯科帳
またまた再放送で『鬼平』を楽しんでます。昨日は「凶賊」でした。今回のシーズンは篠田三郎さんが出ているので特にうれしいんです。真田健一郎さんも出番がちょっと少なかったのですが乱れた髪型でワイルドです。今回のは青木義朗さ ... » more
テーマ 時代劇

小学校高学年の国語の授業、教材文を読んでいると「着流し」という言葉が出てきました。「着流しって何?」案の定、子どもは?です。「着流し」、小学生向けの国語辞典には載っていませんでした。大人用の国語辞典には、「袴や羽織を着けない ... » more
テーマ 教育 着流し 時代劇

現実逃避の行き先その1・江戸時代 ADDのおかげで、落ち込まない日はない、というくらいの悲惨な生活を送っている私ですが、落ち込みがあんまりひどかったり、長期化したりすると、「あ、こりゃヤバイな…」と自分でも感じることがあります。これにもう1滴加わったら、満杯になってるコップ ... » more
テーマ 時代劇 ADD/ADHD テレビ  コメント(4)

圧倒!満足!でした。第一作と同様、佐藤健くんは原作から抜け出してきたような剣心ぶり。「おろ」もサマになってます。お話は、大久保利通が暗殺されて、剣心が京都に向かい、志々雄真実と対決することを決意する剣心。しかし、志々雄の腹心、瀬田宗 ... » more

【超高速!参勤交代】(佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、西村雅彦、寺脇康文、上地雄輔、六角精児、陣内孝則、市川猿之助、石橋蓮司、知念侑李、柄本時生、監督:本木克英)。この映画の封切りは一か月以上前なのに、7割近い観客に驚きました。中 ... » more

Show the ショウ映画 武士の献立
映画 武士の献立 映画武士の献立加賀藩で、徳川家への恭順を示すため、料理でもてなすというあたりから、武士が刀を包丁に持ち替えて、料理をつくるという。 包丁侍と言われ、舟木伝内は江戸で務めていたが、あるとき、藩主の前でつくった料理の原料を当ててもら ... » more
テーマ 時代劇 映画

時代庵面白いです、「吉原裏同心」
NHKの木曜夜8時の時代劇枠で放映中の「吉原裏同心」。なかなか面白いです。原作は佐伯泰英氏の「吉原裏同心」シリーズで、光文社文庫刊。私は原作を読んでいませんが、このシリーズ、なんと20巻も続いているそうで、まだまだ続くようです。 ... » more
テーマ 時代劇  コメント(1)

【超高速!  参勤交代】 見て来ました(^0^) タイトルの通り、【超高速!参勤交代】を見て来ました。我が家のBOφWYSと行ったんですけどね。BOφWYSも結構ウケていました。久しぶりに娯楽映画を見たなと言う気分。佐々木蔵之介氏の演技も良かったのですが、個 ... » more

『超高速!参勤交代』('14初鑑賞48・劇場) ☆☆☆★−(10段階評価で7)6月21日(土)OSシネマズ神戸ハーバーランドスクリーン7にて12:40の回を鑑賞。解説: 通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、奇想 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 04:35

「時代劇」のブログ関連商品

» 「時代劇」のブログレビュー をもっと探す

「時代劇」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る