誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文学

文学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
子テーマ: 児童文学 日本文学
テーマ「文学」のブログを一覧表示!「文学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文学」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

検眼をして渋谷より帰り来る煙霧のごとき老境われは佐藤佐太郎目がよく見えなくなって、渋谷へ検眼に行ってきた。視野だけでなく、まるで煙霧のような老境にいる私は。歳をとってくると、目の水晶体が弾力を失い、焦点を合わせにくくなる老眼にな ... » more
テーマ 短歌 文学 佐藤佐太郎

八王寺だより万葉集全釈(405)
佐伯宿祢赤麻呂が更に贈った歌一首四〇五春日野に粟蒔けりせば鹿(しし)待ちに継ぎて行かましを社(やしろ)し恨めし春日野に粟を蒔いてあったら、鹿が来るのを待ちに何度も行きたいのに、神の社が恨めしい。 粟に逢ふを掛け、鹿待ちは ... » more
テーマ 和歌 文学 萬葉集

今年のおまとめ話題から トランプとか ゴジラとか ディランとか アニメとか・・・ 2016年11月8日トランプ氏が大統領選勝利に勝利第45代大統領に・・・Donald John Trump1946〜私は彼が立候補した時からある意味期待していましたよなにせこのところのアメリカの停滞感半端じゃないですからねそ ... » more

吉増剛造さん、一年の〆は大友良英さんとピットインで+福田尚代さん、金沢の山鬼文庫の展示 昨日よりもをととひよりも冬日和(星野立子)平明な立子の句の詠みぶりは、穏やかな冬晴れの日を歌う場合などに本領発揮です。さあいよいよ今年もあますところ僅かですが、こんな穏やかな晴天がしばらくは続いてくれそうですね。気持ちよく平安に新年 ... » more
テーマ 現代美術 文学 ノイズミュージック

トスティの歌曲は全作品とは申しませんが、没後100年の記念年の今年100曲以上は取り上げようと思っていたのですが、nifty閉鎖による移転騒動などもあり目標には大きく届きませんでした。もっとも英語の詩とかフランス語の詩につけた珍しい作品をか ... » more
テーマ 文学 イタリア歌曲

「西東詩集」酌童の巻からの曲はこれにて完結です。しかしイスラム圏での詩ということになっているのですけれどもどれもこれも...ゲーテ歌曲集38 Was in der Schenke waren heuteいったい何事だったんだ酒場 ... » more
テーマ ドイツ歌曲 文学

猫のつぶやき(2017年が待つ) 暮れて行く2016年を思う。同時に膨大な時を刻んだ証しである己の凄まじい肉体の変化を、また一年重ねることにもなる。古い家が解体され、日々平地になって行く進捗状況を見かけたりすると、この家の歴史に一つのピリオドが打たれたのだと思った。 ... » more
テーマ 猫のつぶやき 文学 ファンタジー

西東詩集酌童の巻からの曲続いてはこちらです。給仕女と詩人の寵愛を奪い合う酌童の語りのすぐあとに置かれていて、そのまま語りが続いているようにも読めたので若者の語りっぽく訳してみました。 Sie haben wegen der Trun ... » more
テーマ ドイツ歌曲 文学

菊池寛が落語になる日vol.3 (小朝) 12月26日(月)午後6時半からは、紀伊國屋ホールで、「春風亭小朝独演会菊池寛が落語になる日vol.3」に行く。開口一番は、五明楼玉の輔師匠が『マキシム・ド・呑兵衛』。三遊亭白鳥の新作だ。続いて小朝師匠が、菊池寛作品を二席。菊池寛の ... » more
テーマ 文学 春風亭小朝 落語

日報カルチャー講座で「トロイカ」を歌いました。バリトン独唱首藤隆司 ... » more
テーマ 音楽 文学 バリトン独唱

その枝に花あふれ咲く雪柳(ゆきやなぎ)日々来るわれは花をまぶしむ佐藤佐太郎枝に花があふれ咲いている雪柳。それを毎日見に来る私には、花がまぶしい。雪柳の咲く春から始まって、佐太郎の日課である散歩は、夏、秋へと続く。道のべに十株 ... » more
テーマ 短歌 文学 佐藤佐太郎

イギリスからのクリスマスの歌はこちらを。まさにクリスマスイヴの真夜中のシーンです。ハーディの実に味わいのある詩に弦楽四重奏伴奏の繊細なメロディがついて、宗教的ではないのですがとても敬虔な気持ちにさせられる傑作です。クリスマスイヴの真夜中 ... » more
テーマ 文学 イギリス歌曲

八王寺だより万葉集全釈(404)
娘子(をとめ)が佐伯宿祢赤麻呂(さへきのすくねあかまろ)に報(こた)えて贈った歌一首四〇四ちはやぶる神の社(やしろ)しなかりせば春日の野辺に粟蒔かましを神の社でなかったなら、春日の野辺に粟を蒔きましたのにちはやぶる=神の ... » more
テーマ 和歌 文学 萬葉集

猫のつぶやき(原っぱへの招待) この原っぱは、ある意味僕のオアシスとも言える。この原っぱには懐しい匂いがあちこちにちらばっていて、僕のストレス解消には一番居心地いい。近ごろでは、原っぱなんてなかなかないんだ。どんな所にも家が建ち、僕らの暮らしも少しづつ時代の波に押 ... » more
テーマ 猫のつぶやき 文学 ファンタジー

ヴォルフのゲーテ歌曲集第36曲もゲーテ晩年の大作「西東詩集」より酒飲みの歌です。詩はふざけているようで結構真面目ですが、音楽は徹底的に戯画化されている感じがします。 So lang man nüchtern ist人はしら ... » more
テーマ ドイツ歌曲 文学

昼も夜もしばしば広き道を行くクリスマス前後の町の寂しさ佐藤佐太郎昼も夜も、何度か広い道を通った。クリスマス前後は町が寂れている。老いの歌が多くなっている佐太郎だが、この年アメリカのロサンゼルスも訪れている。日本なら、クリスマス前 ... » more
テーマ 短歌 文学 佐藤佐太郎

夏菜の野菜畑龍神王子8 宮下恵茉
龍神王子8 宮下恵茉 児童文庫のシリーズを、何個もかけもち連載されておられる、売れっ子作家宮下恵茉さんの新作です。わたしは実は、これに出てくる登場人物「金龍さま」の大ファン。今回金龍さまの危機!ということで心配でならず拝読したのですが、いやー、うまいです! ... » more
テーマ 児童文学

北欧からのクリスマスソングにはこれを選んでみました。作曲者のニルス・ガーデ(ゲーゼ)はアンデルセンとほぼ同じ時代を生きた人です。彼らの故郷デンマークではこの歌はまだまだ現役のようです。また、この詩のドイツ語訳にはシューマンがメロディをつ ... » more
テーマ 文学 北欧歌曲

八王寺だより万葉集全釈(403)
大伴宿祢家持(おほとものすくねやかもち)が同じ坂上家の大嬢に送った歌一首四〇三朝に日(け)に見まく欲(ほ)りするその玉をいかにせばかも手ゆ離(か)れずあらむ朝も昼も見ていたいその玉を、どうすれば手から離れないでいられるだろうか。 ... » more
テーマ 和歌 文学 萬葉集

フィンジのハーディの詩につけた歌曲、第3曲にとても素敵なクリスマスにちなむ歌があることでもあり、引き続きOp.2を取り上げて参ります。まずはその1・2曲目を。弦楽四重奏の伴奏によるとても美しい音楽です。3曲目はクリスマス前後に取り上 ... » more
テーマ 文学 イギリス歌曲

猫のつぶやき(決断) 私が知り得た相手の全てを心に描き、一枚一枚丁寧に書いてきた年賀状であったが、その作業も昨年から停止した。私に大きな変化があったわけではないが、高齢ともなると、友人・知人がいつの間にか永遠の旅立をしていまっていたり、嫁ぎ先の娘の家に厄介になっ ... » more
テーマ 猫のつぶやき 文学 ファンタジー

M:こんにちは。ミッシェルです。2016年もあとわずかになってきましたね。G:あと何本見られるかなあ。おっと、こんにちは。ジョージです。M:うーん、あと2本くらいは、行きたいわね。『海賊とよばれた男』と『スター・ウオーズロー ... » more
テーマ 文学 映画

八王寺だより三条短歌会で「聖夜」
三条短歌会で「聖夜」を歌いました。バリトン独唱首藤隆司 ... » more
テーマ 音楽 文学 バリトン独唱

あまんきみこ『車のいろは空のいろ』 宇治児童文学サークル2016年12月の課題ですテーマは“戦後日本の児童文学を築いた人たち”今回は、国語の教科書にもでてくるおはなしの作家です。(おやっ。あの人、きつねじゃないかしら。くまじ ... » more
テーマ 児童文学

花椿賞、伊藤悠子さんの受賞パーティー+福田尚代『ひかり埃のきみ」は驚嘆すべき一冊です 冬の空少し濁りしかと思ふ(高浜虚子)虚子の句にこんな作を見つけました。秋晴れの空は確かに透明感が支配します。でも冬晴れの空、というのは、どこか濁ったところのあるもの、かもしれません。その発見?を詠んだものでしょう。でもなぜかこに形而 ... » more

桂林の朝くらき空風音のする山々のかたちするどし佐藤佐太郎桂林の朝、まだ暗い空に風の音がして、山々の形が鋭く見える。一九八二(昭和五七)年、二年ぶりに七十四歳でまた中国を訪問している。桂林はおもしろい形の山が林立している観光の名所 ... » more
テーマ 短歌 文学 佐藤佐太郎

フィンジの歌曲集Op.15最後の3曲を取り上げまして全訳完成です。結構骨の折れるハーディの詩なので思いのほか時間がかかりました。引き続き他のハーディ歌曲集も取り上げて行きたいと思いますがどれだけできることやら...■Earth an ... » more
テーマ 文学 イギリス歌曲

少しずつご紹介しているヴォルフのゲーテ歌曲集忘年会シーズンに入りましたこともあり、後半の「西東詩集」酌童の巻から取り上げた酒にまつわる歌を今月は集中して取り上げようと思います。まずはその最初の歌コーランでは飲酒はご法度だったように思って ... » more
テーマ ドイツ歌曲 文学

八王寺だより万葉集全釈(402)
大伴宿祢駿河麻呂がすぐに合わせた歌一首四〇二山守はけだしありとも我妹子(わぎもこ)が結ひけむ標を人解かめやも山守はたとえいるにしても、あなたが結んだ締め縄を他の人が解くでしょうか。けだし=もし我妹子=親しい女性のことを ... » more
テーマ 和歌 文学 萬葉集

猫のつぶやき(里芋の歌) 里芋の皮をむく度思い出す里芋の皮をむく度考える。 あの里芋の親芋子芋 まるで似ている母さんとわたし たっぷりもらった母さんのうまみ しっかり受け継ぐ親芋の強さ 今夜はあったか豚汁だとさ ゆげの向うに母 ... » more
テーマ 猫のつぶやき 文学 ファンタジー

 

最終更新日: 2017/07/26 03:45

「文学」のブログ関連商品

» 「文学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る