誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブナ

ブナ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブナ」のブログを一覧表示!「ブナ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブナ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブナ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

岩木山/東北の秋 B 麓からの遠目にも頂上付近はうっすらと冠雪しています。雨具を装着して登山を開始しました。(下山途中に頂上を見上げる)標高700mを超えるあたりから色づき始めていました。パノラマ写真:拡大可ブナ林 ... » more

白神山地 /   東北の秋 A 1993年(H5)に屋久島とともに日本で初めて世界自然遺産に認定された山地は、対馬海流とリマン海流がぶつかる所でもあり雨も多くブナ林の植生に適しているといわれています。樹齢400年といわれるブナ(「マザーツリー」)津 ... » more

戸隠神社五社参り・その2 「宝光社」をお参りし次に「火之御子社」に向かう。宝光社脇から神道がありそこを歩く。道沿いにブナの木があったので道の途中に小鳥の声記念碑や伏拝所碑がありました火之御子社社殿。創建は1098年 ... » more

OKedokどんぐり
どんぐり 遊び場と言えば鎮守の森の一角に小さな公園があった。一通りの遊具も設置されていた。すべり台、ブランコ、シーソー、砂場。大きな松の木などに囲まれていたので、真夏のギラギラする太陽光はそこでは和らいでいた。でも、他の季節では昼間も薄暗く、夕方に ... » more

錦秋の浅草岳・ブナの森・後半編 今回は”錦秋の浅草岳・ブナの森”の後半編です。短い区間ですが、主に浅草岳・小三本沢徒渉点から山神杉間のブナの秋模様の写真です。登山日:2014年10月26日。撮影場所:浅草岳・小三本沢徒渉点〜山神杉〜入叶津登山口撮影機材 ... » more

バン盆のミニ盆栽フジブナ黄葉
フジブナ黄葉 苗で買って多分4年か5年目位ここ旭川には自生してませんのだって寒ーいからね黄葉のイエローが貴重な樹おまけ砂苔寒暖が強い今苔の輝きに磨きがかか ... » more
テーマ ブナ  コメント(2)

美人ブナ ☆高尾山にて 久しぶりに抱きついた美人ブナ。ブナ科・ブナ属の落葉高木。+++日本赤十字社 東日本大震災義援金を受付けています++++++平成27年3月31日まで再延長+++日本赤 ... » more
テーマ 高尾山 ブナ

ブナとアカシデが自生している小矢部市の倶利伽羅峠 この写真は、2001年のもので、山取りのブナ残念ながら、枯らしてしまったので、今はありません。ある方に「枯らして残念」と話したら、富士ブナを分けてくださった。もう一つはアカシデ。2001年撮影のものこれは ... » more
テーマ 雑記 ブナ 写真

EVERGREEN4月25日 岩篭山
4月25日 岩篭山 福井県の敦賀、山頂付近にインディアン平原が開けています駄口からの登山道のブナ林の色合いは春なのか秋なのか区別がつかないようなでもとにかく見とれる美しさでした ... » more
テーマ ブナ ドアの外の話

黒岳登山道木々の色付き。 御坂山塊・芦川上流、黒岳登山道沿いの林。午後の光の中、木々の色づきを撮影。午後3時頃です。 ... » more
テーマ 御坂山塊 ブナ 紅葉

花と自然と富士山とブナの紅葉
ブナの紅葉 芦川上流、黒岳登山道にあるブナの紅葉です。葉の多くは散っていました。 ... » more
テーマ ブナ 紅葉

花と自然と富士山とブナの林
ブナの林 芦川上流、御坂山塊の主峰、黒岳の登山道にはブナの林があります。標高は1400〜1500メートル位。紅葉の進み具合を見に行ったのですが、まだ早い様です。春、スミレの花を見に行った時のブナ(4月27日撮影)この時もスミレを見 ... » more
テーマ ブナ 紅葉 スミレ

平家山 九州脊梁最高峰の国見岳(1739m)から京丈山(1473m)に延びる稜線上のピークのひとつが平家山(1497m)です。二本杉峠付近は法面工事で交通は時間規制のため、帰りは夕方5時以降が妥当ということで、時間調整して手前に駐車 ... » more
テーマ 平家山 九州脊梁 ブナ

安比高原ブナ二次林 ブナの二次林とは、自然災害や伐採により裸地になった土地が、その後、自然に再生した森林を言うそうです。安比高原のここを地元の人は「下のまきば」「中のまきば」「奥のまきば」と呼んでいます。林内には散策路がある。森林浴の森百選に選ばれてい ... » more
テーマ ブナ林 ブナ 安比高原

花と自然と富士山と安比高原のブナ
安比高原のブナ 安比高原のブナに癒されます。雨の午後に撮影しました。チラシ壮齢林のブナ樹齢40年の巨木(マザーツリー) ... » more
テーマ ブナ 巨木 安比高原

この列車の名称は・・、何とブナ号 お茶のみ話のネタにしようと思って、ちょっとだけ乗ってみたんですけどねぇ。あっちこっちで途中下車しまくりでした。なんと、某駅では、バスケットボールまでやってしまいました。ブナという漢字は木で無いと書きますからね。まあ、腐りやすくて ... » more
テーマ 列車 観光 ブナ

5月31日 高島トレイル 駒ケ岳南尾根 滋賀高島市の中央分水嶺のうちブナのハイライトとされている駒ケ岳南尾根まで足を延ばす標高が高いわけではないけれど、奥深い山地だったから辿り着くのはそれなりに大変だったし横山峠からの往復では何度か道を見失ったガイ ... » more
テーマ ホスタ ブナ ドアの外の話

花と自然と富士山と新緑のブナ
新緑のブナ 今日、5月26日芦川上流、御坂山塊の主峰黒岳の登山口へブナの新緑を見に行きました。一月前、4月27日はまだ枯れ木の世界でした。足元に咲いていた花たち。エゾノタチツボスミレチゴユリヒトツバテンナンショウ ... » more
テーマ ブナ 新緑

山の中で見るからブナだと判りますが 町の中でこんな葉に出くわすと、ナンジャイなと思ってしまいますね。逆に山の中で茶の木なんぞがあるとこれまた驚くわけであります。基本的に場所と樹種とはシンクロしてますからね。★また歯が痛い。ホントにどうなっているのやら。年がら年中歯 ... » more
テーマ 同定 ブナ

回想・心憩まるブナの山旅・その4 上州・武尊山の麓の広がる玉原高原・ブナ平のブナは有名で、簡単に入れることから写真家も多く訪れます。しかし、それは無雪期の話で、冬場になると足跡のない雪の林は迷路となります。雪が降っていると、歩いたばかりの踏跡も直に消えてしまいます。でも、ブ ... » more
テーマ 玉原高原ブナ平 ブナ 登山  コメント(2)

新宿駅で見つけました・・、何をやってんだか ブナの害虫ですから、ゾウムシか何かがごりごり穴を開けている音を聞いているんでしょうね。それとも・・・。美人とブナがどうつながるの?左の子供は天狗・・・。樹里なんだから・・・、って、それが何なんでしょうか。このポスター・・・、 ... » more

箱根・三国山のブナたち 箱根・三国山のブナたちの続きです。 ... » more

箱根・三国山のブナたちです。 湖尻峠から三国山までの間、ブナの巨木が多い。湿度が高いせいか、ほとんどのブナがコケに覆われている。山頂付近には、ヒメシャラの巨木も。ブナヒメシャラ ... » more

箱根の山をハイキング 湖尻峠から三国山への登山道沿に咲く花たち。見慣れない花も咲いていました。ツクバネソウエンレイソウ(花は終わって実に)バイケイソウ(まだ蕾で各所に群落あり)カンアオイの葉フタバアオイの葉 ... » more

箱根・三国山のブナたち ブナの木は、広く日本に分布するが、多くの木は、役に立たない木として伐採されてしまった。近年、保水力の高さから水源涵養林として見直され、また、ブナの実を多くつけ、野生動物の生態系を保つ役割を果たしています。 ... » more

箱根・三国山のブナ 神奈川県箱根町と静岡県裾野市の境にある三国山は、箱根山の外輪山の一峰で、標高は1101メートルの山です。湖尻峠に車を止め、芦ノ湖スカイラインの脇を登り始める。ハコネダケや灌木の茂る登山道をしばらく歩くと、ブナの大木に出会います。 ... » more

久しぶりのハイキング 6月14日。箱根の山に「ブナの木」を見に行こうと、久しぶりのハイキング。湖尻峠から三国山まで、往路約1時間のコースを2時間かけて歩きました。湖尻峠登山口で迎えてくれた花たちブタナ(帰化植物・別名タンポポモドキ) ... » more

木のウルトラマニアッククイズ その121 ここはどこ 色んなところで紹介されていますから知っている人は多いはず・・・、なんて偉そうなことを言っていても、実は中に入ったのは先週が初めてでした。隣のビルには何回も来たことがあったのですが・・。昨日今日と、そのビルのことで一悶着が・・・。全くもっ ... » more
テーマ ブナ 内装 美術館

EVERGREENブナ 発芽 4月7日
ブナ 発芽 4月7日 その後の様子寒い日が続いているので例年よりは遅い発芽なのかな ... » more
テーマ ベランダ ブナ

EVERGREENブナ 発芽 3月22日
ブナ 発芽 3月22日 ようやくブログの再開をする気力が戻る昨年、岐阜県天生峠を訪れた時に拾ったブナの種子ブナの種は落ちてすぐに虫に食われるか動物のえさになるかするようだとりあえず芽が出た、うれしい限り ... » more
テーマ ブナ

 

最終更新日: 2016/11/13 09:51

「ブナ」のブログ関連商品

» 「ブナ」のブログレビュー をもっと探す

「ブナ」ブログのユーザランキング

OKedok 1 位.
OKedok

テーマのトップに戻る